やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ムチャ!綺麗に咲きましたぁ~♪

2021-05-30 08:46:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

ムチャ!綺麗に咲きましたぁ~♪

ねっ!どう?どう?どう? なかなかでしょう? ↑

なぁ^^ンてね・・・
我が家の庭は、寂しい庭なので・・・
(今日は、「地味ぃ~な庭」を、「寂しい庭」・・・と、表現を、言い換えてみました。デヘヘヘ…)

だから・・・
芍薬の様な、大輪のお花が、パァ~っと、目立って、見えるのですが・・・
しかも・・・
真っ赤なお花が、一輪だけだもんね・・・
それは、それは、綺麗に、見えるんです。(笑)

いっぱい咲いてるにお庭も、それはそれは、イイんですが・・・
わたス・・・
こういう風に、一輪、二輪・・・わずかに咲いていると、それぞれを、ジックリ見られるので・・・
ポツンと咲いてるお花の景色は、けっこう、お気に入りです。


で・・・
この間UPした、夕方閉じかけていた芍薬も・・・
昨日は、日差しを浴びて、ポツンと、可愛く咲いていたので・・・
またまた撮って、貼り付けまぁ~す。↓





しつっこく・・・
ポツンと咲いていたお花・・・

昨日・・・
わたスが、二十歳頃に、初めて買ったバラ・・・
いっつもUPしている、真紅のバラも、ポツンと咲きましたので、UPです。





ほんでもって・・・
これは、ポツンと・・・では、ないけど・・・

今、庭で、いっぱい咲いている、大好きな「都忘れ」ですが・・・
昨日、庭を歩き回っていて・・・
「やっぱ、都忘れは、イイなぁ~♡」
と、見惚れた、紫色のお花も、貼り付けまぁ~す。↓




それでね・・・
どうでもイイ話なのですが・・・

わたス・・・
お花の画像、それだけを、アップで撮って、貼り付けていますが・・・

わたス・・・
本当はね・・・
庭の様子が分かる画像や、景色の画像が、とっても好きなんです。

わたス・・・
皆さんのブログなどを、拝見していても・・・
庭の全体の画像が、UPされていると・・・
とっても嬉しくて、見入ってしまいますが・・・
そんな風に、思うのは、わたスだけかしら? (ノ´∀`*) アハハハ…

と・・・
言う訳で・・・

我が家の、「寂しい庭」だけど・・・(今日も、しつっこく、「寂しい庭」連発しています)
それ・・・
皆さまは、どんな風に思って見られるかは、分かりませんが・・・

わたス的には・・・
こんな風に、遠目で撮った画像が、好きなので・・・
今日も、記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓




どう?「やまんばの庭」・・・
遠目で撮ったら、草も目立たないし・・・
やっぱ、「寂しい庭」涼し気でしょう? ↓ (ノ´∀`*) アハハハ…





そうそう・・・
草・・・って、言えば・・・

わたス・・・
昨日は、午後から、また裏庭の草取りをしたのですが・・・

昨日は、「よう子」さんが、コメントで・・・
最後の写真の花は何でしょう?サクラソウ、クリンソウ、、?
と、ご質問下さったので・・・(コメントをありがとうございました)
ここで、またまた裏庭の様子を撮って、見ましたんですが・・・
このお花は、「よう子」さんが、仰るように、サクラソウ科サクラソウ属の「クリンソウ(九輪草)」です。↓




アッ!
もう一つ・・・

昨日は、「九輪草」さんも、コメントを書いて下さって・・・(いつも、コメントを書いて下さって、ありがとうございます。)
秩父の沢山木を植えていった おばあさんと やまんばさんは重なっています。
こんな事を、仰って頂き・・・

わたス、あの「秩父のおばあさん」の様に、思って頂くなんて・・・
とっても、光栄・・・って言うか、申し訳ない様な・・・

こんな庭でも、そんな風に、思って頂けるなんて・・・
ビックリポン(゚д゚)!
嬉しくて・・・
我が家の庭なんて、「秩父のおばあさん」の足元にも及ばないし・・・
ロケーションも、環境も、ぜんぜん違いますが・・・(ドへき地は、同じかも…(;'∀'))

秩父のおばあさんは、人様の為に、だったけど・・・
わたスと言えば、家族の為、自分の楽しみの為に・・・

なので・・・
わたスは、「秩父のおばあさん」の様に、慈善事業では、ございません。

庭遊びは、我が為で、ございますんで・・・

そこんとこは・・・
「秩父のおばあさん」と、同じようだと思われては、恐れ多く、とっても申し訳ないので・・・
どうぞ、どうぞ、そこんとこ、誤解のないように、お願いいたします。🙇


さてさて・・・
今日も、梅雨の晴れ間のようで・・・
やまのうえは、朝から、晴天ですが・・・

今日は、母のストマ交換とか・・・
買い物とか・・・
色々遣る事があるので・・・
アンマシ、庭遊び出来ませんが・・・

でも・・・
せっかくの、晴れ間なので、勿体ないので・・・
裏庭の、草取りの続きを、頑張りたいと思います。

出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかは、山に還る庭に・・・ | トップ | 「渋い庭」に渋い~花が咲き... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2021-05-30 09:38:58
やまんばさん こんにちは

私も秩父のおばあちゃん(ムツさん)の事が思い浮かびました。 
何年か前にNHKで何度か映されていましたよね 花桃、あじさい、紅葉などいつか山に帰るとやまんばさんと同じこと仰ってせっせと植えていましたね。
身体が動くうちはがんばんべでございますね😁
返信する
Unknown (あまだれ)
2021-05-30 11:02:29
やまんばさんのお庭大好きですよ
四季折々の移り変わり楽しませて貰っています😃華ちゃんがやまんばさんに心を開いたのは時間かかったでしょうね🐱
今では(ご主人より)二人の絆は大きいのかな⁉️
返信する
Unknown (ポンタ)
2021-05-30 14:57:36
今日は✌️、誰もが素晴らしいと思う様に、本当に、見事ですね、四季折々のお花が咲いて、まだまだ、これからも長く、綺麗なお花を咲かせて楽しんでください
都忘れが咲く時期に成ると、個人的に思い出が有り、感慨深いものが有ります、、華ちゃんの事、麗ちゃんの事、先日、やまんばさんが麗ちゃんに、付いて
お話されていましたが、私も、麗ちゃんを、忘れる事が出来ません、本の僅か、やまんばさんと、優しい旦那様と、出会えた時間は、きっと麗ちゃんが、生きて来た
人生で、最高の方々だったはず、幸せな時間を、有り難うございました、 私を応援してくれている獣医師、看護師さんも、雪の中、ご飯を、食べさせて貰っていた時から
とても、心暖まる話で、皆さんが、喜んでいました、 今は、幸せで有って欲しいと、願って止みません

そして、やまんばさん、失礼させていただきます🎵、モッコウバラさんから、有難いメッセージがありました
早速、お返事する所、今に成ってます、、伝言させて頂きたく、宜しくお願い致します

モッコウバラさん、どーーも✌️ポンタです❗️、
大変、有難い、、嬉しいメッセージ、有り難うございました、突然、お邪魔してから、本の一時でしたが、私も、楽しい時を、過ごさせて頂きました
まるで、やまんばさんのお庭で、景色を眺めながら、お話させて頂いた様に、楽しかったです✌️、出来るものなら、お茶菓子持参で(笑)
皆さんで、お話したかったですね🎶 、そんな想いを大切にして行きます🎵、モッコウバラさんのお気持ち有りがたく受け止めさせて頂きました
ここに集まる皆さんは、思いやりの有る方々です、まだまだこれから、道中(古いですね)、(笑)  楽しみましょう
又、ポンタ、ひょっこりお邪魔させて頂く時が有りましたら、その時は宜しくお願い致します🎵
では、 お元気でね🎶

九輪草さんも膝の具合が、、😓大切にしてくださいね✌️

では、やまんばさん、優しい素敵な旦那様に、宜しくお伝えください、 華ちゃん、麗ちゃんを有り難うございます、
私の他、命の大切さを考える、友人、仲間の人達からも、お礼の言葉をお伝えさせて頂きます
有り難うございます😊✌️、 ポンタございました😊✌️
返信する
童話の世界に (アナザン・スター)
2021-05-30 15:52:01
やまんばさんの庭は、どの位の広さが?と何時も思いうながら訪問させて貰っています。

安房直子さん・児童文学者ですが、この方の書かれる世界が、やまんばさんの庭と繋がるのです。

大好きな作家さんでしたが、未だお若いうちに亡くなられました。
今は、枇杷葉のことで一杯ですが、落ち着いたら紐解いてみようと思います。

芍薬の濃い桃が我が家にもあったのですが失せ、やまんばさんの所で見られるとは感謝です。
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-30 15:52:07
そうそう、秩父のおばあさんはムツおばあさんでした。私もテレビで知ったのですが、心に残っています。

地味な庭が 寂しい庭? と 今日はありますが 寂しくはないし 寂しいでは なんか 寂しいので 渋い庭ってどうでしょうか? なんて 余計なお世話ですみません🙇
何れにしても とっても素敵な癒しの庭ですよ 。
何時も楽しみです。

今、霜注意報が流れました。こんなに暑いのに? でも 風は涼しげで気持ちが良いのですが。 これから気温が下がるのでしょうね。
五月が終わっちゃいます😆 早い早い
今日も有り難う🙇ございました
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-05-30 16:03:37
私もお庭全体が見渡せる画像が好きです
せっかくすてきなお庭なのに花のアップばかりはもったいないな~と思います
私は全体を見回してきれいな時は載せますがあまりにも草ぼうぼうの時は花だけアップです(笑)
なかなかきれいな景色が撮れません
家の周囲が藪だらけということもあるのですが。。
最近はまめな手入れが辛くなってきています
草刈り機で周囲を刈ればいいかとか除草剤でごまかしたりしています。
やまんばさんはやっぱりすごいです
まだまだ植栽を考えたり時間をみては草取りしたり・・見習わねばと思っております。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-30 21:33:56
こんばんは。
早い時間にブログを拝見しました。コメントは後からしようと思っているうちに間もなく21時です。
その間、やまんばさんが今度は『地味な庭』から『寂しい庭』に代わっていることが気になっていました。
なんてコメントしたらいいのか案を練っていました(;^_^A💦💦。

花のアップ実は私も・・・・でした。全体が見たいそう思っていましたが・・・・あららやまんばさん気があっちゃいましたね( *´艸`)
まっ可愛い花はアップはやはり可愛いですからね・・・なんのこっちゃ(*^-^*)

実はコロナのワクチン接種受けてきました。

すこし、安心しました。苦しみながら死ぬのは嫌だわって思っていましたから。

今日はコメントの方が多いわって開けて私思わずグッと胸に熱いものがこみ上げてきました。

やまんばさんは同い年何となくクラスメートのような気さくな感じでお話しできるようになってきました。(私の独りよがりかも)
ポンタさんの名前がありました。
嬉しくて涙がこぼれました。
お返事してくださりありがとうございます。
ちょっと寂しい時にはいつもポンタさんを思い出しています。
お元気でご活躍ください。

やまんばさんこの場をお借りしました。ほんとにありがとうございました。

かおけんさんが私とやまんばさんの掛け合いが面白いといってくださいました。
かおけんさん・・・私の一方的なラブコールのようなものですよ。
振り向いてほしくて声をかけているのですが中々振り向いてくれませんです。
と思っていましたら。今日は『寂しい庭』に代わっていました。振り向いてくれたのでしょうか?それとも逃げられちゃったのでしょうか( *´艸`)

九輪草さんの『渋い庭』もいいかも( *´艸`)
今日も楽しい時間をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事