六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 19 旭川10/21

2006-10-24 00:50:57 | Weblog
函館から旭川は結構遠い。同じ道内でも京都から神戸や大阪に行く様な訳には行かないのだ。でっかいどう~北海道って言うからね。
で、前日の20日に飛行機で移動。飛行機で、約55分かかる。36人乗りの小さなプロペラ機なんて、初めてだった。

旭川には夕方に到着。
気温は10℃。北国に来た~と思った。寒い!!
空港からバスでホテルまで移動。
車窓から地平線に広がる大きな空がオレンジ色に染まる美しい夕焼けが見えた。
のどかな草原地帯の夕焼けの中を走るバスはとってもロマンチック。
徐々に市街地に近づき、景色は一変。
旭川って都会なんや~と言ったら・・・Tさん曰く「札幌に継ぐ道内第二の都市」と。へえ~そうなんや、知らんかった~。
Sさんとはホテルが別なので一旦別れ、Tさんとホテルへ向かいチェックイン。
ホテルで横浜のFさんと合流。再会を喜び合う。
北海道と言えば、ジンギスカン。
ホテルから歩いて、ジンギスカンが美味しいお店へ向かう。
アッSさん・・・誘うの忘れた~と。
電話をしてSさんと合流。
4人で美味しいジンギスカン鍋(?)を頂き満足。

21日は朝から4人であさひやま動物園へ行った。
冷たい雨が降ったり止んだりしていて寒かったけど、ペンギンが生き生きと泳ぐ水槽内のトンネルに感動したし、本当に動物との距離が近くて動物達も此処での暮らしを楽しんでるかの様な動物園はとにかく楽しくて、童心に返ってハシャイだ。
動物園から戻って、東京のTさんと合流。
この日は土曜日。沢山のお馴染みの熱いまさやんファンが全国から来られていた。
少し遅い昼食は「山頭火」と言う全国にチェーン店があるが此処旭川が発祥の地である有名なラーメン屋さんへ行った。お昼はとっくに過ぎているのにカウンターだけの狭いお店は満席。私は塩ラーメンにして~それぞれ好みのラーメンを注文。トンコツスープがベースで濃厚だがメチャ美味しい。
冷えた体は美味しいラーメンでポカポカ。
ラーメンの後は、近くの三浦綾子さんの「氷点」にも登場する喫茶店に行った。お店の奥には暖炉もあった。風情のあるお店でケーキとコーヒーを頂いた。まさやんは「お腹は一つしか無い」って言うてはるけど、不思議と甘い物は別腹って感じなのだ。

それぞれホテルに戻り短い休息を取り、5時過ぎに会場の旭川文化会館へ向かう。
う~気温は7℃。でも体感温度はもっと寒く感じた。
肩をすくめて会場までの短い道のりを歩く。
普通なら開演までは外で待たされるが、北国に会場だからか会場のホールで待つ事が出来たのは有り難かった。

この日はまさやんのツアーでは初の最前列。
キタローさん側の端だけど・・・一番前~~
もうメチャ緊張。
朝からちゃんとTさんとお揃いの黒のスタンプTも着て~、二人でかなり盛り上がっていた。チケットを取ってくれたTサンには感謝してもし足りない位だ。
心拍数もカナリ上昇していた。ドキドキしながら開演を待つ。

定刻より少し遅れて開演。
暗転になり、拍子木の様な開演の合図と同時にライトアップされるステージ。
キタローさんが目の前に立つ。恥ずかしい~って感じ位に近い。
今日のキタローさんの第一声は色っぽく溜息の様な「あ~」だった。
まさやんはパープルに肩と脇に白いラインの入ったTシャツ。少し小さめで細い体の線にフィットしてる。
そしてナンとオープニングセッションからスタンディングとなった。
まさやんはキタローさんに合わせて、後ろ向きにターンしたり前にターンしたり、今日もぎこちないダンスが可愛いオープニング。
ゴーストの間奏で吹くキタローさんのトロンボーンが今日は結構チャンと鳴っていた。でも一瞬で短くて、まさやんも思わず「短い!」と。キタローさんの方見ながらギターを弾くまさやんの笑顔が本当に優しいのも素敵。

ま:どうもこんばんわ。山崎まさよしデス。
会:まさよし~
会:まさよし~
ゲ:まさよし~
ま:まさよし~
キ:まさよし~
会:まさよし~
ま:ええ加減に喋らしてくれよ。(笑)なんですか?この辺りは動物園が賑わってるなんですけど。え~ちょっと天気もあれですけど。すっかり寒くなってて・・・昨日慌ててジャケット買いに行きました。あの~皆さん大丈夫ですか?皆さん、寒さは大丈夫ですか?段々こう温まって、僕の頭も今は落ち着いていますが、この先どういう盛り上がりを見せるか解りませんが、その辺は時間追うに従って色々皆で対処して行きましょう(笑)今日は最後までお楽しみ下さい(拍手)

曲へ
今日も「メヌエット」と「Super」のバージョン。
今日もまさやんの歌声は限りなく素晴らしい。こんなにも近くで聴ける幸せをシミジミ感じてか涙が溢れる。

ま:え~どうもお疲れ様です。
会:カッコいい~
会:可愛い~
ま:何~!?本当にこの寒さビックリしました、この温度差。後は寒くなる一方なんでしょ?2-3日温かいとかないんでしょ?それにしても動物なんですけど。動物園なんですけどね・・・なんやこんな寒いトコでライオンがね、よく文句も言わずに「チョッと寒ないか?おい。」ヒョウとかが「寒いよな。チョッと辛いよな?幾ら毛皮があるって言うてもな~」とかやり取りが無いのかなあとか思うんですよね。白くまとかは喜ぶ季節なんやとは思うけど。白くま君とか、アザラシ君とかペンギン君とかは喜ぶんやとは思うんですけど。僕、動物大好きですからね。見るのだけやったら・・・触るのとかは駄目ですけど・・さあ立ってられる方座られても良いんですよ。(と、さり気無く着席を促す)

と、曲とは無関係なMCですが、「8月のクリスマス」は今日も素晴らしい歌声で今まで賑やかだったお客サンも、着席して曲の世界に酔いしれる。

チャイムが鳴り、キタローさんとゲンちゃんが引越し祝いと称して登場。
本日の名産品は駅の傍の地下でお婆ちゃんがイッパイ並んでいたのでと「だるま屋のバナナ焼き」。まさやんは楽屋で食べたけど甘かったと。バナナ焼きだが、バナナは入ってなくて、バナナの形をしているお菓子。
ゲンちゃんが「北の国」から好きだったよね。何時もリハちかであ~あ~とかやってるじゃん。」と言うと会場から「聞きたい~」とモノマネリクエスト。
「北の国から」の田中邦衛・・今日も披露してくれました。
ゲ:なんで見てたの?
ま:泣きたかったんだろうね。あれはハマルよ~
ゲ:全部見てたの?
ま:全部見てたと思う。最後のシリーズだけは見てないんやけど。ジュンと共に成長して来たから。大体同い年位やから。
ゲ:今は孤島でね。
ま:コトーでね。
ゲ:寒いトコは好きなの?
ま:寒いトコで裸で居るのは嫌い。外雪が降っていて中温かいのは好き。
それでシチュー作ったり・・
チャンコを作ろう~♪チャンコを食べよう~♪と「お家へかえろう」の曲で歌ってくれました。
ラーメンの話から「山頭火」のラーメン話から俳人の「山頭火」は山口出身と、まさやんが言い、まさやんは山頭火の詩を紹介・・雨降る故郷は裸足で歩く・・と。

ソファーで聴く「未完成」「ADDRESS」は心が癒される珠玉の一時です。なんて美しい歌声だろう。まさやんの優しさが体に染み込んで行く心地良さに心行くまで浸っていた。

旭川でも波マシーンは堂々と登場。夏の楽しさを旭川の人達に教えたいとゲンちゃんが言い、夏と言えば海と言い波マシーンが登場。見てはいけないと。
ま:一瞬目を瞑りましょう。
目を閉じると・・波の音が・・・お見事です。ゲンちゃんの操る波マシーンの波の音。

そして本日のPartyはカップル1組と女の子4人。
カップルの男の子に結婚するの?と聞き、「未だ・・」と応える男の子にまさやんがプロポーズしちゃえよ~みたいな事を言うと、男の子が「お前を一生幸せにする」とプロポーズをステージの上で言ってしまったから、まさやんも大喜び。
最後に彼女の答えを聞き「お願いします」と言ったから、まさやんんも「イェーイ」とガッツポーズ。
若いカップルが、「まさやんキューピットさん」で愛が育まれ幸せな家庭を持ってくれると良いですね。

ゲン子ちゃんとチャーリー君のトークセッション。
お腹が空いたゲン子ちゃんはチャリーにディナーをオネダリ。
バナナ焼きは?スゥイーツでしょと拒否。チャンコ鍋は?これ以上太ると困ると拒否。ホッケは?焼きたいけど~と全国的に焼きたいブームと言い、
ま:旭川焼きたいんか?2階も焼きたいのか?1階も焼きたいのか?
パンを焼く~と叫びパンへ・・・
バスガス爆発をチョッと失敗して「ちきしょう~レベルあげてやる~」と。
最後は「君の為の旭川ラーメン」と歌ってました。
晴男では「あ~あ~(と、北の国からのフレーズから)川の流れの様に~間違えた?」「それはそれで良い~」と歌っていました。
晴男は客席との一体感が生まれる素晴らしい名曲。聴いてると元気になれるし、チョッと切なくなったりもして、人生を色んな意味で勇気付けてくれる様に思う。
まさやんと一緒に歌えるのも嬉しいですよね。

最後のMCでは・・
ま:ありがとうございます。え~楽しかったですか?僕・・昔、ハイジャックって言うLIVEハウスご存知ですか?そこもう10年以上前だと思うんですけど。冬だったと思うんですが、汗かいてビショビショになりまして・・風邪ひくんじゃないかと思いましたね。今日なんかも汗かいてるし風邪ひかないように気をつけたいと思います。札幌の方で今回の北海道シリーズは終わりますが、昔からこちらの方は縁あって来させてもらっていて、まああのラジオやってたのもありますが。冬の北海道って結構好きなんですよね。肌をピリっとするような・・・またツアーで来させてもらう時は是非起こし下さい。

バス停

ありがとう~おやすみさいの言葉で終了。

まさやんの目は本当に大きくて、その瞳の大きさも見えた初の最前列は至福の時間だった。ギターを爪弾く手の大きさや指の長さと美しくしなる筋肉も・・・
デビュー曲でもある「月明かり」はスライドギターから始まり、そのコードチェンジの素早い動きと声のパワーにも魅了される。力強いカッティングは低音の響きが素晴らしくて鳥肌が出る位だった。
男ぽくって、それで居てお茶目で、楽しくて仕様がないって云う笑顔に・・遊び心満点のLIVE。
何処までも進化を続ける「山崎まさよし」に今宵もノックアウトされた。
外は寒いけど、心はポカポカ。
最前列で聞けた感激も重なり、今日は何度も感動の涙でまさやんの顔が見えなくなる程だった。

チケットを取ってもらった私の大切なまさ友のTさんにも何度もお礼を言った。
大好きな友達と最前列で参加できた事が何よりも嬉しかった。

興奮冷めやらぬまま、横浜のFさん、東京のTさん、そしてこの度の友Tさんと4人で会場近くの居酒屋で打ち上げ、またかなり酔っ払い2次会の部屋呑みに移った途中から爆睡してしまったらしい。

函館山にも登ったし、美味しい海の幸も堪能し、あさひやま動物園も満喫。
イッパイイッパイ部屋では夜が更けるのも忘れてまさやんの事を熱く語り合った。
寒いハズの北の大地の旅は、忘れられない素敵な思い出をこの胸に沢山沢山届けてくれて、心は幸せで満たされ、HAPPY ENDを迎えたのさ~♪
やっぱり・・まさやんは最高さ~

私に次は長岡・新潟です。
それでは~アディオス~





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道のレポ 嬉しい (ツバメ)
2006-10-24 18:26:03
北海道でのレポがなかなか見つからずにおりましたので 大変に嬉しい おまけに文章もとってもお上手です ありがとうございます 初めまして!ツバメです 私も生まれも育ちも京都市北区で嫁いでからは静岡県の浜松市におります 同じ京都というもの親近感がググッとわきましてコメントさせていただいてます 今回のツアーは残念ながら一度も行く機会がなかったのですが 熱いファンの皆さんの詳細なレポのおかげで楽しい日々を過ごしております これからも頑張ってくださいね また来ますのでよろしくお願いいたします
返信する
レポにて楽しく素敵なライブ、旅を楽しませて頂きました(^_-) (あけやん)
2006-10-24 22:27:04
北海道での素敵なお話、私も堪能\させて頂きました。今回は、ちまたの命名での、チームキタロウ!?側という、夢の最前列なんでしたよね、こっちまでドキドキ感が伝わってきましたよぉ!!私はまだ一列目は体験した事もなく(;^_^A いつも勝手に妄想で想像を膨らませるだけです。まーちゃんの目は大きかったですか!雑誌で見ても思いますが、やっぱりね~納得してしまいますし(^.^)b また色んなとこ、見つめてしまいますよね、ドキドキしちゃいますぅ(*^_^*) 

 パーティでのカップルには、キューピット役になり、前はそう、九州ライブでしたか!なずけ親になり、桜島にちなみ、さくらちゃんという名前を考えてはりましたね、いやぁ、色んなとこに貢献してはりますね。えへっ、すいません、プロポーズされたいなぁ!(誰に?(;^_^A))なんてまた、妄想してしまいましたぁ!(*^_^*) 焼きバナナやラーメンのお話も興味深かったし、北の国からもの話も、興味そそられましたぁ!私もTV好きで見てましたから! あ~そんなこんなの、お話もさる事ながら、やっぱりまーちゃんの歌声は聞けば聞くほと味わい深くて、虜になりますね、ほんと染みわたる声です。やっぱり私はこの人が好きやなぁと思ったりする今日このごろ、次の長岡は私も楽しめそうなので、とても嬉しいですぅ。素敵なレポをまた UPして下さりまして有難うございました。私も感動の一端を担わせて頂き(*^_^*)幸せです!☆☆☆☆☆☆☆
返信する
こちらこそ、ありがとう! (ち~)
2006-10-25 06:34:03
初の最前列!! 

そんなに感謝しないでください!たまたま運が良かっただけですから~。と思っているのですが、職場の人と話していたら『物事はすべて偶然ではなく必然なんだって~』という話が出て、この言葉が頭の中をぐるぐる。

キタローさんが目の前に来た時は、びっくりですね。スネ毛が見える~ですもん。

ソファで爪弾くまさやんの姿が頭から離れません優しいギターの音色と優しい声の未完成・addressは 感動モノでした。



大好きなkatuyoさんとお揃いのカッコで大好きなまさやんを間近で見れて、幸せすぎでした♪♪♪

今回の旅、全部がキラキラした思い出で、おうちで晴男聞いてたらいろんな想いがあふれて涙がでました。最前列でも泣かなかったのに…。



こちらこそ、楽しい時間を供に過ごせたこと、感謝しています!上の国でお友達になって…って声をかけてくださったことに、今更ながらありがとうです!北海道、いいとこでしたね、最高です!!





返信する
北海道を旅した気分です(^.^) (長崎美人)
2006-10-26 09:13:11
函館~旭川のライブと食と観光を私まで一緒に楽しめたような錯覚が…katuyoさんのレポの上手いこと!!いつも感謝ですm(__)m

katuyoさんの幸せな笑顔もいっぱい伝わって来ちゃいます(^.^)

私は北海道には行ったことないのですが~寒い中でフーフーしながら食べる塩ラーメン美味そうだね(^。^)
返信する
いつも・・・ (あんみつ)
2006-10-26 15:27:21
うれし!おいし!のレポで今日もモニターの前で気付けば笑顔になっていました

最前列なんて素晴らしいですね~汗とか飛んで来たりして?!キタローさん側だったらソファも近かったでしょうね~あたしだったら気絶してるかも(笑)ち~さんのコメントどうりいつもみんなをhappyにしてくれているKatsuyoさんの受けるべき幸せなんだと思うよ

またうれし!おいし!のレポ待ってます^^
返信する
(^^) (ちこ)
2006-10-27 02:02:04
最前列おめでとうございました♪めったにない幸運ですよねぇ~しかし、寒そうですね。東京は、20度前後。いきなり10度も下がると何を着るのかなぁ~ってなってしまいますよね。ダウンとか着ちゃう寒さでしたっけ?みたいな。温度差で風邪ひかないように、次も楽しんで来てください☆
返信する