六月の手紙

山崎まさよしサンのファンです。六月生まれで、手紙の様にLIVEレポが中心のblogにしたいと思っています。

walkin' in my shoes TOUR 2009 なら100年会館7/7

2009-07-08 23:52:20 | Weblog
Walikn‘ in my shoes TOOR2009 7/7 なら100年会館

七夕の日の行われたなら100年会館でのツアーに参加して来ました。
この日の京都も暑かったけれど、奈良も暑かったです。もう汗ビッショリで会場に到着。
なら100年会館はJR奈良駅の前にあり徒歩1分位と近くて便利な場所にあります。内部はコンクリート打ちっぱなしの近代的な建物。なとてもお洒落な雰囲気の会館。

今日も大阪茨木のKサンとご一緒。
今日は来れなくなった関東のお友達にチケットを譲って頂きキタローさん側の最前列。
Kサンと二人で気合い入れて、お揃いのツアーTとツアータオルで参加。パンツの色もカーキーで揃えちゃいました~
もう二人してメチャ緊張していました。
席に着くとキャー近い!と更にテンションは上がり、心拍数も上昇って感じ。

一番前ではさすがに何時もの様にチョコチョコとメモも取れないなあと、はあ記憶だけを頼りのレポなので、少し事実関係があやふやなレポになりますが、ご容赦下さい。

まさやんは黒ポロ、Gパン、髪の毛は湿気を吸ってかくせ毛のウェーブが出ていました。

♪セットリスト
①マイシューズ
②バビロンの住人
MC
③Me&Mind
④窮鼠猫を噛め
⑤Heart of Winter
MC
⑥未完成
⑦振り向かない
⑧Greeting Melody
MC
弾き語り
MC
⑨ただ・・ただ・
⑩ツバメ
3人で
⑪5月の雨
⑫アンジェラ
⑬追憶
⑭春も嵐も→途中でRCの「雨上がりの夜空に」
⑮深海魚
⑯Exit
⑰ドミノ
⑱晴男
⑲真夜中のBoonBoon

アンコール
① Change the World
② アレルギーの特効薬
What‘d I say→ダンス天国
③星に願いを
④ステレオ
⑤ガムシャラバタフライ
⑥長男
⑦Fat Mama
⑧パンを焼く
MC
ア・リ・ガ・ト

マイシューズが始まると会場は一気にスタンディング。
今日も声の伸びが素晴らしいなあとオープニングから感じました。

最初のMCでは「今日は七夕だね。やっと会えたね」とムーディーな感じの声のトーンで言ってくれました。でもすぐに「スイマセン、柄にも無い事を言いました。普段こんな事は言いません」と訂正したりしてはりました。

2回目のMCでは
なら100年会館ですね?前は何時来たのかとか、なら100年会館です。前も聞いたかも知れませんが、なんで100年って言うの?と会場に聞いてはり、会場から「大仏の目が開いてから100年経つから~」と。まさやんは「へえ~そうなんですね。知ってた?」と聞き返したりしてはりました。
大仏さんの目が閉じてたのをジャスチャーしたりしてその様子が可愛かったですよ。
京都と奈良は近いけど大仏さんの目が開いたのが100年前とは私も知りませんでした。

鹿男と言うドラマの撮影とかもあったんですか?とか会場に尋ねたりもしてはりました。
なんとなくMCがしどろもどろって感じでまさやんも今日は調子悪いなあと言ったりしてはりました。

でも今日の未完成も素晴らしくて~溜息出る位で、聴き惚れてしまいました。何度聴いても良い曲です~幻像的なイントロダクションから始まり、静かなハープの音色から徐々にハープの音が上がる「振り向かない」はイントロから鳥肌がたってしまいます。
そして美しいアコギの音色と優しい歌声に包まれるGreetingMelody。

弾き語りの前のMCの前には今日も聖者の行進をスライドギターで披露。この音もタマリマセン~
そして着席を促し、全員着席。
まさやん、まさやんの声に「やかましいなあ。喋れへんやろう」とか言うてはりました。
ツアーも始まってしまえばアッと言う間ですね。ツアーの途中でアルバムが出たから、最初はなんの曲か全く解らなかったみたで、本当は次は○○○です~とか曲紹介出来れば良かったけど、流れの中に組み込んでしまったので出来ずで。関西でツアーが終わるのも初めてなんと違うかな?今までは四国とか・・登別の時もあったかな?温泉とかあると本当に有難いとか言うてはったと思います。
MCがフルイません、と言ってから「歌うぞ~」とただ・・ただ・・へ
あ~このスライドギターの音色ももうすぐツアーが終わると聴けなくなると思うと残念な気持ちになりました。
ピアノに座るまさやん、伏し目がちに鍵盤に向かう、その様がとても愛おしく感じられました。

何度聴いても胸を打つ「5月の雨」。
まさやんの体が静かに揺れて、優しいメロディーと歌声が会場全体を包んで行く。いや~本当に素晴らしかった。3人から生まれる珠玉のメロディーに酔いしれ、切ない歌詞に涙が零れる。
アンジェラも一際力強くて素敵だった。
追憶はまさやんの声のパワーが光る。

「春も嵐も」で再びスタンディングとなり、盛り上がる、キタローさんの元気なパフォーマンスも今日は間近で楽しめた。

アンコールでゲンタさんが、奈良のイメージキャラクター?のせんと君の格好で登場ぢて会場は大ウケしたけど、まさやんがメチャうけてはってステージ上でも大笑いしてはりました。
何度もキタローさんの合図で「せんと君~」と叫びました。
メチャ似てるから、大笑いしてしまいました。
キタローさんはせんと君T来着て、まさやんはツアーTのギターの黒。
ゲンタさんが頭に着けてた鹿の角のカチューシャは一番前の中央の女性の方にプレゼントされて、その方の頭に着けてあげてはり、その女性の方は終わる迄鹿の角を着けてはりました。
「星に願いを」が始まるとKサンと顔を見合せて大はしゃぎして喜びました。
会場に入る前にKサンが今日は七夕だから星に願いをやるかも~何て言うてはり、予想的中でした。

最後のMCは良く覚えてないのですが、
せんと君がげんチャンそっくりでビックリしたとか、最近は癒しキャラ?うん?なんて言うの?と又会場に聞いてはり、会場から「ユルキャラ」と答えてはり「そうそうユルキャラ」と言うてはったと思います。今日は七夕と言う事で「星に願いを」をやりましたと言うと会場から「ありがとう~」と声がかかってました。
関西も後3つか?最後迄駆け抜けさして下さい。ありがとうございました。

ア・リ・ガ・ト
今日もやっぱり素敵で心に染みて終わらないで~なんて思ってしまいました。
はあ~最前列満喫。まさやんの前でなくて、良い感じでキタローさんに緊張をほぐして頂けたし、結構弾けられました。

帰りは京都のYサンと大阪のKサンと3人でLIVEの感想に花を咲かせ、あっと言う間に終着駅の京都。本当に凄い最強最高のトリオバンドは今日も会場に足を運んだお客さん一人一人を幸せな気持ちで満たしてくれた事でしょう。
夜空には雲に隠れたお月さまがぼんやりと見えていました。まさやんも皆さんの願い事が叶うと良いですねと言ってくれていました。皆さんの願いが叶う素敵な人生になると良いですよね。色々あるけれど、大事なモノはしっかり自分で守りながら明日もまた頑張るよ~と心に今日も元気を充電でした奈良でした。

最後になりましたが、チケットを譲って頂いた親愛なるまさ友サンに感謝しています。ありがとうございました。