六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 20 長岡 11/4

2006-11-06 13:16:10 | Weblog
11月になりましたね。
京都の街路樹もそろそろ紅葉が始まっています。
日暮れが早くなり、最近は夕焼けが綺麗ですよね。
朝晩は結構冷え込む様にもなり、風の冷たさや木々の色の移ろいに少しずつ確実に秋の深まりを感じるこの頃。
私はと言うと、函館・旭川から戻り、すぐに大阪であった斉藤和義さんのLIVEに友達と行ったり、父の体調が良い間にと家族旅行へ行ったりしてチョッと親孝行も、それなりに・・まさやんのツアーの無い時期も忙しくも充実した日々を過ごしていました。
モチ、お仕事も家事も日々の日常の自分の役割もそれなりに頑張っていました。

職場の管理者からは「山崎の為にこんなに休暇をやらんとアカンのか~山崎に文句の手紙書いてやる~」と言われつつも。チャンと4連休もの贅沢な休暇を取らせてくれる優しい上司と、もう半ば呆れモードの旦那様にも感謝しつつ、温かい職場と家庭環境に恵まれ、新潟への3泊4日の旅へと行って来ました。

少しでも交通費を節約せんと・・・と、今回は往復夜行バスの旅。地元関西からもお馴染みのまさ友さんも一緒だったのが心強かった。大阪のSさん・Fさんと京都のHさん・・・皆ホンマにまさやんへの愛情深い素敵な方々。
3日の22:55のバスに乗り、途中休憩が2回。殆ど眠れず、目的地の三条燕には6時過ぎに到着。バスを降りたら・・・メチャ寒かった。徒歩でJRの燕三条駅まで15分位。
新幹線で長岡までは僅か10分。
駅のすぐ傍のホテルで歯磨き・顔洗って~
大阪から夜行列車「きたぐに」で来るAさんを待ちつつ、駅の待合室でメイク。
7:00過ぎにAさん到着。合流して駅の傍のパン屋さんで朝食。
冷えた体は温かいコーヒーで暖まり、楽しいまさやん話を繰り広げ1時間位お店に居た。お店を出たら、見覚えの有る顔・・・8:30頃だったと思うが、まさやんのスタッフご一行と出会う。ビックリ~
何故か5人とも見てはいけない~と後ずさり・・・
スタッフご一行はタクシーに便乗して去って行かれました。
スタッフの方は早朝から乗り込み準備なんですね。大変だなあナンテ思ってしまった。

しばし駅周辺を散策、日も照り始めて寒さは和らぎ、お日様がポカポカと心地良い。
今回のもう一人の旅の友は地元新潟は上越のPちゃん。Pちゃんとは04の佐渡で知り合った。土地勘の無い私にとっての地元のまさ友さんは本当に有り難い。長岡のチケットもFC先行で取って頂いた。Pちゃんは二人の子供さんのお母さんで、今は私と同じ職業。とっても美人でーす。
仕事も子育ても社会福祉士の免許も取ると勉強もしてる頑張り屋さん。
Pちゃんは長岡がHMAツアーデビュー♪
この日をとても楽しみにされていました。
車で来たPちゃんと駅で11:30頃合流。
名物「へぎ蕎麦」を食べに、老舗の「小嶋屋」へ。
「へぎ」と言うのは蕎麦の入ってる器の事らしい。海草が練りこんである蕎麦は緑色でコシがあり粘りも程良くて、生ワサビを下ろして頂く。砂糖と一緒に摩り下ろすと辛味が増すとお店の人に薦められた。ゴマや柚子七味なども入れると、また格別の味わい。絶品です。

お腹も膨れたし~
Pちゃんの車は8人乗り。車で6人で移動しつつ短いドライブも楽しんだ。
高層ビルの殆ど無いのどかな町並みの中心を信濃川が流れる。会場の前の土手に上がると、地平線が広がり、夕刻には美しい夕陽を見る事が出来た。オレンジ色の太陽が大きくて、それはそれは美しかった。

長岡市立劇場は1階席のみの、収容人数は1500人程度。
開場近い時間には、里帰りも兼ねてこの前北海道の旅を共にした千葉在住のTさんに会えた。今日はお母さんと一緒だ。お母さんに大好きなまさやんを生で聴いて欲しいと思い一緒に参加したと。お母さんは沢山のまさ友さんに囲まれ少々照れくさそう。お母さんもまさやん聴いて好きになってくれはったら良いのにね。

本日はPちゃんのおかげで7列目の左側。まさやんのピアノの背中が近い席だとウキウキ。
入場し開演を待つ。
LIVEは定刻よりも少し遅れて始まった。

キタローさんとゲンちゃんは今日も膝丈パンツ。キタローさん!キタローくん!とゲンちゃんが呼ぶ。何時もは「キタロー」って呼び捨てやのにね。
まさやんが登場すると凄い拍手と歓声に包まれ、いきなりスタンディング。
まさやんは白地に「FRIYNG HIGH」と赤で刺繍されたTシャツに穴あきのストーンウォッシュの大きめのGパン。ダボついてるお尻の辺りが可愛い。
ハープを吹きながら、キタローさんに合わせて踊る?と言ってもチョコット正面を向く、回れ右って感じで・・・キタローさんを見ながら、キタローさんに合わせる感じなので微妙に動くテンポがズレて・・・そのギコチナサがやっぱり可愛いくてたまらない。

2曲終了。
ま:どうもこんばんわ。山崎まさよしデス。(拍手)
(今日のタオルはブルー。ブルーのタオルで汗をポンポンと何度か拭う。この仕草がお茶目な感じで可愛い)
え~長岡。豊かな川に育まれ如何がお過ごしでしょうか?
会:ハンカチ王子~
会:ハンカチおじさん。(笑)
ま:何時までも爽やかでは居られません。(笑)いたる所から汗が出ます。皆さんもうイキナリ襲いかかるばかりに立っていらっしゃいますけれども。徐々に盛り上がりを見せ~僕の頭も盛り上がりを見せ(笑)~坊主&パーマなんですけれども・・・まあ皆さん最後までお楽しみ下さい。

4曲終了。
今日は「星に願いを」と「ステレオ」が聴けました。
演奏が終わる時にまさやんはキタローさんの傍に寄り、謝る様な仕草・・
うーん何かミス?聴いてる分には全く気付かなかったけど・・チョッと十六夜のイントロが何時もよりは長いと感じた位。

ピアノに移動しながら、またポンポンと押さえる様な感じで汗を拭う。
会:王子頑張って~
ま:ハンカチ殿下です。
会:殿下~素敵~
ま:新潟の方のサッカーのチームは何て言うんですか?
会:アルビレックス~
ま:アルビレックス。湿布みたいデスね。(笑)
アルビレックスは強いんですか?
会:まあまあ
ま:アルビレックスね~もう覚えました。やっと北陸の方もねやっと来ましたけど、今から食べ物も美味しいんじゃないですか?此処まで新潟来るの凄いじゃないですか・・・俺初めてですよ。田んぼで地平線見えたの・・・あれ圧巻ですね。ホントに一人になりたい時に来ようかな?なんかミシシッピーみたいですよ。田植えは始まり~ぃ、夏になり~ぃ、、一面が田園風景で、独り言みたいでしょ?この角度がアカンね。マイクがこっちやからね。
会:こっち向いて~
するとクルッと会場の方を向いてくれ・・・お客サンから思わず「キャーッ」と歓声。

何だか会場とのレスポンスも楽しんではるって感じでMCが面白さ倍増してるなっ。

こんなオチャラケな感じだったのに・・・
またしてもピアノを奏で出すと、すーっと世界は一転して「8クリ」の世界へと惹き込まれて行く。
8クリのピアノを奏でるまさやんの背中は本当に素敵。
背中から聴くと感動が一段と増して、映画のシーンを思い出して・・知らず知らず涙が頬を伝う。

歌い終わり、まさやんはバレリーナの様に足を交差させてお辞儀。これも可愛かった。
キタローさんとゲンちゃんが登場。
本日の名産品は長岡名物のイタリアン(焼きソバにカレーやミートソースがかかっている)。
ま:匂いが凄いんですけど~
キタローさんとゲンちゃんは早速試食。
ゲンちゃんは最近オンデマンドTVに加入したらしく初めて「冬ソナ」を見て、メチャはまっていると。
そこでゲンちゃんは「今日は純愛について語り合いたい」と言うと、まさやんはチョッと引いた感じで・・・チョコットだけ「冬ソナ」の歌を披露。
冬ソナ全20話位で、チェジューがキッスするのは3回位なんだそうで手を握る事もなかなか出来ないんだとゲンちゃんは力説。
ゲ:そういう純愛はどう?
ま:イライラせえへん?俺アカンねん。行けやもう。ってなる。
ゲ;(キタローさんに)え?どうなの?純愛。
キ:俺は不純だから
未完成に行こうとするんですが、マイクの高さが合わない様で、少し歌いだしに迷っているように見えたんですが、歌が始まると、素晴らしかった。澄んだ歌声と心に染みる歌詞は賑やかだったお客サンを一瞬にして黙らせ、山崎ワールドへといざなう。

自宅録音していて苦情が来た話から
ま:此処やったら苦情言うにも5キロ位離れてるから大変。
会場からは、そこまで遠くないよ~と言う様な「え~」と言うリアクション。
ま:いやいや圧巻ですよ~水平線見えたもん。
会:え~(地平線でしょみたいな~リアクション)
ま:いやいや地平線見えた。こう言うトコでそれこそ学生服着て、あぜ道を純愛して、自転車二人乗りとかして、ちょっとドキドキして・・・ブレーキかけると彼女の胸が当たってドキッ!みたいな・・・
ゲ:良いねえ~やってみたいでしょ?
会:したい!したい!
ま:何を言うとるねん(笑)
ADDRESS

海が好きと言うゲンちゃん。今日も波マシーンは堂々と登場して、夏の思い出に浸らせてくれる様な素晴らしい演出。
目をつぶって聴くと・・・もうそこは波打ち際の海岸に居る様な感じがするから凄い!
秋に聴く「ビー玉」も違和感なくて素敵。

本日のPartyはカップル2組と女の子(7歳)とお母さんの6人。
中華料理で女の子にまさやんが「幾つですか~?」と聞くと「7歳」と。
まさやんは顔をくしゃくしゃにして「可愛い~」と。
「純愛しようか?純愛って解る?」と聞き、モジモジしてる女の子を見て、「解らない~」と歌ってました。

チャーリーでお客サンの手拍子を止めてもらおうと、まさやんが手拍子しないで~と言う様な仕草をして・・・

チャリーとゲン子ちゃんのトークセッションで、名物は何か会場のお客サンに尋ねて「のっぺ」(具沢山のお汁?)と言われて・・ま:「のっぺ?」
ゲ:「のっぺ」知ってるわよ~ロマンチックな夜なんだから、ゲン子・チャーリーチュて言うのが良いの~
ま:妬けるなあ~
ゲ:私も焼きたいわ。
ま:焼きたいのか~長岡焼きたいのか?
パンへ・・・


パンで再び会場は一気にヒートアップ。
おなじみの早口言葉のコール&レスポンスも楽しい「パン」はまさやんも楽しそう。
いたずらっぽい表情も見せてくれるしね~
Mamaの間奏でも手拍子に合わせての手振りもキュート。

晴男では「最近の焼酎ブームで日本酒がなかな・・・??」と。すいません。早口でキチンと聞き取れませんでした。

最後のMCでは
まさやんがピースして、ピースの仕草の後は、又ポンポンと顔の汗を拭い、この一連の仕草が可愛くて・・・ニヤケテしまう。
ありがとうございます。メチャメチャ汗かいた~
ちょっと間が空いてたんですよツアーで、久し振りの演奏、合奏で。え~北陸の方今からチョコット回って・・・結構もうツアーの方も大詰めですよね。夏から秋になって、12月まで続きますが・・何時紅葉あったんかな?
会:これから~(と、しっかり突っ込まれて)
ま:これからですよね。今日は本当に楽しかったです。ありがとうございます。

バス停

ありがとう~おやすみなさいの言葉で終了。

Partyに招待された7歳の可愛い女の子は最前列のステージに向かって左側の席だったので、まさやんはその子の方を指指したり、その子の前の方まで出て来てニコニコと歌ったりと大サービス。
子供好きなんですね~何だかまさやんの人としての優しさもシミジミ感じました。
MCはゲンちゃんのまさやんへの突っ込みも冴えているせいか、色んな話も聞けて面白くて楽しいさ満喫。
少し休んで、ツアーは最終盤に入り、まさやんの笑顔は益々素敵!
土地土地によって違う台本の無い、独り言の様なMCも、まさやんのLIVEの醍醐味の一つ。
今日はほんわかと温かい気持ちに浸れた夜でした。

長岡から大阪に夜行列車で帰る大阪のAさんを駅まで送り、新潟まで高速を男前な運転でPちゃんは飛ばしてくれて、新潟へは22:30過ぎに到着し、ホテルにチェックインして、タクシーで5人で古町で打ち上げ、美味しい食とお酒と楽しいLIVEの余韻話で盛り上がり、良い気分の長岡の夜でした。

新潟のレポは今夜アップ予定です~
しばしお待ちあれ~♪





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のっぺ (RINKO)
2006-11-06 17:36:01
のっぺとか、のっぺいとかって言うんですよね。
具沢山の煮物でとろみを付けるんですよね。私も生まれが新潟なので知ってます~。たまに作ります~♪
まさやん子供には優しいよね
返信する
ハンカチ殿下 (paurin)
2006-11-06 18:46:20
”王子”より年配で”王様”ではなく”殿下”なんですね。なんか、らしいなって思いました。
子供本当に好きですよね。
のほほ~んとなるレポ有難うございました
返信する
七歳の女の子になりた~い (長崎美人)
2006-11-06 20:40:27
またまた楽しいレポにニヤケています(^.^)

女の子は長岡美人でマサヤンの好みだったのかなあ!でもマサヤンがそこまでファンサービスをするのは珍しいよね~その女の子が、いつまでも今回のライブをいい思い出として成長してくれたらなあと思います(^-^)いつもkatuyoさんのライブレポを拝見して元気を貰っていますm(._.)m感謝しています
返信する
おじゃましま~す (Cacao)
2006-11-06 23:16:44
地元なので、長岡に参加していた者です。検索していてこちらへ辿り着きました。
素晴らしく詳細なレポで…色々思い出してしまいました。ありがとうございます。

>子供好きなんですね~

ほんと、あそこまで愛想良くしなくても…って言うか、今回は男性も少なかったので、年頃の女子からの逃げ道だったのでしょうねぇ(苦笑)

京都でお住まいとは、きっと、まさやんの覚えもよく、うらやましい!新潟は、いつも「田んぼ」とか「さびしい」とか、さんざん言われてます。真実なのでしょうがないですが。
 
返信する
私も七歳の女の子になりたい(;^_^A (あけやん)
2006-11-07 00:59:35
私も、私もぉ~(*^_^*)七歳の女の子になりたいです。お団子頭にしてて、可愛いかったですね、はい、まーちゃん、顔くしゃっとしてました!たまらん!って顔ですかね、子供さん好きそうですよね、そんなまーちゃんがたまらなく好きです。長岡でもご一緒して下さった皆様、お世話になり、有難うございました。思いもかけず長岡入り出来て嬉しかったです。 素敵な長岡レポ有難うでした\(^O^)/
返信する
はじめまして! (十\六夜◯)
2006-11-17 23:19:32
あの夜、同じ場所で同じ時間を過ごせて幸せでした。素敵なレポをありがとうございます♪思い出してまた胸がキュン!です(笑)

私も会場左側の二列目でした。七歳女児の斜め後ろ辺り。かなりお近くだったんですネ!キタローさんからポラいただきませんでしたか?(*^.^*)

フレンドのイタリアン♪懐かしい味です。長岡人ならみんな全国区だと思ってますわ(笑)新潟のミカヅキのイタリアンの弟分?で、微妙に味が違うんですよ。でもカレー味は…(>_<)一体誰がお勧めしたんでしょうねぇ?



長岡~新潟の旅、楽しめたようでよかったです!
返信する