10月のステップに向けて、選曲を始めています。
今回参加するのは低学年の生徒達。
レッスンを始めて2〜3年目に入り、読譜やテクニックの練習を日々頑張っています。
評価を受けるステージなので、質を高める、テクニック強化、表現を出す、少し長めの曲に取り組むなど、それぞれ何かチャレンジできるような選曲にしたいと考えています。
レッスンで何曲か弾いてみせたら、
「この曲がいい!」と即決の生徒は、組み合わせる自由曲も候補を出し、何人かは決定。
課題曲からお気に入りが見つからない場合は、来年の発表会までテキストをどんどん進め、読譜・テクニックの基礎力を強化するのもいいと思います。
発表会は選曲自由なので、数ヶ月かけてお気に入りの曲を探すこともできます。
ステップの課題曲はピティナのホームページに載っているので、お盆休み中 youtubeなど動画もご覧ください。
http://www.piano.or.jp/step/piece/list/
お盆明けには全員選曲を終え、すぐ譜読みに入ります
今回参加するのは低学年の生徒達。
レッスンを始めて2〜3年目に入り、読譜やテクニックの練習を日々頑張っています。
評価を受けるステージなので、質を高める、テクニック強化、表現を出す、少し長めの曲に取り組むなど、それぞれ何かチャレンジできるような選曲にしたいと考えています。
レッスンで何曲か弾いてみせたら、
「この曲がいい!」と即決の生徒は、組み合わせる自由曲も候補を出し、何人かは決定。
課題曲からお気に入りが見つからない場合は、来年の発表会までテキストをどんどん進め、読譜・テクニックの基礎力を強化するのもいいと思います。
発表会は選曲自由なので、数ヶ月かけてお気に入りの曲を探すこともできます。
ステップの課題曲はピティナのホームページに載っているので、お盆休み中 youtubeなど動画もご覧ください。
http://www.piano.or.jp/step/piece/list/
お盆明けには全員選曲を終え、すぐ譜読みに入ります