小学1年生のグループレッスンの次は、
小学5・6年生三人のグループ。
このグループは、ホームコンサートなどを
小さい時から一緒にやってきたので、
とても和やかな雰囲気
ソルフェージュとして、「どんどんぐるぐるピアノ」から、
「ゆったりソファの子守歌」「セレナードのように」を
三人で分担し、リレー連弾
どうやったらタイミングよく入れ替わり、
音楽に乗れるか、工夫しながらの演奏。
これまで勉強した調号のおさらい、
ドイツ音名も勉強しました。
そして今日のメイン、「ブルグミュラー」
公開レッスンのように、
調、形式、イメージ、表現のアイディアなど、
お友達の演奏を聴きながら、
楽譜に書き込み
ロマン派の紹介もしながら、
さらに他の曲も私の演奏で聴いてもらいました
やや汗ばみ、一時間みっちりレッスン
生徒達を帰してから気づいた!
アンサンブル・・してない・・・
先週楽譜も渡したのに(ーー;)
ごめんなさい、すっかり抜けてました。
次回レッスンでやります。
春休み中、家族で、友達同志で、ぜひやってみて下さい(^O^☆♪
小学5・6年生三人のグループ。
このグループは、ホームコンサートなどを
小さい時から一緒にやってきたので、
とても和やかな雰囲気
ソルフェージュとして、「どんどんぐるぐるピアノ」から、
「ゆったりソファの子守歌」「セレナードのように」を
三人で分担し、リレー連弾
どうやったらタイミングよく入れ替わり、
音楽に乗れるか、工夫しながらの演奏。
これまで勉強した調号のおさらい、
ドイツ音名も勉強しました。
そして今日のメイン、「ブルグミュラー」
公開レッスンのように、
調、形式、イメージ、表現のアイディアなど、
お友達の演奏を聴きながら、
楽譜に書き込み
ロマン派の紹介もしながら、
さらに他の曲も私の演奏で聴いてもらいました
やや汗ばみ、一時間みっちりレッスン
生徒達を帰してから気づいた!
アンサンブル・・してない・・・
先週楽譜も渡したのに(ーー;)
ごめんなさい、すっかり抜けてました。
次回レッスンでやります。
春休み中、家族で、友達同志で、ぜひやってみて下さい(^O^☆♪