菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

考える練習

2013-01-30 | 発表会
昨年の秋から始まった発表会の準備は、
今週の土曜日が練習会、本番まで残すところ10日となりました。

仕上げの段階に入り、集中力も
見学にいらしたお母様は、
「レッスンではこんなに上手く弾けるんですね」と
びっくりされるぐらい、すごく上手になって帰ります。
でも、次の週には元に戻ってることもよくあり、
「先週のレッスンは何だったの・・!?」

家に帰れば自分で気をつけるしかないわけで、
こうなりたい・こうしたい! という意志がないと、
レッスンで言われたことは日に日に薄れ、賞味期限切れ状態に。
そこで効果的なのが「チェック表」
チェック表で一つ一つポイントをよく練習すると、
先週とは別人の演奏 こちらがびっくりします(^^)

「どうしたい?」
「どう思う?」
「どっちがいい?」 など、
この一週間は考えさせる言葉がけを徹底、効果はいかに

私も講師演奏の「別れの曲」は、
毎日自問自答しながらの練習。
一時間経つと頭が疲れ・・ 二時間弾くとグッタリ(-_-)
練習は、指を動かすだけでなく、
頭を使って考えることも必要です(^^;;








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんぷちゃん | トップ | オーケストラと遊んじゃおう! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会」カテゴリの最新記事