奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大谷翔平選手のオープン戦はすごい?・・(^_-)-☆

2024-03-04 23:18:48 | 日記
こんばんは・・(^_-)-☆

今日は8時に起きて、生ごみを出して、9時過ぎに病院に?・
マリアは朝は姿を現しませんでしたが?・(^_-)-☆
病院から帰ると押し入れから出てきて、傍に寄ってきて座っています?・・(^_-)-☆
今日も痛みますが、医師の言葉では首の影響かもしれませんが?・・(^_-)-☆
手術はしないほうが?・・(^_-)-☆
マリアは机の下に?・・
痛みは2~3か月続くかも?・・
阪神が不調なので、ドジャーズの大谷翔平選手を見ると?・
すごい記録ですね?・・
オープン戦ドジャースーロキーズ(3日、米アリゾナ州グレンデール=キャメルバックランチ) 
ドジャーズの大谷翔平投手(29)が3日(日本時間4日)、オープン戦の本拠地・ロッキーズ戦に「2番・指名打者」でスタメン出場し、3打席目は右前適時打。3打席連続安打を放った。
代走を送られて交代し、3打数3安打2打点だった。
オープン戦初出場の本塁打から3試合連続安打で7打席連続出塁。
オープン戦打率は7割1分4厘となった。 
 ロッキーズの先発は左腕のゴンバー投手(30)。
昨季は自己最多の9勝を挙げた。
大谷は21、23年に対戦し、6打数3安打の打率5割と得意にしており、21年には飛距離463フィート(約141メートル)の特大弾を右中間席へかっ飛ばした。
同年はオープン戦でも本塁打を放っていた。
初回無死一塁の1打席目は右前安打。
オープン戦3試合連続安打で、ド軍も初回から3点を奪った。  
2回1死二塁の2打席は中堅フェンス直撃の適時三塁打。
あとひと伸びで柵越えかという圧巻の当たりで、大谷も一度は本塁打と勘違いしてスピードを緩めたほどだった。
火の噴くような打球角度15度の弾丸ライナーは打球速度117マイル(約188・3マイル)、飛距離424・5フィート(約129・4メートル)というシーズン前とは思えぬ圧巻の当たりだった。
3回1死一、二塁の3打席目は右腕から右前適時打。
勢いは止まりそうにない。 
 オフにエンゼルスからドジャースに10年総額7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)で移籍。
新天地でのオープン戦初出場だった2月27日(同28日)の本拠地・ホワイトソックス戦では3打席目にいきなり本塁打を放った。
29日には日本人女性との結婚を発表すると、1日(同2日)の本拠地・ガーディアンズ戦では元巨人・ビューディから適時打を放つなど1打数1安打1打点、2四球だった。
これで本場に向かうと3割以上で50本ほどのホームランを打つかなあ?・・
今年もMVPかも?・・
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミシンと買い替えがどっちが安い?・・(^_-)-☆

2024-03-04 21:14:47 | 日記
こんばんは・・(^_-)-☆


今日の奈良は、8℃と暖かい日になりました。
今朝も目覚めるとマリア猫の姿はありませんでしたが、呼ぶと押し入れから出てきました。
枕元近くに来た時に擦ると2mほど離れて、窓際に?・・(^_-)-☆
阪神戦は?・・(^_-)-☆
日本ハムは、3年目の水野が2安打2打点をマーク。
開幕一軍入りに向けて、首脳陣へのアピールに成功した。
一方の阪神は、大山が2本の適時打を放つ活躍。
打線の中軸として期待されるスラッガーが、持ち前の打棒を発揮した。
だけど、6-5で敗れました?・・
今日はミシンの日なんですね?・・
今日はミシンの日なんですね?・・
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現:一般社団法人・日本縫製機械工業会)が制定。
日付は「ミ(3)シ(4)ン」と読む語呂合わせから。
イギリスのトーマス・セイント(Thomas Saint)が世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790年(寛政2年)のことだった。
ミシン発明200年は1990年(平成2年)であり、記念日は翌1991年(平成3年)に制定された。
また、同工業会は1月から3月を「ミシンの月」としている。
同工業会は、1969年(昭和44年)3月に設立された団体である。
縫製機械工業の総合的な発展を目的に、縫製機械に関する生産・流通等に係わる調査及び企画の立案・推進などの事業を行う。
日本縫製機械工業会は、その頭文字に由来する「JASMA」が略称である。
ミシンは、織物(布)、皮、紙などを糸で縫い合わせるのに用いられる機械である。
日本語の「ミシン」という名前は、裁縫機械の英語「sewing machine(ソーイング・マシン)」の「machine」がなまったもので、「裁縫ミシン」の略が一般化した。
その種類は多く、布などを縫うミシンの他に、布の端を始末するロックミシン、畳を縫うミシン、しるし付け用ミシン、縫い糸を使用せずに高熱で溶接する高周波ミシンなど、多種多様である。
ミシンと手縫いどっちが得意?
ミシンの宣伝を見ると1万円ぐらいで売っていますね?・・
だから買おうと思う時はあるんですが?・・
何を作るかというとほとんど利用目的が思い浮かびませんよね?・・
だから買わずに、手縫いか安いものなら買い替えをしています?・・
ミシンを使って趣味でもあれば安いので、買うんでしょうがね?・・
だけど、昔の営業用はもっと高かったんでしょうね?・・
今朝の血圧は、129-74、脈拍は75、血糖値は89でした。
昨日の散歩数は、2079歩でした・・(^_-)-☆
今日は昨日よりは暖かそうなので、少し、外で散歩してきますね。
梅の花は綺麗に咲いていますね?・・
奈良では今は東大寺の二月堂でお水取りの時期で、もうすぐに奈良にも春が来そうですね?・・
奈良の開花時期は3月末のいつだろうかなあ?・・
今年はもう3月末から少し外に出て、観光を楽しみますね?・・
何もせずに死期を待つのも退屈になってきたので?・・
今の奈良は3℃と少しですね?・・(^_-)-☆
痛みがまだ引きませんので、病院で、注射をしてきますね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良県の三大梅林はどこか?・・(^_-)-☆

2024-03-04 18:17:40 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは・・(^_-)-☆



今の奈良はいいお天気ですが、10℃と少し暖かいが昼からは昨日より2℃ほど暖かくなりました。

マリア猫は、なぜか昨日から押し入れで寝ているようですね?

だけど、私が布団から出ると布団の上で眠ります。

猫には私の苦しみはわかりませんよね?・・

注射の薬が効いる間はいいが、やっぱり一晩寝るとまた痛みが?・・

今日は午後に注射を打ってきますね。

そうすると少し一時的に痛みが引くので?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

1 奈良県の気候・地理・動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(4)) 奈良県内にあり、日本の代表的な多雨地帯である場所はどこか。

 ア.生駒山   イ.神野山   ウ.金剛山   エ.大台ケ原

(5)奈良公園一帯に棲息する「奈良のシカ」についての記述のうち、正しいのはどれか。

 ア.国の特別天然記念物に指定されている。 

イ.近親交配を防ぐために他府県のシカを移入している。

 ウ.アセビの花が大好物である。 

エ.第二次世界大戦直後、頭数が激減した。

(6)奈良県には三大梅林といわれるウメの名所があるが、それに含まれないのはどれか。 

ア.月ヶ瀬   イ.巨勢   ウ.賀名生   エ.広橋

(4)ここは奈良県と三重県に跨る山で、日本百景・日本の秘境100選にも選ばれています。

この一帯は吉野熊野国立公園でも特別保護地区に指定されており、世界有数の多雨地帯ということもあって様々な動植物に出会うことができます。

秋には紅葉が美しく、大蛇嵓・正木ヶ原・山頂展望台など見どころが多くコースも整備されていて、車で入山することができることからも観光客にも人気の山となっています。

日本で一番、世界でも有数の雨量を誇る場所。

年間5000ミリの雨に、平均湿度80パーセント。

ヒントは山でない平原です。

(5)この鹿が減った時の状況を考えるとその時しかありませんよね。

これはノーヒントです。

(6)この三大梅林はよく試験に出るので、全部覚えてほしいと思います。

ヒントは、古代の巨勢氏の本拠地と伝えられ奈良県御所 (ごせ) 市古瀬付近の古地名が正解です。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

また腕が痛くなってきましたので、今朝に病院に・・

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(4) エ  (5) エ   (6) イ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする