菅原あさみピアノ教室

宮城県富谷市 ピアノ教室・レッスン日記

グループレッスン(2)

2016-06-10 | レッスン日記 (2015.4~)
今月はグループレッスン月間。
数ヶ月に一度のグループの機会を、皆楽しみにしてくれているようです。


今日は2グループ。
模唱しながらお手玉、リズムカード、音名パズル、音程カード、アンサンブル、前回よりそれぞれレベルアップした内容。

今回の新企画は、「どんな気持ち?カード」
ムジカノーヴァの付録で、これは使えそうと切り取っておいたところ、先日の講座で使い方の紹介がありました。
曲を聴いて、どんな気持ち?どんな感じ?カードを選んでもらうというもの。
予想通り、音の色や雰囲気にすごく集中し、皆面白がってカードを選んでいました。


曲を聴いて、年長さん二人が選んだカードは‥
「タンポポがとんだ」平吉毅州

「無邪気」ブルグミュラー

「小さな黒人」ドビュッシー

「はじめての悲しみ」シューマン


同じカードを選ぶことはなく、独自の感性❗️

唯一同じカードを選んだのは、「子犬のマーチ」のみ。




小学生の女の子達のグループにも、同じ曲を聴いてもらいましたが、こちらは選ぶカードの傾向が同じでした。
年齢による感じ方の違いがあるのか、来週以降も他のグループでやってみたいと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTC講座 | トップ | 東北青少年音楽コンクール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン日記 (2015.4~)」カテゴリの最新記事