奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

ゼリーはおやつではあまり食べたことないですね?・・(^_-)-☆

2024-07-13 10:05:07 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良の気温は、28℃ともう真夏日に近づきましたね・・(^_-)-☆
まだ梅雨明けでないので、もう少し涼しい日があっても良い感じも?・・
マリア猫は、やっと帰ってきましたが、なかなか家の中に入りませんが餌をエサ皿に入れるとしぶしぶ家の中に?・・(^_-)-☆
だけど、餌を食べ終えると居間の戸を開いて外に?・
昨日の阪神戦は?

今日はゼリーの日ですね・・(^_-)-☆
日本ゼラチン工業組合が2005年(平成17年)に制定。
日付はゼラチンを主原料とすることから「ゼラリンの日」と同じ日を記念日とした。
「ゼラチンの日」は、フランスを代表する記念日「パリ祭」に由来する。
また、この時期はゼリーの消費が高まることもその理由の一つ。
ゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらうことが目的。
記念日は日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定した日として、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
ゼリーは、一般にはゲルの通称、あるいは特に水分を大量に含み一様な分散状態をとるゲルのことである。
ただし多くの場合、ゼラチンやペクチンを使って固めた菓子や食品、デザートに対してその名称が使われる。
ゼリー(jelly)の語源はラテン語の「凍る、固まる」を意味するゲラーレ(gelare)が由来とされる。
また、ゼラチン(gelatin)やフランス語のジュレ(gelée)も同じ語源から来ている。
ゼリー作ったことある?
菓子類は食べることはあっても作ることはないですね?
今は禁酒して寝る前に間食を?・・(^_-)-☆
だけど、ゼリーは食べていませんね?・・
だけど食べた記憶はあるがあまり美味しいとは思いませんでしたが?・・
それがその商品を買わない原因かも?・・
一度夜食の間食でいただきたいですね?・・(^_-)-☆
今朝の血圧は、1131-58、脈拍は、62、血糖値114でした。
体温は36.6℃でした。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドジャース戦の球審に解説者... | トップ | ナイスの日なので、良いこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事