昨夜の強い地震…
発表会が中止になってしまうのでは⁉️
中止になったら生徒達どんなにがっかりするか…
心配でぐっすり眠れないまま当日を迎えましたが、ホールの被害や大きな余震もなく、無事本番終了しました❗️
いつもとは順番が逆で、受付で記念品を受け取り、最初に記念撮影、その後演奏という流れ。
本番終了後は各自自由解散でしたが、半数以上は最後まで聴いたようでした。
教室から参加した19人の生徒達の演奏は…
♫小さい生徒たちは、コンサートグランドで音をしっかり鳴らせたことにビックリ!
細くて小さな指に、精一杯気持ちをこめて弾ききりました。
♫小学3・4・5年生の生徒たちは、腕や手首の使い方、タッチの使い分け、
「こんなに演奏力ついてたんだ〜」と感心。
ステージはいつもの10倍ぐらいのことやらないと!
皆の意気込みが伝わってきました。
♫小学6年生以上はステージマナーも落ち着いていて、経験値の高さや個性も感じられる演奏。
演奏する後ろ姿に成長を感じながら、私も楽しんで聴くことができました。
この一年ステージやホームコンサートをお家の方に生で聴いてもらう機会がほとんどなく、皆さん楽しみにされていたと思います。
生徒達の熱演、いかがでしたか?
音を間違えないとかではなく、自分の音楽を出そうとする気持ちは、伝わったでしょうか?
普段のレッスンや毎日の練習、ステージに向けた応援、ご家族の沢山のサポートに私も生徒達も支えられていることに感謝致します。
感染症対策、いつ起こるかわからない災害、気の抜けない毎日が続こうとも、子ども達は日々成長していることを強く感じた一日。
発表会は一区切りですが、来月はステップ本番、春のコンクール、新年度へ向けた目標設定、明日からは気持ち新たに頑張ります。