ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

コロスキン vs サカムケア vs リュウバン

2014-01-18 21:41:47 | 日記
連日テブクロに守られた指先、今日も割れしらず☆d(-ε・)☆

 …って言いたかったのにぃ(T_T)


外気温が下がってきたためか、このところ勤め先のビルの空調がヒートアップ、

暑さで手袋をはめたりはずしたり…なんて状態が2日程続いた。

それが不味かったのかもなぁ、

今日になって右人差し指のツメと皮膚の間が裂けてきた(-ε-;)イテテ…

ツメの切り口に沿って、厚めに水絆創膏を塗る。

塗った瞬間にしみるのは覚悟の上なんだけど

コロスキンの場合、表面が乾いたからと油断するのは時期尚早。

なぜなら中が乾いてないことがあるからね。。。


そういえば初めてコロスキン以外の水絆創膏を使う機会に恵まれた今冬、

せっかくなので主要3商品の個人的使用感を。。。


《コロスキン》
~時間に余裕のある自宅用~

#長所
・粘度が高く、厚塗りが可能

#短所
・3つの中で一番乾きが悪い
 (私が厚塗りするから?)

・子供の頃から変わらぬ、セメダインのようなチューブから直接傷口に絞り出すタイプ。
ハケもヘラも付いていないので初心者には塗りづらい?かも??

《サカムケア》
~速乾性をかって携帯用~

#長所
・マニキュアのように、キャップにハケが付いている小瓶タイプ。
多分初めてでも塗りやすい

・乾きがはやい

#短所
・粘度が低く薄付きな為、ヒビ割れ等の深い傷には不向き
→3度塗り重ねても皮膜自体が薄いため、傷口に響いて痛い(T_T)

名前の通り、逆剥けとか浅い切り傷用にはいいかもね。

《リュウバンS》
~実家で使用~

#長所
・基本コロスキンと同じ、セメダインチューブ絞り出しタイプ。
異なる点はヘラが付いてること。
→コロスキンで慣れてる我が家では、ヘラは不要なんだけど(笑)

・乾きが早い

#短所
・ヘラが別添なので、管理が悪いと紛失しそう。


どれも甲乙つけがたい印象ながら、パックリ割れが多い私としては

やっぱコロスキンかなぁ。

はがれやすくはなるけれど、厚塗皮膜でがっちり守られてる安心感がいいんだろうね(^ー^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿