ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

足るを知る

2018-03-28 09:49:32 | 日記
向上心を持って成長、
それが叶った時に転がりこむ幸せ・・

今の日本の社会では
否定する人は少ないだろう


15年くらい前、勤め先で《あるべき(ありたい)自分の姿》と現状の自分とのギャップについてのセミナーを受講したことがある

あるべき、ありたい姿というのは当然、現状よりも上にあるわけで

企業セミナーだからと、本音6割増しくらいの姿を想定し発表した、若かりし日のほろ苦い思い出・・笑



世界的に見て、日本人が感じる自身の幸福度の低迷が続いている

先日の樹木さんのコメントを借りるならば

もっと金
もっと地位
もっと評価
もっと健康
もっと幸福

もっと、
もっともっともっと・・

青天井の窮屈な空間で

クレクレ餓鬼地獄に陥ってるのかもなぁ・・


足るを知る
現状満足

これが日本人の幸福度upの鍵なんじゃなかろうか


そんなんじゃ成長できないよ

衰退する一方だよ

そういう考えもあるんだろうけど

幸福の基準値があるでもなし、現状を基準にしなければ成立するような気もするが・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿