菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン(小3~4)

2014-11-18 | レッスン日記 (2013.4~)
今月から来月にかけて、2~3人のグループレッスンを予定しています。

レッスン時間の調整がついたペアから、3グループ終了しました。


今回のテーマは、「発表会の曲のポイント」

作曲者や時代、タイトルについて
作曲者の肖像画、当時の楽器、ワルツやメヌエットの絵を見せると、なにかしら反応あり!

調の雰囲気や拍子感
調の色を考えたり、拍子を数えながらお手玉をしたりしました。

リズム
休符を感じる練習に、タンバリンなど打楽器の音を入れて、アンサンブル。
ポピュラー曲のタイがいっぱいのリズム打ちも、難しかったけれど頑張りました。

和声
和音の流れを聴きながらメロディーを弾く、これもアンサンブルで練習。

テンポルバート
時間をかけたい音を、音程やリズムをヒントにしながら、歌って研究。
ロマン派らしさも少し体験できました。


それぞれの曲のポイントを、一緒に歌ったり考えたりしたことで、お友達が選んだ知らない曲にも、興味を持てたのではと思います。

余った時間10分ずつの個人レッスン、お互いのレッスンを垣間見るのもいい刺激。


いつもとは違う緊張感のグループレッスン、今月時間を取れなかった生徒達は、冬休み中に時間調整できればと考えています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTC講座 | トップ | バスティン研究会 講座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2013.4~)」カテゴリの最新記事