70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

データベース講習会。。埼玉県立浦和図書館

2013-09-05 01:15:20 | 日記
9月4日(水)晴れのち雨

データベースミニ講習会受講のために、埼玉県立浦和図書館に行った。

今、図書館は、様変わりしていることを
8月に中央区の仲間と一緒に調べ物に行った、国会図書館で、初めて知った。

私の居住地にある町の図書館には
時間が空くとよく通っているのですが
それではわからなかったことだったのです。

半世紀以上付き合ってきた図書館の進歩に
ついていくため、今日の研修参加となったのでした。


本日はビジネス支援コーナーで
参加者は皆私よりはるかに若い人たちでした。

・JRS経営情報
・Mpac(富士グローバルネットワーク)
・その他

私が質問した新聞データベースの利用方法について、
担当者は、終了後丁寧に説明してPC画面で実際にやってくれて、大変わかりやすかった。
公務員とも思えない(?)感性豊かで親切で、検索が早い方であった。

20時、閉館まで粘って外へ出た時には、
知の満足で、明日、町の福祉会議さぼって
この図書館に通いたくなっていた。

帰路、東上線の柳瀬川、みずほ台間で人身事故があったとかで
ホームは人であふれ、やっと来た電車は
超、混んでいて大変だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿