六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

HAND MY ADDRESS2006 Vo.l 23 国際フォーラム11/18

2006-11-21 02:10:52 | Weblog
埼玉の大宮公演から夜行バスで帰宅した翌日私は又東京へと向かった。
まるで出張の多いビジネスマンの様だ。
でも・・・こんな私も一応主婦なので、少々睡眠時間を犠牲にしても、旦那サンの食事はチャンと準備しんと・・出かける訳には行かない。
これは、私のまさ旅を公認してくれている優しい旦那様への愛かなあ~なんちゃって。
旦那さんのお弁当に、2日分の夕食に、新幹線の中で食べるお弁当に~どうで一つも二つも同じ手間と、本日の友、大阪Tチャンの分も作った。
朝からキッチンにズット立ってる感じ。
洗濯物もベランダに干したし~お掃除もチョットした。
我ながら良く働いた。
この日は「ぷらっとこだま」を利用。
「こだま」だと京都からは4時間余りかかるが、車窓からの景色も楽しめるし、まさ友さんと一緒なら長いハズの4時間はアット云う間に感じるから不思議だ。
お手製のお弁当もTチャンと二人仲良く食べて・・・久し振りに会ったTチャンとは色々と話も出来、有意義な時間となった。
実は11/19は仲良くしてるお馴染みの大阪のAサンのお誕生日。
まさやんの顔が大好きなAサンの為のバースディカードはTチャンの担当。
飛び出すまさやんバースディカードはTチャンの愛がイッパイ。
きっと喜んでくれる~と二人で盛り上がっていた。
東京駅には15:30頃に到着し、山手線で有楽町へ。
歩いて銀座のホテルまで移動。銀座を歩くなんて~初めてかも~と高級ブランドのお店に目を奪われつつ・・ウーン縁が無いなあとか言いながら。途中のお店でバースディケーキを買い、Aサンに知られない様に部屋の冷蔵庫に入れて・・・実は誕生日会を東京でやる事はAさんには秘密にしていた。本日一緒に同じホテルに泊まる京都のYサン、長崎のKサン、大阪のSサンとTチャン、私でAサンのお誕生日を0時になったらパーッとお祝いしようと考えていた。
私達がホテルに着くと、先に早朝のバスで着いていた、Yサンと主役のAサンが東京観光から帰って来て合流。そしてSさんも到着。
Aサンがトイレに入った隙にYサンとSサンにも本日の計画を伝えた。
そして、会場の国際フォーラムへ5人で歩いて移動。

まさやんも初めてなら、私達も初めての東京国際フォーラム。
先ず何処が会場の入り口なのか、迷う。とにかく広い!ややこしいのだ!
近代的な建物に圧倒されながら、ようやく入り口発見!
さすが国際フォーラム。係の人も全て黒いスーツ姿で正装。
階段の脇には沢山のお花が飾られていた。「アサヒビール」からも~
人の多さにもビックリだった。
会場に入ると、大きさにもビックリ~
今日は驚かされてばかりだった。
こんなにも立派な大きなホールでまさやんがLIVEをするんだと親戚でも無いのに嬉しかったし、感激だった。収容人数はナンと5.000人とか~
本日は1階の30列58番。端だと思い込んでいたら・・そうでもなかった。
でもヤッパリかなりステージは遠い。私のチャチな双眼鏡ではまさやんは小さそうだった。
本日は久し振りにAサンと一緒にまさやんを楽しむ。

今日はTVカメラも入っていた。
ステージのセット向かって左の壁には、チョッと懐かしいドブロギターが飾ってあり、写真は右の壁に移動してありました。

定刻より少し遅れて開演。
何時もの様に半袖Tに膝丈パンツ姿で「ハイ」と手を振りながら元気良くキタローさんが登場。
ベースで最初に弾いたのは「聖者の行進」
会場の5.000人の手拍子は圧巻。
そんな会場の手拍子を楽しんでるかの様に少し音の隙間も取ってるキタローさん。
気持ち良さそう~
ゲンちゃんもキタローさんと似たスタイルで登場。
最後にまさやん。
白地に真ん中辺りの丸いスタンプ柄の様な模様や文字のある今回のツアーでは初めて見るTシャツだった。髪の毛が今日はメチャ良い感じで落ち着いている。
オープニングセッションでハープを吹きながら・・・キタローさんと向かい合って、前・横・前・横と言う感じでダンス?も今日も披露。こんな動きにも会場は大喜びって感じで拍手喝采でした。

1曲目のNAVELからスタンディング。
高音の伸びが冴え渡る。今日も良い感じデス。
1曲終わると、すぐにチューニング。動きに無駄がありません。
ゴーストではキタローさんを見るまさやんの眼差しが嬉しそうでした。
本当に良い笑顔。

ま:どうもこんばんわ。山崎まさよしデス。
会:まさやーん
会:まさやん~
ま:どうもありがとうございます。ハイ、こんばんわ。今日はHAND MY ADDRESSイン国際フォーラムです。入り方がややこしいデス。迷わず来れたでしょうか?(笑)え~此処はデカイなあ~2階~1階~
会:しっかり~
会:ガンバレ~
ま:誰や、シッカリって言うたなっ。ガンバレ言うな~
(久し振りに「ガンバレ言うなあ」も聞けましたよね)
ま:寒いからと言っても・・・私天パなモノで、LIVEの進行と共に頭が盛り上がってきます。今は落ち着いていますが~盛り上がりのバロメーターと言う事で、(笑)え~そんな感じで・・・今日は最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

曲へ
本日は「星に願いを」と「ステレオ」のバージョン。
星に願いをの導入部分でキタローさんがピンク色のホースを切った様な棒状のモノをグルグルと回すと、風の様なヒューヒューと言う音がして曲のイメージを一層幻想的に演出。(確か大宮でもやってはったかな?)曲中では鈴の音も・・・そして12弦ギターの繊細で美しい音色、色んな音が上手く重なり合う。
幾重もの白いライトにポッカリとステージに浮き出るようのまさやんを照らすライティングも素敵だ。
まさやんの優しく語り掛ける様な歌声が胸の芯に染み込んでくる。
十六夜のドラムの音は本当に心地良い。
一層艶っぽく響く「ステレオ」に体が自然に揺れる。

滴る汗を拭い、ピアノへ移動
ま:(会場が着席する様子に)あっ、お座りになられますね。え~どうもお疲れ様デス。へへへ(と笑う)東京で御座るね。お江戸で御座るか。此処はスターウォーズの試写会で来た事がある。途中で寝たで御座る(最近お気に入りの侍言葉は愛嬌があって可愛い)。余り来る事無いですよね、この変の建物は・・・地震が起きたら大変な事になるんでしょうね。この辺一体はね、丸の内・・・又独り言ミタイなMCになってしまった(笑)。まあ残す所HAND MY ADDRESSのツアーも残す所今日を入れて後8本ですよ。東京とかネタ困りますよね。色んな物がイッパイ有って・・、色々地方回るととそこのご当地のモノがあって、丸の内~♪(チョッと歌う様に節つけながら)、何か有るかな?
会場からチョッと突っ込まれ(聞こえにくくて何を突っ込まれたかは解りませんデシタ)
会:突っ込まれてるぞ~(男性の声)
ま:突っ込まれてますね。何時からなんでしょうか?こんなに人が自由に喋れる様になったのは?(笑)
確かに結構フレンドリーに会場のお客さんもまさやんに話かけています。
ま:時間も何ですから~
(と、MC時間切れって感じで曲へ)
8月のクリスマス
ピアノの美しい音色と心に染み入る詩世界が大きな会場を8クリワールドへと一瞬にして惹き込んで行く。大きなステージの片隅にピアノを弾くまさやんの姿だけが浮かび上がるライティングも切なさを演出しているかの様だ。

チャイムが鳴り、キタローさんとゲンちゃんが登場。
有楽町に引越してきたと言うまさやんにゲンちゃんは「都会派~」と冷やかしていました。まさやんは「フォーラム不動産」とも~
東京はネタに困ると言うゲンちゃんのお土産は「もんじゃ焼きセット」。
キタローさんはセッションをしようと思ってギターを持って来たと・・・
まさやんは「何しようかな~」と言いながら、
Englishman In New York(有楽町&丸の内バージョン)
少しハスキーな声、メチャ色っぽくて素敵でした。お得感イッパイって感じ。
そして、まさやんが次の曲へ行こうとハープを吹くと、ゲンちゃんが「ヤバイなあ、この曲有楽町で聴きたかったんだ」と。

未完成。
キタローさんとのツインギターとゲンちゃんのパーカッションのシンプルな音。
それが又素敵で、ソファーに座ってリラックスした感じだけど、歌声は極上です。

そして、日本橋高島屋の思い出話から、マネキン運びのバイトをしていた当時の話が始まった。
時期は違うけど、キタローさんとゲンちゃんとまさやんは同じノバマネキンでバイトしてたと。マネキン運びのバイトにもA~Cまでのランクがあり、まさやんは結構早くCランクからAランクへと昇格したと言うと、会場から「お~」という歓声と拍手。キタローさんは「ミュージシャンだけで食えなかった」と。3人共同じバイトも変だけど、これも運命だねと。まさやんは「兄貴(キタローさん)の先輩からバイトを紹介してもらった」と。
ゲ:懐かしいね、バイトね。朝早かったね。
ま:朝早かったね、待ち合わせでトーストとか食べるんだよね。ナンでこんな話になったんかね。
昔から縁があった様でそんな繋がりの話もほんわかとした空気が流れて温かった。
本当に仲が良いんだろうなあと思える素敵な話デシタ。
ADDRESS

ゲ:暖房機よりも地球に優しい暖まり方、知りたい?
と、本日も少し強引な持って行き方で、波マシーンが登場。
今日も波の音に乗って、まさやんもジャンプ(横向きでジャンプ~)

Partyは女の子二人組と男二人組の計4人。
中華料理で、女の子にまさやんの曲で好きな曲は?とキタローさんが聞くと、「コイン」と「ツバメ」と。まさやんは「今日はやんねえよ」と言ってました。
曲が終わり、ステージに招待された人が握手しやすい様にキタローさんがまさやんに「握手して下さい」と言ってました。そして皆さんもまさやんにチャンと握手してもらっていましたよ。優しいキタローさんなのでした。

チャーリー君とゲン子ちゃんのトークセッション。
チャリー君に「チョッとタバコを買いに行くと言って3日も帰って来ない」とゲン子ちゃんが言うと・・・
チャーリー君は「中高年の失踪や。仕事に疲れてん。」と。
するとゲン子ちゃんに今日も鋭く「そう云う事言うと余計疲れるから止めた方はいいわよ」と言われ「せやな」と納得。
ゲン子ちゃんは「メタボリック症候群でメタボっちゃった」と。
罰に何か奢ってと言うゲン子ちゃんに「帝國ホテルの~」とチャーリー君が言うと・・・会場から「オ~ッ」と言う声があがり、チャリー君「オーと違うわ~」と客席に突っ込んで「焼肉」と。ゲン子ちゃんは「帝國ホテルに焼肉あったから?」と。そして「チャーリーはお金持ってるの?」という問いには「大丈夫、CMで儲けたから」と言ってました。
本日のゲン子ちゃんのモードは肉よりお魚と。
焼きたいブームに半ば強引に持って行き、2階も焼きたいブームか?1階も焼きたいブームか?フォーラム焼きたいのか?とパンへ。
パンの早口言葉の「青巻き紙、黄巻き紙、赤巻き紙」を言い損ねて「あわわ~*」となって・・
でもすぐに次の早口言葉へ~~
パンもMamaも長男も今日は最後の曲終わりのパワーコードで飛ぶ~飛ぶ~
まさやんも乗ってるって感じで足を高く上げて、ギター抱えたまま飛んでてて、カッコいい~可愛い~(どっちやねーんと言われそうですが、最後に飛んでくれるとシビレます~)
曲間でも良く足が上がってました~
声もパワフル~
Mamaでは、まさやんの手がフレットの上をそれはそれは早く走っていて芸術的な動きにも見とれてしまいました。

晴男では5.000人の手振りとラーラーの大合唱は圧巻。
まさやんも気持ち良さそうでした。
晴男を歌い終わりステージの袖に引き上げる時に会場に向かって投げキッス。
それを少し年配のお客サンが手でチャッチされてた人が居たらしくて、メチャ可愛かったよと、Sさんに教えてもらいました。

最後のMCの前、水を飲み、髪の毛の膨らみを押さえる様に頭に手をやってたのも可愛かった。ハァーハァーと息使いを整えながら・・
ま:いや~チョッと疲れた~休憩。
(唐突に)皆さん、ボジョレヌーボはお呑みになられましたか?余り関係ないか?
え~あ~(チョッとMCに詰まる?)
もうツアーも大詰めで、去年は横浜の方で10周年を祝って戴き、1年を通じてLIVEばかりしていました。レコーディングしてアルバム出して、ツアーに出ると云うのが世の慣わしなんですが・・・そういうのも全て破ってきましたが、今年はマンをじっしてアルバムが出まして、嬉しいなと思っています。本当にアリガトウございました。まあ世の中は流れが早く・・・
今年は色々と充実した年で・・・って未だこんな話は早いんですけど、今日は本当にこんなに沢山の人に来て頂いてアリガトウございました。(拍手)

バス停

うん。ヤッパリ素敵なエンディングの曲。最後まで感動を残してくれる切ないけれど、温かい名曲。

歌い終わり、「山崎まさよしデシタ」と深々とお辞儀して、ステージの左右中央へと行き、一礼。
「おやすみなさい」の言葉で終了。

5.000分の1の私も5.000人分に1の貴方も・・・
きっとこの日のまさやんにも幸せオーラーをイッパイ感じて心は幸せで満たされたハズ。
30列からのまさやんは本当に遠かったけれど、距離感は素敵な歌声と楽しくて仕様が無いと言う笑顔で埋められ、何よりもこんなに大勢のオーディエンスと共に山崎まさよしのステージを満喫出来る時間を過ごせた事がこの上なく至福に思えた。
何度もまさやん自身から出る「ありがとう」の言葉。
アルバム出してツアーに出る、そんな世の慣わしも関係無くツアーをやった10周年。アルバムが無事に出せた事はまさやんにとてもファンにとっても嬉しい事だった。そしてアルバム発売と共にツアーに出られた事が本当にまさやんにとっても意義深かったのだろうと最後のMCで感じ取れた。
沢山のオーディエンスの前でもあくまでも謙虚な言葉の一つ一つは、どんなに有名になっても何時までも変わらないスタンスで音楽への真摯な姿勢を垣間見れた様で、彼の言葉の重みに胸が熱くなった。
本当に「山崎まさよし」に出会えて良かったと思う。

LIVEの後は銀座の居酒屋さんで千葉のTさんと大阪のMさんとYさんのお友達の埼玉の方も交えて総勢9人で打ち上げ、その後は予定通りホテルで19日0時にAさんのバースディを盛大にお祝いしました。

ウーン、東京1日目も幸せイッパイで3時前まで盛り上がりましたとさ~

ヤッパリまさやんは最高に素敵さ~

19日国際フーラム(関東公演千秋楽)レポは明日になります~



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念願の東京国際フォーラムはやはり素敵な会場でした!! (長崎美人)
2006-11-21 21:16:09
今回は二階のはるか後ろの席でしたがマサヤンの音楽はいつもと変わりなく~後ろまで響き渡り!!さすがマサヤンだなぁと感心しちゃいました(^.^)遠くにいてもマサヤンが楽しそうに笑いながら歌っているのが伝わり…何故か嬉しさのあまり泣けちゃいました(^.^)やはり母心かなあ?

会場がデカくても~そうでなくても、マサヤンのライブの凄さには圧巻です(^O^)又二ヶ月振りにkatuyoさんや他のマサ友さん達にお会いでき嬉しかったです(^.^)ありがとうさんです

最後にやはりマサヤンはスゴイなぁ~大好きだよチュッ(・o・)
返信する
また泣かせてもらいました! (ちゃき)
2006-11-22 00:05:32
8クリのライティング、素敵でしたねぇ。私の席もまさやんは遥か彼方って感じでしたが、ピアノに向かうまさやんをちょうど真横から見る角度にいました。温かみのあるライトに照らされて、この切ない歌を歌うまさやんの姿があまりに寂しげで儚げで、こんなに大勢の人に愛されていながら何故この人はこんな孤独感を漂わせているのだろうと思ったら泣けてしまって… 一転、晴男やセロリに盛り上がる五千人の会場を見渡すあの笑顔!あ~ぁ、こんな魅力的な人が他にいるでしょうか?ホントになんて人なのでしょう!それにつけても罪なお方よのぉ
Aさん、お誕生日だったのね?おめでとうございます。優しいお友達からのサプライズパーティにビックリ喜ぶお顔が目に浮かびました
返信する
有難うございます。まーちゃん、まさ友さん(*^_^*) (あけやん)
2006-11-22 23:25:58
さっそくのレポ有難うございます。自分にとってもとても有意義な2日間をまーちゃんや皆さんと過ごせた事が、とても嬉しかったです。まーちゃんの歌声も大好き、そしてまーちゃんのやっぱりぱりぱり、お顔も大好き!(^ε^)-☆Chu!!  いっぱい☆★☆ お顔が観たくて、双眼鏡が離せなくて、キタローさんが大宮でもしていたという風がヒューヒューいうような小道具!?小技を見逃しておりました(@_@;)えらいこっちゃぁ! 千秋楽で観れるかなぁ?(*^_^*) まーちゃん髪も整っていましたね、8クリでのトーク、いつまのに自由に話せるようになったんでしょうね、は受けてしまいました。そして綺麗で大きな会場で、さすが東京なんて思いました。素敵な思い出をくれたまーちゃんや、まさ友さん達に、この場を借りてなんでございますが、皆さんに感謝しております。有難うございました。(^.^)b
返信する