ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

国富とは

2014-05-26 01:19:05 | 日記
21日、福井地裁により
福井県大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じる判決が言い渡された

《判決要旨》なんて小難しくてつまらない言葉が延々と読み上げられていく

そんなイメージだったけど、

当日の晩、《報道ステーション》(←だったと思う)で紹介された要旨抜粋の内容は真っ当、且つとても印象的な言葉で綴られていた

――――――――――

たとえ本件原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても、

これを国富の流失や喪失というべきではなく、

豊かな国土と
そこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり

これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失である

――――――――――

ネットで全文を読んでみたけど、やっぱすごいや

言葉に力があるね!o(・∧・)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿