奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

ドジャーズ、15-11で敗れる?・・(^_-)-☆

2024-03-21 23:18:35 | 日記
こんばんは・・(^_-)-☆

今日の奈良は4℃と肌寒い日に?・・(^_-)-☆
マリア猫は、押し入れから出て、部屋の中を走り回っています?・・
山本由伸投手が初回に5点を取られて、15-11で負けてしまいました?・・((+_+))4打数1安打で、。300になりました・・(^_-)-☆
ドジャーズ大谷翔平投手(29)が21日、韓国・ソウルで行われた開幕戦のパドレス戦に「2番・指名打者」でスタメン出場。
7回1死一塁で迎えた第5打席は松井祐樹との対戦となり、初球を打って右飛だった。
85・3マイル(約137キロ)のスライダーをとらえた打球は大きな放物線を描き、飛距離は384フィート(約117メートル)を記録したが、フェンス手前でタティスのグラブに収まった。 
 高尺スカイドームは両翼99メートル、中堅122メートルの広さ。
ドジャースの情報を公式に発信している「ドジャース インサイダー」のX(旧ツイッター)は「7回に大谷のウォーニングゾーンまで飛んだ飛球は、13のメジャーリーグの球場だったらホームランになっていた」と紹介。
両翼330フィート(約100メートル)、中堅285フィート(約120メートル)の本拠ドジャーズスタジアムだったら本塁打になっていたかもしれない可能性を指摘した。
まだ二試合です。
今後に期待しようと思います。
明日もいい日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平の実力が求められる年に?・・(^_-)-☆

2024-03-21 22:08:00 | 日記
こんばんは・・(^-^)

今日の奈良は、曇って、気温も今日の最高気温が8℃となりました。
今は4度と寒いですね。
マリア猫は、朝の10時半過ぎに出て行って帰ってきません?・・
そう思っていましたが、押入れを覗くと眠っていました。
やっぱり家でおる時間が長いんですね?・・
大谷翔平選手は、ドジャースに代わって敬遠されなくなりましたね・・(^_-)-☆
これで今年は、昨年より良くなる気がします。
ドジャーズの大谷翔平選手は20日、韓国・ソウルの高尺スカイドームで行われたパドレスとの開幕戦に「2番・指名打者」で先発出場。
注目されたダルビッシュ有との初対決では、右前打を放つなど5打数2安打1打点の活躍でチームの勝利に貢献した。
メジャー解説者の新井宏昌氏は「打者専念の今年は40-40に十分期待できる」と太鼓判を押した。 
ダルビッシュとの注目の初対決に、球場が沸いた。
第1打席は外角低めに沈むシンカーに遊ゴロ。
だが、3回2死走者なしで迎えた第2打席は152キロの外角シンカーを右前に運び、今季初安打をマークした。
続くフリーマンの打席では初球で二盗を決め、移籍後初盗塁も記録した。  
さらに、2点リードで迎えた8回1死二、三塁の第5打席では左前適時打を放ち今季初打点。
開幕戦でマルチ安打を放つ活躍ぶりに新井氏は「ダルビッシュとの対戦では強い球に対しても自分のスイングを出し、左投手にはインサイドのボール気味の球にも体を開かずセンター中心の打撃。
思い切りのいい打撃と、結果を出す打撃の両方を見せてくれた」と、状態の良さを感じ取っていた。  昨年9月に行った右肘手術の影響で、今シーズンは打者に専念する。投手としての登板がなくなったことで「昨年以上に走塁面に力を入れることができる」と新井氏は分析する。
この日も第1打席の併殺崩れで見せた快足ぶり、完璧に盗んだ二盗に「大谷は足もスペシャリスト。
全力疾走を怠らないことでチャンスも必然と増えてくる」と口にする。
 これまで、投打の二刀流を成功させ様々な記録を残してきたが、今シーズンはメジャー史上6人目の「40本塁打&40盗塁」にも注目が集まっている。
日本人野手では2001年にイチローが記録した56盗塁が最多。
走力のある選手は過去にも多く存在したが、本塁打を兼ね備えた選手はいなかった。 
 昨年は日本人初の本塁打王(44本)にも輝いた大谷には「十分に可能性がある」と断言する。
メジャーでの自己最多は2021年の26盗塁だが、今季は走塁面にも力を入れており、数字を一気に増やす可能性は高い。
さらに、新井氏はドジャースに移籍したことで、生まれるメリットもあると見ている。  
エンゼルス時代は勝負を避けられる場面もあり、フラストレーションが溜まる打席が多かった。だが、ドジャースで大谷の後を打つ3番・フリーマンは2020年のナ・リーグMVPで3度のシルバースラッガー賞に輝く強打者。
その他にも好打者が並ぶだけに「今年は大谷だけを警戒するわけにはいかない。相手バッテリーは“ドジャース打線”と勝負することになるので、大谷は昨年より打撃成績(打点、本塁打、打率)を伸ばせる環境にいるのではないでしょうか」と昨年以上の結果を残すと見ている。  
開幕戦で本塁打こそ出なかったが、2安打1打点1盗塁と上々の新天地デビューを果たした。
「手術の影響も感じさせない。より力強くなった姿を今後も見せてくれるはず」。
世界一を目指すドジャースの一員として2024年シーズンは“打者・大谷”の活躍に期待が高まる。
今年が初めて大谷の実力が試される年になりそうですね。
今年一年の記録を期待したいですね。
第96回選抜高校野球大会は第4日の21日、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で1回戦があり、宇治山田商(三重)が5―4で東海大福岡に競り勝った。
宇治山田商は初出場した2008年大会以来、16年ぶりに初戦を突破した。
東海大福岡は7年ぶりの白星を挙げられなかった。  
宇治山田商は第7日(24日)第3試合の2回戦で中央学院(千葉)と対戦する。 
 ◇無失策の堅守、反撃しのぐ 宇治山田商が競り勝った。
追いつかれた直後の六回に加藤の左前適時打で1点を勝ち越した。
加古、田中、中村と継投し、無失策の堅守で相手の反撃をしのいだ。
東海大福岡は3点を追う五回に野上の2点打などで同点としたが、勝ち越せなかった。
広陵3―1高知(甲子園)  
2003年以来の優勝を目指す広陵(広島)は、甲子園に3季連続で出場しているエース高尾投手(3年)が先発し、変化球も低めに集めて被安打5、11奪三振の好投で1失点完投勝利を飾った。  
3回に只石寛太捕手(3年)のタイムリーなどで2点の援護をもらったが、2点リードの8回に2失策が絡んで1点を返された。
チームは昨年の春に山梨学院(決勝)、夏に慶応(3回戦)、秋の明治神宮大会は星稜(1回戦)に敗れたが、相手はいずれも優勝している。
青森山田4―3京都国際(甲子園)  
青森から複数校が出場したのは今大会と同じ八戸学院光星と青森山田が出場した2016年以来、8年ぶり2度目で両校とも初戦を突破したのは初めて。
八戸学院光星は18日の開幕試合で関東第一(東京)に延長11回タイブレークの末に5―3で競り勝った。  
東北勢がセンバツで同一県から複数校が出場したのは今回が9度目で、2校とも初戦を突破したのも今回が初めて。
16年の八戸学院光星は1回戦で開星(島根)を6―2で破ったが、2回戦で龍谷大平安(京都)に0―2で敗れて敗退。
青森山田は1回戦で敦賀気比(福井)に0―1で敗れた。
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

難波津から読んだ都の方面の山は?・・(^_-)-☆

2024-03-21 20:05:46 | 日記
こんばんは・・(^-^)



今日の奈良はよく晴れていますが4℃と少し肌寒い感じです。

今日もまだ腕の痛みで運動不足ですが血糖値が少し上がってきましたね?・・

マリア猫は今までは、朝に30分ほど遊んでくれましたが?・・(^_-)-☆

餌を食べに一階に行って餌を食べ終えるとすぐに二階の押し入れに?・・

猫も年を取って疲れるのかなあ?・・

徐々に薬が効き始めたのかなあと思うと腕の痛みが減ったかもしれませんね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

6  奈良県に関連する文学に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(55)「東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ」(『万葉集』巻1−48)は柿本人麻呂の有名な歌だが、 詠んだのはどこか。

 ア.飛火野   イ.宇智野   ウ.飛鳥野   エ.阿騎野

(56)柿本人麻呂作「山川も よりて仕ふる 神ながら たぎつ河内に 船出せすかも」(『万葉集』巻1−39)の歌はどの宮を讃え たものか。

 ア.平城宮   イ.藤原宮   ウ.金刺宮   エ.吉野離宮

(57))「難波津を 漕ぎ出て見れば 神さぶる ( )高嶺に 雲そたなびく」(『万葉集』巻20−4380)の( )に入る山の名はど れか。

 ア.春日   イ.生駒   ウ.三室   エ.畝傍

 (55)天武・持統天皇の時代にも阿騎野(現・大宇陀)で行われたと文献に残る。

稀代の万葉歌人・柿本人麻呂も草壁皇子、軽皇子(のちの文武天皇)に随行し、この地に秀歌を残した。

古代、宇陀から榛原にかけての範囲を「○○」と呼んでいた。

かぎろひの丘は、「○○」の野と呼ばれた可能性が高い場所だ。

この当時の都から近いところといえばここしかないですね。

(56)この歌の詠まれた場所である○○宮は、いまの○○町宮滝の中莊小学校のあたりにあったといわれています。

当時の○○は霊力の満ちた特殊な場所と考えられており、その霊力を授かろうと持統天皇による吉野行幸は計30回にも及びました。

藤原京のある飛鳥地方から○○へ向かう道はいくつかありますが、この行幸に使われたのはおそらく今の明日香の柏森と○○の千股地区を結ぶ芋峠だろうといわれています。

藤原京の南といえばこれしかないですね。

(57)難波津から漕ぎ出して振り返って見ると、神々しい○○の高い山に、雲がたなびいています。

味わいもあるし、歌を詠んだ人と、千年以上経つのに、心が通じるような思いになる。

大阪から都の方を見ると見える山はこれしか考えられませんね。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(55) エ   (56) エ  (57) イ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平選手の通訳が犯した罪とは?・・(^_-)-☆

2024-03-21 18:08:41 | 日記
こんばんは・・(^-^)

今日の奈良は、4℃と寒いです・・(^_-)-☆
マリア猫は起きて、傍に寄ってきましたが?・(^_-)-☆
手が届かないところにいるんですが?
パソコンに向かった後で、後ろを見るとマリア猫の姿はありません?・・
押入れを覗くとそこで寝ていました・・(^_-)-☆
そんな時に、大谷に大変なことが?・・((+_+))
ドジャーズ選手の奥様方は?・・
ドジャースの「奥様会」(Dodger Wives)の公式インスタグラムで、選手たちの妻が韓国・ソウルで食事会をした後の様子などが公開された。
 デーブ・ロバーツ監督(51)の夫人、ベッツ内野手(31)の夫人らが集合写真に納まった。
大谷翔平選手(29)の妻、真美子さんは写真には映っていなかった。 
 「ソウルを愛してます!」などのコメントが添えられた。
そんな記事の半面で?・・
エンゼルス時代から専属通訳として大谷翔平選手(29)を公私でサポートしてきた水原一平通訳(39)がドジャースを解雇されたと20日(日本時間21日)、「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者ら複数の米メディアが報じた。
「LAタイムズ」によると、水原通訳は大谷の代理人弁護士から、大谷の資金を違法なブックメーカーで賭けるため「大規模な窃盗」に手を染めたと告発された。
2人の情報筋が同紙に語ったところによると、関与した金は数百万ドルにのぼるという。
米スポーツ専門局「ESPN」は、少なくとも大谷の銀行口座から450万ドル(約6億8000万円)が使われたとしている。  
水原通訳は大谷といつも一緒だった。
グラウンド内だけでなく、車で球場への送り迎えを行うなど移動もともにし、日米のファンからの人気も非常に高かった。
20日に韓国・ソウルで行われたパドレスとの開幕戦でも当然ベンチ入り。
試合後はいつも通り大谷の囲み取材で通訳を行い、そのまま2人でクラブハウスを出て帰りのバスに向かっていた。 
 開幕戦から一夜明け、21日の第2戦では山本由伸投手(25)のメジャー初登板をサポートする予定だった。
大谷らの精神的ダメージも心配だが、世界中に大きな衝撃が走った。
人間は一面だけ見ていると大変なことがあるんですね。
もう、お金は奥さんは管理しないといけませんね?・・
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神やっぱり負けましたね?・・(^_-)-☆

2024-03-21 14:36:08 | 日記
こんにちは・・(^_-)

今の奈良は、今は7℃で、最高気温が8℃と寒い一日になりましたね。
今日はトヨタにタイヤの減り具合で、自動車保険に入れないがその調査に1時に行きます。
自動車保険には入れますが、12か月検査だけは受けてほしいと?
前の言葉とちょっと矛盾していますが?
保険だけは更新しました。
そして12か月検査は土曜日に受けることに?・・
10月以降に免許証更新できれば、タイヤの交換をしようと思います。
マリア猫は、今日も押し入れで寝ています。
呼んでも出てこないです。
起きて、自分から一階に餌を食べにおりました。
食べ終えるとまた押し入れに?・・
ソフトバンク 4 - 0 阪神 ● <3月20日・PayPayドーム>  
ソフトバンクは20日、オープン戦で阪神と対戦し4-0で完勝した。
栗原陵矢がオープン戦2号となるライトスタンドへのソロアーチを放ち、投げては東浜巨・杉山一樹・オスナ・津森宥紀が無失点リレーで阪神打線を抑え込んだ。  
ソフトバンク打線は3回、9番牧原大成が阪神先発・伊藤将司からレフト前へのヒットを放ち出塁する。
1番周東佑京が送りバントを決め一死二塁とすると、2番ウォーカーが四球を選び、一死一・二塁とチャンスを拡大する。
ここで3番柳田悠岐がライト前へタイムリーヒットを打ち、2塁走者牧原が生還。
1-0と先制した。  
追加点は6回に生まれた。
先頭打者の5番・近藤健介がライトへツーベースヒットを放ち、無死二塁とする。
この場面で6番・栗原陵矢がセンター前に抜けるヒットを放ち、代走の緒方理貢が本塁へ生還した。
なおも無死一塁で7番三森大貴が送りバントを決め一死二塁とし、8番代打中村晃が一・二塁間を抜けるライト前へのタイムリーツーベースヒットを打ち、この回2点目を追加。
3-0とした。  
8回には先頭打者の6番栗原が阪神3番手・石井大智からライトスタンドへソロホームランを放つ。
勝利を決定づける1点となった。 
 栗原はこの試合4打数2安打2打点1本塁打と大活躍。
開幕スタメンへ向けて大きなアピール成功となった。
4番山川穂高と8番甲斐拓也以外の先発全員が安打を放ち、代打で打席に立った中村晃が2打数1安打1打点、川瀬晃も1安打と打線の好調ぶりを見せつけた。 
 ソフトバンク先発の東浜は、6回1/3で86球4安打無四球無失点6奪三振と、開幕に向けた仕上がりの良さをアピールする安定した投球を披露した。
オープン戦無失点を継続している杉山は2/3回で無失点2奪三振、昨日から連投となったオスナは1回無失点1奪三振、先週一軍に復帰した津森は無失点2奪三振と、リリーフ陣も万全の体制だった。
もう阪神は、本番に本当に勝てるのって思いました?・・
「彼岸」とは、日本の「雑説」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月21日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。
この期間に行う仏教の行事を「彼岸会」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。
なお、中日の「春分」は「春分の日」、として国民の祝日となっている。
2024年(令和6年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
  • 3月17日(日)彼岸入り
  • 3月18日(月)
  • 3月19日(火)
  • 3月20日(水)中日(春分)
  • 3月21日(木)
  • 3月22日(金)
  • 3月23日(土)彼岸明け
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。
歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重、1908~1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。

日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。
これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹と秋の萩に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。

彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。
地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉や災害の際に食べる救荒作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。

ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。
その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。
ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。
各地のサクラの開花・満開を判断する標本木の「ソメイヨシノ」より少し早く開花するのが特徴である。
今朝の血圧は、125-79、脈拍は75、血糖値は108ですね?・・
体温は36.1℃でした。
昨日の散歩数は、2235歩でした。
まだ腕が痛むので、散歩があまりできません。
腕も早く治ってほしいですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする