かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

若きウェルテルの悩み (新潮文庫)  ゲーテ

2012年06月13日 20時46分28秒 | BOOK
漫画版でも思ったんだけど、ロッテって何なんだろう。それほど理想的な女か?
どうしてもウェルテルから見たロッテ像ばかりが目立つから、本当の姿がわからない。
本当の姿なんてないのかもしれないけど、全く不可解な女性だ。
最後の方でウェルテルのお使いの子供にピストルを渡すシーンがある。これって絶対自殺するってわかってて渡してるよね。死んだあと、「衝撃を受けた」みたいに書いてあるけど、どーだか。

でもまあそういう読み方はきっとゲーテの本意ではない。ゲーテはただ純粋に、読者にウェルテルになってもらいたいんだろう。

ゲーテってわりとひねくれてないよね。だからそういう書き方しない気がする。

まあ彼だって真剣だったのだ。ちと行きすぎてしまったが。現代人からみたらバカげてるとしか見えないかもしれない。でも、だからといってウェルテルの行動を「ストーカー」のひとことで片付けてしまうのはどうかと思う。「ストーカー」はまずいが、「ストーカー的」要素のない恋愛はつまらないだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あああ | トップ | ついにオウム三天王が逮捕さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事