ホイッスルバード あいざわぶん

高所恐怖症なのに飛行機なら大丈夫

那覇から松山への空路は初めての経験だった。

松山から那覇へ飛び立った時間帯はあいにくの曇りで、

眼下にどういう景色があったのか知る由もなかった。

どちらも揺れずに快適な乗り心地だったのだが、地上が

見えるのと見えないのとではまるで違うのは当然のこと。

 

で、復路で見下ろした地上の景色が最高だった。

 

「平島・諏訪之浦島・中之島・口之島・口永良部島・

屋久島・種子島・硫黄島・黒島」が見えたのだ。

そして、開聞岳・池田湖・鹿児島市・霧島連峰と続く。

佐田岬先端から右に旋回を開始し、伊方原発近くまで

寄り、猫の島で知られる青島の真上から松山市上空に

達するのだから圧巻の景の連続なのである。

 

景色を堪能しながら気付いていたことがある。

もしも左側の座席に座っていたら、見える景色はまるで

違っていたことで、さぞかし詰らなかっただろう。

もしも愛媛県人が沖縄に往ったら、還りは右眼下が良く

見える座席を取るのが絶対にお得です!

 

ところで、私は酷い高所恐怖症である(笑)。

例えば、尾道~今治の「しまなみ海道」の橋が怖い。

それを怖がりながらも我慢して徒歩で渡っている。

考えてみるに、リアルな高さが怖いのだな。

だから高度9.000から12.000の飛行機の高さになると

怖さは消え、景色見たさで窓際席を取れるのだ。

他人からは不思議に思えるだろうが、それが実態だ。

 

写真の橋は那覇市・泊(とまり)埠頭に架かる橋である。

橋には立派な歩道もあって渡ればかなり近道ができる。

好天日に勇気を振り絞って挑戦したが三分の一も上ら

ないうちに引き返すことに・・・。強烈に怖いのだ!

しまなみ海道の橋を渡ったのに、全く慣れてない!

  ・・・ たはっ! ・・・

 

【写真の説明】

中央のフェリーは渡嘉敷島行き。

これに乗って島に行ったが、綺麗な海と猫の島だった。

背後の船は大東島行きのフェリーで、乗客が少ないから

小さいのだろうが、あまりにも小さ過ぎて驚いた。

船の揺れに強い私でも、ちょっと尻込みするね。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る