70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熱中症・・湿度が高く・・でも空芯菜が気になって

2012-07-14 23:51:47 | 日記
7月14日(土)

 一昨日、農園ご近所の、渓流おじさんから空芯菜の苗を頂いた。
けれど土づくりができていなかったので、植えつけないで帰ってきたのが気になって、
畑に行きたい。

 昨日の会議の議事録をPCで売ってメールで送らなければ・・畑に早く行きたくて、9時過ぎには終わった。やったね。
 湿度が高く熱いので、熱中症になったりするとかっこ悪い、と思い
空芯菜の苗だけ植えつけてすぐ帰ってくる、と、心に誓って出かけましたが・・

 結局、午前10時から正午過ぎまでいろいろ作業をしてしまった。
キャベツの上をモンシロチョウが飛んでいて、やっぱり、青虫がキャベツの新芽を食べている。3匹捕殺。トマトは伸び盛りで、1日おきに誘引作業が必要になる。すると南瓜の雌花が新しく咲いている。あらら・・交配しなくっては・・といったふうに次から次へとやりたいことを見つけてこなしていくのが楽しい。

 冬瓜の花が5つほど咲き競っている。初めて見る花だ。作業は大した仕事ではないけれど、大体しゃがんで行う。1時間ぐらい過ぎたころから、大量の汗が流れ始めた。目の中に汗が入って、タオルを使う回数が増えた。立ち上がってちょっと一息入れましょうと・・くらくらとめまいの軽いのが・・汗がたくさん出たので水分補給をした、するともっと汗が流れ落ちる。異常な量かも・・

 これって今はやりの熱中症?
でもどうも私は流行には縁遠いらしい。
帰宅すると、新鮮な食欲がわいて出て、水を浴びるとすっきり爽やかな気分なのだ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿