70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

菜園の日曜日。おばあちゃんは水運びでウエイトトレーニング

2012-07-29 21:56:07 | 日記
7月29日(日)晴れ

 熱い日曜日だった。
人間も暑いが、畑の作物たちがのどをからからにして水を欲しがっている。
日の出頃、今は4時45分前後ですけど、その時刻から畑には一人、二人と人が入る。

 この菜園には水がないので、自宅から持ち込むけれど、これが大変。
6時ころには5000平方メートルはある、菜園はたくさんの人で、にぎやかになる。

 車で入口まで運んでも、そこから自分の区画まで距離が、結構ある。
早朝から、どのおじさんもおばさんもびっしょりと衣服を汗で濡らしている。
トマトやナスの脇芽取り、トウモロコシの収穫、朝食に向けた青菜やナスの収穫など・・
それぞれに忙しく立ち働いている。楽しそうに、いそいそと。

 皆さん、好きねえ~
私も何を好き好んで、この重労働を・・なんて思いつつもやめられない。
冷房の効いた室内でするウエイトトレーニングとは違った魅力があるのだ。

 今の私には,灯油のポリバケツ缶、18リットルを持ち上げ運ぶのが精いっぱいだが、
この重さを、いつまで(何歳まで)持ち運べるのか。今日は2往復して50リットル近くを運んだ。74歳で、こういうこともできることに(50歳ではできなかった)心がすく。

 もう15年以上は乗らずにいたが、ついに自転車に乗せていくのは熱さに息が切れるので、さりとて大きな車で日々通うのも安易で嫌だし、始めてから10か月自転車で通いとうしたが、ついに、50CCの原動機付き自転車を使うようになった。これなら細い菜園の中央道から自分の区画まで行ける。車より便利なのである。

 昔とったきねずか、何が役に立つか解からない。
自転車と原動機付き自転車と車を使い分けていた、若き現役時代の、ささやかなぜいたくが、今頃役に立とうとは思はなかった。

 とはいえ、歳は歳と、慎重に安全運転していることは言うまでもない。

 今日は日曜なので、お隣の区画の、読書おじさんは、娘さん、その連れ合い、お孫さんとそれぞれが水の入ったペットボトルを抱えて、おじさんを応援しにやってきた。にぎやかな団欒の会話が風に乗って聞こえてくる。ほほえましく、家族でおしゃべりしながら収穫をしている。
 豊かな会話のあるご家族だなー

日曜日の菜園は、いつもとはちょっと吹く風が違うのだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿