やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

フシグロセンノウです。

2015-08-31 07:41:31 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
少し薄暗い藪の中で、とっても目だって、フシグロセンノウが、咲き始めました。
どうかしら? 
これ、わたス、野草の中では、けっこうお気に入りのお花です。
ねっ、野草では、珍しい色合いで、なかなか素敵でしょう?
わたス…
いつもこのお花を見ると思うのですが…
オレンジって言うよりは、和の色合いで、朱色って感じだと…

フシグロセンノウ(節黒仙翁)、今年も出会えて嬉しいお花、
見ているだけで、なんだか自分も優しくなれそうな… そんなお花です。

我が家は、山の中なので、今は、まだ、花の時期になれば、普通に家の周りで咲いていますが、
この花も、乱獲されてしまうかもしれないので、そろそろ庭にも移植しようかと思って見ています。


ネタ花も無いので…
野草を繋いで…
こちらは、庭では植えたくないお花ですが、
そこらじゅうで、いっぱい咲いているので、撮ってみました。↓



↑小っちゃなお花の、水引です。
小っちゃ過ぎて、技の無いわたスでは、何度挑戦しても、上手く撮ることが、出来ましぇ~ン(涙)


では…
水引を繋いで…
金水引(キンミズヒキ)も、撮って見ました。↓




そんでもって…
釣舟(ツリフネ)なんぞも、いっぱい咲いているんで、撮って見ました。↓



こういう姿は、釣舟って言うよりか、なんか、魚みたいな、カメレオンみたいな、感じもします。
とにかく…
ミズヒキも、キンミズヒキも、ツリフネ草も、とっても繁殖力が強くって、強健な野草、
今の時期、山では、そこらじゅうで、いっぱい咲いている、庭では育って欲しくない、雑草です。


山…
山を繋いで…
山の中のせせらぎも、撮って見たんで、貼り付けまぁ~す。↓




昨日、雨の中で、車庫を建てている夫に、「お昼ごはんだよ。」って、呼びに行きました。
ほんでもって…
夫の仕事の限が付くまで、時間が掛かりそうだったので、川沿いの山道を、少しだけ歩いてみました。↓



どう? こんな景色、なんだか奥入瀬… 見たいでしょう? ↑

なぁ~んてね…
もちろん、奥入瀬なんてスケールは無いけど…
この水が、山を下り、伊勢湾に流れ、それが、また、雨になって、戻って来るのだと思うと、
自然って、凄いなぁ~って思います。↓




雨で、少し増水していますが、山の中は、色んな谷間から、水が流れ、それが合流して、だんだん川らしくなっていきます。↓



まぁね…
そんな事は、当たり前の事ですが…
川沿いを歩いて、水の流れを見ていると、心も洗われそうな…そんな気がします。


ではでは…
今、夫が、ほとんど一人で建てている、車庫の昨日の様子も、記録を兼ねて、貼り付けます。↓





今日で、もう8月も終わりですね。
「暑い、暑い!」って、言っていたけど、今年の夏も、あっけなく終わってしまいました。
ホントにね、歳を重ねるごとに、一日が短く感じられます。
今日を、今を、大切にしなければ… って、思います。

自分には、あと、どれぐらいの時間があるのでしょうねぇ?

どんなことになっても、どんな風に生きても、きっと、私は、後悔はするとは思うけど、
出来る分を、出来るだけ、遣れる事は、遣っておきたいと思います。

でもぉ~
わたス、根っからの、グウタラなんだよねぇ…
考える事と、する事のギャップが激しくって、自分ながら、いつも呆れてしまいます。

でも、今日も、生きているんで…
とりあえず、今から、この山を下り、パートに出掛けまぁ~す。
今日は、夜には、スーパー恒例の棚卸しなんかもあるんで、
グチャグチャ言っとらんと、とにかく、今、遣らなければいけないとを、こなさなくちゃね。
今日も、平凡に、普通に生きて行く、それが一番なんだよね。

それでは、ここで、時間です。
支離滅裂のいつもの私のブログを、今日も、最後まで見て下さって、
本当に、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (8)

メチャ、ドシャ降ってます

2015-08-30 09:46:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
メチャクチャ、ドシャ降っている、今朝のやまのうえです。

「あぁ~ぁ・・・ せっかくのお休みなのに…ねぇ… 」

そんな事を思いながら…
でも、もしかしたら、後で、雨が上がるかもしれないと思い直し…
今朝も、5時半に起きました。
そして、早めに、朝支度も終えて、雨が上がるのを待ってました。

それがね…
雨…
だんだん、ひどくなって来るんですよね…

ブログをUPしたいんだけど、画像も無いし、ネタも無い、
仕方が無いので、雨間を見つけて、傘をさして、外に出て、
ちょこっとだけ、大慌てで撮って来ました。

で…
一番先に見つけたのが、少し濃いピンク色の、この「カクトラノオ」です。
淡いピンク色と、白花のカクトラノオは、かなり前から咲いていますが、
昔から我が家で咲いていた、濃い色は、遅咲きなのか、今、ようやく大雨の中で咲き始めました。


本当に、大雨です。
せっかく咲いた、グラジオラスも、頑張っている子もいますが、あちらこちらで、バタバタと、倒れています。↓





秋明菊は、こんな大雨の日に咲いた事を、まるで後悔しているかのように咲いています。↓





どうでもいい話ですが…
雨が凄いので、8時前でも、薄暗い感じなので、普通に撮ると、フラッシュが点いてしまいます
そんな薄暗い雨の中で、とっても目だって咲いている、クレオメです。
たった一本だけ、こぼれ種で、勝手に育ってくれたクレオメです。
この間UPした時は、咲いているのは、一枝だけだったのですが、今は、分枝して、こんな姿になりました。↓



↑このクレオメも、けっこう昔から我が家で咲いていた、ピンク色が濃いタイプです。
毎年、あんまし、庭のあちらこちらで、はびこるので、抜きまくっていたら、ある年から、姿が見えなくなって、
とっても後悔しました。
なので…
この一本のクレオメは、なんとか大きく育ってくれ、こぼれ種で、来年も育つようにと、祈るような気持ちで見守っています。


こぼれ種…
こぼれ種でと言えば…
このタカサゴユリも、こぼれ種で、ドンドン殖える強健なユリです。
本当は、こんな所で育って欲しくないので、小さな苗を、草と同じように、けっこう抜いたつもりだったのですが、
今年も、母が言う「まるで、楽隊ような景色」になりました。↓



↑でもね…
咲いてしまうと、こんな景色も、寂しい今の庭では、貴重なお花です。
クレオメの二の前にならないように、しなければ…って、思って見ています。


寂しい庭…
寂しい庭に、大雨が降ってます。↓




雨、ドンドン強くなってます。↓




雨は嫌ですが…
犬走りも、雨が降り込んでくるので、今日は、鉢植えの水遣りはしないでよさそうです。
これって…
「大雨の恩恵?」
そんな事を思いながら、雨で濡れる鉢植えのお花を見ている、グウタラなわたスです。↓





グウタラなワタス…
グウタラなわたスと言えば…

ホントはね、今朝、防災訓練があって、地域住民も、非難の練習をしなくちゃいけなかったのですが、
この大雨でしょ…
わたス、行きたくなくって…
夫にね、我が家の代表で、1人で非難して頂きました。(ダメジャン!)

でもね…
避難訓練って言っても…
私の地域では、みなさん、心の中では、同じ事を思っているのですが…
私の住む地域では、集会所は、ぜんぜん安全な場所ではないし…
地域にあるお寺だって、安全地帯じゃないし…

ハッキリ言って…
私の住む地域で、安全地帯なんて、無いんです。
行政が、無理やり、ハザードマップなる物を、責任逃れで、作成させたけど…
本当に災害が起こった時には、何処もかしこも、災害が出て、決められた避難場所まで、誰も行けませんから…

現実…
30年ぐらい前に、集中豪雨があった時、夜間は真っ暗で、何処が崩れているのかも分からず、
雨の音と、時折、何処かが崩れる音もして、恐ろしくって、外なんかに出られませんでしたからねぇ…
(だけど、夫は、その雨の中、地域の方から要請があって、懐中電灯を灯して、歩いて助けに行きました)

やまのうえは、机上のマップでは、災害時、命は守れません。
立派なハザードマップにお金をかけるよりも、少しでもいいので、災害時、避難できる道路にして欲しいと、心から願います。


まぁね…
よくよく考えれば…
何でも、なるようにしかならないもんね。
わたス、災害にあったら、それが運命と諦めましょう。
もしも、命をなくしたら、早く娘に会えるんだと、喜びましょうかね。


なぁ~んてね…
生きてる限りは、欲は捨てられない、わたスです。


昨日、こんな訳あり「りんご」に出会いました。
時期も早いんで、「とっても美味しい」とは言えないと、生鮮のスタッフさんが言いましたが、
食欲を抑えられず、買って来ました。
買ったのは、こんだけ… です。↓



↑〆て、16個、600円で、ゲットしました。
激安狙いのおばちゃんなので、なかなか欲は、捨てられましぇ~ン。
欲は、死ななきゃ、捨てらねないよね。 アハハハ…
ちなみに…
リンゴは、早生っぽい、それなりのお味で、まさに、「青いリンゴ」ってお味でした。
「美味しい」とは言い難いけど、「不味い」って事も無く、お値打ちだったので、満足して、リンゴ大好きな、ジャッキーと一緒にゴチになってます。


まだ、外は、ドシャ降ってます。
昨日の夕方、リビングの窓ガラスを拭いたんで、今、雨が横に降っているのが、よく見えます。

さぁ~て…
今日は、外には出られそうにありませんが…
グウタラだけど、そろそろ、何かしなくっちゃねっ!

また、要らない物探しでも、しよかなぁ~…
要らない者が、要らない物探し… 

今日も、しょうもない呟きばっかしのブログですが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (5)

チャランパランなブログ

2015-08-29 07:49:51 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

まったく…
本当に…

今日は、ネタがありましぇ~ン

でも、やっぱ更新はしたいので、苦肉の策で、何でも有りで、撮って見みました。
なので…
いつもの増して、チャランポラン、ハチャメチャなブログですが、笑って見て頂ければ、幸いです。

まずは…
鉢植えのミニバラの蕾が、少し萎びて、折れているのを見つけ、
花瓶? 厳密には、昔、沖縄で買った、抱瓶(ダチビン)とやらに、挿して置いたら、
元気ハツラツとはいかないまでも、頑張って咲いてくれたんで、その頑張りを称え、撮って見ました。

どうかしら?
この真っ赤なバラと、この藍色の渋い焼き物のコラボ… は… ↓



↑もう30数年も前…
まだ結婚して、子供もいなかった頃、沖縄に遊びに行って、窯元で買ってしまったお土産、
泡盛を入れて、腰に付けるとか言われたけど、なんの使い道も考えず、2つも買ってしまって、
今、捨てるのももったいなくて、花瓶代用で使って、若かりし頃の、バブル時代を懐かしんでいます。


ネタが無いので、しょうも無い事を、ダラダラ書いてしまいましたが、
今日も、パートなんで、時間もありません。
ここからは、大慌てで、どうでもいい画像を張り付けまぁ~す。

では…
赤いバラを繋いで…
まだ、一度も、ドアップで撮った事の無い、赤い、インパチェンス
放たらかしでも、頑張って咲いてくれる、1ポット30円の処分品で買ったインパチェンス達、イイお花です。↓





そんでもって…
いきなりですが…
赤いを繋いで、こんな子も、撮って見ました。
ブルボンのキャラクターの「リラックマ」です。
昨日、私の働くスーパーで、ご用済みになったので、畑で、サル除けに吊るして見ようと思って、貰って来ました。
で、連れ帰ったのは、2つ
こんな物でも、見ていると、可愛いんですよね。
とりあえず、部屋の隅っこに置いてある、アンマ機に置いたんだけど…
寂しい我が家が、そこだけ明るくなって…
なんだか、笑い声が聞こえて来るような…
知らず知らず…、微笑んでしまう、キモイおばちゃんです。↓

 



キモイ…
キモイと言えば…
今朝、5時前に、家の裏に、行ったら…
まだ薄暗い犬走りに、何かを発見! ↓



お腹が、赤と黒のコラボの、ちょこっと小さめの「イモリ」です。(子供かも?)
雨が嫌だったのでしょうか? 
いつもは、水の中にいるのに… なぜか、こんな所で、ジィーッとして、動く気配も無く、眠っているかのようでした。


そんでもって…
ちょこっと小さめを繋いで…
我が家に唯つある、小さめのサボテンの、今を、貼り付けまぁ^^す。↓



↑これ、連れ帰って、2~3年経ったかしら?
黒いポットのは、100均のセリアさんで、ついつい買ってしまった子です。
他の3ポットは、いつものHCで、380円が、全部50円だったんで、安さにほだされて、買ってしまったサボテンです。
それがね…
この子達は、4個とも、棘が、柔かなタイプで、触っても、痛くないので、わたス、案外気に入っています。
出来たら…
この世とお別れする前に、一度は、この子達のお花を見たいと思っています。
それって、もしかしたら… かなり長生きしなきゃねぇ…  アハハハ…


今日も、天気予報通り、雨の朝です。
景色は、真っ白です。

さてさて…
もう出掛けなくっちゃ!

今日も、こんなハチャメチャなブログを、最後まで、我慢してご覧下さった事に、心から感謝しております。
見て頂いたあなたの優しさから、パワーを頂いて…
今日も、おばちゃんは、このドへき地で、なんとか、生かさせて頂きまぁ~す。
ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (6)

白花だけど百日紅です。

2015-08-28 07:43:39 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

やっと我が家の庭の、「百日紅」が咲きました。↑

白い花でも、百日紅…
赤い花は咲かないのに…
何故か、付いた名前は、百日紅…
いつも、この花を見ると、面白いと思ってしまう、へそ曲がりなわたスです。
まぁね、人間様が勝手に付けた名前なんで、咲いたお花には、まったく罪は無いのですが、
今年も綺麗に咲いてくれた、百日紅(サルスベリ)、花の無い時期に咲いてくれる、嬉しいお花です。


では、今日も、少しだけ白花繋がりで貼り付けます。

今朝見つけた、ケヤキの木の下で咲いていた、白花グラジオラス
グラジオラスを買う時は、ついつい色の可愛い物を選んでしまうわたスですが、
こんな風に咲いてくれる白花のグラジオラスを見ると、
何でもっと、白花を買わなかったのかと、いつも後悔してしまいます。
ねっ、白花って、なんとも言えない、素敵よね。↓





今朝見つけた白花、もう1つありました。

鉢植えのサギソウを、植え替えた時、使っていた土を裏庭の、作りかけた花壇に入れたのですが、
その土にまだ球根があったようで、そこから、植えた覚えの無いサギソウが、数輪羽ばたいているのを見つけました。
自然に育っている所は、こういう感じなのかしらねぇ?
なれば…
この鉢植えのサギソウも↓、手間のかからないように、ゆくゆくは、この裏庭に地植えをしようかと思いました。





時間が無くなって来たので…
ここからは、また、大慌てで、貼り付けまぁ~す。

庭の柏葉紫陽花が、咲き始めた白花とは、また違った感じで、素敵な色合いになって来たので、撮って見ました。↓




柏葉紫陽花って、花も、葉っぱも、ずーっと楽しめて、本当にイイお花ですね。
これは、わたスが、初めて、園芸店で見つけて、惚れ惚れして買った、初代の柏葉紫陽花ですが、
うえたまんま、日陰で放たらかしでも、数十年経っても、まだ元気、強健です。


お花は咲いていませんが…
今朝、こんな高砂ユリの蕾を見つけました。↓



↑この子、何か悲しい事が、あったのでしょうか? 
もしかしたら… 
わたスの心より、ねじれていますねぇ…


なぁ~んてね…
しょうも無い事を思いながら…
庭のお花を見てしまう、心病む、おばちゃんに…
こぼれ種で咲いてくれた、元気色のビオラが言いました。

「今日も、元気に行かなきゃ、ダメだよ!」ってね。↓



はいはい、元気に行かなきゃねっ!
老体に鞭打ち…
私は、私の出来る事を頑張らなきゃねっ!

…と言う訳で…
おばちゃんは、山を下り、今日もパートに出掛けやす

ボォーっとしてたら、一日は直ぐに夕方になってしまいます。
ホントにね…
あっという間に、暑い夏も過ぎて、もう秋…
あれよあれよで、終わっちゃいますね。
頑張らねば…
私も、頑張らねば…

ってね…
そんな言葉を、一日に何度も、まるで念仏のように唱えながら…
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

今日も、拙いやまんばの庭を見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)

今、ピラミッド紫陽花は…

2015-08-27 07:54:26 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

こんなに涼しくなって、ようやくピラミッド紫陽花が、咲き始めました。
…と言っても…
ぜんぜん、ピラミッドって感じではないんですけどね。
そんでもって…
まだ、咲き始めたばかりの、少し細かなお花の房は… 
ピラミッドと言われれば、ピラミッドにも… 見えるかも… って感じです。↓



↑これね、確か、買った時苗に付いていたタグには、ピンクピラミッド紫陽花って書いてあって、薄ピンクの写真だったので、
とっても楽しみにして、マジ値で買ったんだよね。
なので、ちょこっと、ガッカリ… 何度見ても、あのピラミッド紫陽花には程遠くって…ザンネンです。


まぁね、この子はこの子で、頑張って咲いているし、時期外れの紫陽花のお花が、今頃楽しめるんだから、良しとしましょう。


では…
時期外れの紫陽花の花、ネタも無いので、もう一枚はりつけまぁ^^す。↓




今日も、仲良く寄り添って咲いている、真っ白なタカサゴユリも貼り付けます。↓




ユリ…
そうそう…
突然ですが…
ユリと言えば、昨日、母達を、同窓会に送った後で、地元の道の駅に寄ったら、
カサブランカが売ってあったので、娘の花に、買いました。↓



↑まだ蕾ばかしですが、これ、4本束になって、なんと500円ポッキリ、
そう、税込価格で、とってもお値打ちで、嬉しかったです。



今朝は、頭が痛くって、寝坊してしまい、5時半過ぎまで寝込んでしまいました。
でも、起きて、頭痛薬を飲んだら、バッチシ効いてきたんで、大慌てで、朝支度…
やばいよ、ヤバイよ!
誰かさんの言葉じゃないけど、本当に、更に大慌てで、外に出て、画像を撮って、今、ハチャメチャなUPをしています。


ハチャメチャついでに…
涼しくなったので、またハチャメチャに、咲き始めてくれている、我が家の頑張り屋さん「ゼラニューム」も、
色づけに、貼り付けまぁ~す。↓




色付け…
色付けと言えば…
色どりの良い、我が家のトマト、今、貧困の寂しい食卓の、救世主もどさくさにまぎれ、UPです。↓



↑今年は、処分品の苗で、本当に色んなトマトを作っています。
少し前までは、トマトと言えば、桃太郎が、一番おいしかったような気がしますが、
今時のミニトマトの美味しさには、驚きです。
家族、みんな、ハマってしまいました。
どうか、両親は、来年も元気でトマトを作って欲しいと願う、なぁ~ンにも出来ない、還暦過ぎの娘です。
アハハハ…

さて、もう時間です。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ)
人気ブログランキングへ
コメント (4)

買う気は無かったけど…

2015-08-26 09:13:56 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

買う気は、無かったけど…
こんなトレニアの色にほだされて…
ついつい手にとり…
買ってしもうたぁ~ 

そんでもって…
ついでにって…
激安の値段にも、ほだされて…
赤・紫・黄と、3ポットも、買ってしもうたぁ…

ほんでもって…
これも、2日ぐらい前に、いつも立ち寄っているHCで、ヘロヘロのこんな「コキア」買ってしもうた…です。


では…
今日も、特別なお花は、何も無いので…
またまたオレンジ色の、グラジオラスを、貼り付けます。↓



今朝咲いた、2色咲きの、オレンジ色のグラジオラスです。
以前にもUPしたのと同じかもしれませんが…
時々台風ぽく、強く降る雨の中でも咲いてくれたんで、その頑張りを称え、
おばちゃんも、雨間を見て、撮って来ました
可愛い色です。
撮った後で、「咲いてくれて、ありがとう。」って、言いながら、娘のお花に、切って来ました。
だってね…
グラジオラスは、やっぱし、雨に弱くって、放っていたら、こんな風になってしまうからねぇ


そんでもって…
またまた咲き始めた、芝桜に似たお花の「ツルハナシノブ」です。↓




芝桜と言えば…
芝桜の上に、こんな子がいたので、ついでに撮って見ました。↓



↑お花を撮っていたら、足元でバタバタし始めたので、何かと思って見たら、アブラセミでした。
その後、少しバタついて、こんな姿で、ジッとしていました。
夏の終わり…
もう、この子は、地上で暮せる2~3週間を終えたのでしょうか…
土の中で、6~7年生きて、僅かな地上での生活のアブラセミは、しあわせな一生だったのかしら?
「ねぇ、あなたは、終活出来たの?」
おばちゃんは、ついつい、そんな事を、尋ねてしまいました。
・・・・・・


昨日、パートから帰ったら…
白花の小菊の大きな束が、家に置いてありました。↓



同じ地域の方が、「お供えして下さい。」って仰って、持って来て下さったと、母が言いました。
その方は、早くに、ご主人を亡くされたけど、それでも、1人頑張って、ご主人のお父様と、一緒に暮され、
3人のお子さん達も、立派に育てられました。
私なんて、年も離れていたし、本当に、なぁ~んにもして差し上げた事なんて、無いのに…
いっつも、娘を亡くした私の事を気遣って、事あるごとに、ご自分で育て、道の駅などで販売されているお花を下さいます。
本当に、本当に、優しいお心に、感動してしまいます。
有難く、感謝しながら、仏様のお花を活けさせて頂きました。↓




そして…
娘にも、小菊を入れて、「お花、もらったよぉ^^」って、庭のグラジオラスと一緒に、かざらせて頂きました。↓



本当に、お心の優しい奥さんです。
「私も、見習わなければ… 」ってね、素直に思います… 


突然ですが…
ここで、どうでもいい話です。

今日は、母が、同窓会なので、もう少ししたら、送って行きます。
母は、1月生まれの87歳です。

ほとんど、ずーっと同じ小学校での、同じ地域の方々と、同窓会を続けていたのですが…
そう、昔は、ほとんど、お泊りで、同窓会旅行もしていました。

それが…
だんだん、みなさん、旅立たれ…
今では、同じ町内では、女3人? いえ、ばばあ3人です。
3人は、家も離れていて、公共交通機関も無いので、時々、電話で会話しているのですが…
今日は、もう1人、学校の違う同い年の方を含めて、4人で、お食事をすると言うので、
私も運転手で、母を連れて、お1人迎えに行って、料理店にお連れします。

87歳にもなると… やぱしね、女ばっかし、女は強いねぇ…

わたス、アッシー君なんてん、なんのその、これからも、お食事会、ババア会を続けて欲しいと思います。

どうか、みなさん、ボケないで、切磋琢磨して、この先も、頑張って貰いたいと、心から、切に願います。

では…
わたスは、まだ出掛けるには時間があるんで…
今から、少し、要らない物探しでも、いたしやす。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ 
コメント (5)

今日もこのお花です。

2015-08-25 07:48:49 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今日も、グラジオラスを撮りました。↑

だって…

何も、ないんだもん…

なぁ~んてね、そんな事を思ってはいけませんね。
この子は、この子で、一生懸命頑張って、こんな淡い色合いの、優しげなお花を見せてくれたんだから、
花の無い、この庭で、こうして咲いてくれた事を、喜ばなきゃね

わたス、愚痴っぽいんだけど…
今年買った、処分品のグラジオラスの球根の中に、ピンク色のお花が、けっこうあって、それを前庭に植えたと思うのですが、
何故か、咲くのは、オレンジ系ばっかしなんです。
まだ、これから咲いてくれるとも、あんまし思えないんだけど…
球根の袋に付いていたお花の写真とは、色が違っていたのかしらねぇ? 
摩訶不思議、ザンネンですぅ…


では…
処分品ではありませんが…
数年前に、職場の先輩から頂いた紫露草が、自然交配を重ねて、庭のそこらじゅうで、こぼれ種でドンドン育っていますが、
中には、葉っぱも薄黄色っぽくて、こんな、まるで露のような色合いのお花も、咲くようになりました。↓




露…
露と言えば、今朝も、小雨の降るやまのうえです。
今年、何年か前に収穫していた、ペチュニアの種を見つけたので、ダメ元で、土の上に、パラパラと、撒くように捨てました。
そしたらね…
今朝、その種を捨てた所で、昔育てていた、こんなピンクのお花が、ひっそりと咲いていて、驚きました。↓



種って、本当に、凄いんだねぇ…
これも、生命の神秘だね。
生命を繋ぐって、素晴らしい事ですね。
人間だって、命を繋いで、家系を繋いで…
若い頃は、家の重みに潰れそうになった事もあったけど、こうして歳をとると…
家系を継いで、苗字を繋ぐって、大切な意味のある事なのだと…思います。

以上…
今朝も、悩めるおばちゃんは、支離滅裂な事を思いながら…
寂しい、寂しい、やまんばの庭を、徘徊していました。↓




ホントにね…
わたスの頭の中は、グチャグチャです。
毎日、「終活しなきゃ! 終活しなきゃ! 要らない物、捨てなきゃ!」ってね、
いつも、何か、捨てるものを探しています。

いつ人生の終わりが来るのか分からないけど…
もしかしたら、もう、直ぐかもしれない…
今、動けるうちに、自分で、自分の事が考えられて、体力もあるうちに、
この、「もったいない、もったいない、いつか、使うかも…」って思ってしまう、貧乏性を、
まずは、捨てなきゃと…思います。

すみません…
またまた、重ね重ねの愚痴っぽい話ばっかしに、なりました。
気分を変えて…
重ね重ねで、素敵に咲いる、一日花の八重咲きのムクゲを、貼り付けまぁ~す。↓




さぁ~て…
もう時間です。
心を、お仕事バージョンに切り替えて、今から、山を下りましょうかね。
こんな私でも、まだ、働ける所がある事を、喜んで…

今日も、拙い呟きブログを最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ)
人気ブログランキングへ
コメント (4)

ニューフェイス開花です。

2015-08-24 07:43:22 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝は、こんなお花、我が家で初めて咲いた、ニューフェイスさんを見つけました。↑

どう? どう?
淡ぁ~い黄色の、ヒラヒラ花弁のグラジオラス、なかなか優しげでしょう?
ナァ~ンテネ…
今朝も、ネタ花に悩むおばちゃんは、この一輪に助けられ、こうしてブログのUPが出来ました。
ホントにね…
今年は、処分品のグラジオラスの球根、様様だね。(笑)


以前にも書いたかもしれないけど…
わたスね…
グラジオラスって、1つ1つのお花は可愛いんだけど…
縦長に咲くので、活け花にすると、何だかバランスが悪いし、活けにくいし、
しかも、
庭では、雨風で倒れやすいし、花の終わりがあまり綺麗じゃないし、
なので、あんまし…って、ずーっと思っていました。
それが、それが…
ここ数年前から、お花が少ない、お盆の時期に咲く花だと気付き、少し気になるお花になりました。
そんでもって…
今年は、大量の処分品の球根に出会って、どっぷりリハマってしまいました。

グラジオラス、本当に、イイお花です。
我が家の庭では、同じような色合いばっかしですが、探せば、まだ次々と咲いています。↓




今、次々と咲いてくれるお花と言えば…
フロックスも次々と咲き続けるお花です。
難点は、お花がパラパラ散るので、これも、あんまし切り花向きではありませんが、
庭のお花としては、可愛いし、放たらかしでも殖えてくれるイイお花、お気に入りです。↓





では…
どうでもいい話ですが…
昨日は、9時過ぎ頃から、夫に誘われて、また道の駅巡りに出かけました。
私の住む岐阜県内の、まだ行った事の無い道の駅巡りをしたのですが、
行った事が無いと言う事は、私達的には、あんまし魅力の無い地域と言う事で…
5か所ほど廻りましたが、やっぱし、なぁ~ンにも無い所ばっかしで、写真を撮る気も出ませんでした。
でも、走った事の無い道路を通るのは、色んな発見もあって、けっこう楽しいドライブになりました。
そうそう…
出掛けたのは、飛騨南部方面だったのですが、食べる所が、なかなか見つからず…
道の駅と言っても、食事の出来ない所もあったりして、色んな所があるものだと、ビックリしたりもしました。
結局…
どうせ昼食が遅くなったんだから…と、高山市まで行って、
ご当地のラーメンの「中華そば」を食べる事にしました。

市内に入るのは、観光客も多いので、面倒だったので、パンフで見た、国道沿いの「宮川中華そば」と言うお店に寄りました。
そこは、わたスが、以前から行って見たいと思っていたお店でした。

で…
時刻は、14時過ぎ…
駐車場には、飛騨ナンバーの地元の車が、そんな時間でも、数台あったので、安心して入店しました。
そしたらね…
美味しかったんです。
昔々食べた、今時のラーメンとは違う、素朴な味の「中華そば」だったので、とっても嬉しかったです。
たまたま入ったお店で、とっても満足して、家路に向かい、8時間ほどのドライブを楽しみました。

以上、どうでもいい話ですが…
小京都「高山市」にお出掛けの時は、今時の美味しい美味しい、派手っこい、こってりラーメンもイイですが、
高山の、昔懐かしい、素朴なお店、素朴な接客の、素朴な「中華そば」、お勧めでぇ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (3)

秋、見つけたりぃ~!

2015-08-23 08:01:30 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

秋ぃ~ 見つけたりぃ~! 

…です。
今朝、庭の小道の側で、秋明菊が咲いているのを見つけ、思わず、心で叫んでしまったわたスです。

どうかしら?
まだ少し薄暗かったんで、上手く撮れていませんが…
今咲き始めた秋明菊、なかなか素敵でしょう? ↓




…で、
咲いていた秋明菊の向こうには、以前にもUPした、ルドベキアも咲いている所です。↓





雑草なのか、野草なのか、私的感覚なので区別はつきませんが、
レンゲショウマが、まだ咲いているので、ネタ増やしで、今日もUPです。↓




グウタラなわたス向きのお花…
植えたまんまで、放っていても、咲いてくれるお花…
来年も、処分品を買いまくって、植えようと思っているお花…
そう、それは…
グラジオラスでぇ~す。↓



今年植えた球根は、ほとんど処分品だったので、咲いてくれたお花は、ありふれたお花ばかりですが、
それでも、よくよく見れば、真っ赤だと思っていたお花は、白いアクセントが素敵な、こんな花弁でした。
改めて、「自然って、凄いなぁ~」ってね、このセンスの良さに感動して、見入ってしまうおばちゃんです。


そうそう…
見入ったと言えば…
昨夜、24時間テレビを見ていたら…
あるお家だったと思うのですが、とっても素敵なピンクのグラデーションのグラジオラスが飾ってあり、
「わぁ~ 素敵ぃ~」ってね、一瞬だけど、見えたグラジオラスに、見入ってしまいました。
で、わたス、思いました。
我が家は貧困だけど、来年は、少し奮発して、変わり花のグラジオラスも、植えたいなぁ~ってね。
まぁ、認知症なんで、忘れなかったらの話、余裕があったらの話しですけどね…  デヘヘヘ…

さぁ~て…
おばちゃんは、今日は、お休みです。
でも、昨夜も、なんだか眠りが浅くって、何度も、何度も目が覚めて、
もう我慢できず、4時頃起きました。
リビングのソファーで、うたた寝するつもりだったのですが…
結局、そのまま、なんだかんだと、朝支度始めちゃって… 
このままでは、きっと一日もたないよね。
あぁぁぁ…
心病むわたス、いつになったら、ぐっすり眠られる事やら… 

でもね…
24時間テレビを見ていると…
みんな、みんな、それぞれ色々あって、頑張っていらっしゃる事を知らされますね。
そりゃね、お幸せな方々の事は、話題性が無いので、やらないから、分かんないけど…

素直に…
「私も、頑張ろう!」って、思います。
きっと、これが、私の生きる道なんだから…と、思って…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (3)

復活したナスターチューム

2015-08-22 07:51:45 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

何もないんで…

復活したお花、ナスターチュームを撮って見ました。↑
この間までは、暑さ負けで、お花が色あせて、ヘロヘロしながら咲いていたけど、
今朝見たら、小雨の中、鮮やかなオレンジ色が、寂しい庭で、目だっていました。

そう…
これは、我が家の入り口に置いている、廃棄された何かの看板の再利用をした、我が家の車止めです。↓



↑もう何年も使っているので、足元が錆びて、壊れそうなのですが…
まぁね、これはこれで、けっこう気に入っているんで、捨てられましぇ~ン。
だって、壊れかけてるのは、わたスもおんなじだからねぇ… アハハハ…


壊れかけていると言えば…
この松の木をくりぬいて作って貰った、水屋(みずや)も、かなり経ったので、腐り始めています。↓



↑我が家の松の木、あんまし良い状態でなかったので、切ったまんま、放っていたら…
近くの家の方が、欲しいと言われたので、差し上げました。
そしたらね…
松の木は、けっこう大木だったので、木をくりぬいて、水屋を作り、
そんでもって、まだ木が残っていたので、我が家にも、2つも作って持ってくて下さったものです。
あれから、もう数十年…
松の木って、なかなか腐らないものなのですね… 自然って、凄いと思います。

そんでもって…
その松の木の水屋の側で、こぼれ種で育った、シュウカイドウが、今年も、盛り盛りと元気に咲いています。↓





盛り盛りと… と、言えば…
たった1株、珍しくマジ値で買ったコキアですが、今、これぐらい大きく、盛り盛りと育ってくれました。↓



↑地植えではないので、これが限界でしょうかねぇ…
出来れば、もう少し、デカクなって欲しい…と、欲深いおばちゃんは、思いますぅ… 


もう少しデカク…
いえいえ、もう、これぐらいでも、充分だと思って、毎日見ている、お花です。↓



↑「スーパーベルパンチ カプチーノパンチ」と、タグには書いてありますが、
あの、腐りかけた、人差し指ぐらいの長さの、小さな細い、たった一株の苗が、この大きさになりました。
赤いスーパーベルの側で、捨てられそうだったので、「30円ならイイっかぁ~」って、情がうつって連れて帰ったけど、
まさかね、こんなに頑張ってくれるとは、思いませんでした。
スーパーベル、本当にスーパー(素晴)らしい…お花ですね。



頑張るお花を繋いで…
これも、またまたのUPですが、こぼれ種で育って、今頑張って咲いているペチュニアです。↓





雨…
そうなんです。
やまのうえは、今日も雨…
みんな、みんな、雨に濡れながらも、頑張って咲いてます。↓



さぁ^^て…
わたスも、雨に濡れないように、頑張って、パートに行かなきゃねっ!

どうでもいい話ですが…
わたス、今朝も、4時半頃起きました。

今日は、娘の月命日です。
娘の所に飾っているお花が枯れていたので、朝支度しながら、大慌てで、庭に出て、花をとって来て、
大小合わせて4杯のアレンジ花を活けて、娘に供えました。
お仏壇のお花も、5つ具足で飾っていた2つのお花が枯れていたので、3具足に変えて、
1杯のお花を活けて、仏様に供えました。
・・・・・

ここ数日、中学生の悲しい報道が続いております。

命…
たった1つの命…
自分の物でも、他人様の物でも、なぜもっと大切に出来ないのでしょうか…

娘は、生きたくても、生きられなかったのに…
生きたいと、あんなに、あんなに頑張ったのに…
・・・・

悲しい訃報は、どうしても、娘の事に繋いで思ってしまう、愚かな母です。

どうか、どうか、尊い命を大切に… って、心から祈っています。

今日も、拙いブログを、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (4)

スピードリオンのお花です

2015-08-21 07:41:55 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今朝も、小雨の降るやまのうえです。

「今日は、絶対、何も無いなぁ~」って思いながらも…
サンダルを履いて、靴下を濡らしながら…
ド根性で、庭を少し歩いたら…

「デヘヘヘ… やったねっ!」

おばちゃんは、草の中に、ピンクのスピードリオンを見つけ、今日のネタ花に撮って来ました。
と言っても…
スピードリオンは、特別綺麗なお花でも無いですけどね。

カクトラノオを、少し肉厚にしたような、なんとも表現し難いお花、
でも、お花の無い時期に咲いてくれるので、母のお気に入りのお花です。


では…
カクトラノオに似ていると言う事で…
角々と綺麗に並んで咲いている、ほんまもんのカクトラノオも、貼り付けまぁ~す。↓





綺麗に並んでと言えば…
きれに並んで植えたつもりだった、グラジオラスが、咲き始めたので、撮って見ました。↓




今朝、新たに咲き始めた、真っ白なグラジオラスです。
並んで植えたつもりでしたが… やっぱりね、ガサツな植え方だったので、思いとは随分違った感じ、
ちょっとガッカリだけど…適当人間のわたスなので、仕方がありません。


そいでもって…
白花繋がりで、真っ白なムクゲも、露に濡れて、綺麗なので、またまた撮って見ました。↓





露に濡れて、綺麗と言えば…
まるで宝石を貼り付けたような、ミニバラも、これはこれで綺麗なので、撮って見ました。↓




そんでもって…
ドバァ~っと咲いて、ずーっと頑張ってくれている、1ポット30円の処分品で買った、インパチェンスです。↓





やまんばの庭は、本当に、お花が少なくて、閑古鳥が鳴いてますが、
今日も、いいとこ撮りで、なんとかブログを更新でしました。
これ、現実の、雨が降っていて、少し薄暗い、やまんばの庭でぇ~す。↓




さてさて、もう時間だね。
今日も、頑張って咲いているお花達のように… 
クタビレタおばちゃんも頑張って咲く… 
とはいかないけど…
私は、私なりに、出来る事を、出来る分だけ、頑張らなきゃねっ!

今日も、最後まで見て下さって、本当にありがとうございました。
見て下さる皆様からも、大きなパワーを頂いて、おばちゃんは、今から山を下ります。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

ネタ花見つけたり…

2015-08-20 07:48:17 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

小雨の降る朝です。
「何かないかなぁ~」って、デジカメを持って外に出たけど…
なぁ~ンにも、変わったお花は見つからず…
「今日は、ブログ… お休みしようかなぁ…」
って、思っていたら…

見つけました!!
こんな絞りの、朝顔一輪!!

「やったねっ!」

お陰様で…
今日も、こぼれ種で育った、この↓、たった一輪の小さな朝顔に助けられて、ブログの更新継続できました。(感謝)


本当にね、他に続く、変わったお花はありません。
なので…
適当に、庭のお花を撮りました。
今まで何度もUPしているお花ですが、それぞれは、頑張って今咲いたお花ので…スミマセン。。。

では…
朝顔の側で…
涼しくなって、発色が良くなった、フウロソウです。↓





そんでもって…
雨露に濡れて咲いている、新鮮っぽいオレンジ色のグラジオラスです。↓



このグラジオラスも、時期外れに買った、処分品の球根だったと思います。
球根を植える時、あのガーデニングの神様のターシャさんが、仰っていたように、
穴を掘った所に、パラパラと、数個をまとめて植えて見ました。
一か所から、同じお花が、一度に咲く景色がお気に入りだったターシャさんのようには、一度に花開かなかったけど、
植えたグラジオラスは、咲きはじめています。


グラジオラスついでに…
昔から我が家にある薄ピンクのグラジオラスも、可愛いく見えたので、撮って見ました。↓





ピンクが可愛いと言えば…
ピンクの色が鮮やかな、カノコユリは、まだ頑張って咲いています。↓




そして…

ユリと言えば…

今朝…

また…

ユリの王様、カサブランカが、また一輪咲きましたぁ~! ↓



これも、たぶん、時期外れに買った、処分品の球根だったと思いますが、
こんなお盆過ぎに、頑張って咲いてくれ、小さいながら、前庭が、パァ~ッと明るくなったような…
そんな気がする… わたス、本当に嬉しかったです。



お花ではありませんが、昨日、床の間の掛け軸を秋バージョンに変えました。
で、ついでに、普段は開けない、床の袋棚をちょっと覗いて見たら…
昔飾っていた、置物と、目があってしまいました。

「ああぁぁ… そうだ、こんなのあったんあだぁ~」

新築した時に、しまっていたのを、スッカリ忘れていました。
この先、またいつ思い出せるか、認知症まっしぐらのわたスでは、もう会えないかもしれないと思って・…
思い切って出して見ました。↓




そんでもって…
玄関に、こんな風に、飾って見ました。↓



「どうか、貧困の我が家に、福を下さぁ~い!」
と、小さな置物に、大きな期待をして、これから、暫くは、神頼み、さもしいおばちゃんです。(願)

さてさて…
神頼みだけでは、どうにもなんないんで…
おばちゃんは、今日も、老体に鞭打ち、山を下り、パートに出掛けやす。

私は、私の、出来る事を頑張らねば…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ)
人気ブログランキングへ
コメント (3)

ホトトギスも飛来です。

2015-08-19 08:07:34 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「やまんばの庭」には、昨日の白鷺に続いて、ホトトギスも、飛来しました。

なぁ~んてね…
いい歳して、朝からしょうもない事を、思って、咲き始めた、たった一輪の、
青みをおびて咲いている、ホトトギスを見て、秋を感じているおばちゃんです。

これ、このホトトギスの名前、
「清龍」って名前だったかも… たぶん…

まぁ、うろ覚えなので、私の言う事なんて、あてにはなりませんが、
以前、ホトトギスにハマって、そんな名前のホトトギスも連れ帰ったような気がします。


ホトトギス…
わたスね、いっつもこの花を見ると思うんだけど…
この花って、ホトトギスって言うよりか、イソギンチャクみたいだってね。
そんな事を思うのは、わたスだけかなぁ~? 



では…
ちょこっと青みをおびているお花を繋いで…
またまたですが、前庭でも、夏ズイセンが、少し青みをおびて咲き出したので、貼り付けます。
夏水仙は、葉無し花無しのお花なので、別名「裸百合」とも言われるらしいけど、
裸では、恥ずかしいし、可愛いお花なので、せめて百合水仙ぐらいにしといて欲しかったです。↓





百合を繋いで…
筋入りのタカサゴユリが咲いていたので、撮って見ました。↓



↑私ね、昔、初めて高砂ユリを見た時は、この筋入りの花だったので、ずーっと高砂ユリは、こういうお花なのだと思っていました。
それがね…
母がお隣のお婆さんに頂いて、何年か育てていたら…
筋入りのお花と、真っ白な、まるで鉄砲ユリをスリムにしたようなお花と、2種類咲くようになりました。
ほんまもんは、どっちのお花か分かりませんが、ほとんどのユリが終わった頃に咲く、遅咲きの高砂ユリは、
寂しいやまんばの庭で、白さが目立つ嬉しいお花です。



白さが目立つと言えば…
裏庭で、真っ白な紫陽花が、とっても目だって咲いていたので、ネタ増やしで撮って見ました。↓




目立つお花ではありませんが…
今朝は、小道の側で、斑入りのミニギボウシのお花も、ヒッソリと可憐に咲いていたので、撮って見ました。↓








小道の側で、ヒッソリと咲く、こぼれ種で育ったカワラナデシコも、ついでに張り付けまぁ~す。↓






そんでもって…

「あらぁ~!!」

ってね、思わずさけんでしまった、こんな物を、足元で見つけました。↓



以前UPしたメロン? …だと思います。
そう、残飯を桜の苗木の側に捨てたら、その中にあった種で、生え始めた苗のメロンだと思いますが、
この間UPした実では無く、別の物が、それらしく、石ころの上で育っていて、ビックリしました。
これ、ツルッとしたメロンでしょうか?
それとも、マスクメロン?
まぁね、いずれにしても、わたス、どうしていいのか分からないんで、食べられるようになる事は無いとは思いますが、
何でも、自分は自分って、ただひたすらに頑張る姿に、感動を頂きました。

わたスも、頑張らねば… 

さぁ~て…
昨日は、前歯が欠けて、予約無しで歯医者さんに、行きました。
メチャクチャ混んでいたけど、「待っていれば、なんとか、午前中には診てあげる」と言われ、覚悟して待ちました。
結局、歯医者さんで診察を終えたのは、13時少し前で、3時間以上かかってしまい、その後買い物をしたりして、
お休みの1日が、アッと言う間に終わってしまいました。
でも…
今日は、私のパート店のスーパーは、お盆で1週間遅れの定休日なので、そう、わたス、今日もお休みです。
今朝は、4時半に目が覚めたんで、そのまま起きました。
カーテンを開けた頃は、薄暗かった外が、白々としはじめて…
しばらくしたら、こんな景色になりました。↓



今朝は、一日有効に使う為、6時頃には、朝支度も洗濯物もほとんど全て、終えました。

庭は草ボウボウだし、家の中も、まだガラス拭き終わっていない所だらけだし、
ジャッキーだって、洗わなアカンし…
やらなきゃいけない事いっぱいあります。
でもね…
なんだか…
気持ちは、要らない物を整理して、終活したい気分…
どうなる事やら… 
ですぅ…

さぁ~て…
何でもいいから、まずは動かなくっちゃねっ!
動いていたら、それは、きっと何かを遣った事になるもんね。

めざましテレビの今日の運勢は、ふたご座は、1位で、何でもやる事はスムーズに行くとか…
運勢を信じて、それでは、今から、何かを頑張りまぁ~す。

今日も、拙いブログを最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

一羽の鷺草が飛来しました

2015-08-18 09:54:30 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

今年も、我が家に、鷺草が飛来してくれました。
本当にね…
いつ見ても、何度見ても、このお花は、大空にはばたく、真っ白な鷺…って感じ、
まるで作られた切り絵のようで、お花とは思えない精密さ、感動してしまいます。

池に来る、ほんまもんの鷺は、招かなる客だけど…
小さなお花、サギソウは、「待ってたのよぉ~♡」ってね、
今朝は、一羽のサギソウの飛来を見つけて、手を叩いて喜んだ、キモイおばちゃんです。


昨日は、やまのうえも、雷もなったりして、めちゃくちゃ降りました。
市内を通っている国道も、朝から一部、雨量が基準値を上回り、通行止め、
夕方には、高速道路も、一部通行止めになるほど降りました。

お盆過ぎの雨は、秋の兆し・・・
そう、今朝は、雨も上がって、窓から見える景色は、すっかり秋の気配です。

今朝、5時前の景色です。↓




そんでもって…
少し経って、空が明るくなって… 
7時半のベランダの温度計は、18℃…
ハッキリ言って、サブイですぅ…

でも、おばちゃんは、ド根性で、そんな寒さに負けず、外に出て、ネタ花を探しました。
ようやく見つけたのが、このサネカズラ…
チラチラ咲いているのを見つけたんで、撮ってみました。↓





変わった物は、なぁ~ンにもありません。
なので、昔から庭で生えている、こんなシダ(名前知りません)も、次々に若芽が育っているので、撮って見ました。↓





暑かった夏も、もう終わりました。
気温は上がっても、もうあの蒸し暑さはありません。
これからは、一気に冬に向かって、まっしぐら… 
私の住む郡上(ぐじょう)では、お盆が終わって、涼しさを感じると、
「もうすぐ、雪が降るよ。」なんてね、冗談言いながら、雪の話題が、言葉に端々に出るようになります。
それぐらい、雪国では、一年中、雪の事は、生活に密着して、常に冬の事を考慮しながら、暮しています。

ねぇ、あなたも、冬になったら、こうして外では暮らせないもんね
いつも思います。
あなたも、出来れば、ハワイとか、沖縄で、生まれたかったんだろう…に… ってね。↓




わたスもね…
いっつも思うのよ…
もしも、暖かな、雪の降らない地方で生まれていたら…
もしも、暖かな、雪にはあまり縁の無い所に、嫁ぐ事が出来る、私の人生だったら…
ってね…
叶わぬ人生だったけど…
でも、それも、運命… 
そうそう、自分自身の力不足でもある事だし…
人様と比べたって、どうしようもないもんね。
なるようにしかならない事だと、諦めて…
私は、私の生きる道を、頑張らねば…って、思わなきゃと思います。

みんな、みんな、頑張って生きているもんね。
私も、今日を、今を、頑張りまぁ~す。

と言う事で、とりあえず…
ゆうべ、また歯が欠けたんで…
今から、予約無しの歯医者さんに、「行かなくちゃ!」と、
行きたがらない自分に、なんとか言い聞かせしています。 アハハハ… ハァ~

今朝は、更新している途中で、従妹&従弟達が、それぞれの住みかに帰ると、お別れに来たので、
更新を中断して、こんなに遅くなりました。ゴメンナサイ。。。

拙いブログですが…
今日も、最後まで見て下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

白地に赤く…のお花です。

2015-08-17 07:52:07 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨夜から、めちゃくちゃドシャ降っている、やまのうえです。
そんな中…
「白地に赤く…」の、まるで日本の国旗のような色合いのムクゲが、
たった一輪、頑張って咲いていたので…
おばちゃんも、頑張って、ドシャ降りの外に出て、撮って来ました。(ド根性!)

ねっ! いっぱい咲いているムクゲも素敵な景色だけど…
こんな風に、ヒッソリと雨に濡れながら咲いている、一輪のムクゲのお花も素敵でしょう? 
技の無い、下手なわたスの撮り方では、イマイチなのですが…


技も無いけど、ネタも無い、だけど更新は続けたいので…
苦肉の策で、こんな画像も撮って見ました。

名付けて…
「蘇える、金紐」でぇ~す。↓



↑キモイ画像で、ごめんなさい。
わたスも、こういう、長ぁ~い感じの物は、苦手なのですが…
でも、このキンヒモは、お花がね、とっても綺麗なピンクだし、昔っから我が家にあるので、絶やしたくなくって、育てています。
…と言いつつも、去年は、グウタラで、まったく放っていたので、枯れ枯れに…そう、サボテンを、枯らしてしまうほど放っていた訳です。
なので…
今年は、リベンジで、私にしては珍しく、時々液肥を入れた、水を遣っています。



そんでもって…
枯れさせたと言えば…
カニサボテンと言うか、シャコバ? そうそう、今で言う、デンマークカクタスも同じように、去年は、枯れ枯れにしちゃいました。
なので…
今年は、なんとか復活させて、「冬にはお花を、ドバァ~って、咲かせたいなぁ~」なんてね、
夢のような事を思っている、グウタラおばちゃんです。
今、復活の兆しが見え始め、ちょっと嬉しく見ています。↓





更に、更に…
枯れ枯れにした物は、まだまだあって…
多肉の「七福神」さんも同じような感じだったのですが…
この子達も頑張って復活してくれて、今朝は、犬走りで、雨に濡れて、こんな感じになってます。↓




サボテンや、多肉をも枯らしてしまう、グウタラガーデナーのわたス…
なかなかでしょう? アハハハ…ハァ~
ホントにね…
我ながら、あきれてしまいます… (ダメジャン!)


気分を変えて…
雨に打たれながらも、犬走りに置いている、
紅白が目だつ、一重咲きのペチュニアも、頑張っているので、貼り付けます。↓




凄ーく、降っているやまのうえです。
庭は、雨水が流れるほど、私では、その雨を上手く撮る事ができませんが、メチャクチャ降っています。↓



あぁぁ…
そんな中…
グウタラおばちゃんは、今からお出掛け、そうパートだよ…
職員駐車場は、パート店と少し離れているんで、ずぶ濡れになっちゃいそうです。
今日は、靴をレジ袋に入れて、長靴…履いて行こっこなぁ~ なぁ~んてね、
そんな事を思いながら、恨めしく、雨の降る外を見ています。

さぁ~て…
もうそろそろ時間です。

昨日は、夕方…
従姉妹、そう、私が、妹だと思っている従姉妹2人と、その相棒さんが2人、4人で我が家に来てくれて、
私と、私の相棒さんと、両親と、みんなで、即席宴会になって、喋りまくって、笑いまくって、
楽しい時間を過ごして、大きなパワーを貰いました。

みんな、みんな、それぞれ、色々あるけど、頑張って、楽しく暮しています。
私も、頑張らねば…って思いました。

「出来る事を出来る分だけ、頑張らねば…」 ってね、
今日も、念仏のように、何度も心の中で唱えながら、やるっきゃないよねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (2)