菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

吹奏楽コンクール

2014-08-30 | コンサート
今日は吹奏楽コンクール・東北大会聴きに行ってきました。

開演ジャストに着くと、エレクトロンホール宮城(旧 県民会館) は、立ち見が出るほどぎっしり!
6校聴きましたが、どの高校も大舞台で堂々とした演奏、
各高校のカラーや、全体のサウンドの違いも面白く、
あまり聴く機会がない吹奏楽、楽しんで聴くことができました。

今回、大学時代の友人の指揮する高校が出場することになり、
ずっと楽しみにしていました。
声楽専攻だった友人が、ブラスを指揮する姿を初めて見て、
何年もかけて勉強し、積み上げてきたものを感じ、大変刺激になりました。


それにしても、高校生の曲って難しい!
それぞれのパートを譜読みして、スコアも読んでとなると・・
将来吹奏楽部に入るかもしれない生徒達に、
ソルフェージュはしっかりやっておかなくては
レッスンの始めにやっている「リズム打ち」と「メロディー視唱」は、
音楽の基礎となるもの、手を抜かず頑張りたいです(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい出会い | トップ | バスティン夏祭り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事