ハロウィンコンサートに向けて、練習し始めた生徒達の共通点。
張り切って譜読みし、形になるのが早い
表現がとっても生き生き
ハロウィン以外の曲をあまりさらってこない生徒も数名^^;
先週のレッスンでは8小節だった譜読みが、
最後まで自力で譜読みしてきたり、
普段では見られない気持ちの入った弾き方をしていたり、
ちょっとびっくり・・
おそらく、曲が気に入ったからでは?
子どもは意外に短調が好き。
♯や♭の臨時記号、いつもは落とすことの方が多いけれど、
これが付くと付かないでは大違い!響きを面白がって弾いています。
強弱記号やアーティキュレーションも、
お化けや魔女などの類は、イメージ無限大です。
楽譜に書いてある記号をよく注意できるというメリットも、
ハロウィンの曲にはあります。
1~2回で仕上がった生徒には、ハロウィン曲集(英語版)を貸し出しました。
英語が得意なMちゃん、説明の英文もわかったらすごい(^^)
もちろん楽譜は世界共通です
張り切って譜読みし、形になるのが早い
表現がとっても生き生き
ハロウィン以外の曲をあまりさらってこない生徒も数名^^;
先週のレッスンでは8小節だった譜読みが、
最後まで自力で譜読みしてきたり、
普段では見られない気持ちの入った弾き方をしていたり、
ちょっとびっくり・・
おそらく、曲が気に入ったからでは?
子どもは意外に短調が好き。
♯や♭の臨時記号、いつもは落とすことの方が多いけれど、
これが付くと付かないでは大違い!響きを面白がって弾いています。
強弱記号やアーティキュレーションも、
お化けや魔女などの類は、イメージ無限大です。
楽譜に書いてある記号をよく注意できるというメリットも、
ハロウィンの曲にはあります。
1~2回で仕上がった生徒には、ハロウィン曲集(英語版)を貸し出しました。
英語が得意なMちゃん、説明の英文もわかったらすごい(^^)
もちろん楽譜は世界共通です