こんにちわ、滑川地域日本共産党後援会です

子育て支援で先駆的な滑川町。非核平和都市宣言もしっかり。こんな町です

全国で改憲ノー 岸田首相、聞こえますか — 今こそ市民運動広げる

2021-11-04 | 安保法制・憲法・反戦平和

@国会前

写真

(写真)国会議事堂に向けてプラカードを掲げる人たち=3日、東京都千代田区

 日本国憲法の公布から75年の3日、「『アベ・スガ政治』を継承する政治の流れを変えよう」と集まった参加者が国会前で「憲法9条をまもろう」や「真っ当な政治家がほしい」などのメッセージを書いたプラカードを議事堂に向けて掲げる行動を行いました。

 秋晴れの天気のなか140人以上が参加。全国各地でも同じ時間に同様の行動が行われました。

 「(改憲を狙う)自公や維新に反対する人もいると示すために今日は来た」と力強く話す女性(75)=東京都江東区=。「野党共闘でたたかわなかったら、もっとひどい結果になったと思う。野党共闘のたいまつの灯を掲げ続けたままで次の選挙もたたかってほしい」と話しました。

 「今日は選挙後のたたかいの第一歩という気持ち」と話す男性(73)=川崎市=。子どもが描いた絵と脱原発のメッセージが目を引く手作りののぼり旗を持って参加しました。

 「改憲勢力が過半数をとってしまったし、野党共闘に対してもさまざまな声がある。それでも地道に市民の運動を広げていくしかない」と力を込めました。

 大阪市から参加した女性(61)は「特に若い人の投票率の低さに危機感を感じた」と強調。「ここに来ると私たちは無力ではないと感じられる」と語りました。

 呼びかけ人で作家の澤地久枝さんは「総選挙の結果に無力を感じた人もいると思うが、私たちには力があると信じてがんばっていきましょう」とあいさつしました。

 

@京都

写真

(写真)デモ行進する集会参加者ら=3日、京都市東山区

 京都の憲法集会が3日、円山公園音楽堂(京都市東山区)で開かれ、1300人が参加しました。「憲法9条京都の会」と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション・京都」が主催しました。

 参加者は、京都市役所前までの繁華街を行進。「9条壊すな」「戦争したがる政治はいらない」と唱和して沿道から注目を集めました。

 ジャーナリストで九条の会世話人の伊藤千尋氏が講演しました。総選挙の結果を振り返り、「社会は選挙だけで変わるのではない。政党だけにまかせるのではなく、今こそ私たち市民が日常的に運動を広げる時だ」と強調。海外や沖縄での市民運動を紹介し、「学ぶべきは『あきらめない』こと。コロナ禍でもSNSなどできることを広げよう」と呼びかけました。

 憲法9条京都の会事務局の岩佐英夫弁護士が情勢報告しました。

 日本共産党の穀田恵二衆院議員、社民党、新社会党、緑の党、れいわ新選組の各党代表があいさつし、立憲民主、国民民主両党がメッセージを寄せました。

 穀田氏は、総選挙結果について「100近い選挙区で接戦に持ち込んだ。野党共闘での第1回目の挑戦としては上出来だ」とし、「命と暮らしが脅かされる政治に対して、たたかいを続けることは私たちの本旨。平和を守り抜く力は国民の中にある」と訴えると、大きな拍手が起こりました。

 

 

@広島

写真

(写真)バナーを持ってアピールする参加者=3日、広島市

 改憲を狙い、市民の平和への願いを無視し続けた安倍・菅政権を引き継ぐ広島県選出の岸田新首相に、「市民の願いを届けたい」と、約150人の女性らが3日、広島市の原爆ドーム前で集い「核兵器いらない 9条改憲NO!」「子どもたちに平和な世界を」などと書いたバナーを掲げアピール。「戦争する国 絶対いやだ 憲法守れ 暮らしを守れ」と唱和しました。

 幅広い女性たちでつくる「平和のバナーで原爆ドームを囲もう実行委員会」の主催で、5年連続の開催。「会」の冨樫恵さんが開会あいさつで、憲法改悪をたくらみ、国防力強化、敵基地攻撃能力の保持を強行する岸田政権を厳しく批判し「9条が危なくなっている」と力を込めました。

 リレートークで、高校生平和大使を務める女子高校生は「私たち若い世代が後世に原爆の記憶を語り継ぎ、核兵器廃絶を訴え続ける」と表明。被爆3世で弁護士の寺西環江さんは冒頭、日本国憲法の前文を紹介した上で「憲法には明確に政府の行為によって再び戦争を起こしてはならないと決意している」と指摘。先日、96歳で亡くなった坪井直県被団協理事長をはじめ、原爆によって命を失われた人、今でも放射線の被害で苦しんでいる人を忘れず、若い人につないでいくことが「私たちの責任だ」と訴えました。

 

 

北九州 田村氏ら

写真

(写真)北九州平和ネットのメンバーらと共に訴える田村氏(右)=3日、北九州市小倉北区

 「平和をあきらめない北九州ネット」は3日、北九州市の小倉駅前で街頭宣伝をしました。日本共産党の田村貴昭衆院議員、無所属の緒方林太郎衆院議員が駆け付け、立憲民主党の城井崇衆院議員がメッセージを寄せました。

 田村氏は維新の会の憲法改悪の動きを批判し、「日本を戦争する国にする憲法改悪には断固として反対を貫く。野党が力を合わせて平和主義、民主主義、立憲主義の回復のため全力を尽くす」と訴えました。ジェンダー平等、核兵器禁止条約への参加、科学に基づくコロナ対策などの実現の決意を述べました。

 緒方氏は、憲法三原則の意義を強調。自公政権の公文書改ざんや国会開催の拒否を批判しました。城井氏は、総選挙での党派を超えた応援に感謝を表明し、運動に連帯するメッセージを送りました。福岡11区をたたかった社民党の志岐玲子氏があいさつしました。

 参加者が平和やジェンダー、労働などの視点からリレートークをしました。足を止めた若者からは「たくさんの人が集まって声を出す行動力と勇気がすごい。この光景をみんなに広めたい」(22歳、男性)、「憲法についてよく知らなかったので調べてみたい」(14歳、女子中学生)との声が寄せられました。

 

 

                                   — しんぶん赤旗より —


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。