ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

スタチン、ですか???[17/01/13 婦人科定期検診]

2017-01-13 23:01:07 | 癌- 経過観察
新年も13日目だというのに

何故こんなにも混んでるんだろう?

年明けの激込を見越して、6日の金曜日でなく13日にしたのにな・・(´・ω・`)


再来受付は難なく済ませたが

保険証再確認受付は既に長蛇の列をなし(@∀@;)

採血も激混み、採血室内に入ることすら許されず(@∀@;)


12:30にがん友との新年会を予定してるんだけどなぁぁ( ;∀;)



本日の診察は9:30~10:00枠

なのに、疲れて、寝過ごして、グズグズ支度してたもんだから

病院に着いたらすでに9:30


遅くとも9:00には着いて採血を済ませておかなきゃならなかったのに・・


そもそも自分の遅刻で予定より1時間押しだったのに

病院に着いてみたらまさかの混みように撃沈・・



いつもながらに婦人科外来の長い廊下はどよ~んと空気が淀んでた

暖か~い♪というか・・更年期の私には暑すぎ・・(*´Д`)


受付票をポケットに入れると

いつものように階下のコンビニでアイスコーヒーを買って

婦人科外来のソファに戻った


いつもなら

Hさんが廊下の向こうから登場して

近況報告やら他愛無い話で楽しいひとときに変えてくれるんだけどな・・


今は一時的に地元の病院で治療を続けているHさん

またこの病院まで来られるくらい、はやく元気になってほしいよ(´・ω・`)



今回は誰一人知り合いに会うことなく2時間半、診察室から名前を呼ばれた



新年の挨拶をし、丸椅子に座るか座らないかで主治医I医師が一言

『顔、薄くなったね~』


いやいやいや、

今回も開口一番に顔のシミへのご配慮をありがとうございます( ;∀;)とほほ


『いや、一応化粧をしてるんで・・』

と、ここまでもいつも通りのやりとり


継いでおもむろに

『消えてますね』


は・・( ̄◇ ̄;)・・!?


『あ・・消えてるというか・・増えてなさそう』

あ、いきなり今日のマーカー値の話か・・不意打ち(笑)


てか、だよね~?

《マーカーで腫瘍の増減は判断できない、あくまでもこれは目安です》って仰ったのは誰でもない、I先生ですから(笑)




【血液検査結果】

・腫瘍マーカー
CA125は11で微減(9月:12→今回:11)

 *通常の正常値は0~35
 *但し子宮と卵巣双方を全摘している場合は20以内にはおさえたい




【近況報告】

・月2程度の頭痛&嘔吐の件


・歯科医院通院開始の件


・ちくのう疑惑の件


・右下腹部(腸が癒着してたらしい辺り)のツレ感の件


・9月頃からの右腹(肝臓辺り)の違和感の件


・会社の健診の高LDL判定で産業医面談を受けた件

→『ホルモン(療法)使ってあげたいけど、ゆるねじさんへは怖くて使えない』

そっすね・・(*´Д`)


『我慢してないで、抗コレステ剤使ったら?』

と、スタチンの抗ガン(特定の部位ではなく、癌全般と言っていた)作用の機序がハッキリしてきたという話を実にざっくりと話してくれた


抗ガンっていうワードはとっても魅力なんだけどさ・・


薬は薬、副作用は必ずある


何かを得るためには

何かを手放さないといけない

双方を天秤にかけて

どちらをとるべきか、決断しなくちゃならない


副作用のない、万能なお薬なんて存在しないのだから


後でスタチンについて検索してみるか・・(・ω・)


・右手指のこわばり


・四肢関節のこわばり


・右脛のつり・・

寒暖等環境にも多少左右されるけど、全て軽減してきてること

またしても言いそびれちゃった・・


《治るのは年単位》という、当時のI医師の言葉

半信半疑・・うん~?2信8疑くらいで受け止めていたけれど

正しかったみたいだ!(笑)




【内診】

後から思えば、、


近況報告の肝臓辺りの違和感を訴えた時に

《診察をして・・》という言葉をI医師が言っていた気がする


今回マーカーの結果は良かったけれど

前回免除してもらったことが電子カルテに記録されているのだろう

いくらマーカー値が良くっても、何回かに一度は内診が入れられるのか・・


『じゃあ一度廊下に出てもらって、診察をしてから、次のCTの予約をとりましょう』

I医師にサラッと内診を促された


『いやいや、内診は・・』

必死の訴えも一蹴か・・( ;∀;)




【処方箋】

なし




今回は誰一人、知り合いに会うことなく・・と書いたが

内診後の次回予約で懐かしいDR.と再会することができた


初ケモの時に、退院予定日前夜から猛烈な吐き気に襲われ

朝になってもおさまらないことから

『退院無理!』って大騒ぎしてた時に

代理で様子を見に来てくれた0医師


症状に対しては正直あまり役に立たず(笑)

結局居合わせた看護師さんの機転によりアタP投与で救われたんだけど


休暇中の先生に連絡をとってくれたり

退院日を一日ずらしてくれたりした(たぶん)先生


ずいぶん遠い昔のことのようだけど

たった一年半程前のことなんだなぁ・・


当時はあまりの吐き気のひどさに

自らを繕う余裕もなく

素の自分全開で相当態度が悪かったと思う


具合が悪かったとはいえ、その節はごめんなさいです<(_ _;)>




さて、次回予約は1/23に造影CTが入った


昨年は3月と8月に造影CTを撮ったが、今年も年2で撮影会なのかしらね・・(´・ω・`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿