菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

発表会本番

2018-02-04 | 発表会
選曲から始まり、数ヶ月かけての取り組み。
ついに発表会本番を迎えました。


6年生
憧れの曲や弾いてみたい曲を自分で選び、深く勉強し、よく弾きこみました。
高学年らしい、落ち着いた演奏で安心して聴くことができました。


小3〜5
間違えずに弾くことだけでなく、音楽を感じ表現することまで出来るようになってきました。
これから体がしっかりしてくると、鳴らせる音も変わってくる時期。
来年は挑戦できる曲も選択肢が広がるはずです。


年長さん〜小2
出番をステージ袖で待つ間、皆表情が硬く緊張‥
ステージに出てみると、ホールが大きすぎてビックリしたのではと思います。
コンサートグランドピアノよりはるかに小さな体で、皆頑張って演奏していました。
レッスンを始めた頃からの成長を感じ、数年後はさらにどう進化しているか?すごく楽しみです。


私はオープニングで講師演奏させてもらいましたが、こんなに練習量が少なく本番を迎えるのは、小学生以来(^^;
「限られた時間で効果的な練習」を心がけ、練習したことの6〜7割は出せたつもりでいたけれど、家に帰ってビデオを見ると、色彩感、音色感、キメどころ、もっとできそう‥
本番をやってみないと気づけないことがあり、自分自身がステージに立つ機会は必要だと思いました。

私も生徒達も「本番お疲れ!」では終わらず、これからが大事。
発表会の取り組みを振り返り、新たな目標も相談していきます。


インフルエンザ大流行にもかかわらず、皆ステージに立つことができた今回の本番。
ご家族のたくさんの応援・ご協力で無事本番を迎えることができました。
ありがとうございましたm(__)m





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習会 | トップ | 発表会の記録(低学年) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会」カテゴリの最新記事