やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「渋い庭」に渋い~花が咲きました

2021-05-31 10:57:55 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日の、やまのうえは・・・
今が、梅雨とは思えない・・・
五月最後の、五月晴れで・・・
とっても爽やかな、青空の朝です。

で・・・
そんな青空の下・・・
今朝は、我が家の前庭で・・・
渋い色の、ジャーマンアイリスが、咲いていて・・・
その姿に、ムチャ、見惚れて、見ていたのですが・・・
どう?なかなかでしょう? ↑


このジャーマンアイリスは・・・
何年か前に、大型園芸に行った時・・・
たまたま球根類の処分品の山積みがあって・・・
その中に、このジャーマンアイリスを見つけたのですが・・・
それ、ヘロヘロの球根?で・・・
しかも、付いていた、お花の画像が、メチャ汚い色で、わたス好みじゃなかったのですが・・・

でもねぇ・・・
元値が、忘れたけど、けっこう、お高かったので・・・
つい、その元値につられて、1個だけ、買って来たのですが・・・

そのジャーマンアイリス、芽が出て、育ってくれて・・・
咲いたら・・・
まさか、まさかの・・・
この、渋さ際立つ、デラックスな、ゴージャスな、お花で↓ ビックリポン(゚д゚)! 




本当に・・・
渋色の、わたス好みのお花で・・・
わたス・・・
「あの時、買って良かったなぁ~」
「あぁぁ・・・もっと、たくさん買えばよかったなぁ~」
ってね・・・
今朝も、そんな事を思いながら、見ていました。↓





それでね・・・
渋色のお花・・・って言えば・・・

昨日は・・・
「九輪草」さんが、コメントに・・・(いつもコメントありがとうございます)
地味な庭が 寂しい庭? と 今日はありますが
寂しくはないし 寂しいでは なんか 寂しいので 渋い庭ってどうでしょうか? なんて 余計なお世話ですみません🙇

ってね、書いて下さって・・・

それでね・・・
その「九輪草」さんのコメントに・・・
「モッコウバラ」さんも、コメントに・・・(いつもコメントありがとうございます)
九輪草さんの『渋い庭』もいいかも( *´艸`)
ってね、賛同して下さったので・・・

わたス・・・
今日はね・・・
ご提案下さった「渋い庭」って事で・・・
我が家の庭を、撮って見たので・・・
それを、ペタペタ、貼り付けまぁ~す。

では・・・
いきなりですが・・・

「モッコウバラ」さん、本当に、ごめんなさい🙇

わたス・・・
綺麗に咲いた、我が家の「モッコウバラ」を撮って、UPしたかったのですが・・・
今年の、我が家の「モッコウバラ」は・・・
丁度咲き始めた時に、梅雨になって、それが、長雨になって・・・
可愛いお花は、まったく日の目を見ることなく、雨に負けて、腐ってしまいまして・・・
今は、葉っぱばっかしの、渋いアーチになって・・・
わたス、ザンネン無念・・・って・・・
「モッコウバラ」さんにも、なんだか、申し訳なく思いながら、この小道を、通っています。↓





そいでは・・・
我が家の、寂しくて、地味で、「渋い庭」・・・
まぁ・・・
表現は、ともかく・・・
どんな風に言っても、変わらぬ、いつもの庭ですが・・・(笑)
しつっこく、ドンドン、貼り付けます。↓



















「ドンだけぇ~!」 ってね・・・
しつっこくて、スミマセン・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…


さてさて・・・
わたス・・・
今朝も、庭徘徊していたら・・・
とにかく・・・
小道の脇の、草が凄いので・・・
それを、素手て、引っこ抜いて、引っこ抜いて・・・

パット見た目には、アンマシ目立っていなかった草が・・・
1本引っこ抜こうと、手を伸ばすと・・・
もう、そこに、他の草が、ワッサワッサと、目に付いて・・・
まずは・・・
スギナ・ドクダミ・三つ葉・イタドリ・ツリフネソウ・オカトラノオ・ミズヒキ・ツユクサ・・・etc.
訳の分からない蔓物の草が、何種類も、ニョキニョキと伸び出していて・・・

本当に・・・
我が家の庭は、草ばっかしで・・・
「渋い庭」どころか、いつもの、ただの「雑草園」で、ございます。

でもね・・・
皆さんのブログを拝見すると・・・
草取りを、とっても、頑張っておられる方もあるんで・・・
「わたスも、頑張ろう!」って、思わせて、貰っています。

我が家は・・・
やまのうえで・・・
周りは、草ばっかしの所に、家や庭があるので・・・
取っても、取っても、庭に草が生えるのは、阻止できないとは、分かっていますが・・・

それでも・・・
出来るだけ、庭の草は、取らなければ、綺麗な庭には、ならないと思っています。

時々・・・
「草と共存の庭」って、仰る方もありますが・・・

それは、あの、ガーデニングの神様のような「ターシャ」さんとか・・・
周りが、アスファルトや、コンクリートで固められた、街の中での庭だったらの事だと・・・
わたス・・・
勝手にそう思っています。

園芸店で・・・
色んな雑草を、販売されていますが・・・

中には・・・
もしも、それを、やまのうえの我が家の庭に植えたら、どんな事になるかと・・・
ゾッとする・・・
繫殖力が、ハンパじゃ無い草も、販売されています。

きっとね・・・
都会だったら、鉢植えなどで育てて・・・
こぼれ種が落ちて、育つ事も無く、その可愛いお花だけを、楽しめるんだと思いますが・・・

やまのうえの、我が家の庭では、ありえん事で・・・
わたス・・・
「草との共存の庭」は、どうしても、ムリだと思っています。

そんでもって・・・
どうでもイイ話ですが・・・

「雑草って呼ばないで」だったかしら?
雑草にも、名前がある・・・って・・・

ハァ~?
雑草って、言っては、アカンの?

「雑」って意味・・・
いろいろな物が、入り混じっている・・・って事で・・・

わたス・・・
草にも、お花にも、それぞれに、名前がある事は、知っているけど・・・

草の名前、それぞれなんて、覚えられないので・・・
全部まとめて、「雑草」って、言うのだと思っていたけど・・・

意味、違いましたぁ? 
雑草は、雑草、草、全部まとめて、雑草と言いますが・・・
それが、何か?

すみません🙇・・・
以前から、気になっていた事、つい書いちゃった・・・

変な所に、喰いついちゃって・・・
わたス・・・
そう言う所、けっこう、気になる性格なンですぅ・・・(ノ´∀`*) アハハハ…

さてさて・・・
今日も・・・
草取り・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムチャ!綺麗に咲きましたぁ~♪ | トップ | なんか、よく分からんけど・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motomura)
2021-05-31 14:30:32
雑草との共存はなかなか難しいですね。
蔓性の雑草と言うと、クズやヤブガラシが思い浮かびますが、冬も枯れない強い植物なので厄介ですよね・・・
今の家に引っ越しの準備で来た際に、フェンスに
ヤブガラシがびっしり巻き付いているのを見て
泣きそうになったものでした。

これから気温が高くなっていきますので
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (motomura)
2021-05-31 14:44:41
主穀ではない穀類の総称を雑穀と言いますし
雑草で良いのではないかと私は思います(^.^)
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-31 19:24:03
うわっ 渋い庭、、、に恐縮です。
やまんばさん、 お気遣いすみません。😅 これも やまんばさんのユーモアと優しさと 受け取っています。 でも 使いなれた表現で良いですからね👍 でも 渋い とは 趣きがあるという 誉め言葉です😃。

今、 雑草ブームだそうですね。私も出荷して お金持ちになれちゃいますねぇ 。 いーっくらでも あります😆 やまんばさんが、雑草とする オカトラノオは 私にとっては山野草で白い花が結構好きなのです。 少し 庭に植えたら すごく殖えました。この、繁殖力は旺盛で、この勢いから見ると 、雑草ですねぇ😂
暑くなってきましたね。無理されないで下さいね。
華やかな色から渋めの色 幅広い 癒しの庭を 毎日楽しみにしています。
返信する
Unknown (かおけん)
2021-05-31 20:44:15
やまんばさま

お庭の写真をたくさんアップしていただきましてありがとうございます。
いいですねぇ。
都忘れの小道
夏雪草の群生(間違ってたらすみません)
憧れます。
やわらか〜い雰囲気のあるお庭。
とっても好きです。

ところで、モッコウバラさんへ
モッコウバラさんの気持ちは、ずっと前から、やまんばさんに届いてると思ってました。両思いですね☺️

やまんばさん、これから暑くなりますので、草取りもほどほどに、お身体お大事にされてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事