迷える羊のメモ帳

こんな言葉 あんな花に癒されて生きる

メモ帳1202ページ おもてなし花壇、出番待ちのシクラメン、葉牡丹 

2021-12-06 11:32:06 | #植物

散歩コースの中で、最後の「お花畑」を見て外出自粛が続いた日々の中でもオリンピックが行われ

今、再びその感動がよみがえりました。東京オリンピックを前に自転車ロードレースのテスト大会

が行われ、東京から静岡までの過酷なコースを走り抜け静岡県小山町の富士スピードウェイのゴール

を目指しました。その記念に「おもてなし花壇」として作られ、季節ごとの花々が植えられました。

師走に入りお花屋さんの店頭には、色とりどりの「シクラメン」や「ポインセチア」の鉢植えが

並んでいます。街中の畑でも出番を待つ花が元気に育ってクリスマスを待っています。

もうすぐ出番待ちの「葉牡丹」が育成されていました。園芸用として葉を観賞する植物ですが耐寒性

にすぐれているので花の少ない時期の花壇用やお正月飾りとして利用されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メモ帳1201ページ トチノキ... | トップ | メモ帳1203ページ 華やかな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

#植物」カテゴリの最新記事