やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

春の妖精カタクリが一輪…

2016-03-31 06:53:37 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「春の妖精」カタクリが、一輪咲きました。

どう? どう? 広げた花弁は、まるで妖精の羽のような… 感じ・・・?

にも…

見えるよね。↓ (たぶん…)




昨日、パートから帰ったら、前庭で、勝手に育ってくれた、カタクリを見つけ、
「わぁ~~^^ 今年も、春がやって来たんだねぇ~
ってね…
たった一輪のカタクリに癒された、わたスです。↓




春…
やっぱ、春は、イイですね。
我が家は、まだ、世間では早咲きだと言われる「河津桜」だって咲いてはいませんが、
それでも、春に咲くお花が、少しづつ咲いて、
「今年も春が来たよぉ~」ってね、
こんな可愛い椿も、春告げしてくれてます。↓




そんでもって…
寒さで花弁が傷みながらも、可愛いお花を咲かせた、優しげなピンクの椿です。↓





優しげな花…
優しげな花と言えば…
これ、この八重咲きのクリスマスローズ、またまたの登場ですが・・・
とっても優しげな色合いになって・・・

「クリスマスローズって、こんな雰囲気のお花だったけ?」ってね、
昨日は、改めて、良さを見直しながら、暫し、見とれてしまいました。↓





見とれる…
見とれると言えば…
こんな昔からの八重咲き水仙の姿にも、良さを見直して、嬉しく見とれる、わたスです。↓




で…
ここまでは、お花だけを貼り付けたんで、我が家の庭は、お花が、いっぱい咲いているように見えますが…
誤解があるといけないので…
現実の、寂しい「やまんばの庭」も、貼り付けまぁ~す。↓



↑お花は無いけど、この間UPした時より、ちょっと、綺麗になったでしょう?↑ デヘヘヘ…
だけど…
わたス、ここんとこ、お風呂の事なんかあったりして・・・
パートから帰っても、他事してて、庭仕事、なぁ~んにも、してません。

でもね…
母がね・・・
年老いた88歳の母が、とっても頑張って、毎日、庭の草取りしてくれてます。
有難きは、年老いた両親、どうか、死ぬまで元気でいて欲しいと、心から願う、グウタラなわたスです。

そうそう…
そんなわたスが、昨日遣った事と言えば…
こんな事、雪の降る前に、車庫に入れていた、いつものガーデングッズを出しましたぁ~↓ (そんだけかい!)




さてさて…
今日も、お天気が良さそうな、今朝のやまのうえです。↓



ホントはね、グウタラなわたスだって、庭仕事、庭の草取りしたいんだよね。
こんなにイイ天気が続いているんだもん、庭仕事三昧したいんです。
あぁぁ…
それなのに…
今日は、また、夜にはスーパー恒例の棚卸しがあるので、早めに夕食の準備やら、何やらかんやら、やらなアカンし…
風呂の事は、ぜんぜん解決しないし…
心凹む、やまんばなのであります。

しょうがないね…
考えたって、しょうがないから…

「今日は、今日の風が吹く」って、事で…

今日も、出来る事を、出来る分だけ、頑張ればイイよね。

何も、文句も言わず、ただひたすらに頑張って咲く、お花を見習って、
わたスも、おばちゃんだけど、今日も生かさせて貰えたんだから、出来る事を、喜んで、頑張らなくちゃね。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

これも50円でスミマセン…

2016-03-30 07:38:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、またまたいつものHCで、50円になった八重咲きのカランコエを、買いました。↑

わたす、あんまし詳しくは知らんけど…
このカランコエ「ステファニー」は、新品種だ… よね… たぶん… ↓




どう? どう? この幾重にも重なる、優しいピンク色の花びらは… ↓(ボケ画像でスミマセン。。。)



本当にね…
カランコエの進化も、凄いよねぇ…

そして…
この新種カランコエ、398円を、50円でゲットできた事も、我ながら「凄いっ!でかしたっ!」って思います。
 
まぁね…
連れ帰った時は、葉っぱが、クタクタに垂れ下がっていて、最終値の処分品になる時期ではあったと思いますが、
家に連れ帰り、水やりしたら…
今朝は、なんだか、葉っぱもお花も、ほんの少しだけ、シャッキリしたような感じ… ↓



で…
わたス…
カランコエは、今まで何度も買って、全部ダメにしているから…
「1鉢だけ…」って、何度も思ったけど…

お花の可愛さと、50円の魅力に負けて…
2鉢買ってしまいました。↓




なので…
カランコエ…
新品種の、激安カランコエは…
只今、5鉢になりましたぁ~ ↓




スミマセン…
ネタが無いので、今日は、「カランコエ ステファニー」三昧になってしまいました。

では…
気分を替えて、裏庭で咲き始めた、桜草も貼り付けまぁ~す。↓




名前…
名前は分からないのですが…
もう何十年か前に、ヒマラヤ桜草のプリムラロゼアと一緒に買って、裏庭に植えて…
こんな感じで、ずっと絶えもせず、咲き続けてくれる…
わたスにとっては、買って良かった、嬉しいお花です。↓




桜…
木の上で咲く、ほんまもんの桜もイイけど…
地面で咲く、桜草も、大好きなお花です。↓




・・・・・・・

ボイラー、まだハッキリしんので、わたす、普段使わない頭が、どうしたらいいのか分からず、グチャグチャだよ…

「ハァ~」

ってね、大きなため息が、何度も、何度も出て…
夜も何度も起きちゃうし…
なんだか、もう、どうでもいいような気になってます。
困ったものですぅ…


さてさて…
わたス、今日もパートだよ。
こんな事で、クヨクヨしている暇はありません。

こんな事は、生きたくても生きられず、二十歳で逝ってしまった娘の事を思えば、なんでも無い事…
頑張って、頑張って、最後まで愚痴も言わず、頑張って生きた娘に助けられ…
娘に「いつも、ありがとう」って、感謝して、娘のように、笑って頑張らなきゃね!

私は、私の出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

そんなこんなで…
今日も、わたスの戯言を、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クリロー黒子はこんなお花

2016-03-29 07:32:22 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

以前、まだ固い蕾をUPした、クリスマスローズの黒子さんです。↑
どう?
どう?
黒っぽいので、ハート型のシベも、ハッキリ見えて… 
なかなか素敵でしょう? 

なぁ~んてね…
正確に言えば、これは、本来の黒いクリスマスローズでは無いんだけどねぇ…  
でも…
私的には、やっぱり黒子…
こんな我が家で、こんなに素敵なお花が咲いた事を、「デヘヘヘ…」って、ニタ顔して見ています。↓




まぁね…
黒子に限らず、クリスマスローズは、どんなお花が咲いても、嬉しく思う、わたスです。
昨日も、新たに咲きだした、庭のお花のお顔を見て歩き、適当に撮ったんで、それを貼り付けまぁ~す。
今までUPしたお花とたいして変わんないけど…
お花は、それぞれ株が違っていて、それぞれに頑張って咲いてくれたし、
認知症まっしぐらのわたスの記録を兼ねて、ペタペタ貼り付けますんで… お許しを。。。(詫)

では…
黒子さんの後は…
こんな緑子さんです。↓




緑っぽいクリスマスローズも、スポットが入ったり、花の形が違うと、水分雰囲気が変わります。
ほらね、こんなお花、どう? ↓




そんでもって…
夕日を浴びて、ちょっと色合いが微妙だけど、こんな緑子さんも、木立の中で、咲き始めていました。↓




木立の中と言えば…
これは、早くに咲きだした、以前UPしたクリスマスローズも、木立の中に植えていますが…
盛り盛りと、二番花、三番花を咲かせて、今は、こんな様子で咲いています。↓




ついでに…
これも、やっぱり頑張って、まだ咲いている、わたスのお気に入りのアプリコットのクリスマスローズです。↓




で…
しつっこいんですが…
よくよく見たら…
木立の中、落ち葉の中から、小さなお花が、こんな風に咲いているのを見つけました。↓




「アラララ…」って、側に行って、お花を見たら… 
こんな可愛いお顔の、なかなかの美人さんでした。↓




美人さん…
どれもこれも、ブスな私にとっては、美人さんばかりに見えてしまいます。↓

色白美人さん↓




優しげな美人さん↓




ほんでもって…
この子は、ちょこっとセミダブルっぽい美人さんです。↓




本当に、スミマセン。。。。
同じような画像ばっかしで…

では、気分を変えて…
現実の、寂しい「やまんばの庭」…です。↓





・・・・・

昨日は、パートから帰って、父を歯医者さんに連れて行って…
天気が良かったけど、ぜんぜん庭仕事出来んかったけど…
今日は、どうかなぁ~?
天気、メチャクチャ良さそうなんだけど…
今日も、ボイラー(給湯器)の部品替え…とかで、業者さん、また来るとか…

ねぇ…
長府製作所さん、変じゃないの?
新しいボイラー設置して、付けたその夜にお風呂の温度が、設定どおりにならなくって…
取り付けた業者さんに言ったら、長府さんからも来て…
原因が分からないので、部品を替えて、修理するって?
それって、不良品じゃないの?

しかも…
昨日は、パートから帰ったら、ボイラーは、50℃の温度設定で、放たらかして、帰っているし…
我が家では、使いもしない50℃のお湯を、朝から、わたスがパートから帰った、13時過ぎまで放たらかしで…
父には、「また来ます。」って事づけして帰っているんで…
わたす「午後になって、また来るのかと、そのままにしておかんと、イカンのかと思って、そのまま待っていたけど、
全然来ないし、父も歯医者さんに連れていく時間も迫るし…
迷いながら、業者さんの会社に電話したら…
折り返しの返事で、「ボイラーの電源は、切って貰ってもイイです。」
ハァ~? 「切って貰ってもイイです。」
そんな言い方ないんじゃないかと思ったけど…これからもお付き合いしなアカン業者さんだから「グッ!」とガマン。

そんでもって…
夜になって、ダイニングの勝手口のドアに貼った、寒さ対策のプチプチが
破れて、穴が空いていて、
プチプチも、斜めに剥がれているのに気付き…
「何、これ!この破れ! わざとじゃないと思うけど、破ったんなら、破ったって、断るのが、当たり前だろ!」って、思いながら、
まだ少し残っていた、新たなプチプチを、私が不機嫌になったんで、夫も不機嫌になって、窓枠に合わせて切ってくれ、
わたスが、それを貼り替えました。

そうそう…
細かい事を言えば…
ボイラーを取り付けた日だって、業者さん、お風呂の電気、点けっぱなしで帰ってしまってたし…

だんだん…
だんだん…

わたス…

「ムカつくぅ!!」

で…
ございます。

「あぁぁ~ こんなボイラーじゃ、もっと安くして貰わなきゃ!」
って、夫に言いました。

(…て、わたス、まだ、夫からボイラーの値段がいくらになるのか、聞いていません。いつも、夫は、そう言う事は、わたスに何も言わず、請求書だけ黙って渡します。)

そして…
怒る妻が、食器を洗いながら、コタツで煙草を吸って、TVを見ている夫に、追い打ちをかけるように…
「今後も不備が出ると困るよ!」って… 言いました。

そしたらね…
夫曰く「そんな事、お前が、言えよ!」
妻曰く「言うわよ、長府さんになら!」

業者さんには…
「言える訳ないじゃん!」
業者さん、地元の方だし、プロパンもそこの使ってるし、これからも、お付き合いしんといかんし…
きっと、わたス、業者さん(社員)と出会ったら、心はムカムカしながらも、愛想笑いしちゃいますから…

・・・・・・

以上…
今日も、根性悪い、腹黒やまんばの戯言を…
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲きだしました。

2016-03-28 07:31:41 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

いよいよ春… 到来かな?
庭の水仙も、少しづつ咲きはじめました。




水仙も、ほとんど植えっ放しなので、葉っぱばかりになっちゃたけど…
そんな中で…
このジェットファイアーは、いつもと変わらず、放ったらかしでも、今年も、いっぱい咲いてくれました。↓




ジェットファイアーは、我が家の庭では、本当に、有難い水仙です。↓





放っておいても、植えっ放しで、勝手に咲いてくれるお花、ヒマラヤ桜草も、
暖かさと共に、ようやく盛り盛りと咲き始めました。↓




そんでもって…
放たらかしでも咲いてくれるヒマラヤ桜草の側で…
やっぱり、放たらかしでも咲いてくれるクリスマスローズが、昨日、新たなお花を咲かせていたので、
わたスの記録を兼ねて、撮ってみました。↓



















スミマセン。。。。
ここで、夫の勝手な独りよがりな判断で、今日、またお風呂の点検に業者さんが来ると…今電話がありました。
私、なぁ~ンにも知らんかったんで…
今から、パートに出かける前に、用意しておくことが、いっぱいあるんで…
ここで、失礼いたしやす。
中途半端な更新で… ごめんなさい。(夫、自分は、何も遣らんと勝手に… ムカつくぅ…)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い花には毒がある…

2016-03-27 06:43:54 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

ピンクのハナニラが、一輪咲いていたので、撮ってみました。↑

どうかしら? お星様のような形の、小さなお花、なかなか可愛いでしょう?

なぁ~んてね…
この花、ニラって名前が付いているだけに、触れば、とっても臭い、ニラのような匂いがします。
しかも…
ほんまもんのニラと違って、毒もあるんだとか…
まさに、ハナニラは、「可愛い花には、毒がある」って、言うお花です。

で…
わたス、思いました。
「だったら、殖やさなきゃ」ってね。
だってね…
やまのうえは、とにかく動物の被害が多くて、鹿やイノシシに食べられちゃうでしょう。
なので…
綺麗で、可愛い、毒のあるお花は、我が家にとっては、本当に有難いお花なのです。
毒花と言えば、トリカブトは有名ですが、
水仙、クリスマスローズ、福寿草、ジギタリス、リコリス、ヒガンバナ、アネモネ、オダマキ、ロベリア、シャクナゲ、紫陽花、アセビ、スキミア… そして、ハナニラ…
あんまし詳しくは知らないだけど、調べれば、けっこう毒花って、あるものですね。
なので…
これからは、放たらかしでも育ってくれる強健な性格で、綺麗で、可愛いお花が咲いて、毒ある、そんなお花を庭に殖やし、
「やまんばの庭」を改名して、「毒花の庭」なんぞにしたい…ってね、
そんな事想像して、薄笑いしている、やまんばなのであります。デヘヘヘ… (恐っ!)

では…
その毒あるお花、クリスマスローズですが…
昨日咲きかけている、こんなお花を見つけ、ちょっとUPが早いかなって思ったけど、ネタ無いので、撮ってみたんで、貼り付けまぁ^^す。↓




そんでもって…
これは、鹿が葉っぱを食べるんで、毒は無いと思いますが…
この間UPしたショウジョウバカマが、昨日、夕日を浴びて、更に綺麗に見えたので、またまた撮ってみました。↓







昨日…
昨日と言えば…
昨日、パートから帰ったら、母が、庭の草取りしてました。↓



わたスが、あまりにもグウタラで、ノロマなのを見かね、庭の草取りがなかなか進まないのが、見ていられなくなったようです。
ドンドン、草むしり… たぶん… (もしかしたら、花もむしってる…かも…)していました。


そう…
昨日は、わたス、帰るの遅くなって、午後の1時半まで、パートしてました。

わたスね、昨日も天気良かったんで、早く帰って、庭仕事しようと思って、定時の12時半になったので、
わたスの担当のリーダーの店長様に言いました。
「帰ってもイイですか?」ってね。
そしたらね、店長様は、言いました。
「そうだねぇ… ○○さん(わたスの名前)、今日の、お菓子の詰め放題の所に、これと、これと、これと…を、袋を破って、入れて行ってよ。」
ってね、私の仕事のカートに、ドォーンっと、デッカイ、お菓子の入った、段ボールを数個積みました。
で…
わたス「ファ~イ、分かりましたぁ~」ってね、言ったものの、詰め放題の所で、ドンドン時間が経って、
更に、店長様は、頑張っているわたスの側に来て、また、言いました。
「あっ、ここも、綺麗に前だしして… それから、あそこのエンドスペースに、裏にあるサラスパを100円で登録して、ポップ作って、出して… ○○さん、気の済むまで働いって行ってよ!俺、今から食事行くから…」って、言うじゃない…
わたス「ファ~イ、じゃぁ、適当にやって、適当に、帰りまぁ~す。」ってね、13時半過ぎまで、頑張った訳です。
わたスって、とっても、自由でしょう? アハハハ…

そんでもって…
その適当な仕事が終わって…
わたスも、少しだけ、大好きな、詰め放題してみました。↓



↑横に映っている袋に入れて、キュウリが、詰め放題、300円で、サツマイモが200円です。
ねっ、わたス、なかなかの達人でしょう?


そんでもって…
極め付けが、この画像です。↓



↑これね、小さくて、平べったい、国産の干した小魚です。
袋に、ギュ~ッと詰め込んで、詰め込んで… 見て下さい、袋の上の部分が少し出ただけで、こんな状態です。
ちょこっと、炒って、甘辛くして、酢も少し入れて、料理したら、両親が美味しいって言ってくれました。
デヘヘヘ… 詰め放題、大好き人間のわたス、昨日は、帰るのが、とっても、遅くなりました。


更に…
家に帰ったら…
昨日は、一週間ほど前に、給湯機が壊れ、12年経っていて、部品が無いと言う事で、
業者さんが、朝から、新しい給湯器を設置して下さっていたので、
コーヒーやら、なんやらかんやらも、してました。
そう、だから、まったく、庭に出られなかったんです。(言い訳)
で…
どうでもいい画像ですが、新しい給湯器、こんな感じです。↓



↑家の裏の給湯器の場所に、私、使わなくなった小さな鉢を、ストックしています。
終活で、少しづつ、処分していますが… まだ、これだけ残っています。
もしかして、まだ、使うかもしれないって思うと… なかなか捨てられないものですね。(ダメジャン!


さてさて…
今日も、とってもお天気が良さそうな、やまのうえですが…
今日は、お義父さんの49日の法要なので、今から、お手伝い兼ねて、夫の実家に行かなきゃなりませぬ。
庭仕事は、まったくはかどりませんが…
今日は、お義父さんを偲び、こんな時ぐらいは、夫の実家で、いろいろと、私の出来る事を頑張らなきゃねっ!
実家のお嫁さんんも、「前日はイイから、当日は、朝、早く来てね。」こんなグウタラな私でも、待っていて、下さるから…
でも、あんまし早く行くと、ご家族の皆さん、まだ朝御飯食べてるから…(笑)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒラッヒラッのピンクです

2016-03-26 07:21:47 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

私、初めて見ました。
こんな、可愛いピンク色のビオラ…

ねっ、凄いでしょう?
しかも、どの子も、こんなにヒラッヒラッだよぉ~ ↓




この子なんか、もう、どう表現したらいいのか分かんないほどの、ピンクのグラデーションで、
見ているだけで、なんだか、涙出そうになる、そんな美しさです。↓




昨日、用事があって、たまたまHCコメリさんの近くを通ったので、ちょこっと寄ってみました。
そしたらね…
入り口にビオラのポット苗があって…
それは、ほとんどが、間延びしたり、シナァ~っと、くたびれていたんだけど、
なぁ~ンとなく…
わたス、癖なんで、いつものように、一輪一輪の、お花の色合いのチェックしていました。
そしたらね…
台の下に置いてあった、間延びしたビオラのケースの中に、この子を見つけ、

「わぁ~~~ ピンクだぁ~!」

ってね…
まさか、大声をあげた訳じゃないけど、このピンク色を見て、本当に驚きました。
私…
今まで、ビオラや、パンジーで、こんなに綺麗なピンク色って、見た事が無かったんです。

…で、
3ポット欲しいと思って、探したんだけど、見つからず…
「しょうがないねぇ…」って、諦めて…
似たような色合いを探したら、水切れで、ヘナァ~っと倒れたのがあったので、「まぁ、これでイイやぁ~」って、
家に連れ帰って、水を遣ったら、こんな風に、復活してくれました。↓




全部あんましイイ状態の苗ではありませんでしたが、マジ値58円×3=174円でお買い上げ、
可愛いビオラさん達、これから盛り盛り咲いてくれたら嬉しいです。↓




では…
盛り盛り咲いた子達を繋いで…
何度も登場のマラコイデスも、更に盛り盛り咲いて来たので、またまたUPです。↓







そんでもって…
雲南桜草も、こぼれんばかりに、盛り盛り咲いているので、またまた貼り付けまぁ~す。↓




まだ、盛り盛り…ってほどでもありませんが…
裏庭の、ヒマラヤ桜草も、頑張っているんでわたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓





裏庭…
そう、裏庭と言えば…
昨日UPしたショウジョウバカマの事ですが…
我が家のショウジョウバカマは、色んな所に植えています。
昨日UPした株は、我が家の一番の陽だまりに植えている子なので、もう咲いてくれました。
なので…
我が家の庭の、ショウジョウバカマのほとんどは、まだ、花の咲く気配も無く、こんな状態です。↓




まだ、花の咲く気配も無いと言えば…
「やまんばの庭」の景色も、まさにそんな感じ…
お花もほとんど見当たらない、こんな様子です。↓




わたス、チマチマと、いつ終わるのかも分からないような、草取りなので、
お花が咲くまでには、まったく間に合いそうにも無い感じです。↓(ダメジャン!)




では…
何も花の無い庭の画像だけでは、寂しいので…
昨日、庭で見つけた、新たに咲いたクリスマスローズを、貼り付けまぁ~す。↓




ちょこっと、まぁ~るい感じの、こんな子も、ヒッソリと咲いていました。↓





まぁ~るい…
まぁ~るいと言えば…
この椿は、白玉椿ではないと思いますが、蕾は、とっても白玉っぽく、膨らんで来て、
椿好きの、わたスは、見ているだけで、ワクワクしちゃいます。↓




さてさて…
今日も、お天気が良さそうなんだけど…
わたス、今日もパートです。(ザンネン…)

お仕事だから仕方がねいねぇ… って、諦めて…
こんな還暦過ぎのおばちゃんでも、家族みんな健康だから、働けるんだという事を喜んで…

私は、私の出来る事を出来る分だけ、頑張りましょう金…(ん!)かね… アハハハ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花ショウジョウバカマ

2016-03-25 07:26:52 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
春の花、野草のショウジョウバカマも、咲き始めました。↑

と、言っても…
まだ、満開ではないけど…
やっぱりね、この花が咲くと、「春が来たんだねぇ…」って、嬉しくなって、今日のネタ花に、撮ってしまいました。

でも…
慌てて撮ったんで、これもピントが合ってないけど… お許しを…↓




猩猩袴(ショウジョウバカマ)、架空の動物が、袴を履いたようだなんてねぇ…
見た訳でもないだろうのに…
この姿を見て、よくそんな名前が、思い付けたものだよねぇ…↓



なぁ~んてね…
誰が付けたのかも分からない名前に、いつも、しょうもないこと、思いながら、
今年も、裏庭に植えている野草のお花に出会えた事を、嬉しく思うわたスです。


野草繋がりで…
またまたのUPですが、(この間はボケ画像だったんで…)リベンジで、オウレンのお花も、撮ってみました。↓





↑どうかしら? このお花、雪の精みたいでしょう?
と…
自分だって、下の根も乾かぬうちに、架空の名前を使ってしまう、自分勝手な、わたスです。デヘヘヘ…



では…
野草ではありませんが…
これも、我が家の庭に、勝手に生えた、野生種の椿も、少しづつ咲き始めて、目だってきたので、撮ってみました。




我が家の地域の野生種の椿は、やぶ椿と、雪椿の、交配種「ゆきばた椿」だと言われていますが、
その雪椿っぽい椿も、庭で勝手に育って、今、パァ~ッと開いたお花を、咲かせ始めました。↓




そんでもって…
またまたですが…
私が、子供の頃に、山の自生種を挿し木した、ピンクっぽい椿も、暖かさと共に、本来の綺麗な色で咲きだしました。↓



何度も、植え替えて、何度も、雪の重みで折れて、それでも、頑張って、咲いてくれる…
私にとっては、この木は、思い入れのある、大切な、野生種の椿です。↓




では…
気分を変えて…
ここからは、昨日、新たに咲いているのを見つけた、クリスマスローズを、貼り付けまぁ~す。↓

まずは、パァ~ッと開いた、白花から…↓




白花繋がりで…
糸ピコティーみたいな、こんな可愛いお花も咲き始めました。↓





そんでもって…
こんな八重咲きも…です。↓




 



八重咲き…
八重咲きと言えば…
昔々から、日本中何処でもあるのではないかと思われる、八重咲きの水仙も、咲き始めました。↓



わたス、おばちゃんなので、いつも、同じ事を言っちゃうけど…
昔は、この八重咲き水仙、苦手だったんだよね…
でもね…
いつの頃からか、この八重咲き水仙に、ぞっこんになりました。
だってね…
よくよく見れば…
この姿は、改良された、ゴージャスな園芸種の水仙に、まったく引けを取らない素晴らしいお花ですよね。↓




それにね…
一口に、昔からの八重咲き水仙と言っても、それぞれ、微妙な違いがあって、それぞれが、こんなに素敵なんですよね。↓




しょうも無い講釈は、このへんにして…
名前は分かりませんが、こんなミニ水仙も、咲き始めたので、撮ってみました。↓



水仙も、いっぱい種類があって、わたスの大好きな春のお花です。
と言いつつも…
このお花も、植えっ放し、放たらかしなので、我が家の庭では、葉っぱばっかしになって、あんまし咲きませんが、
それでも、少しは咲くと思うので(たぶん…)、これからまたUPするつもりです。


さてさて…
もうパートに出かける準備しなくっちゃ…
今朝は-3℃のやまのうえだけど、天気は良さそうなので、パートから帰ったら、少しでも、庭の草取りしなくっちゃ…
と…
気持ちだけは、やる気満々ですが、どうなる事やら… です。(笑)

まぁね…
いつものように…

「出来る事を、出来る分だけ、頑張ろう!」

ってね…
念仏のように唱えながら、頑張りましょうかね… デヘヘヘ…
今日も、拙いブログ「やまんばの庭」を、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

えっ? もしかしたら…

2016-03-24 07:04:41 | ガーデニング
人気ブログランキングへ ↑ボケ画像で、スミマセン。。。

昨日、パートから帰ったら、前庭に、何か赤っぽものが、ポツンと見えました。

「ン! なんだろう???」

「えっ? もしかしたら…」

ってね、慌てて側に行って見たら…

小さな、小さな、アネモネが、たった一本咲いていていました。↓



↑そう、そう、そう言えば、植えてたんだよね、ここに…

一昨年、50円の激安で、処分品の球根を買いあさった時、ついでに、ヒカヒカになったアネモネも買って、
ダメ元で、前庭に埋めたけど、去年は、葉っぱが少し出ただけだった事を思い出しました。

「待てば海路の日和あり」って…
わたス、全然待ってなんかいなかったけど、昨日は、思わぬ可愛いアネモネの出現で、イイ日和になりました。


そいでもって…
前庭を、よくよく見れば、こんなヒヤシンスも、発見! ↓



これも、きっと処分品のお花を楽しんだ後に、地植えをした球根だと思うけど…
小さなヒヤシンスが、咲き始めていて、見た目はイマイチでも、わたスの大好きな、いい香りがして、嬉しかったです。



いい香り…
わたスの好きな、いい香りと言えば…
梅の香りも大好きな、わたスです。↓



またまた登場の、花梅ではない、地味花ですが、
いっぱい咲いて来たので、側に行けば、甘ぁ~い香りがそこらじゅうに漂って、
寂しい景色からは、想像できないほど凄いです。↓





我が家の梅干し用の梅↓、今年もいっぱい実って、年老いた両親が漬けてくれる…かな… デヘヘヘ…





昨日も春っぽい一日でした。
雨が降るとか言っていたので、こんな日は、もったいないと思い、
パートから帰って、慌てて夕飯の下準備などして、庭に出て、一昨日の草取りの続きをしました。
そしたらね…
庭では、もう、チューリップが、こんなに育っていました。↓



まだ、3月なのに…
今年のやまのうえは、雪が無いので、地面もきっと暖かなのでしょうねぇ…

それに…
よくよく見れば、こんな芽も顔を出していて、ビックリしました。↓



↑「あんた、もう出ちゃって、大丈夫? まだ3月だよ、まだ雪降るかもしんないよ…」
ってね、思わず、張り切って出てきたユリの芽に、話しかけた、心配性のおばちゃんです。



そうそう…
まだ3月なんだよね。
でも、ここんとこ、とっても暖かくなって、お花達には、嬉しい、美味しいご馳走のようで、
何もかもが、生き生き、盛り盛り、成長しています。↓





では…
突然ですが…
ここで、おばちゃんの、美味しいご馳走も、貼り付けまぁ~す。↓



↑これ、フランスのお土産で人気商品とかの、[ラ・メール・プラール」です。
わたスの働くスーパーに入荷になったので、フランスに行ったつもりになって… 買ってみました。(笑)
で…
「パレ」と言うのを、食べてみたら…
バターの風味が濃厚な、おフランスの味が、とっても美味しかったです。
ホントはね、わたス、こんな物で、これ以上成長してはいけないんだけど…
やっぱしね、美味しい物は、やめられないなぁ~ 困ったものですぅ…

さてさて…
今日も、なんだか、お天気が良さそうなので、パートから帰ったら、庭の草取りしなくちゃ!
ほんの少しづつしか出来ないけど…
でも、やらんよりは、マシって事で…
「やまんばの庭」の、小さな春を見つけながら、今年の春を楽しみながら、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

思い入れの椿「岩根絞り」

2016-03-23 07:15:39 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

私を、椿大好き人間にしてくれた…
私が、椿を買い集めるきっかけを作ってくれた…
「岩根絞り」が、咲きましたぁ~

ね、ね、寒さで、ちょこっと傷んではいるけど…
なかなか素敵な、お花でしょう? ↓



わたス…
ずーっと、ずっと、子供の頃から、椿は、赤い一重咲きが、イイって思っていました。
そう、かたくなに、二十代まで、そう思っていました。

それがね…
この岩根絞りを見た時…
「ひゃぁ~~~ 椿って、こんなに綺麗なんだぁ~」
ってね、
目からウロコ状態になって、
それから、椿が大好きになって、
ついつい、気に入った椿を、買い集めるようになったわけで…
しつっこく書いちゃうけど…
「岩根絞りは」私が椿大好きになった、そんなきっかけを作ってくれた、思い入れのあるお花なのです。

わたスの、お気に入りの椿…
昨日、草取りしてたら、たった一輪咲いてくれ…
ヘロヘロのおばちゃんを、こんな素敵な景色で、元気づけて、くれました。↓ (なぁ~んちゃって…デヘヘヘ…)





昨日は、風も無く、テカテカに晴れて、イイ一日でした。

で…
グウタラなワタスも、お休みだったんで、奮起出来て、一日、庭の草取りを頑張りました。(それなりに…)

イイ一日だったのは、わたスだけでなく…
お花達にとっても、イイ一日だったようで…
昨日は、こんなお花が咲いたんで、撮ってみたんで、貼り付けまぁ~す。

まずは…
名前は分かりませんが…
ティタティタよりは、少し大きめのミニ水仙です。↓








そんでもって…
またまたですが…
新たに、こんなクリスマスローズも、咲きました。↓










一重咲きのクリスマスローズを見ていると…
なんだか、日傘をさしているような感じに、見えてしまう私…
そんな風に、思うのは、私だけ? ↓




クリスマスローズって、良く似た色合いでも、よくよく見れば、スッポットがそれぞれ違っていて、
「面白いお花だなぁ~」ってね、↑上のお花と良く似た、下↓のお花を見比べながら撮っていたら…



アラララ… 
ミツバチが、飛んで来ました。
そして…
「ミツバチも、ただひたすらに、自分は自分の出来る事を、頑張っているんだなぁ~」ってね、そんな事を思うわたスです。 ↓




咲きかけのお花ですが…
黄花の八重咲きのピコティーも、咲き始めていました。↓



「へぇ~? わたス、こんなん、買ってたんだぁ~」てね…
スッカリ忘れている、認知症まっしぐらのわたス…
ぜんぜん覚えていないって事は、何度も楽しめるって事?…

これもまたイイかもね。 アハハハ…





八重咲き繋がりで…
またまた、スッカリ忘れているこんなお花も見つけて…
「わたス、ホントに、大丈夫かよ。」ってね、不安がよぎる、おばちゃんです。




「まぁイイかぁ~ なるようにしか、なんらんで…」ってね…
クリスマスローズの咲く景色に、暫しウットリする、世離れの、やまんばです。↓




世離れ…
世離れと言えば…
世間では、次々に、桜の開花宣言がされているようですが…
昨日は、やまのうえも暖かだったとは言え、世間では、早咲きと言われる「河津桜」は、まだこんな感じです。↓



↑これ、一番膨らんだ蕾を見つけ、撮りました。
「桜は、まだかいな… まだまだ!」って、そんな、まだ寒い、やまのうえです。

桜…
桜と言えば…
このヒマラヤ桜草は、こんなに元気に、張り切って咲いてくれてます。↓




盛り盛りと、次々と、咲き始めてくれてます。↓



さてさて…
もう時間です。
今日も、パートに行かなくっちゃねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な大神楽だったのに…

2016-03-22 07:50:21 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「あ~ぁ… 綺麗な「大神楽」だったのに…」

ってね…
真っ赤な椿を見ている、ダメな私です。

だってね…
最初見た時、赤白混合の大輪が目を引いて、数ある椿の中で、この花を選び、大枚はたいて、買って来たんですもの…
それがね…
最初は、買った時のまんま、赤白混ざったお花で、とっても素敵だったのに…
数年経って、まさかね、真っ赤なお花ばっかしに変化してしまうとは…
ガッカリダヨ…

これって、枝変わり? 
それとも、先祖がえり?
なんでぇ~?

知識も無く、よくは分からんけど、
椿は、今年も、このやまのうえで、放たらかしでも、頑張って咲いてくれたんだし、
たとえお花は赤くても、これはこれで、とっても目だって、綺麗だし、
イイと言えば、イイんだけど…

やっぱしねぇ…

白班がまったく無くなって、赤一色のお花になってしまうかもしれないなんて、まったく知らなかったもんだから…
ついつい…
「今年も、ダメジャン!」ってね、愚痴って見てしまう…
そんな諦めの悪い、おばちゃんです。

まぁね…
よくよく考えれば…
人間だって、環境で、性格だって、見てくれだって、変わっちゃうもんね…
わたスだって…
本当は、もっと可愛い性格だった… はず… (自己申告)

環境が、この大神楽のお花を変化せてしまったのだと思えば…
わたスにも、大きな要因があるんだと、悟り…
人生いろいろ、お花もいろいろ…と…
これからは、この真っ赤な大神楽を見て、「自分の生き様を、帰り見る事にしよっかな?」って、思います。

デヘヘヘ…
スミマセン…
今日も、しょうもない、訳の分からん、講釈が長くなりました。(詫)

では…
気分を変えて…
今度は、私の想像以上に咲いてくれる、可愛いお花を、貼り付けまぁ~す。↓



これ、去年いつも立ち寄るHCで、買った「ツルハナシノブ」です。
ずーっと欲しいと思っていたお花だったので、私にしては珍しく、入荷と共に、マジ値で買ったお花です。

それがね…
寒さには、強いらしい事は、なんとなく知ってはいましたが…
育てて見て、想像以上、寒さに強いお花だと知りました。
買って来た苗を、鉢に植え替えて、極寒の地の、やまのうえの我が家の犬走りにおいていたのですが、
ずーっと、冬の間も、寒さでお花が痛みながらも、咲きつづけていました。
そして…
今、少しづつ、首をもたげて、こんな様子で咲いてくれてます。↓



↑ツルハナシノブも、いろいろあるようですが、わたス、このピンク花、とってもお気に入りになりました。
できれば、殖えて欲しいと、願っています。


そうそう…
殖えて欲しいお花…
近年、またお気に入りになって、殖えて欲しいお花と言えば…
私にとって、アネモネも、そんなお花になりました。↓



↑今年の冬に買った、アネモネですが、まだ庭には雪もあったので、少し大きめの鉢に、一時的に植え替えて、
リビングの中で、冬越しして、少し暖かくなってから、ビニールで囲った、ベランダに出しました。
そしたらね…
こんな風に、二番花が、咲いてくれました。
アネモネ… やっぱ、イイお花ですね。

イイ…って言えば…
わたス、今日は、お休みなんだけど…
外…
メチャクチャ、イイお天気です。↓



↑久々の、イイお天気のお休みです。
今日は、なんの予定もありません。
なので…
わたス、今日も、5時に起きて、朝支度しながら…
キッチンマット、おふろマット、トイレマット…マットをいっぱい洗って…
家の事、少し遣って、早く外に出て、庭の草取り、やる気満々しています。(ホントかよ…)

さてさて…
グウタラおばちゃんの、珍しいやる気が、失せないうちに…
ここで、ブログは、おしまいいたしやす。
わたスの事だから、きっと、口で言うほど、たいしたこともできないとは思いますが…
それでも、何かを遣れば、遣らんよりは、マシってことで…

私は、私の出来る事を、出来る分だけ、頑張る… つもりです。(笑)

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
あっ!
どうでもいい話ですが…
今朝、今年、初めて、庭で鳴く、鶯の声を聞きました。
透き通るような、鶯の声… 春って、イイですねぇ~
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

念願だったお花「玉の浦」

2016-03-21 07:14:08 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「わあぁ~~~ 咲いてるよぉ~~


昨日、パートから帰って、見つけました。
ずーっと、ずっと、念願だった、椿…
大好きな「玉の浦」が、咲いているのを… 

どう? どう? この覆輪の、赤白ハッキリした、小さめの椿、素敵でしょう? ↓




私、椿も大好きなお花です。
で…
椿を少しづつ買い集めるようになって…
この「玉の浦」も素敵だなぁ~ってね、かなり前に、苗を買って、庭に植えました。
それがね…
何度か、雪で折れたりして、なかなか大きくならず…
植えてから、十何年も、一度も咲いた所を見た事が無かったけど、じっと我慢してました。
それがね…
数年前に、やっと、やっと、蕾を付けて…
わたス、とっても楽しみにしていました。
で…
目出度く、咲いたら…
全然別の花…
淡ぁ~いヒラヒラした、ピンクのお花が咲きましたぁ~

はぁ~? なんだよ… こんなに、お花が咲くのを楽しみに待っていたのに…

まぁね…
その花は、その花で、間違っていたと言え、とっても可愛い、わたス好みのお花だったんだけど、
やっぱりね、「玉の浦」のお花が、諦めきれないでいました。

それがね…
この間出掛けた三重県の梅園で、その「玉の浦」の苗木を売っていて…
しかも、大きな苗木が、たったの800円! 
夫にお許しを頂き、即、お買い上げ致し、そんでもって、寒さ対策で、内玄関に入れていたのですが、
少し暖かくなって来たので、ベランダに買ったまんまの姿で、置いていたら…
念願、悲願の正真正銘の「玉の浦」が、咲いてくれたと言う訳です。

スミマセン。。。
嬉しさのあまり、長たらしく書いちゃいましたが…
連れ帰った「玉の浦」は、これでぇ~す。↓




では…
どうでもいい講釈を書いていたら、時間もなくなって来たんで…
昨日、咲いているのを見つけたお花…
またまた、またまたですが…
今日も、やまんばの庭の、クリスマスローズを、貼り付けまぁ~す。













クリスマスローズは、とにかく庭に殖やしたいと思い、
どんなお花でもイイから…って、思って、出来るだけお安い物を、何でもかんでも買い集めました。
それがね…
中には、ケチなわたスが、わたスなりに、大枚は叩いて…
買った… 
と、思われる、こんなお花があります。↓




がぁ~

いつ買ったかもわからないようなラベルだけがそこにあって…
そんな花は、どこを探しても、見当たらず…
諦めた時…

「えっー! もしかして、これぇ~???」

てね…
ラベルから、ちょこっとだけ離れた所に、こんな芽を発見しました。↓



↑なぁ~んとなく、黒子さんっぽい感じの葉っぱです。
わたスね、植えっ放しの、放たらかしなので、私的に高価なお花も、やっぱり放たらかし…
特別扱いしないもんだから、育たなかったんだと思います。
本当に、ダメジャン、ガーデナーなのであります。(だったら、植えかえろよ!)

では…
黒子…と、までは行きませんが…
どんなお花が咲くのかと、少しワクワクする色の蕾も見つけたので、貼り付けまぁ~す。↓




やっぱりね…
我が家の庭には…
リーズナブルな、こんなクリスマスローズが、似会いますね。↓



貧困だから、高望しちゃいけませんね。
我が家は、我が家…
こんなお花の方が、地味庭、「やまんばの庭」には、自然に溶け込んで、イイよね。↓デヘヘヘ…



と、言う事で…
おばちゃんは、今日も、激安のお花と出会いたいと願いながら…
まずは、パートに出かけます。

私は、私、、
私の出来る事を、出来る分だけ、頑張らなくちゃねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今の君はピカピカに光って

2016-03-20 07:39:46 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「今の君は、ピカピカに光って…♪」

…て、昔、歌があったよね。
そんな歌のように、ピカピカ、テカテカ光って咲いている、フキタンポポを、昨日見つけました。↑

…で、咲いていたのは、こんな所↓、去年、フキタンポポの鉢を置いていた、我が家の裏庭の清水の側でした。



↑小さな、小さな、フキタンポポですが、陽の光を浴びて、まさに輝いています。
黄色、元気色…
おばちゃんは、こぼれ種で、勝手に育ってくれたたった一輪のフキタンポポのお花から、思わぬ大きな元気を貰いました。
「わたスも、頑張ろう!」ってね。



では…
フキタンポポとこじつけて…
これも、庭で勝手に育ってしまう、ほんまもんの、フキの花、「ふきのとう」も、貼り付けまぁ~す。↓





ではでは…
勝手に育ってしまう… と、言うか…
勝手に育って欲しいと、願っている、クリスマスローズですが、
昨日も、新たに咲いているお花を見つけたので、少し貼り付けまぁ~す。↓







そんでもって…
グウタラなわたスが、憧れる景色…
植えっ放し、放たらかしでも、咲いてくれるクリスマスローズの景色です。↓



↑何度も、しつっこく言いますが、これは、横から撮ったんで、沢山見える…そう、見えるだけです。(笑)


可愛いお花も、見つけました。↓





八重咲きのピコティーも、咲き始めました。↓





そうそう…
ピコティーと言えば…
これは、ピコティーって言うのかどうかは、分かりませんが…
昨日、前庭で、こんな、可愛いお花が咲き始めているのを、見つけビックリしました。↓



↑そう言えば…って、消えそうな記憶をたどれば…
去年、たしか、30円で買った処分品のプリムラジュリアンを、お花が終わってから、ダメ元で地植えをしてました。
それが、頑張って、冬越し出来して、こうして咲いてくれたんだと思います。
今年の冬は、暖かだったし、ジュリアンは、寒さにやや強いお花…たぶん… 
たった30円の処分品のお花から、2年越しの喜びを頂きやした。(嬉々)


処分品のお花…
処分品のお花、昨日、わたス、また買いましたぁ~♪

で…
買ったお花は、こんなお花でぇ~す。↓



分かりましたか?
これね、少し前に買った、カランコエの「グランディーバ」です。↓




昨日は、本当に欲しい物があって、いつものHCバローさんに寄りました。
そんでもって…
いつものように、まずは、園芸コーナーを見ていたら…
棚の下に、この鉢があったんで、つい「なんで、こんな所にあるんだろう?」って、かがんで、手にして…
ラベルを見たら…
な、な、なんと、「50円だぁ~!」

またまた、カランコエの新作物が、50円の処分品になっていたんです。
そんでもって…
よくよく見れば、この間、連れ帰った、お花とは、色違い…だったんです。(ラッキー!)↓

もちろん、もちろん、手に持った鉢は、しっかり握りしめ、欲しい物と一緒に、レジに向いました。


アハハハ…
たった、100円で、この2鉢をゲットして、
たった100円で、おばちゃんは、大きな喜び貰いましたぁ~



↑わたス、カランコエも、あんまし上手く育てられないお花ですが、ダメでも、イイよね。
あとは、この子達が、どんだけ頑張ってくれるか…お花頼りで、楽しませて貰います。


さてさて…
わたスは、今日も、パートです。
昨夜は、夜なかに息子を迎えに行ったりして、1時過ぎに寝て、
今朝は、5時過ぎに起きたんで、少し寝不足ですが、
まだ、出掛ける前に、色々遣らなきゃいけない事があるんで、ここで失礼いたします。

今日も、大慌ての、グチャグチャなブログの更新でしたが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

早春の花オウレンです

2016-03-19 07:41:51 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日に引き続き、これも、地味花ですが… ↑
早春の花、「オウレン」が、咲いていたので撮ってみました。

と、言っても…
特別綺麗でも無いし、小さな、小さな、よくよく見ないと、気付かないようなお花なのですが、
わたスは、この白いお花が咲くと、「あの寒くて、長い、やまのうえの冬が、終わった…なぁ…」ってね思います。
それがね…
自分でも、不思議なんですが、この花を見て、「春が来たなぁ~」とは、直ぐに思わない、そんなお花です。
まぁね…
そんな事は、どうでもいい、私の戯言ですけどね。

そんでもって…
我が家の裏山に自生しているオウレン(たぶん、セリバオウレンだと思いますが)も、ついでに見に行ったら…
そこかしこで、いっぱい咲いていたんだけど…
慌てて撮ったんで、いざ更新しようと思って、PCで見たら…
アラララ… 
いっぱい撮った画像が、ほとんど全部ボケ画像…(アジャァ~)
なんとかピントの合った、自生している様子の画像が、一枚だけあったんで、貼り付けまぁ~す。↓





では…
今、いっぱい咲いているお花を繋いで…
何度もUPしているお花ですが…
福寿草が、ドンドン背丈を伸ばし、福寿草らしからぬ姿で、次々に咲いているのも綺麗なので、撮ってみました。↓





ドンドン咲いていると言えば…
ベランダに置いている「雲南桜草」ですが…
こぼれ種で育ったとは思えないくらいドンドン咲いて、お花がてんこ盛りなので、またまた、またまた撮ってみました。↓





そんでもって…
桜草繋がりで…
これもこぼれ種で育ってくれてる「マラコイデス」も、わたスの記録を兼ねて、昨日の様子をUPです。↓








昨日の様子…
昨日の様子と言えば…
わたスが昨日、庭の草取りをした後の様子も、撮ってみました。↓



↑これ、「なんのこっちゃ!」て、画像ですが…
ここね、この辺りは、こぼれ種で、芝桜が少しづつ生えているんです。
なので、ここは、芝桜を殖やそうかと思っているのですが、その芝桜に、苔が繁殖して、
せっかく育っている芝桜を退化させてしまいます。
そう、こんな苔が、ビッシリと、この広い所に、勝手に育ってしまうんです。↓





芝桜、この花も、わたスの大好きなお花、庭で殖やしたいお花です。↓




で…
お話がグチャグチャになってしまいましたが…
昨日は、チマチマと、その苔を取る作業、一輪車に山盛り4~5杯取ったかな? って感じ…
それが、大まかに終わったと… 言いたかった訳です。
そいでもって…
その後は、また少しづつ、庭の草取りやら、去年のまんま枯らしている、花柄を刈り取る作業もしました。

でもね…
遣った所は、ほんの少しだけ… こんだけです。↓





やっぱしね…
腰が、少し痛いので、悪くならないように、気遣って…
と言うのは、言い訳ですが、やらなアカン所ばっかしなので、ぜんぜんはかどりません。
しかも…
昨日は、予報通り、15時を回ったら、雨降って来て… 
「うぅ~ん! もぉ~! こう言う時だけ、当たるんだからぁ~」ってね…
天気予報に怒りながら、庭仕事を終えました。


「笑ってよ~♪ 笑ってよぉ~♪ … 」

ってね…
クリスマスローズが、そんなおばちゃんを見て、唄ってました。↓






ああぁぁ…
思いっきり、一週間ぐらい、朝から晩まで、家の事なんか放たらかしで、庭の草取り三昧したいねぇ…
そしたら、この草ボウボウの「やまんばの庭」も、少しは、らしくなると思うけど… ねぇ…

そんな、出来もしない事を、思うだけの、グウタラおばちゃんです。(笑)

さてさて…
世間は今日から3連休だとか言っているけど…
わたスは、貧乏暇無し、今日から、またパートで、3連チャンです。

世間とは、真逆な人生を、頑張らねば…
と、諦めて…

この雨の中の、山を下れば…
もしかしたら…
もしかしたら…
ひょっとして、何かイイ出会いがあるかも知れないと…

そんなノー天気な事を、都合よく想像して…

わたスは、わたスの、出来る事を、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

徳川家の紋カンアオイの花

2016-03-18 08:19:04 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「ええ~い! 控えおろう! この紋所が、目に入らぬかぁ~!」

って、言われたってね…

「そんなもん、目に入れたら、痛いもんねぇ…」
ってね、いつもそんな事を思ってしまう、わたス、へそ曲がりなおばちゃんですが…
昨日、パートから帰って、庭仕事をしていて、
その徳川家の御紋になった、我が家の庭のカンアオイのお花は、どんな感じかと…
「もしかしたら、もう、お花が咲いているかも知んないなぁ~」って思って、植えている所に行って見ました。↓



そしたらね…
やっぱりね…
葉っぱを少しかき分けたら… ↓




キモクて、地味なお花が、いっぱい、いっぱい、咲いていました。↓




カンアオイ、本当に、お花とは思えないような、お花です。
わたス、特別、好きって訳じゃないけど…
何故か、昔から、我が家の庭に数株あったので、新たな庭を造った時、捨てないで、
カンアオイの好きそうな所も、よく分からなかったので、庭の数か所に移植しました。

で…
今ん所、どこのカンアオイも健在ですが…
他の所のカンアオイも、一応行って見たら…
日陰の所は、まだ蕾でした。↓




そうそう…
カンアオイって、世の中には、100種類ぐらいあるんですってね。
カンアオイも、古典植物として、マニアさんがいらっしゃるとか…
ネットで見ると、色んなお花があって、ビックリします。
ちなみに…
わたス、スキル無いんで、詳しくは、分かりませんが…我が家のカンアオイの葉っぱは、こんな形です。↓




そんでもって…
もう1カ所は…
やや日当りに植えていて、こんな葉っぱのカンアオイ、小さなお花が、こんな風に咲いていました。↓




しつっこく…
お花だけ撮ると、こんな感じ… ↓



ねっ! これだったら↑、やや可愛くも、見えるかもね… どう? デヘヘヘ…


さてさて…
キモ可愛いお花の後は…
お目目直しって事で…
またまたですが、昨日咲いているのを見つけた、やまんばの庭の、クリスマスローズを貼り付けまぁ~す。




「昨日、新たに咲いているクリスマスローズです。」
なぁ~んてね…
そんな事言ってもね、我が家のクリスマスローズは、どれも似たようなお花ばっかしです。
でもね…
わたス的には、全部、それぞれ、買い集めたお花なので、似ていても、お許しをぉ… ですぅ…。(笑)
















そうそう…
誤解があるといけないんで…
ここで、お断りいたしておきますが…

我が家の庭には、クリスマスローズが、いっぱい咲いておりません。

これね、ブログなんで、わたす、イイとこ撮りでUPしています。
そんでもって、その画像を、ペタペタ貼り付けているんで、
なんとなく、我が家の庭には、今、クリスマスローズが、いっぱい咲いているかのように、見えるかもしれませんが…
現実は、こんな様子の、とっても寂しい「やまんばの庭」でぇ~す。↓



アハハハ… ねっ、なぁ~ンにも、咲いていないでしょう?
現実、現実、現実だもん、仕方が無いよね… (涙)

でもね…
去年の今頃は、こんな景色だったんです。↓












↑去年は、雪が多い年だったので、3月中頃でも庭は雪景色、新たに、新雪が積もる日もありました。

それがね…
今年は、まだ3月だというのに、雪なんて、山の中のかなりな日陰しかありません。
本当に…
我が家的には…
本音を言えば…
「暖冬、バンザァ~イ!! 温暖化、アリガタイ!! 」ってね、
雪の少ない、今季の冬を、メッチャ喜んでいます。(ここだけの話…ですが…)

さてさて…
今日も、パートがお休みなんで…
家の中のお掃除などは、放たらかして…(いつもの事です)
外に出て、草取りの続きをしなくちゃ…と、思います。(思うだけかよ!)

わたスは、グウタラだし、1つ事に集中できないんで、
きっと、今日も、いつものように、
あっち行って、チョンチョン、こっちに行って、チョンチョンの、仕事になるとは思うけど、
遣らないよりはマシって事で、出来る分を、できるだけ、雨の降る前に、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

さゆりさん咲いてました。

2016-03-17 07:46:53 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
「アラララ… 咲いてるよぉ~

ってね…
昨日、久しぶりに、リビングの中においている、デンドロビュームの「さゆり」さんに水やりしていて、
お花が咲いているのに気付いた、わたスです。

でもね…
咲いていたのは、たったの2輪だけ、こんな風に、ヒッソリと、葉っぱの陰で、咲いていました。↓



↑そんでもって…
「もう咲かないのかなぁ~」ってね、鉢をパイプの棚から、テーブルに持ち出して、よくよく見れば…
ほんの少しだけ、蕾も育っているような…
そんな感じ…
わたス、蘭の中では初心者向きのデンドロだって、育てるの得意じゃないんだけど…
このままでも、次々咲いてくれるのでしょうかねぇ…
「ポツポツだって、咲いてくれたら嬉しいなぁ~」ってね、
慌てて気使い、パイプの棚の一番見える所に、さゆりさんを置きました。

ホントにね…
ずーっと放たらかしで、お花が咲いていても気付かなかったけど…
「さゆり」さんは、可憐な白いお花からは想像できないほどの、根性もの、わたス向きの、イイお花ですね。


ではでは…
放っていても咲いてくれる、白花繋がりと、こじつけて…
こちらも、昨日咲いているのを見つけて、ウットリしちゃった、白花のクロッカスも貼り付けまぁ~す。↓



どう? どう? 白花のクロッカス、たった一輪だけど↑、こうして見たら、なかなか素敵でしょう? 


では、一輪の次は、二輪って事で…
二輪仲良く、くっついて咲いていた、クロッカスです。↓




ほんでもって…
二輪の次は、三輪って事で… です。↓




三輪の次は…
まぁ、こんな画像も… です。↓





昨日はね…
私が望んだような晴れ間は、ほんの僅かしかなく、ほとんど曇っていたやまのうえだったけど、
気候は、やや春っぽかったので、昼間は、やっと少しだけ、庭の草取りなどしました。
で…
陽が射した時、新たに咲いたクリスマスローズを撮ってみたんで、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。

まずは、草取りをしていた時、ついでに小菊の咲き終わった花柄を切り取ったら出てきた、
こんなお花です。↓







ほんでもって…
逆光で上手く撮れませんでしたが…
こんな大輪のお花も、咲き始めていました。↓




しつっこく…
今季二度目のUPで、またまた撮った、開ききって見頃になった、八重咲きです。↓




そうそう…
わたスね…
腰痛いんで、あんまし、背丈が低くて、うつむいて咲いている花は、スルーしています。
撮っているのは、ほとんどが、茎がやや伸びているお花で、カメラだけ、お花の下にして、
「これぐらいかな…?」って感じの所で、レンズを見ないで、シャッター押す…
そんな、カメラで撮るのさえ、グウタラなおばちゃんです。

これぐらいクリスマスローズが、伸びているお花を撮っています。↓




わたス、ド素人だから、カメラはド下手です。
時々、コメントで、お褒めのお言葉を頂くこともありますが…
お花が、綺麗なので、綺麗に見えるだけだと…思います。 ホントだよ…
ほらね、パァ~っと開いたお花、カメラがこんな風に、勝手に撮ってくれるんで、綺麗でしょう?↓




あっ!
お褒め頂いたと言えば…
昨日のコメントで、お褒め頂いた事を、思い出しましたが…
私のアレンジ花、お褒め下さって、ありがとうございます。

お花の活け方を習っていたかと言えば…
昔々の事ですが…
18歳ごろから、約10年ほど、池の坊を習っていました。
その頃は、夢中になった時もあって、週に2回習っていた時もありました。
まぁ、普通に習ってましたが…
結婚して、子供も出来て…

なんだかんだと、いそがしくなって…
一旦、お稽古事は辞めました。

それに…
わたスね…

その頃から、お花を活けるのは、自然がいいなぁ~ってね…
お花を、無理にまげたりして活ける事に、少し抵抗が出て来て…
なにげに、花瓶に、時期のお花を、さりげなく挿す… そんなお花が好きになりました。

でもね…
また、いつか、心に余裕が出来たら、同じ先生に、習おうって、思っていました。
それから、数年経ち…
大切な、大切な、私の大切なお花の先生が、急死(病気で倒れて、お家は、病院の直ぐ側なのに、孤独死でした)されて…
そんなこんなで…
現在に至っております。

だから…
私の今のお花のお活け方は、まったくの我流、自由奔放な活け方です。(笑)

さてさて…
つじつまの合わないお話は、時間も無くなって来たので、この辺にしましょう。
今日も、山を下り、頑張らなくちゃねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキングへ 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加