六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 京都会館7/11

2009-07-12 13:13:57 | Weblog
Walkin‘ in my shoes TOUR2009 7/11 京都会館

3月から始まった長い~と思ってたハズのツアーももう終わるんですね。
はあ~淋しい。
千秋楽を迎える前日の京都公演に行って来ました。
私が生まれ育った地「京都」に山崎まさよしご一行様がツアーに来てくれるのは、とても特別な意味を感じ、ツアーでは必ず京都でも公演をしてくれはるのが本当に嬉しくて、この日を待ち侘びていました。
京都会館は京都駅から結構遠くて不便なので平日の公演は地元関西の人でさえ仕事終わりじゃ間に合わないよ~と敬遠され勝ちですが、千秋楽前日の関西公演2DAYSとあり、全国から熱いファンが来られていました。
京都会館の近くには美術館や平安神宮、動物園なんてのもあり、東山も綺麗で神社仏閣もあり風光明媚な場所にあります。

この日は千葉のTサンが来られるので京都駅近くで合流し、錦市場近くにある湯葉料理のお店でランチ。汲み上げ湯葉丼に生湯葉の刺身、おから、揚げ湯葉のパリパリの食感と水菜のシャキシャキが絶妙な弓場サラダ、メインは鰻の湯葉包み揚げ等など小鉢の沢山の種類の弓場尽くし料理。おから茶が出されて、ほっこり出来たランチタイム。
錦市場は土曜日とあり、地元の人や観光客の方で賑わっていました。
人がひしめき合う市場の狭い通りをぶらぶらとお店一件一件を楽しみながら歩く、どのお店も昔ながらの京都の佇まいで昭和の懐かしさを満喫出来る。
店先で氷の上に乗せて売ってある葛餅を買い食べたり、豆乳ソフトクリームはあっさりとした味わいで美味でした。お土産に店先で揚げてた豆乳ドーナッツを買い、八百屋さんの、店先で綺麗な茄子を見つけて、主婦魂が出て購入した。え~LIVEに茄子持って行くの~とTサンにも大笑いされたけどね~

錦市場小路を楽しんでたら時刻はあっと言う間に4時過ぎ。タクシーで京都会館へと向かう。
会館に着くと、馴染みのまさ友サンと再会。
友達からお願いされていたツアーTを先行グッズ販売で購入し、千秋楽も近いし「今日はBOONBOONとタオルも回そうかな?」とガーゼハンカチも購入。ガーゼハンカチ2枚目ですけどね。
関東や九州からも大勢のファンが集結って感じの京都会館。地元の古い会館にこんなに大勢の方が来て頂いたのが、とても嬉しく感じた。

この日は1階席11列目の中央辺りで、ステージ全体が肉眼でも見えるお席。
京都会館はオケピも無いのでステージと客席が本当に近い。

SEが流れ、暗転となり開演を迎えると、会場のお客さんの誰が先導したのか、手拍子だけでは無く両手を挙げてのパフォーマンス。最初から熱い。歓声と手拍子に包まれ3人がステージに登場すると一気にスタンディング。
まさやんは黒ポロ・Gパン・スニーカー。髪の毛はウェービーでくせ毛が良く解る感じでした。

♪セットリスト
① マイシューズ
② バビロンの住人
MC
③ Me&Mind
④ 窮鼠猫を噛め
⑤ Heart of Winter
MC
⑥ 未完成
⑦ 振り向かない
⑧ Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ ただ・・ただ・
⑩ ツバメ
3人で
⑪ 5月の雨
⑫ アンジェラ
⑬ 追憶
⑭ 春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑮ 深海魚
⑯ Exit
⑰ ドミノ
⑱ 晴男
⑲ 真夜中のBoonBoon

アンコール
① Change the World
② アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③ Plastic soul
④ ステレオ
⑤ ガムシャラバタフライ
⑥ 長男
⑦ Fat Mama
⑧ パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

オープニングから京都~と叫んだり、おこしやす~とタドタドシイ京都弁で言ってくれてはりました。

最初のMC
ま:どうも、こんばんは。Wakin‘ in my shoesツアー大詰めです。
京都だー、鴨川~(と言ったかな?)チョッと蒸し暑くてくせ毛が心配ですが、僕の髪の毛と一緒に盛り上がって下さい。

京都の窮鼠もカッコ良かった。男っぽくてパワフルな歌声で魅了され、思わず会場からも「ふー」と歓声が上がっていましたもん。

2回目のMC
ま:どうも、(と言いながらチューニング)
鱧の季節ですか?梅肉つけてね。京都は暑いですね。盆地やからね。
こーんと頭を叩き、漫才師のボンチおさむサンの物マネ。会場は何?と苦笑してる方もあり・・
ま:ギャグ事態が古いですね。
会:ファイト~
ま:ファイトは新しいですね(笑)
京都会館は大分古いですよね。トイレはウォシュレットになってました。
川床とかもうそろそろ始まってるんですか?あれは涼しいのか?
会:暑い~
ま:暑いのか?じゃ~あんまり意味無いじゃないですか~(笑)
会:蚊に刺される~
ま:ハハハ(大笑いしてはりました)川床やからね。掻きながら鱧とかたべるのか?
あのね、貴重な土曜日、今日は楽しみにしてらしたんですか?ツアー回ると曜日感覚とか無くなるんですけど。(とか言ってはった様な・・・)
MCを切る様に「張り切って参りましょう」と曲へ

未完成は今日も優しく心に響きました。良い声です~

3回目のMC
MCの前にボトルネックを指に着けて、今日も「聖者の行進」と美しいスライドギターの音色で披露すると会場からは手拍子。でもすぐい終わりちょっと残念~
着席を促され、お客さん全員素直に着席。
ま:皆さん気を付けて下しね。前にスーツを買ったんですよ。日頃スーツなんて着ないんですけど・。挨拶とかするのに緊張して汗かいて、ポケットに手を入れたら、ポケットが塗ってあって。びっくりしデス。あんなモンがくくりつけてあるとはビックリです。
このツアーはポロシャツにしてみました。
1回ですね、何かの番組でもともと衣装とか凝る方じゃなかったんで、衣装で穴のあいたモノとか着せられて、逆にですね衣装の方がボロボロになる、普段着の方が全然ね、綺麗なんですね。前のカールスモーキ石井さんに控え室で「山崎くん、ビックリしたよ~TシャツからTシャツに着替えてるんだ~」と言われ、一応衣装なんでね。どっちか言うと古着を衣装にしてたから。まあポロシャツ着たからどうなんだって事ですが、多少ね。状況した時にね、僕はもともと余りお金かかってないんで、社長のお下がりとか、スカジャンとか。そのうちにアロハシャツとかにあって、風情的に街のチンピラみたいになって(笑)・・・僕もね、お洒落になりたかったんですよ。スタイリストとか付いてね、直毛で5年位通せるかな?と思ってたんですけど。もう今のイメージが定着してしまいましたね。シングルのジャケットの「月明かりに照らされて」はセピア色で非常にカッコイイんですよ。横須賀で革ジャン着て撮影して真夏で暑くて仕様が無い。で、このイメージで行けるかな?と思ったら、次出たシングルが「中華料理」。(笑9人間作ってしまったイメージは払拭するのは難しいです。
会:大丈夫~
ま;間に合うか~そんなモン。
会;可愛い~
ま:可愛いは止めて下さい。

と会場との楽しいやりとりでまったりしたMCをツラツラと喋ってくれはった後で、今日の「ただ・・ただ・・」も「ツバメ」も素晴らしかった。
5月の雨のギターの音色も3人から作りだされるグルーブは美しくて、うっとりと聞き惚れて切ない歌詞tメロディーに涙が零れた。

ドミノの前にギターのチューニングをするまさやんの時間は上手にキタローさんがベースで音を繋いではりますよね。

晴男では「カップルじゃないけど、鴨川散歩する~それはそれで良い~♪」と歌ってはりました。

パンでは「君の為のちりめん山椒~、君に為の舞妓はん~」と歌い・
舞妓はんは食べモノと違うよ~とでも云う様にゲンちゃんが苦笑。

アンコールでは3人お揃いのギター黒Tで登場。
ま:あrがとうございます。舞妓はんは食べモノじゃねえじゃねじゃないか~(と自分で突っ込んではりました)
京都は美味しいモノが沢山あるので思いつかなかったんですよ。良いですね京都は
会:又来てや~
ま:又来るで~
今回のツアーは54公演。この不景気なご時世に、なかなか細かく回れるのは、ホールツアーが出来ると言うのは本当に幸せな事ですね。実際に生身の人間が「生麦生米」とか云うてるのが、ご当地に行ってやれるのが、もう10年年々経つんですけど、止められません。アルバムが無くてもツアーはやります(大きなは拍手)今日は本当にありがとうございました。

最後にも素敵な言葉を沢山届けてくれた後での{「ア・リ・ガ・ト」は感動的でした。
ファンならみんな毎年アルバムに関係なく生のまさやんの歌声が聴きたいですよね。

では簡単ですが神戸へと行くのでこの辺で~