六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 24 国際フォーラム911/19

2006-11-22 02:38:39 | Weblog
朝起きたら、東京は雨・・・
7人で近くのCafeでモーニング食べて、武蔵小山に向かった。
そう・・念願のADDRESSのCM撮影の~あの~CDショップに行って来ました。
商店街の中にある小さなCDショップ。
最近は大型のチェーン店のCDショップが主流で、こんな風に独自で頑張ってるCDショップは結構珍しくもなっている。
お店の中には2代目の息子さんの手書きのお奨めCDのコメント等も多数。温かみのある文字・・・音楽を愛する心が伝わる。素敵だ!
お店のご主人がとても気さくに撮影の経緯を話して下さった。
「10年も第一線で音楽やってると仕事として音楽をやってる様になるアーティストの方が多い中で、山崎さんは本当に音楽が好きなんだなあと思いました」と。まさやんは、お店の中の60年代や70年代のCDを手に取り、息子さんと音楽の話を楽しそうにしていたそうデス。商店街の移転で来年の1月位で今のお店は無くなるので、その前に「山崎さんのCMで使ってもらい映像として残せた事は良かった」とも。余り普通は置いていない60年代のCD等も揃っているので、時々ジャイアン社長も来られるそうデスよ。
私は大好きなキヨシローの新しいアルバムを買ったら、倉庫から出て来たと云うRCのカッコいい、今では手に入らないポスターを戴き、ウキウキでした。
千葉のTさんはお母さんへのプレゼントにすると「ADDRESS」を購入。
ご主人と記念撮影もしてもらい、お店の可愛いステッカーも頂いちゃいました!
こんなCDショップが近くにあったら楽しいだろうなあと思った。

名残り惜しいかったが、ご主人にお礼を言って、私達は次なる目的地「月島」へと向かった。もんじゃ焼き~食べたかったのだ!
月島はもんじゃ焼きのメッカだ!初もんじゃは期待以上に美味しくて大満足。
京都のYさんが「資生堂パーラー」でチーズケーキをお土産に買うと言うので皆でお供した。美味しいなか?うん、ならば私も買おうかと考えたりしていた。
で、お店に入り、先ず一口大やのに3個で700円余りの値段にビックリ~
一口大の1個250円のチーズケーキを職場にお土産~ナンテ今の私の経済事情が許さない。
ならば・・せめて資生堂パーラーの喫茶室でお茶でもしようと向かった。高級感漂うお店に緊張。喫茶室は3階と言われたが空席状況を確認すると正装して叔父さんが言い、「ただ今満席なのでお待ち頂く事になりますが、ご案内してもよろしいでしょうか?」と。『ハイ』と答えて3階へ丁寧に案内された。
確かに満席、お客サンもセレブな感じの方が多い。二人がトイレに行った。
興味深く店内を見る。お客さんの入れ替えの度にテーブルクロスが交換される。
最初は話のネタに「まあ1000円も出せば食べれるンちゃうん?」と思っていたが、どうもそんなに甘くなさそうだと、動物的勘が働き、トイレに行った二人が帰って来るやいなや、時間が無いので帰りますとお店を後にしたが、Yさんはお土産に買ってくると約束したからとケーキを買いにケーキショップの方へ行き、私達はお店の1階で待っていたが、よくよく店頭に並んでるケーキを見ると、シュートケーキが1個1500円程していた。これじゃ・・2000円でもケーキセットは食べられんかったなあと、高級チーズケーキを買って戻って来たYさんと店を出て、近くの庶民的なCafeでリベンジの様にケーキセットを注文して・・ニューヨークチーズケーキセット480円でも十分満足をしていまいた。
そして気を効かしてYさんが話しのネタ~と言い私達の分も資生堂パーラのチーズケーキを買ってくれ有り難く・・こっそりCafeで戴きました。

はい、前置き長いよ~と苦情も殺到しそうな気配なので、本題に入りますね。

国際フォーラム2日目は夕方になっても尚雨は降り止まず・・寒かった。
この日は少し早く会場に入りました。
席は1階の5列目43番。
5.000人も入る会場で5列目なんて~と一緒に見るTさんと大はしゃぎでした。入場して更にビックリだった。5列目のハズが・・・TV撮影のカメラの設置の為前3列が無くなっていて・・4列目が最前列で私達の5列目は2列目になっていたのだ。まさやんのソファーがメチャ近い!思わず緊張。
そして何だか申し訳ない様な気持ちにもなった。私みたいな者がこんなに前でゴメンナサイって・・かなり舞い上がっていたので冷静にメモしてレポが書けるか不安もあった。

定刻より少し遅れて開演。
暗転になり、会場から拍手が起こり・・拍子木のポンと云う音でライトアップされ、キタローさんが『こんにちわ』と笑顔で登場。ゲンちゃんは後ろ向きで登場。
最後にまさやんが昨日と同じTシャツで登場。
今日もリズムに合わせて、前・横・前・横と云う方向転換のみの様なギコチナサが可愛いダンス?も披露。
ゴーストの間奏でキタローさんが吹くトロンボーンには、特別バージョンなのか本日は赤いリボンが飾られていた。
今日のキタローさんのトロンボーンはお見事だった。凄い、本当は吹けるんだ!と思ったら、うん?何か変やなあと思っていたら、トロンボーンが抜けてバラバラになっても尚音が途切れない・・するとトロンボーン奏者の村田ヨウイチさんが登場。ホーンの入ったカッコいいセッションが聴けた。

ま:どうもこんばんわ、山崎まさよしデス。え~東京・・国際フォーラムへようこそお越し下さいました。(キタローさんのトロンボーン)上手くなったと思ったでしょ?LIVEは何が起こるか解りません。私の髪も今は落ち着いています。ところが今日はあいにくのお天気で御座いまして・・・皆様の熱気も合い重なりまして、異様な盛り上がりを後半見せて来ると思いますが、頭に関して・・(と何だか落語家サンみたいな口調だった。そして唐突に大きな声で・)2階~1階~・・と云う事で今日は最後までごユックリお楽しみ下さい。

曲へ・・・
LongYesterday・・
コーラスワークも絶妙。ギターの音色が冴える。今日は何時もにも増して伸びやかな声だ。
イントロから素敵なメヌエット。
ドラムの音も曲の雰囲気を引き立てている。10周年の弾き語りで聴いてから、この曲の切ないメロディーと壮大な感じのある世界感が胸を熱くさせて涙を誘う。
このパートで歌われる4曲は、それぞれ全く違う世界感があるが、曲の流れが体にスーッと馴染むようで心地良い。久し振りに間奏の音の隙間でも手拍子の無い、隙間をも楽しむ「十六夜」が聴け、オーディエンスにも感謝って感じだった。

4曲終了
ピアノへ移動。
ま:どうも・・
会:こっち向いて~
ま:(声に反応して声の方向を向いて・・客席も大喜び)
ま:今日は昨日とはうって変わり、空模様が・・外雨降ってました?(会場に尋ねる様な感じで)
会:降ってまーす。
ま:あ~そうですか?今日フォーラム2日目です(拍手)え~東京・・なかなかこんな所でLIVEする機会もそう無いと思いますけれど。特に何を喋って良いか解らないんですけど・・・
会:ナンでも良いよ~最近はどう?
ま:最近ですか~最近はこの辺を努めて洗う様にしてます。(耳の後ろの方を摩り摩りとコスル仕草)なんでも噂によるとこの辺からにじみ出る匂いというか・・一度人間て言うのはそういうのを聞いてしまうと、どうも気になって仕方がない。
会:ヤダ~
ま:ヤダ~って。しゃーないやんけ。ナンで・・僕はこういう話しか出来ないんでしょうか?
会:似合ってるよ。
ま:似合ってるってどう云う意味なんでしょうか?体外におし~
あれですね。汗をかく場合ですね、昔若い頃は全身が汗でビショビショになったんですね。全身から汗は吹き出る感じだったんですけど。ユニフォームびっしょりって一体何のユニフォームを着ていたんでしょうか(笑)これ位の年になると、やたらこの変からだけしか出なかったり、あれは何なんですか?もう良いですか?
会:もっとお話して~
ま:え~そうですね(と頑張って話始めようとする)
もう放っておくとこんな事しか話しませんから。嫌になってくる。
会:嫌じゃないよ~
ま:そうですか?そろそろ歌いますか?
と、言うとピアノを弾き出し「8月のクリスマス」へ。

今日の8クリも素晴らしかった。美しかった。
そして・・・お決まりの様に今日も感動の涙が溢れた。

チャイムが鳴り、キタローさんとゲンちゃんが登場。
手ぶらも何だからとキタローさんがお土産を持参。
「江戸前のアナゴ」と「麻布十番のたい焼き」
戴きます~と早速キタローさんとゲンちゃんが試食。それを見たまさやんは「俺何時も思うんだけど、ステージの前に歯磨きしてるじゃん?あれはどういう意味?」と云うとゲンちゃんは「身だしなみ」と。そしてゲンちゃんに再び「何が言いたいの?」と突っ込まれて「別に」と言い訳出来ない素直なまさやん。
麻布十番のたい焼きは「泳げたい焼き君」のモデルになったたい焼きらしいデスよ。
そして、マネキン運びのバイトの思い出話が今日は違う角度から語られました。
ま:デパートの1階は大体化粧品売り場で、あの匂いがねえ、あの当時は刺激的だった。
ゲ:あの当時俺達がマネキン運ぶのって大体定休日とかで、誰も人居ないもんな?
(キタローさんに同意を求める感じで)
キ:うん(と同意)
キタローさんは、たい焼き2個目にパクついてはりました。
ま:一体何のコーナーなんだ?たい焼き食いながら昔話するコーナーか?
キ:懐かしい曲聴きたい~
ま:懐かしい曲?何だ?難しいぞ!(と、戸惑っている)
ゲ:懐かしいと言えば「SweetMemorry」
チョッとおどけた感じのSweet memorryを少し披露。
もっと聴きたかったですよね。
未完成
ソファーに座りながらリズムを刻む足の動きは意外と早いんですよね。
有楽町で未完成~♪
まさやんの澄んだ声が広いホールに静かに響き、優しさに包み込まれて行く。

ツアーで沢山美味しい物食べた話では、まさやんは北陸の方で食べた「ノドクロ」と云う魚とさば寿司が美味しかったと言うてはりました。そんな事を話ながら、まさやんはピックで腕をポリポリと掻いていたのは可笑しかったデス。
まさやんの酔った思い出話では・・ホテルの荷物を運ぶカートに乗せられて部屋まで運ばれた事があるとか~
キ:部屋に着いてベッドに皆でせいの~で寝かせるんだけど。又うわ~って起き上がっちゃって・・寝てくれない。もっと遊んで~ミタイな
ま:ああそう・・犬だね。俺さ3時か4時位にラーメン食いに行ってホテル帰って来て、よしラーメン行くかって言った事があるらしい(笑)
ADDRESS
今日のADDRESSも本当に素晴らしかった。

夏が忘れられないと今日も強引な感じで波マシーンが登場。まさやんは「二人共この時期に半パンだもん。」と。波マシーンの音に合わせて今日も可愛くジャンプ。

本日のPartyは娘さんとお母さんで来られて居た方と男性二人組。うち一人の男性はタンクトップ姿。まさやんも「凄い!タンクトップだ~。元気だなあ~夏っぽいね」と。あっもう一人いらっしゃいました。フィリップサイドの方で、「今日子供が産まれました~」とまさやんが報告。

チャーリー君とゲン子ちゃんのトークセッション。
訳の解らない事を言うチャーリー君に「嫌いになっちゃうぞ」と云うゲン子ちゃんに「可愛い~」と。「ロマンチックな物」とゲン子ちゃんに言われ、「全然想像つかねえやあ」と言うチャーリー君。東京でも変わらず関西弁の外人風トークのチャーリー君は愛嬌たっぷり。焼きたい気分満々と云うゲン子ちゃんに救われ、全国的に焼きたいブームとなり・・パンへ。
会場も一気にヒートアップ。
5000人の早口言葉と「しょうがない」のレスポンスも圧巻。
5000人のオーディエンスの一体感が自然と生まれる。

Mama、長男、アンジェラ、晴男の5曲を休む間なく駆け抜ける。
長男では、なんと久し振りに唇型の笛も登場。
アフリカンテイストの長男では、まさやんも叫ぶ~叫ぶ~
カッコいい~
息つく間も無く、肩で大きく呼吸を整えながらもアンジェラへ。
もうピカイチの男っぽい、圧倒的な声のパワーに会場を魅了してしまった(と、私は思った)アンジャラに大満足。
そして5000人の大合唱の晴男。5000人が一体となって手を振り、コブシを振る。キタローさんも回る~回る~まさやんも叫ぶ~叫ぶ~
皆が楽しそう~
晴男の最後には今日も投げKissが飛びました。

アンコールでの「月明かり」は微妙にイントロのスライドギターのリフが変化。
アグレッシブな力強いギターのカッティングの響きがたまらない~~
最高の「月明かり」が聴けた。

最後のMCでは・・
滴る汗を拭い、水を飲み、
ま:ありがとうございます。はあ~え~(呼吸がはあーはあー言ってる)
会:ガンバレ~
会:お疲れ~
ま:お疲れ様です。
会:頭は?
ま:ハイ、頭も盛り上がっています。放っておいて下さい。楽しんで頂けたでしょうか?LIVEは生物と云うか、何が起こるか解りませんが・・歌を作って歌うと云う、家で一人で歌ってると淋しいデス。当たり前なんですけど。こうやって楽しくLIVEが出来るのも皆さんが来て下さるオカゲだと思います。本当にありがとうございます。

バス停

ギターを体の右側に抱えたまま、ありがとう、山崎まさよしデシタ。

そして左右中央へと行きお辞儀。
「おやすなさい」の言葉で終了。

あ~終わってしまいました。
関東公演も千秋楽となり、終わりも見えて淋しい気持ちヒシヒシ・・・
でも今宵のまさやんは凄かった~
最高に素敵なLIVEだった。
この時間を共に過ごせた事に感謝したい。

どんなに大きな会場でも僕は一人一人に歌って居たいと言うてはった様に思う。
5000人でも500人でも例え50人でも一人に歌ってる様に大切に1曲1曲を届けてたいと云う真摯な気持ちは今も変わらないハズ・・・
自分の歌をこうして足を運んで聴きに来てくれる人が居る限り、そんな一人一人のオーディエンスへの感謝の言葉も語られた。
こんなにも多くのオーディエンスを前にしても・・・気負う事も無く、それでいて人並み外れた天才的なパーフォーマンスをやってのけてしまう所が本当に素敵だ。
国際フォーラムは確かに巨大だったが、『山崎まさよし』はもっと偉大だと思った。

LIVEの感想を熱く語り合い今宵も打ち上げしたかったが、21:50発の夜行バスに間に合う様にと急いだ。
2日間の東京は慌ただしくもあったが、沢山のまさ友サンとも一緒に行動が出来、濃い旅となった。
仲良くしてもらってる千葉のTさんとも又会えたし~2ヶ月振りに長崎美人のKサンにも会えたし~

夜行バスで無事に京都まで帰り、旦那サンのお弁当も作って、元気イッパイ出勤して仕事も頑張れた。

ウーン、ヤッパリまさやんは最高に素敵さ~

次は金沢デス。
では・・・暫くサヨナラです。
風邪ひかない様にね。







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりマサヤンは最高だよ~♪♪ (長崎美人)
2006-11-22 07:48:11
マサヤンの音楽も素敵で最高ですが~katuyoさんのマサヤンのライブを言葉で表\現する文面の凄さにも圧巻です(^.^)今レポを拝見しながら~涙が出ちゃいました(ノ_・。)

きっとフォーラムのライブでのマサヤンの音楽のシーンの一つ一つを思い出したのかなぁ~アンジェラでもいつも泣けちゃうのですが~真っ赤に燃えるようなぁ照明と音楽の素晴らしい、あの場面が瞼にクッキリとよみがえってきました(^.^)

ワタシ的にはマサヤンにはブルーの照明が似合っているし好きなのですが~真っ赤な照明が照らされると「男」の色気みたいものも感じちいゃます(ウフッ)かっちょいいo(^o^)o

私にとって~今回のツアーのラストなりました!!苦手の飛行機でまたまた東京に参上しましたが~マサヤンのお陰で飛行機の方も少しずつクリア出来そうです(^.^)これも感謝

又来年のライブも楽しみにしています♪

katuyoさん本当にありがとう~千秋楽までレポ楽しみにしています(^.^)
返信する
最高でした~ (ちこ)
2006-11-22 23:57:40
2日間本当に楽しかったですね。あっという間終わってしまいました。1日目は、5000人の真ん中あたりで2日目は、5000人の最後尾あたりの席でしたが両日ともちゃんとまさやんの愛は、届いてました。私も手拍子に拍手イタクなる程たたきました。まさやんのキモチに答えたい!そんなライブでした。これで今年は、お別れ…とウルウル。でも大満足です。残り後数本!イッパイイッパイ楽しんでくださいね♪
返信する
素敵なライブでしたぁ\(^O^)/ (あけやん)
2006-11-22 23:59:56
はい!18日.19日ともにとてもとても素敵な感慨深いライブでした!声の伸びかとてもあり、最終日は一階の後ろ席でしたが、素敵に響きわたり、心は十\分満たされ楽しめました。夜行バスで帰り、仕事に行ったので、頭の中でライブ音が響き渡ってました!相変わらず、双眼鏡も離せなくて、(;^_^A照明もずっとは観れないですが、赤がやはり印象深いです、月明かりのギターのとこが少し違う感じがしたのですが、やはりいつもとは違ってたのですね、あまり詳しくないから、どうかなぁと思ってたんですが、キタローさんのトロンボーンもうまくなったんやぁと思ったら、違うかったのでびっくり(^.^)bライブは何が起こるか分かりませんね(*^_^*) まーちゃんがゲン子ちゃんに、可愛い!といった言葉に、すごく反応してしまい、そんなまーちゃんこそ可愛いと思ってしまいました。私は後、千秋楽を残すのみとなりました。またレポを楽しみに寄らせて頂きます。いつもながら、レポ有難うございました。しばらくお休み日になりますが、お風邪等引かれませんように、元気いっぱいのレポを心待ちにしております(^Q^)/^
返信する
Unknown (katuyo)
2006-11-23 08:53:13
長崎美人サンへ
何時もコメントありがとう。
福岡のHMAの旅から、もう2ヶ月余りが経ちますね。まさ友サンに恵まれ、本当に各地で楽しい旅が出来る私は幸せ者デス。色々と心配していましたが、相変らずキュートな長崎美人のKサンに久し振りに会えて、安心&嬉しかったデス。お仕事大変でしょうが、どうか無理せずにご自愛下さいね。

ちゃきサンへ
旭川では、本当に色々とお世話になりました。
何時もキラキラオーラを感じてる、私の憧れの女性の一人でも在るちゃきサンの息子サンにも会え、息子サンもやはり素敵でした~。
お互い、まさやんにはヤラレっぱなしですね~
大好きな物が有るって・・・こんなにも人生を豊かに楽しくしてくれるんだ!と「まさやん」の存在は大きいなあとシミジミでーす。

ちこサンへ
大宮・東京と久し振りに会えて、嬉しかったデス。
お互いの日常は慌ただしくて大変だけど、これからもヨロシクです。何時もコメントありがとう。

あけやんへ
改めて・・・お誕生日おめでとう
誕生日にまさやんがLIVEしてくれるナンテ羨ましい限り。あけやんにとっても昨年の真駒内のアリーナツアーに続いて記念になったね。人一倍周囲へのきめ細かい気配りは・・・あけやんの優しさ。だから、皆あけやんのお誕生日を心からお祝いしたかったんデース。何時もコメントありがとう

ブログを読んで頂いてる全ての方へ
つたないブログでも、それなりに沢山の方に読んで頂けて、嬉しくもあり、緊張も有り~
年のせいか、物忘れも激しく、今言ったのに~と思ったまさやんのMCを忘れたり・・・正確さには欠ける内容ではありますが、少しでも旬のまさやんが感じ取って頂く事が出来ているなら嬉しい限り。
音楽に精通してる訳でも無く、表現力も乏しく、何処まで天才より凄い『山崎まさよし』をリアルに伝えられているやら・・・アップしてからも後悔したり・・
それでも、皆さんの温かさに支えられてもう少し頑張ってみるので、これかもヨロシクお願いします。
返信する
しあわせ~♪ (ちゃき)
2006-11-24 13:01:52
katuyoさん
本当に、大好きなまさやんの存在が人生を豊かにしてくれていますよね。まさやんに出会っていなかったら、こんなにあちこち旅することもなかったでしょうし、katuyoさんのような可愛くて愛情にあふれてて尊敬できる方とお友達になることもできなかったものね!
まさやんと同じ時代に生きられたこと、神様に感謝!です
返信する
はじめまして☆ (サカキ)
2006-11-24 14:54:19
毎回ライブやその土地土地に行った気持ちになりながら読ませてもらってます、
今年から山崎まさよしさんのファンになったという新参者です…
私は今度の金沢がHMAの最初で最後の参加なのですが、katuyoさんの愛情溢れるレポートを読んでいると余計にライブへの期待が膨らんで、楽しみで楽しみで!
katuyoさんと同じ会場で参加出来ることに嬉しくなりました。
金沢でもライブも街も食べ物も(笑)堪能してくださいね(^^)
返信する
Unknown (Katuyo)
2006-11-24 22:49:01
サカキさんへ
コメントありがとうごうございます。
まさやんはLIVEの人だと思うんですよね。
金沢のまさやんもきっと・・きっとMAXなLIVEパフォーマンスで感動的なステージを届けてくれるでしょう。楽しみですよね。
終演後は心が幸せイッパイで満たされるでしょう。
ご一緒の会場で満喫しましょうね。
返信する