奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大和茶の特産地はどこ?・・(^_-)-☆

2024-03-26 21:47:19 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は雨がやみ7℃と急に寒くなりましたね。

腕の痛みがだいぶ良くなりましたので、そろそろ散歩を始めます?・・

マリア猫は今までは、朝に呼んでも相手にされなくなりました・・(^_-)-☆

餌を食べに一階に降りて餌を食べ終えるとすぐにまた二階の押し入れに?・・

嫌われたのかなあ?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

7  奈良県の伝統工芸品や特産品に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(70)天川村洞川地区の特産品として知られ、役小角がその製法を伝えたとされるものはどれか。 

ア.柿の葉寿司   イ.陀羅尼助   ウ.割箸   エ.坪杓子

(71)三輪素麺の製法工程で行う「素麺干し」が見られる時期はいつか。 

ア.晩春   イ.真夏   ウ.初秋   エ.真冬

(72)大和茶の特産地が集中している地域はどれか。

 ア.大和高原の北部   イ.奈良盆地の中央部   ウ.生駒山地の南部
 エ.金剛山地の南部

 (70)この由来は、強い苦みがあるため、僧侶が陀羅尼を唱えるときにこれを口に含み眠気を防いだことからと伝えられる。

これは日本古来の民間薬。

現在では丸薬のものが単に○○と称されていることも多い。

ヒントは薬の名前といえばこれしかありませんね。

(71)素麺を多く食べるのは真夏ですよね。

だけど、作るのは、その反対といえば?・・

桜井の風物詩ですよ。

(72)大和茶が栽培される奈良県の○○高原一帯は、標高200~600m、平均気温13~15℃、降雨量1500mmの山間冷涼地で、日照時間が短く、昼夜の温度差が大きいため昼間に合成された糖類が消費されずに茶葉に残り、自然な甘みや旨味が生きた茶葉が収穫できる。

月ケ瀬梅林で有名な月ヶ瀬も茶の生産では有名な地域である。

宇治茶の南ですね。

この地区を含地区といえばわかりますよね。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(70) イ  (71) エ  (72) ア
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オープン戦を終えた岡田監督の感想とは?・・(^_-)-☆

2024-03-26 17:09:55 | 日記
こんにちは‥(^_-)

今日の奈良は雨が降り8℃と急に寒くなってきましたね。
今日は昼過ぎに雨がやみましたね。
今朝もマリア猫を呼んでも押し入れから出てきません?・・(^_-)-☆
一階に私が下りると餌を食べに降りてきました?・・
だけど、えさを食べるとまたすぐに二階に?・・
オープン戦を終えた岡田監督は?・・
オープン戦が終わった。
阪神は3勝14敗1分けの最下位。
「そんなん全然関係ないよ」と笑って見せた岡田監督だが、収穫は?と聞かれると…。  
「あんまりなかったなぁ。最後にケガ人出たし、29日にスタメンで使えるように、それだけ願ってるわ」とポツリ。
正直な監督である。
3月29日の開幕・巨人戦(東京ドーム)から岡田監督にとっては2度目となる“連覇への挑戦”が始まる。
いきなり負けられない相手である。  
「原監督のときは次に何をやってくるか分かったけど、阿部は未知数や。
それに巨人はことし創立90周年、現場もフロントもこんなんじゃアカンと、相当な覚悟でやると思うで」  こう話す岡田監督のことだから、そのあたりの手抜かりはないだろう。
実はひとつ気になる話を聞いた。
それは、岡田阪神が注意すべきは「巨人」ではなく「中日」だ、というのである。
このオープン戦の最中、顔を合わせた川藤幸三氏や掛布雅之氏ら阪神OBや評論家の権藤博氏もみな、中日の投手陣が「12球団一」と断言する。
昨年、10敗投手を4人も出し、最下位にあえいでいた中日が?  
 評論家の一人は「32セーブも挙げる抑えのいるチームは強い。要はマルティネスにつなげられるかどうか。
中日の若い投手たちは勝ち試合であまり投げた経験がないから、負けている試合では伸び伸び投げるのに、リードするととたんにオロオロしてつなげられない」と説明する。  
では、その経験を積めば? 阪神は15日からの中日3連戦(バンテリンドームナゴヤ)で、本番通りに勝ちにいって1分け2敗。
マルティネスで逃げ切られた。 
 中日のオープン戦「首位」はフロックではない―というのが評論家陣の見立て。だからといって中日がいきなり優勝候補にはならない。だが、阪神も昨シーズン(対中日戦15勝9敗1分け)のようには勝てなくなるかもしれない。   
 2006年、84勝もしながら「連覇」を逃した岡田阪神。阻んだのは落合中日。何か因縁のようなものを感じてしまう。
オープン戦を戦った感想として、巨人より中日が今年の強敵になると?・・(^_-)-☆
本当のメンバーでどこまで勝てるかを期待したいと思います。
近本、大山、森下を加えて戦えばどうなるかに期待したいですね。
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平選手はオープン戦・エンゼルス戦で無安打?・・(^_-)-☆

2024-03-26 06:07:21 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は、12℃と朝としては暖かいですが、最高気温が13℃とほとんど気温が変わりません。
マリア猫は今日も餌を食べて、二階の寝室に?・・(^_-)-☆
そこに私が行くと押し入れに入りました?・・
このごろは懐いてくれないですね?・・
ドジャースの大谷翔平投手(29)が24日(日本時間25日)、ドジャースタジアムで行われたオープン戦・エンゼルス戦に「2番・DH」で先発出場。
7回に代打を送られ、移籍後初めて本拠での実戦は2打数無安打1四球で途中交代した。
通訳を務めていた水原一平氏(39)が「巨額の窃盗の疑い」で20日にチームを解雇された後、初めて米国での試合となったが、本拠ファンはどの選手よりも大きな声援を送り、温かい拍手で大谷を迎えた。
試合は2回に4得点して先制したドジャースが5-3でエンゼルスに勝利した。  
初回の打席では、韓国での開幕シリーズでも使用したブルーノ・マーズの「24K MAGIC」を登場曲に使用。
「it's show time」の軽快な歌詞に乗って打席へ向かったが、この打席は1ボールからの2球目を打ち損じて左飛に倒れた。  
2回の第2打席は3点リードの2死二、三塁の場面。
カウント3-1まで持ち込むと、5球目の外角スライダーも見極めて1球も振ることなく四球を選んだ。
続く、3番・フレディ・フリーマン内野手が押し出し四球を選んで追加点につなげた。  
第3打席は4点リードの4回1死走者なしの場面。
カウント3-1から5球目をスイングしたが、これが自打球となり右足くるぶし付近を直撃。
激痛に表情をゆがめるシーンもあった。
その後、フルカウントからの7球目のツーシームにバットが空を切った。  
3月20、21日に韓国で行われた開幕カードのパドレス戦では計10打数3安打2打点、1盗塁を記録。
阪神ヨハン・ミエセス外野手(28)が2軍降格となったことが24日、分かった。
ミエセスは春季キャンプから1軍で過ごしてきたが、オープン戦の成績は15試合出場で27打数5安打4打点、打率1割8分5厘にとどまっていた。
最終戦となった24日オリックス戦(京セラドーム大阪)では9回2死一、二塁から代打出場で四球。
今後は2軍戦でアピールし、再び昇格を目指す。

阪神ヨハン・ミエセス(2024年3月撮影)© 日刊スポーツ新聞社
今日はプルーンの日なんですね・・(^_-)-☆
世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が2007年(平成19年)に制定。
日付は「プ(2)ル(6)ーン」と読む語呂合わせから。
毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。
プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげることが目的。
記念日は2008年(平成20年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

だから、3月だけじゃないんですね?・・
美味しく・品質の高いサンスウィートのプルーンを使った製品はたくさんある。
中でも「サンスウィートプルーン」(130g・240g)と「フルーツサプリ プルーン」(70g・270g)はモンドセレクションの食品部門において金賞を2013年(平成25年)から6年連続で受賞。
また、「サンスウィートプルーン100%」がソフトドリンク部門において2015年(平成27年)に続いて4年連続で金賞を受賞している。

プルーン(prune)は、スモモの近縁種セイヨウスモモなどの総称である。
中心に大きな種を持ち、旬は7~9月の夏季。
半生状のドライフルーツや、ペースト状のプルーンシロップに加工されて食されるのが主だが、新鮮なものは生のままでも食される。

世界的には、アメリカのカリフォルニア州が一大産地となっている。
プルーンは雨により裂果が起こりやすいため、日本国内では比較的雨の少ない長野県(日本国内生産量のおよそ6割)・北海道・青森県などで栽培されている。
日本国内で生産されたプルーンの多くは、生食用として出荷・消費される。
プルーンはカロテンが多く、成人病の予防やアンチエイジングの面でも効果が期待できる。
一般に、プルーンは鉄分が豊富であると言われているが、実際は取り立てて多い訳ではないが、ビタミンとともに貧血予防になる。
私は意識してそれを食べた記憶もなく食べたことがないかもしれませんね?・・
延命もしたくないので食べることも無いと思います。
今朝の血圧は、114-68、脈拍は66、血糖値は113と少し高めでした。
体温は36.5℃でした。
昨日の散歩数は、2532歩でした?・・
まだ少し腕が痛むので、散歩は控えました。
昨日は甲子園も小雨でありましたが、3試合行われました。・・(^_-)-☆
今日も終日雨の模様ですがどうなるんでしょうね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする