花とにゃんこたちとのくらし

四季折々の花と可愛いネコたちとの毎日、大変だけど癒されています

シクラメン、当たりました。

2017-12-13 22:54:52 | 日記
今日はいいことがありました。

それは、



このきれいなシクラメン、近所にあるスーパーの応募で当たったんです。
ホントうれしいな、今年はまだ一つもシクラメン買ってなかったんです。
去年までは勤務先のスーパーで花の発注の仕事をしていたので、つい何鉢も
買ってました。
入荷したてのをどれでも選べるし珍しいのも買うことができたんです。
でも今年は、そんな機会もなくなってお店で見ても手が出ませんでした。
こんなに素敵なシクラメン、今は部屋に飾って眺めてとても満足しています。
これからもそのスーパーで買い物しなくちゃね。

でもうちには夏を越した鉢が何鉢もあります。





咲いているのはこの2鉢だけですが、



こんな状態の葉だけの鉢も5鉢くらいあります。
去年、思い切って買った、セレナーディアも葉がたくさん出てきているので
花が咲くのに期待しています。
今年は今までやったことのない液体肥料もやっているんですよ。
冬はどんな花鉢も日当たりを求めますので、置き場所に苦労しています。
場所を交代したりと色々と工夫しています。
それなりに手をかけないと応えてはくれませんね。

さて、今日の諏訪湖です。





気温が低かったけれど朝から晴れたので、波も穏やかでとてもきれいですね。

そしてすっかりおなじみのカモさんたち。







少し前は、そばを通るとぱあーっと逃げたのに最近はあまり動きません。
何人も通るから、いちいち逃げていられないかも。
よく見ると色々な羽の色のカモがいますね。
時々とてもきれいなカモがいてびっくりします。
毎年やってくる白鳥ですが、今年はまだのようです。
優雅な姿、早く見たいですね。

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。

また、読者になってくださったかたがいらっしゃってとてもうれしく思います。
見てくださる方がいると思うと励みになります。
よろしくお願いしますね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日、雪が降りました。

2017-12-09 15:41:19 | 日記
天気予報で雪とあったけれど、昨日の雪にはびっくりしました。

もう12月です。いつ降ってもおかしくないけれど、突然降るのには困りますね。
あれほどいいお天気が続いていて、雪なんか降りそうもなかったのに。
それに寒いこと!家の中でじっとしていると寒くてたまりません。
何が片付けでもして動いていれば違うでしょうが、動く気にもなりません。
これからこういう日が多くなるでしょうね。

お天気のいい日には、窓ふきやすす払いをしなくては、と思っています。
仕事に行っているときのほうが、計画的に掃除していたのに、毎日うちにいると
いつでもできそうで、それでいてなかなか思うようにはかどりません。
結局はやる気がないんだなとつくづく感じます。
でもお正月って、お掃除しなくても片づけなくてもちゃんとやってくることも
よくわかりました。
元気で新しい年を迎えられればそれでよしと、そんなことも気が付きました。
(自分に都合のいい解釈をするずるい私です。困りものですね)

一応反省をしてみたところで、今日の写真です。










雪のうっすら積もった道です。
今朝は寒かったですね。氷点下5度くらいでしょうか。
外の水道も凍ってました。
寒くなるけどできるだけウォーキング続けたいですね。

先日、野沢菜を漬けました。



朝農協の直売所で、開店前に並んでやっと買いました。
今年は不作で値段も高いのに小ぶりです。
買ってきた野沢菜を少し日に干して洗いやすくします。



今年の味付けはこれを使うことにしました。
おいしくできるかな?楽しみです。
年を取ったら、お漬物が欠かせなくなりました。
毎年、たくあんと野沢菜は必ず漬けています。
冬の食卓にこの一品だけは外せませんね。


家の中ではこの花が満開です。



花月です。
花も長持ちしますし、丈夫で手間いらずの花ですね。
いくつか鉢がありますが、今年思い切ってかなり切り詰めた鉢がいい姿になりました。
花もたくさんついてます。
来年はどの鉢も切り詰めようかと思っています。
場所も取らなくなるし、見栄えもいいし、いいことづくめです。



シャコバサボテンが満開になっていてとてもきれいです。




真っ白なシャコバサボテンです。
あまり気温が低いとピンク色になるのですが、今年はまだ寒さがきつくないのでしょう。
きれいな白い花が咲きました。
もう10年以上前に買った鉢です。ずいぶんと長持ちする花ですね。
新しい種類がどんどん出てきてはいますが、昔からのだって十分です。
まだまだ大事に育てます。


最後にネコさん。



寒いので丸くなっているテンちゃんです。
寒いといっても外ネコさんたちはもっと寒いよ。かわいそうだよ。

今日も最後まで見てくださりありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋咲き球根の花。

2017-12-01 15:31:28 | 日記
昨日は曇り空でしたが、今日はまたいいお天気となりました。
しばらくは、雪の心配もなさそうです。
タイヤの交換はまだいいかもしれません。

先日、ウォーキングの講習会に参加しました。
毎日歩いているけれど、ちっとも体重は落ちないし、歩き方がよくないのかと
講習を受けることにしました。。
歩幅を大きくして歩くといいのは知っていましたが、それってかなり大きく
したほうがいいみたいですね。
そして歩くときに、腕をしっかり振るというのも大事なことのようです。
ローリング走法といって、かかとから地面に着地してつま先は上を向く。
これも重要なことだそうです。

普段そう気にもしないで歩いていましたが、講習に参加してからは、いろいろと
気を配って歩いています。
歩く合間に教えていただいたいろいろな体操ですが、その時はできたものの
すぐに忘れてしまうという残念な結果でした。
あまり使わない筋肉を伸ばしたり、気に留めないようなところのストレッチを
したりととても参考になりました。
1回2時間くらいとそう長い時間ではなかったけれど、結構疲れました。
これから歩くのに役に立つと思います。

今日もいいお天気の波もない諏訪湖です。





おなじみのアオサギです。
最近よく見かけます。



相変わらず草むらで何か食べているカモの団体さん。
今日は数が多かったせいか、逃げませんでした。
雑草の種でも食べているのでしょうか。


さて家の中で咲いている花です。



珍しい花、ポリキアです。
もうかなり前に買ったものです。
球根も増えてもあまり大きくならないせいか、花が少ないです。
この花はとても強い甘い香りがするのが特徴です。
かわいらしいピンクの花火のような花です。



ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ブルーの花が見えますか?
ラケナリア(アフリカンヒアシンス)です。
これもよく分球しますが、花が少ないですね。
この花も甘い香りがします。



これは、ラナンキュラスの芽です。
今年3月に退職したときにいただいた鉢ですが、花が終わった後ラベルを見たら
球根を保存して秋に植えてみてください、と説明があり、保存しておいたものを
植えてみたところちゃんと芽が出ました。
ラナンキュラスって今まで枯れたらもうそのまま捨てていたのに、また芽が出るなんて
私としたことがなんともったいないことをしてたんだろう、と残念に思いました。

無事に大きくなって花が咲いてくれるといいけれどどうでしょうか。


最後にネコさん。



気持ちよさそうなこうめちゃん。
ぽかぽかとしていいね。



こちらはあきちゃん。
こちらも暖かそうだね。

実はこの2匹、先日からくしゃみが出ます。
風邪ひいたのかな?


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はいいお天気

2017-11-28 19:24:37 | 日記
今日はとてもいいお天気となりました。
気温も高めで久しぶりの洗濯日和となりました。

でも朝は氷点下の温度で、霜で真っ白。



ウォーキングで出かける頃はもう青空が広がって諏訪湖の波も穏やか。





アオサギの姿も見えました。



カモたちが草むらで何か食べています。
横を通ると一斉に湖に逃げていきます。
歩く姿も、お尻フリフリでとてもかわいいです。

今日は少なめでしたが、多い時にはすごい数です。



ついこの間まで黄色に染まったプラタナスですが、葉がすっかり落ちてしまい
さみしくなりました。

今日みたいな暖かな日はいいけれど、これから寒くなると風も強くなって
歩くのがちょっと大変そうです。
コースを変えても続けたいですね。

家の中で咲いている花です。



大株のデンマークカクタスです。
特に手をかけていないけれど、毎年よく咲いてくれる花です。
他にもオレンジ色や白などいくつかありますが、これが一番好きな色です。
来年は植え替えしないと、と思っています。



これは、ストレプトカーパスです。
去年のものですが、また今になってたくさんの花をつけてくれました。
花はきれいですが、葉先が茶色に変色して見苦しくなってしまいました。
セントポーリアと同じ仲間です。セントポーリアも育てましたが、何年か
育てると、やはり葉先が傷みました。



これも昨年のシクラメン。
ミニタイプの花ですが、こんなに咲きました。
昨年のものが何鉢も夏を越して、葉が出てきています。
でもちゃんと咲くかな?

去年までは勤めていて勤務先で売っていたので、いくつも買いましたが
今年はまだ買っていません。
HCに行けば、たくさん並んでいて思わず買いそうになりますが、夏越しした
鉢がいくつもあるので我慢しています。

でもそのうちきっとまた衝動買いしてしまうでしょうが。

最後にネコさん。




二階の窓から何かを見てるテンちゃん。
まだまだ若いので、なんにでも興味があるようです。とっても元気です。
他のネコさんが寝ていても遊びたがるので、みんなちょっと嫌がっています。
ほかのはみんな12歳を超えているもんね。
ゆっくりしたいネコさんばかりです。


今日も最後まで見てくださりありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいパソコン、京都旅行

2017-11-24 20:35:43 | 日記
ずいぶんと長い間投稿できませんでした。

前回投稿した翌日に、パソコンが使えなくなってしまったんです。
PC本体にコードをつないでも電源が入らなくなってしまい、全く動かなくなって、
サポートセンターに電話しても、古いので部品がありません。とのこと。
お買い替えをお勧めしますと言われました。
そう簡単に言われても、買い替えとなるとね、大金が必要です。
仕事もしていないので、収入がありません。

けれど、今はもうパソコンがないととても困ります。
使っていないとどんどん時代に遅れてしまいそうな気がします。
今だって十分遅れていますけど。
というわけで、新しいパソコンを注文して、データの移行もしてもらって
やっと届きました。
新しくなれば、それはそれでまた慣れるまで苦労しそうです。
でも、ゆっくりと慣れていくしかないかな、と思っています。

さて、先日ですが、京都に行ってきました。
いつもの友人とバスツアーに参加してきました。

朝6時前に集合、まだ真っ暗でした。

最初に行ったのが、宇治の平等院。








平等院といえば、10円玉で有名ですね。
あたりまえだけど、そのとおりのお寺がありました。
その日は、寒い日で時折雨も降るお天気でしたが、お天気がよけれは池に
お寺が映ってとてもきれいに見えるんでしょうね。

次に行ったのは、醍醐寺。




ここは何といっても庭がとても素晴らしかったですね。
一年中、春夏秋冬、それぞれの美しさがある庭です。



醍醐寺はとても広くて見て回るのも一苦労でした。
大きな木も多くて、山の中を歩いているようでした。


そして、春には桜が素晴らしいところです。
醍醐寺の五重塔と桜は、よくカレンダーにも使われていますね。
実際にこうやって実物を見ると、これからはカレンダーを見るのにもちょっと
気持ちが変わってきます。


最後に行ったのは、伏見稲荷退社です。






京都はどこも混んでいて人がいっぱいでしたが、ここは特に混んでました。
外国の方もとても多かったですね。
特にアジア系の方々に人気なんだそうです。
テレビでも特集していますね。
バスを降りてから、伏見稲荷に着くまで、街の中を通るんですが、道は狭いし
車もガンガンと通ってちょっと危ない!という感じでした。

着物姿の女性も多くみられましたよ。

日帰りの忙しい旅行でしたが、一度行きたかったところなのでとても満足でした。
かなり歩き回ったので、友人と、”もう少し年取ったらこれないね”と
そんな話をして、行けれるうちにまたどこか行こう、ということになりました。
いくつまで行けるかな?楽しみです。



今日も最後まで見てくださりありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加