菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

中高生ミニコンサート

2020-08-05 | ホームコンサート
今日は中高生の生徒たちでミニコンサートをしました。

小学生はオンラインでお家から発表にしましたが、中高生は少人数なので教室で発表。
ご家族や小学生の生徒たちはお家からzoomで視聴するという形にしました。


🎹本日のプログラム
ソナタop.72第3楽章(ベートーヴェン)
エリーゼのために(ベートーヴェン)
楽興の時第3番(シューベルト)
雨の日のふんすい(ギロック)
ソナチネ第一楽章(ギロック)


レッスンの時は仕上がりには程遠い状況でしたが、皆数日で自分なりにまとめてきました。
お互いの演奏を生で聴き合い、オンラインでお家の方や小学生の感想を聞くこともでき、終了後は一人ひとりが書いたコメントの交換。
いつもとは違う形のコンサートでも、本番を経験しての気づきや刺激、いい機会になったと思います。


オンラインで聴く側は、音が聴き取りづらい、画面が固まるなど、もっと良い環境で聴きたかったかもしれません。
中級レベルの聴きごたえのある演奏を、そのまま伝えられないのは残念
スマホ一つで操作が簡単で音質よく聴けるアプリ、早くできてほしいです‼️


6〜7月は生徒たちが受ける予定だったコンクールやピティナステップが中止になり、テキストにじっくり取り組めるメリットはあるものの、本番に向けての取り組みや集中力は普段と比べものになりません。
緊張感を持って本番の経験を積み重ねていくことも必要。
教室で対面でできないことはオンラインを併用し、これからもグループレッスンや発表の機会は作っていきたいと思います。
外部で評価を受ける目標がほしい生徒には、秋のコンクールやステップの参加も相談していきます。



ブルグミュラーコンクール

バッハコンクール

ピティナオンラインステップ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zoomグループレッスン⑶ | トップ | 仕上げの完成度 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームコンサート」カテゴリの最新記事