ゆるねじ。

ぐだぐだ人による、ぐだぐだ人のための、ぐだぐだ雑記帳☆ヽ(^∀^)ノ

脱・エアコン

2017-07-08 22:50:26 | 日記
但し就寝時は除く・・( ̄― ̄ゝ


日中の疲れを癒す睡眠

良質な睡眠は大事だからな

これまでも余程のことがない限り、どんな状況下ででものび太並みに入眠ができること

そしてこの歳で

《可能であれば12時間睡眠です》

とか言えるのも、或る種、自分の強みなのかもしれない・・

病気になってから

改めてそう思う



あ、で、脱・エアコン

今日目覚めた時に思いついて、お試しで実践してみた


クモ膜下以降は気(室)温上昇=頭に血が上ってヤバそう・・

実際は暑ければ血圧は下がるはずなんだけど(笑)

頭に濃い血が上る感じが怖くって、夏中エアコンをつけっぱなす習慣がついてしまった


そうこうしてるうちに癌になっちゃって、抗がん剤でフラフラな身体を労るためにと夏のエアコンつけっぱなしが恒常化

すっかりそんな暮らしに慣れちゃってたけど・・


最高気温33℃の自部屋にて

ブッチメリーCを延々と流しながら

洗濯して、常備菜作って、洗濯物取り込んで、ベランダの草木の手入れして、と終日汗だくで過ごした

高気温による汗、更年期の汗、見苦しいことハンパない!

けど、ここにいるのは私だけ(笑)


久々の水風呂に身を沈めて熱冷まし

汗でチクチクシパシパしてる皮膚もさっぱり

で、大切なのは水分&塩分

さすがにこの環境下では
お茶も水も、面白いくらいにゴクゴクいける!

反対に、普段いかに喉が乾いてないのかを実感・・


暑さで間食を断てる

水分は自発的に摂れる

癌後面倒に感じていたお風呂も楽しみに♪


やってみたらいいことづくめかも♪(*^^*)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿