MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

冬のドイツに行って来た。④ リューデスハイム

2017-12-21 19:24:18 | ドイツ旅行

泊まるホテルのあるザンクト・ゴアでクルーズ船を降りて、バスに乗ってランチのため出発点のリューデスハイムに戻ります

クルーズでは1時間半かかるけれど、バスでは30分もかかりません。

途中、ライン川の雄大な流れが見れる、ニーダーヴェルトへ寄りました。

天気が良ければ最高の景色なんでしょうが…

ライン川沿いに広がるブドウ畑。ワインになるブドウです。

リューデスハイムは中世の時代からワインの産地で有名なのだそうです。

狭い道ばかり

つぐみ横丁。

甘そうなお菓子。

リューデスハイムも狭いながら、少しのスペースでクリスマスマーケットをやっていました。

ランチのレストラン。

我々しかいなかった。食べ終わったら閉めてたから我々ツアー客だけのために開いてたのかぁ~

イェガー・シュ二ッツェル。カツレツにマッシュルームソースがかかってます

ランチがすんだらワインハウスにてワインテイスト。美味しかったけれど買わなかった

楽しみにしていた、古城ホテルにお泊りです。

ロマンチック・ホテル・シュロス・ラインフェルス。

冬のドイツに行って来た③ ライン川クルーズ

2017-12-20 13:48:37 | ドイツ旅行

ドイツでの初めての朝食は…

予想通りの野菜なし。

基本、ドイツの方は生野菜は食べないのだそうです。食べてもきゅうりやトマト。

ヨーロッパ全体的に生野菜は少ないかもね~

そして、ドイツは媚びないっていうか…日本食も中華もない。まだこのインターコンチネンタルホテルはいい方で隅の方にちょこっとご飯とみそ汁があったな~

フランクフルトから約1時間でライン川クルーズの出発地リューデスハイムに着きました

これから1時間半かけてザンクト・ゴアまで両岸に建つ古城を観ながらクルーズです。

リューデスハイムの街並。

ラインシュタイン城。もっとも美しい城と言われてます。

ライヒェンシュタイン城。天気も悪いし枯れ山の同化してよく見えない

ゾーンエック城。ライン川流域で特に美しい城のひとつだそうです。紅葉してたりしたらもっときれいに見えたんでしょうけれど…

シュタールエック城。いまはホテルとして使用されてる人気のお城です。

プファルツ城。通行税を取るために中洲に建てられたお城。

アウフ・シェーンブルク。

グーテンフェルス城。

かわいらしい小さな街バッハラッハ。

難攻不落の猫城。

そして、今夜泊まるラインフェルス城。

ローレライの崖。有名なローレライの発祥の地。ローレライの美しい歌声に魅せられて船頭達が河渦に中に身を落とすって言う伝説ですが…崖

世界3大ガッカリはシンガポールのマーライオン・ブルッセルのしょんべん小僧・ベルギーの人魚姫ってのが定説ですが、5大がっかりの中には入りそうなローレライ

人魚姫じゃなくてローレライの像。

日本のテレビクルーといっしょになりなしたよ。なんだろう…

ザブングルの加藤さんですよね~

スター・ウォーズ/最後のジェダイを観た。

2017-12-19 10:05:16 | 日記

公開されたばかりのスター・ウォーズ 最後のジェダイを観に行って来ました。

フォースの覚醒から続きを楽しみに待っていました。

作品については賛否両論あるようですが、単純なスター・ウォーズファンなのでよかった・面白かったと思うよ。

一言、言わせてもらえば、ストーク最高司令官がすごいフォースの持ち主なのにあっという間にやられてしまったのはね~拍子抜け

楽しい作品なのには変わりはない。

ただ…レイヤ姫役のキャリー・フィッシャーが逝ってしまってるので、次回作はどうするんだろう

冬のドイツに行って来た。② フランクフルトのクリスマスマーケット

2017-12-18 11:09:40 | ドイツ旅行

この時期のドイツではあちこちの広場でクリスマスマーケットを開いているのです

ホテルから歩いて10分程にあるレーマーベルクのクリスマスマーケットへ行く

防寒対策は万全に帽子・手袋・マフラーにダウンコート。もちろんホカロンもね

レーマー広場で行われているマーケットはドイツでも昔からあるのでした。

とっても混み合ってました。

周りの建物を観たらドイツへ来たって感じですね。

ドイツと言えばソーセージ

フランクフルトソーセージって名前があるだけに…

さっそく食べてみる。

太くて長いソーセージに固めのパンで挟んであります。パンは固いけれどソーセージはやっぱりほんまもん美味しいねぇ~

そして、クリスマスマーケットと言えばグリューワイン。

赤ワインにスパイスを入れて熱々にしたホッとワインのです。寒いドイツではこのホッとワインを飲み、身体を温めてクリスマスマーケットを楽しむっていうのが定番のようです。

グリューワインの料金にはカップ代も含まれていて、いらなければカップを返すとカップ代が返却されます。カップは各都市でそれぞれ違うので集めるのも楽しいです。

クリスマス用品などが売ってるおみせもいっぱいで観てるだけでも楽しいよ。

美味しそうなお店もたくさん。

マッシュルームにチーズがかかった物。美味しかった

クリッペと言われる、クリスマスには欠かせない飾り物もあった。

レーマー広場周辺には旧市庁舎やゲーテハウスなどの歴史的建造物などがあります。

フランクフルトの街は近代的な建物と歴史的な建物のとが交ざった街でした。

明日は楽しみにいているライン川クルーズです

冬のドイツに行って来た。① 出発

2017-12-15 10:00:42 | ドイツ旅行

日本も寒いけれど、もっと寒いドイツに行って来ました

寒いの苦手な我が家にとって珍しい事なんですが、メタボオヤジの休みの都合や希望していたところが取れなかったりとすったもんだの末ドイツに行ってみることになりました。元々ドイツには行ってみたかったしこの時期しかやっていないクリスマスマーケットを見逃すわけにもいかずで、ライン川とロマンチック街道とクリスマスマーケットを観る旅へ。

事前にツアーコンダクターより連絡があり、例年より寒くて雪も降りアイスバーンにもなっているので暖かい格好と滑らない靴で…との事に、いつも以上に荷物の多い我が家です。ホカロンもね

出発の日は穏やかなポカポカ陽気の成田空港です。

JALのラウンジでマッタリ

携帯に電池がないのに気が付いて、あわててラウンジ内のPC室へ。

久々に乗る787。

約12時間の空の旅はプレミアムエコノミーで。

機内食はこの5人のシェフが監修しているようで、楽しみです。

白和えときんぴら・アンノンイモプリン。

鶏と里芋と湯葉のグラタン。

牛肉の胡麻味噌すき煮。

う~ん やっぱり機内食はだれが作ってもイマイチ。

いつも出されるハーゲンダッツのアイス。これが一番おいしい(笑)

軽食はスープストック東京のスープとパン。

マッシュルームのスープだった。温かいし固めのパンを浸して食べたらおいしかった。

一番おいしかったと思ったのは、間に希望者のみ出されるインスタントのうどんですかいだ。

約11時間半でドイツのフランクフルト空港へ着きました。思ったほど寒くないけど暗いかんじ、まだ3時過ぎなのに…

ドイツの冬は夕方4時頃から暗くなり、朝は8時頃まで暗いのです

今晩一泊するフランクフルト・インターコンチネンタルホテルです。

清潔・きれい。

窓から観たフランクフルトの街。

いよいよ、ドイツの旅が始まります

ドイツ旅行記の長いお付き合い願います