かりんとうの小部屋Z

このブログでは趣味や仕事や生活について、まったりと語っています。

聲の形

2016年10月09日 21時33分44秒 | BOOK
読み切り→映画→コミックの順。
読み切りのとき2chで、すごい漫画があるというから、その日にマガジンを買い衝撃を受けた。
映画は初日に見に行った。それからコミックを全巻集めた。

感想をいろいろ書いたのだが、胸の中にしまっておきたい。
とにかく素晴らしい漫画であった。

竹林はるか遠く

2016年10月09日 14時51分32秒 | BOOK
「流れる星は生きている」より面白かった。満州から命からがら日本に帰還する話。著者は子どもだったので主体的に行動したわけではなく、主に周りの大人たちの動きが客観的に語られる。母、姉、兄の想像を超えた苦労。何と言うか姉のスーパーマンぶりがすごい。このお姉さんがいなければ3人とも日本に帰れなかったと思う。ああ生死を分けるのって本当に運なんだな。でもその運を掴んだあとに地力が問われる。お姉さんの行動力に惚れました。悪臭のするゴミ箱を前にしてためらいもなく手をつっこみ食糧を確保したり、どこでそんなサバイバル術覚えたの?ってことが随所に出てくる。あー、この本どちらかといえば私は「戦争の悲惨さ」よりも「生き延びた力強さ」に心打たれた。まさに「愛と涙のサバイバルストーリー」だ。日本でもっと広まるべき本じゃないかなー。アメリカでは陰謀によって(!)学校教材から外されたそうだが。