70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

半健康と健康の差は、ほんのちょっとのことから

2012-04-27 21:05:45 | 日記
4月27日(金)雨

 半健康な日々を体験して、年を取ったなーという気になった。
私の今回体験した、半健康というのは

 朝起きても、さわやかでない、
 だから、新聞を読んだりして時間を過ごし
きびきびと動けない。
 やらなければならないことを明日でもいいわ、と
1日延ばしにする。
 スパも休みたくなる。で4連休になったりする。
 部屋に籠ってしまう、テレビをよく見る。「相棒」という
番組が面白い、とか「花丸マーケット」も、テーマによっては面白い
ドキュメンタリー番組も面白い・・この頃テレビも面白くなってきている。
たまには、テレビ漬けもいいか、なんて見ていると、気分が悪くなる。
頭が痛くなったりする。気持ちもネガティブになっていく。
 体調は∐だんだん悪くなって倦怠感が強くなる。

きっと血流がとっても悪くなっているのでしょう。足先が冷たかったりする。

ブログも週3回以上書き込む、と、決めたにもかかわらず、
1日延ばしにしている、日課で続けてきた腹筋もしないで新聞を読むようになっている。
あら驚き、ブログもう、16日も書き込んでいない。

******    ****
こんな半健康になったのは、ほんの些細なことがきっかけです。
年を取ると、廃用性症候群が特別怖いと思う。

大腿四頭筋に内出血をして、ちょっと体を休めてゆっくりしよう
と、思ったのが原因です。

 たまには、ゆっくりゆったり過ごすのもいいか、と思った。
その結果、どうなったかというと
 新聞読んだりテレビを見たり、植木の手入れをしたり、知人とコーヒーしたり
頭を使わない受け身の生活になっていた。

 だから今までは、朝の起き抜けが大好きで、
差し込む朝日は希望の光のように思えて、
深く眠むって私の体の細胞の1つ1つが元気と実感して
さあ今日も、真新しい1日が始まるぞ、といった。。

 そういう1日のはじまりが、いつの間にか消えていて、
感動のないふつうの朝に成り下がってしまっていたのだった。

 体力を使い切らないから、夜中に2度も目覚めたり
朝方まで眠れなくて、これ幸いと読書で過ごしていたら
起きる時間帯になって眠むくなってしまったり

昼間テレビを見ながら眠りこけたり
ああ年取ったなー などと実感してしまったのでした。
半月前まで、体力年齢49歳と思っていたのがウソのよう。
*****

こんな半健康は ごめんだわ
スパで4時間、ダンスやボクササイズなど3レッスンで
体力出し切り、健康な生活に回帰しました。
*****
健康と、半健康はたった少しの差。
今回の経験を忘れずに、肝に銘じて

ゆっくりゆったり過ごす日々でなく
感動と好奇心の日々を私は選ぶ。

*****
ブログの書き込みがないと
ご心配してくださった方々
有難うございました、こんな訳でした。

これからまた週3回以上の書き込みを守ります。
どうぞよろしくお願いします。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿