70歳代の一人暮らし・・今どきのお婆ちゃん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

江戸川区へ行って

2012-02-04 23:00:00 | 日記
  2月4日   

今日はとっても嬉しい日です。
初めてブログを書き込み始めて3日めの今日
コメントが入ってました。
ぷらねっとさん感謝です。
 見てくださる方がいらしゃったなんて・・
ありがとうございます。
かわいいヒヨコがピヨピヨ動いているのも
ついたメッセージで、ぷらねっとさんは
慣れていられるのですね。

私は今のところメッセージを頂戴した時、
どうするべきかもわからない(とほほ)
ここに日記を書き込むことしかできません。
すこしづつ覚えていきますから、長い目で見て下さいね

ぷらねっとさんに健脚、と言っていただいたので
今日は、私が散歩や速歩を取り入れるようになったいきさつを

  中央区に住む80歳の言葉
2年くらい前、中央区立老人施設で働いでいました。
Aさんは80歳になったばかりでした。そのAさんが
「疲れるということを知らない」というのです。
横にいたA夫人があわてて「あなたそんなこと言わないでよ」
とたしなめました。ここには疲れてようやく来館される方、
腰の曲がった方、室内も杖が必要な方、
ひざをかばって歩かれる方などが多いから周囲をおもんばかったのでしょう。

 Aさんは65歳の時、疲れやすく体がだるく、何ををする気力もなくなり
どうもおかしいと思って医者に診てもらったのだそうです。そして
入院するか、しないかの糖尿病と診断されました。
その時の医者がよかったというのです。
 実行が難しいのですが、と勧められたのは
1日1万歩を、毎日歩く。ということでした。

散歩を実行して、降圧剤で血糖値が低くなった時点で(3週間ぐらい)
薬は飲まない、食事療法はしない。お酒も飲む。
小雨の日も歩き、今では2万歩、毎日歩いているというのです。
私も食事療法などないので助かったとA夫人も一緒に歩いたこと
あるんですけど、歩くのが早すぎて、ついていけないんだそうです

それで筋肉がついているんですね。
夏でしたが、半ズボンから出ているふくらはぎは、30代と言っても
おかしくないようなプリプリのふくらはぎでした。

2万歩歩いていれば、2万歩以内の外出も作業も
疲れるはずがない訳か、と
私は納得して
かっこいいなー!!!
私も80歳になったときに、そんなセリフを吐いてみたいと
あこがれたのでした。

それ以来、歩くことを大切にしていますが、
言うは易く、行うは難く・・意志の弱い私なんです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健脚2万歩 (ぷらねっと)
2012-02-07 08:02:58
文面を見て私も感銘!
ぷりぷりのふくらはぎ
いいですね~ 私も目指したく思います

・・・・・すこしづつ(笑)
返信する

コメントを投稿