やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ありがとうのお花達…

2014-12-31 07:13:44 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
寒いやまのうえのリビングで、今日も、ハイビスカスが、一輪咲いてくれました。
外は、真っ白な世界なのに、このお花だけ見ていたら、南国…
なぁ~んてね、ちょこっと、錯覚させて貰っている、おばちゃん、
ハイビスカスって、有難い、「ありがとう♪」の、お花です。

・・・・・
もう、今日は、一年の終わりですね。
私…60年も生きさせて貰っちゃて、本当に、感謝です。
今年、伊勢神宮で買った、欲しかった念願の、午の土鈴も、今日で、お別れです。↓




今度、逢えるのは…
12年後…
まぁ、当たり前のことだけど、逢えるとは限らない…
12年後は、私、どうなっているんでしょうねぇ…
・・・・・
不安要素は、いっぱいあるけど…
また逢えらたいいねぇ…
そんな事を思って、感慨深く見ています。↓




さてさて…
今日も、おばちゃんは、パートです。
しかも、今朝は、開店時間が、30分早いので、出勤も、30分早く、入荷の荷物も、いつもの倍以上あって、
もしかしたら、一年で、一番忙しい日かもしれません。

たとえ忙しくても、働ける場所がある事、
たとえ、メッチャお安い時給でも、自分が働ける環境で暮している事、
そして、なにより、還暦になっても、働ける体でいられる事、
何もかもが、感謝、感謝です。

それから…
決して、付け足しではありませんが、
こうして、ブログを再開させて頂き、こんなに多くの皆様に見て頂けた事も、
私にとっては、今年の大きな喜びの日々でした。
感謝いたしております。
「ありがとうございました。」
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

皆様のご健康と、ご多幸を、やまのうえからお祈りいたして、とり急ぎ、お礼の言葉とさせて頂きます。
「ありがとうございました。」

人気ブログランキングへ


一年間、ありがとうございました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ネーミングに負けましたぁ~

2014-12-30 07:50:53 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
「冬桜」のネーミングに負けましたぁ~
珍しい名前じゃないけど、こんな雪中だと、春待ち遠しくって、やっぱこの名前には反応しちゃいます。

なぁ~んてね…
こじつけもいいところだけど…
とにかく、またまた、こんなシクラメンを、買っちゃいました。↓



どうかしら?
この子も、変わり花の八重咲きす。
そいでもって…
後ろから見たら、こんなに、フリフリでぇ~す。↓




ほんとにね…
「もう買わない、もう買わない」ってね言いながら、また買っちゃって…
いい加減にせなアカンと、思うけど…
だけど、欲しい物は、やっぱし… 欲しい…
気持ちを無理に抑えて、後で、「あぁぁ…やっぱ、買ってくれば良かった…」なんて、変な後悔はしたくない、
…で、結局、買ってしまうの繰り返し…
一つ一つは、たとえ激安でも、数が多ければ、貧困の我が家にとっては、かなりの出費、
私って、ダメですねぇ… (と、一応、反省はしています。)


昨日だって、一日勤務で5時過ぎにあがって、すこし食材を買って、直ぐに帰るつもりでした。
夫がお通夜に行くので、「急ぎで帰えろう。」って、頭の中では、思っていました。
それなのに…
ああ、それなのに…です。
「ちょこっとだけ、見るだけ…」って、足は、ドンドンHCに向かって行く私、
それを制御できない、私の司令塔、
これって、もしかしたら、老化現象かもしれませんね。(…と、自分に都合良く、生きています。)

そしたらね…
この間から、気になっていた、シクラメンの「冬桜」が、ダウンにダウンを重ね、とうとう、元値の1580円から、290円になってました。
「デヘヘヘ… やったねっ♪ いいじゃん!いいじゃん! 今日も、一日頑張ったんだから…」ってね、ご褒美、買っちゃいました。

シクラメンを上手に育てられないおばちゃんなので、我が家に連れ帰った事は、冬桜にとって、迷惑な話かもしれないけど、
まだ咲き始めの鉢植えなので、お得感いっぱいで、ニタニタして見ています。
どうかしら? 全体の様子は、こんなんです。↓



↑ピンクっぽい、可愛い冬桜のシクラメン、上手く咲かせられたら、もっと嬉しいです。


では…
ピンクっぽい、可愛いお花繋がりで…
カネノナルキが、とってもピンクっぽくなって、目立って来たので、またまた撮って見ました。↓




カネノナルキのお花って、メッチャ地味花だと、ずーっと思いこんでいたけど、
本当は、こんなに可愛いお花だったんですね。↓



ずーっと、ずっと、何十年も、カネノナルキには、興味が無くて、見向きもしなかったけど、
頂いた、小さな一欠けの枝を育て、今では可愛さも倍増、カネノナルキは、大好きなお花になりました。
でもね…
金の成る木でも、我が家は、お金を枝にくっつけるほどの余裕は無いので、きっと、一生金は成りませんけどね。(笑)


金…
金(カネ)を繋いで・・・
こんな金(キン)をUPしてみます。↓



↑これ、金色の「美味しい鯖缶」です。
静岡県清水の伊藤食品さんの、鯖缶です。
金色は味噌味、銀色は水煮、黒色は醤油味、どれも美味しいけど、私は、味噌味がお気に入り、
グウタラおばちゃんの救世主で、時々、鯖缶を開いて、ディナーいたしす。(笑)
ちなみに…
我スーパーでは、ヒット商品で、1個158円で、販売されていて、切らした時は、けっこうリピータさんに、入荷の催促を頂きます。
噂では…
今、ブレイクしてる坂上忍さんも、お好きだとか…
どうかしら? あなた様も、鯖缶のおかず… 一度ご賞味あれぇ~ アハハハ…

今日も、一日パートです。
雪が降っていますが、山を下り、
ヘロヘロになりながらも、休憩無しで、頑張りまぁ~す。
拙いブログですが、お忙しい中、きょうも最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この子も頑張っているから…

2014-12-29 07:46:40 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
寒いベランダで、ストックのお花が、まだ頑張って咲いています。
以前から、何度もUPしている、1ポット30円で連れて帰ったお花ですが、
寒さで、ダメージを受けながらも、なんとか、みんな今の所、持ち堪えています。↓



お花達は、それぞれとっても頑張っているんだけど…
私ね、いつも水遣りを、いつ遣ったらいいのか、迷ってしまいます。
冬の、氷点下のベランダの鉢植えだけど、ベランダでは、雪も雨の当たらないし、かと言って、結構土も乾くし、
水遣りのタイミングがね、なかなか分からない、無知なおばちゃん、困ったものです。

でもね…
昨夜は雪が降っていたんだけど、今朝は雨に変わったので、今朝思い切って、ベランダの鉢に水遣りしました。
どうかしらねぇ…?

フリフリバンジーさん、あなた、水貰って、嬉しかったかな?それとも、迷惑だったかな? ↓





今朝も、昨夜積もった雪を少し除けたりしてました。
そいでもって…
ベランダの鉢植えにも、リビングの中の鉢植えにも、水遣りしました。
そしたらね…
やっぱりね…
時間が無くなっちゃいました。
またまたの、いつもの言い訳ですが、今日も、ガサツなブログで、ごめんなさいです。

では…
今日は、最後に…
小雨の降る、まるで墨絵のようなやまのうえの景色を、貼り付けます。↓




昨夜降った雪が、ほんのりと木々に貼りついていて、こんな景色も、ちょっと素敵に見えます。
大人色の景色でぇ~す。↓(まったくの、自画自賛ですけど…)



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
ぐうたらおばちゃんは、今日から2日間は、一日勤務を頼まれたので、フル稼働で、老体に鞭打って、
頑張りまぁ~す。

人気ブログランキングへ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あんまり寒いんで真逆の画像

2014-12-28 09:32:38 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
あんまり寒いんで、真逆の画像、ピンクのプリムラを撮って見ました。↑
…と言っても、この間もUPした、30円で買った、普通のありふれたプリムラです。

でもね…
やっぱりね…
我が家に連れて帰れば、子供のようで…とまでは、言い過ぎだけど…
なんだか、「うちの子、頑張って咲いて、可愛い~」って、思い入れが出来ちゃいます。↓



↑これね、1ポットになぜか、白とピンクが共存していて、ちょっとお得気分です。
この間の休みに、買って来た全部を、ギュウギュウ詰めで、一鉢に植え替えてみたんだけど、
ほんの数日で、なぁ~んとなく、みんな元気に咲き始めたような…そんな気がします。↓



↑あんまし頑張って、大きくなっても、鉢が小さいので、ちょっと困るんだけど…
でも、まぁね、たったこれだけの事で、やまのうえの極寒の地で、春を感じさせて貰えるんだから、嬉しいですよね。
「ありがとう~^^」のお花です。


プリムラ…
そう、桜草繋がりで…
寒い、寒い、洗濯干し場で、頑張って咲いているマラコイデスも、撮って見ました。↓




この子、凄いんです。
他のプランターの苗は、私が朝、洗濯物を干しに言った時は、あまりの寒さで、こんな風にグッタリしています。↓



そんな中で…
なぜか、この子だけは、スクッっと伸びて、シャキッっと、咲いています。↓



↑人もそれぞれ、お花もそれぞれですね。とっても、頑張り屋さんのマラコイデスです。↑



寒い、寒い、洗濯干し場ですが、一応、屋根も、囲いもあるので、ここにも、数種類の花の鉢を置いています。
その中に…
何年も前に買った、フキタンポポも置いていました。
凍るといけないと思って、水もやらないでいたのですが、今朝見たら、なんだか、小さな蕾らしき、丸い物発見、
今朝は、鉢の土も凍っているし、このままでは、「咲かないだろうなぁ~」って、思って…
「仕方が無いなぁ~」って思って…
リビングに持ち込んで、少しぬるめの水をたっぷり遣って…
汚い鉢だけど、今日から、リビング暮しをさせる事にしました。↓



↑この子も、何年か前に、ダメ元で、処分品を連れ帰ったのですが、小さな鉢を、何度も植え替えて、今はこんな様子です。
どうかしら? 今季も、冬のタンポポ、小さな元気色のお花を、見せてくれるかしらねぇ…
まだ冬は始まったばかりだと言うのに、まったく冬を望まないおばちゃんは、春待ち遠しくって、
お花達の頑張りで、なんとか冬越ししています。

春を待つと言えば…
きっと、この子達も、待っていることでしょうね。↓



今朝も、5時過ぎに起きました。
12月なので、朝は、なかなか明るくならないけど…
ちょっと薄明るくなったら、待ってましたとばかりに、まずカケス達が、あちらこちらの山から、我が家を目指して、いっぱいやって来ます。
本当は、それを撮りたいのですが、ベランダに張ったビニィールの陰では、直ぐに察知されて、
一斉に飛び立ってしまいます。
これは、食い意地の張った、ほんの数羽だけが、残っている画像ですが…
まぁ、こんな感じで、餌台からこぼれた餌に、かなりの数の鳥が群がって、お互い、けん制し合って、食べてます。↓




↑この画像は、少し明るめに加工しましたが、
実際は、こんなキィーンと張りつめた、まだ薄暗い朝の様子です。↓



夕方もそうなのですが…
鳥って、案外暗くっても、餌台にやって来ます。
昔から、「鳥目」言うけど、本当の所は、多少暗くっても、平気なのかしらねぇ?
無知なおばちゃん、良く分かりませぇ~ん。スミマセン。。。


さぁ~て…
今日は、今年最後のお休みです。
昨日、店長が、「○○さん、明日、出てきてもいいよ~」「働いてくれた方が…いいんだけど…」って、
優しくお誘い頂いたけど…
「いえいえ、わたす、もう歳なんで、休まなくっちゃ、130万円越したらアカンし、お休み致します。アハハハ…」
ってね、丁重に、丁重に、お断りいたしやした。
なので…
今日は、骨休め…
でも、まだ、なぁ~ンにも、お掃除してないし…
困ったものです。

でも…
暮れから、お正月にかけて、また寒波で、大雪とか、お掃除しても、しなくっても、分かんないよね。
それに…
お掃除、やっても、やらなくっても、世の中、平等に新しい年はやって来るもんね。
アハハハ…

今日も、しょうもないグウタラブログになりましたが、
お忙しい中、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤っかのハイビスカス

2014-12-27 07:44:47 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
寒いんで…
いえ…
ネタ無いんで…
リビングで咲いた、真っ赤っかのハイビスカスを、撮って見ました。



まぁね、南国だったら、どうってことも無い、普通のハイビスカスのお花ですが、
やまのうえは、只今、極寒の地、今朝の外の温度計は、-7℃、真っ白の景色なので、
こういう緑の葉っぱと、真っ赤なお花は、異色の光景で、ちょっと贅沢さえも感じます。↓



↑僅か200円で買った処分品の、頑張るハイビスカスで、こんなに楽しませて貰えて、超嬉しいおばちゃんです。
毎日、デヘヘヘ… ってね、
思わず…
知らず… 
ニタニタしちゃて、見ています。



では…
頑張るお花で、こじつけて…
数年前に娘のお花で買った、葉っぱだけ生き続けていたシンビジュームから、蕾らしき物が出た、その後です。↓



蕾は、とっても少ないけど、頑張って、少しづつ膨らんで来ました。
時々、蕾が黄色くなって、落ちるのもあるけど…
今、リビングの電話代の上に、蕾らしき物を見つけた2鉢だけ置いて、咲くのを楽しみにしています。↓



↑ネタが無いので、こんなむさっ苦しい所も、見せちゃって… スミマセン。。。。

えぇ~っと…
後は…
そうね、寒いんで、こんな画像も貼り付けて見ましょうかねぇ… ↓



↑雪を溶かすために、家の2か所で、それ用のホースで、清水を流しています。
朝は、その飛ばしている水が凍って、綺麗なまぁ~るい氷がいっぱいできて綺麗です。


そいでもって…
今朝の前庭の様子も、撮って見ました。↓



ほんとはね…
鳥のレストランのお客様を撮りたいんだけど…
カケスは、とっても臆病で、近づくと、直ぐ気配を感じて、飛び立つので、
食事ができないだろうと…撮るのを我慢しています。
夫が、家から少し離れた鳥の餌台までの雪を除けて、もう一つの鳥のレストランも開店させてくれたので、
朝は、大反響、お客様は、ほとんどカケスと、キジバトですが、たぶん、2~30羽ぐらい来て、
回りの木の枝でも、順番待ち状態でいます。
残念ですが…
雪深く、寒い中、食べ物も無く、やっとあり付けた食事ですので、そぉ~っと見守っています。


そうそう…

昨日の、スーパーの福袋の話ですが…
福袋は、お菓子の詰め合わせです。
一袋、500円で、200個限定で、1月2日に販売しますが、
中には、300円以上の菓子袋なんかも入れて、ゴチャゴチャと、1000円以上、マジ値で買ったら、2000円は入っているかも…で、メチャお得です。
超人気商品で、開店と同時くらい、あっと言う間に、完売になります。
昨日は、他の部署の子にも、手伝って貰い、店長と私と、合わせて5人ぐらいで、頑張って、1時間ぐらいで、作り上げました。
疲れましたぁ~…

さてさて…
そろそろ、パートに行かなくちゃ…

今日も、ガサツなブログの更新ですが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あんみつ姫おなぁ~りぃ~

2014-12-26 07:53:56 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
アハハハ…
今日は、「あんみつ姫、おなぁ~りぃ~」です。
だって、ネタ花が無いんですもの…
そいでもって、いつものように、時間も無い…
なので…
だんだん可愛くなってきた、シンビジュームの、あんみつ姫を、またまた撮って見ました。

買った時は、それほどでもなかったお花ですが、
今が最盛期でしょうか、とっても発色も良くて、好い感じです。↓




暖も無い、娘の所に飾っているのに、蕾も順調に咲いて、鉢植えは、今こんな姿です。↓



↑私にしては、珍しく、マジ値の3980円で買ったけど、6本立ちで、お値打ちでした。
今年は、少し違った種類のピンクのシンビが欲しかったので、ちょっと迷いもあったけど、
こんなに可愛く咲いてくれたので、本当に連れて帰って良かったと思って見ています。


さてさて…
何も無いんで… (しつっこいなぁ~)
そうそう、しつっこく…
今日も、雪の景色を貼り付けまぁ~す。

まずは…
裏庭の今の様子です。↓



↑3日間ぐらいかかって、ようやく、屋根から下ろした雪で埋もれていた、犬走りの雪を、放り投げて、
歩けるスペースを確保しました。
我が家は、けっこう裏の犬走りも通るので、交通止めにすると、不便なので、これで、スッキリしました。



それでは、こんな画像も、初めての事なので、撮って見ました。↓



↑夫が、日本ミツバチの為に作った小屋ですが、日本ミツバチは、気に入らなくって、お引越しされました。
空き部屋では、もったいないので、今は、私が、鉢や、プランターなどを入れて使っていますが、雪の重みで、倒れてしまいました。
けっこう、何年も使っているのですが、こんな事は初めて… 今の雪は、量もあるけど、湿気が多いので、きっと重いのでしょうねぇ…
我が家だったら…と、思うと… 恐ろしいですねぇ…


では、最後は…
昨日の夕焼けの景色です。↓



どうってことも無い、ただの景色ですが…
でも、今日も、一日平穏で暮せたんだと思うと、何だか、感慨深いですね。
「明日も、あさっても、こういう気持ちで、一日の終わりの景色を見られたら…」って、思います。



さてさて…
今日は、どんな一日になるのかしらねぇ…

昨日、仕事中に、店長が私の所に来て、言いました。
「○○さん、頼みがあるんだけど…」
私 「はい」
店長「明日、お正月の福袋をつくらなアカンので、一日働いてくれないかなぁ~?」
私 「はぁ~い、いいですよぉ~」
メチャ、タメ口の、おばちゃん、店長よりも、2個上で、頑張っていまぁ~す、ですぅ。 
なので…
今日は、忙しくって、地獄を見そうです。アハハハ… ハぁ~

しょうも無い事っばっかしのブログを、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
そして…
コメントもいっぱい書いて下さって、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、やっと、やっと・・・

2014-12-25 07:50:46 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
やっと、やっと、やっと・・・
買い集めていた、パンジーやビオラのポット苗を、鉢などに植え替えました。

昨日、雪が止んで、小休止だったので、買っていた土の袋を、雪の中から掘り出して、
そいでもって、雪除けをして、鉢やプランターを入れていた小屋までたどり着き、調達しました。

本当にね、
やっと、やっと、やっと…
ずーっと気になっていた、ポットを植え替えられて、ホッとしました。
そいでもって…
鉢や、プランターは、ベランダに並べました。↓



でも…
植え替えたと言っても、その鉢は、ベランダに置いているので、
寒いベランダで、はたして、ビオラ達は、春まで頑張れるかどうか…
祈るような気持ちで、見ているおばちゃんです。↓





すみません。
今朝も、少し新たな雪が積もっていたので、雪かきをしていたら、時間が無くなってしまいました。
なので…
大慌ててで、更新しています。


今日は、クリスマスですね。
我が家には、縁が無い事だと思っていたけど…
昨日やまのうえに、USAから、クリスマスカードが届いて、ビックリしました。↓




ねっ、素敵でしょう?
我が家は、こんなセンスのある家じゃないけど、でも、とっても暖かな心のプレゼントを、届けて頂きました。↓



ブログを見て下さる、USAのアンジェリーナさん、
「ありがとうございましたぁ~♪」


このやまのうえの空は、ブログを見て下さる多くの方の所と繋がっているんだと思って、
今朝は、感慨深く、感謝しながら、見ているやまんばです。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
皆様のクリスマスの一日が、楽しい日でありますように、祈って…
おばちゃんは、今から、山を下って、しがないパートに出かけます。(頑張るぞー!)
人気ブログランキングへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私…もう、言いません。

2014-12-24 09:06:42 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

私、もう、買わないなんて、言いません。

昨日ね…
またまたHCで…
こんな、お花のまったく無い、シクラメンの鉢植えを見つけました。↓



見つけたのは、いつもの処分品コーナーではなく、シクラメンがいっぱい置いてある所でした。

「ん! 何ぃ? こんなシクラメンもあるの?」

花の無いシクラメンの鉢植えが、普通に売られているのは、私にとっては、珍しくって、
ついつい鉢を、手に取って見てしまいました。
そして…
いつものように、値段を見たら…
値段のシールが、5枚ぐらい重なって貼ってあって…
その一番上のシールは、なんと、98円でした。

…で、このシクラメンは、どんな花が咲くのかと、葉っぱをかき分けたら、写真付きのタグを発見!↓



「わぁ~~~♪ これって、八重咲きなんだぁ~!」

以前から、ちょっと気になっていた、八重咲きのシクラメンが、98円、
お花は無いけど、元気そうな葉っぱも、まだこんなにこんもりして、葉っぱの下には、蕾もあります。↓



↑どうかしら?
シクラメンを上手く育てられない私でも、これから咲かせられるかもしれない…よね…
5号鉢の「八重咲きミニシクラメン チモ」
我が家の帰って、4枚の値段シールを、ソォ~ッと剥がして見たら、1980円の表示がありました。
デヘヘヘ…
おばちゃんは、嬉しくって、また、その上に、剥がしたシールをペタッっと貼って、ニコッとしちゃいました。

本当にね…
シクラメンは、もう買わないだなんて、言いません。
おばちゃんは、次の年まで上手く育てられなくっても、ワンシーズンのお花扱いと割り切りましょう。
たとえ…
連れ帰った鉢植えで、リビングがグチャグチャになろうとも… (ダメジャン!)
なので…
前回の言葉、「シクラメンは、もう買わない。」なんて言葉、撤回致しますぅ…。スミマセン。。。


そんでもって…
しつっこく、もう一つ…
「ダメジャン!」と、後ろめたく思いつつも…
こんな子も、ついでに連れて帰りました。↓



↑昨日は、お花のまだ咲いていない、こんなムスカリも見つけて、連れ帰りました。
この鉢植えは、HCで、きっと何らかのアクシデントがあったのでしょう、蕾が2本折れた跡がありました。
ムスカリなんて、春になったら、珍しくも無いけど…
でも、この雪ばっかしの時期に、我が家のリビングで、こんなお花を楽しめたら、嬉しいなぁ~ って思って、連れ帰りました。↓



↑「ブルーマジック」498円が、98円なっていて、4号の鉢に、6株育っています。
ムスカリだったら、強いお花なので、グウタラおばちゃんでも、きっと咲かせる事ができるよね。
春のお花、咲くのをとっても楽しみに待っています。



さて、さて・・・
それでは、今日も、ネタが無いので、雪景色を貼り付けます。
まずは…
昨日の朝、パートに出掛ける時、家からほんの少し下った所で、撮った画像です。↓




道路は、朝早く除雪車がきてくれたので、雪はありませんが、気温が低いので、除けた所は、テッカテカのアイスバーンになってます。
名付けて、ボブスレーの道…でぇ~す。↓




杉の木の林を抜けると…
そこは…
私の大好きな色合いの、雪景色になっていました。↓




雪は嫌いだけど…
こんな風に、新雪の積もった、晴れの朝は、何処を見ても、心が洗われるような綺麗な景色です。↓



時間があったら、もっといっぱい撮りたかったんだけど、道路状況が悪くて、パートに遅れそうだったので、撮るのをやめました。

・・・・・・・・

昨日も、夕方、少しだけ雪除けをしました。
そろそろ止めようかと思って、空を見たら、夕暮れも、素敵に見えたので、写真を撮って、家に入りました。↓







ほいでもって…
夕焼けの次は、やっぱ朝焼け…
今朝のやまのうえの景色です。↓







一昨日お休みだったおばちゃんは、今日も、お休みです。
パートのシフトは、私の働く食品担当スタッフの、店長と相棒さんの休みの都合や、自分の都合や、
入荷や売り出しの状況などで、お休みが一定していません。
仕事が続いたり、休みが飛び石になったり…
今日は、貴重なお休みなのに、朝支度を終えて、またまたコタツから抜けられず、暮れだと言うのに、グウタラしています。
あぁ~ぁ…
こんなんじゃ、ダメだねぇ…
でも、外もまだ寒いんんで、雪除けもしたくないし、お掃除も、寒くって、したくない…
せめて、おひさまが差して、天気が良くなれば、動けるかも…って思ったけど、
頼みの綱の天気は…
だんだんグレーっぽくなって、怪しくなって来ています。(また、降るのかなぁ~)

只今のベランダの温度は、0℃、そんな中、このビオラだけは、寒さに負けず、頑張って咲いています。↓


 

もう少し暖かくなったら…
グウタラおばちゃんも、頑張れるのに…
まだ、連れ帰っただけで、そのまんまのポット苗もあるのに…
困ったものですぅ…
・・・・・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

春、待ちわびて・・・

2014-12-23 07:37:00 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
リビングの隅っこで、マラコイデスが、春っぽい可愛いお花を咲かせています。↑

こぼれ種の苗を鉢上げした子と、小さくて、今にも危なそうなマイクロマラコイデスですが、
何とか土に帰らず、頑張って咲いてくれてます。↓



↑たったこれだけの、小さなお花だけど、春っぽさを感じられるのは、雪のお陰かしらねぇ?

毎日、雪、雪、雪・・・・
ほんとにね、毎日、雪で明け暮れているやまんばの暮らしです。

春、待ちわびて…
待ちわびて…
待ちわびて…
待ち切れず…
・・・・
春っぽい、春のお花、またまた買っちゃいました。↓




デヘヘヘ…
珍しくも無い、ただのプリムラですが、1ポット30円で、捨てられそうだったので…
いつものように、自分に言い訳しながら、5ポットだけ連れ帰りました。↓



↑外は、雪なので、買って来ても、いつ鉢植えにできるのかも分からないけど、
まぁね、それまでは、こんな感じで、わがやのリビング暮しをして貰うつもり、
おばちゃんと一緒に、春待ちわびて貰います。


では…
雪国の、冬の太陽を、昨日撮ったので、貼り付けます。↓



↑白い世界と言うよりも、グレーの世界です。
厚い雪雲に覆われたほんの少しの隙間から、ほんの一瞬、太陽の光がこぼれた瞬間です。
雪国では、こんな光でも、毎日太陽を見ていないと、なんだか希望を感じますぅ…



では…
久しぶりの太陽と、言う事で…
この間の日曜日の晴れ間の、我が家のサプライズを、貼り付けます。↓



夫がね…
またまた買っちゃいましたぁ~
まぁ、いつものように、相談なんて、ありませんが、新車の除雪機です。

じつはね…
きっと、夫は、いきなり我が家に、除雪機を持って来て、なにげに使って、驚かそうと思っていたんだと思うのですが、
ずーっと、この雪でしょ、高速道路が通行止めになって、業者さんの所に、まったく入荷できず、随分待たされたんです。
数日待って、「まだか?まだか?」と何度も催促して…
それを、何度か繰り返して…
ようやく、ようやく、土曜日の夜に、業者さんが、我が家に納めてくれました。
なので…
日曜日に、応援に来た息子も、買った事を知らなかったので、ビックリでしたが、
二人で、前庭の雪の山を、除雪してくれました。↓




やっぱ、機械の力は凄いですね。
除雪機は、軽自動車くらいのパワーがあるタイプなので、屋根から下ろした、かなり堅い雪も、ドンドン放り投げてくれます。↓




お陰様で…
私はリビングの中で、こんな景色見てました。↓




…でもね、
昨日も一日雪だったので、
今朝の前庭は、新たに積もった雪で、こんな感じです。↓





そいでもって…
一度下ろした屋根の雪は、またいっぱい積もって今朝は、こんな様子です。↓





ついでなので…
屋根の雪を下ろした、裏庭の手付かづ状態も、撮って見ました。↓




あぁ~ぁ・・・
雪嫌だねぇ…
やっぱし、おばちゃんは、春を待ちわびてしまいますぅ…

さぁ~て…
どんだけぼやいても、自然にはかなわないので、私は、私の出来る事をやらなくっちゃねっ!
では、では…
この山を下って、今から、パートにでかけましょうかねぇ…↓




今日は、晴れるかしら?
でも、仕事なんで、白と水色のコラボの、朝のお気に入りの景色は、見えないなぁ~ (ザンネン…)

そんな事を思って、今朝の朝焼けを見ています。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
では、どなた様も、お体ご自愛くださって、気忙しい年末を乗り切って下さいねぇ~。

それから…
今日から、またコメント欄を開放させて頂きますが、
相変わらずの、お返事のない、一方通行のコメント欄になると思いますが…
勝手な事で、申し訳ないのですが、どうぞ、お許しください。スミマセン。。。。

人気ブログランキングへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた95円のユリです。

2014-12-22 07:21:05 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
またまた95円の処分価格になっていた、ハイブリッドのユリを買いました。↑

そう、昨日もなんですが…
じつは、昨日の前の日も、その前の日も、前の前の日も…
やっぱり同じように、白や、ピンク、色物、ハイブリッドのユリが、HCの処分コーナにある度に、買っていました。↓



だってね…
買っている私が言うのも、おかしな話なんだけど…
蕾もいっぱい付いていて、とっても、95円なんて激安で、この時期買えるような代物ではないと思うのですが…
誰も、買っていないんですもの…
見つけちゃえば、やっぱり買って、お家で、最後まで咲かせてやりたくなっちゃいます。
なので…
ここんとこ、毎日くらい処分コーナーで見つけた物を、ついつい買って…
お陰様で…
娘のお花は、こんなにいっぱい咲いて、とってもゴージャスになりました。↓



↑しつっこいのですが…
ユリのアレンジ花は、これの他に、同じようなお花を、もう一杯、娘の所に、飾っています。
そう、全部、ほとんど、95円で買ったユリで活けたお花です。

ちょっと、娘に罪悪感の気持ちで、
「お母さん、ケチでごめんね。」って、言いながら、飾っています。
優しい娘は…
「いいんじゃないの、綺麗だよ。ありがとう。」って、言っているような、そんな気がします。


娘は、何でも、「もったいないから…」って、言う子でした。
物を、大切に扱う子でした。
そんな娘の事を想い、ピンク色が大好きだった娘を想い、今日も、ピンクのお花をみてしまいます。↓






↑この間連れて帰ったシクラメン、まだ健在です。
このまま頑張ってくれたら、今シーズン楽しませて貰えるかも…
とっても、期待して…
そして…
頑張り屋さんだった、娘と重ねて、いつも見ています。

・・・・
すみません…
今日は、娘の命日です。

なにをしても、娘の事を想います。

二十歳なんかで、散らせたくはなかった…
最後まで、咲かせてやりたかった…

いつも、いつも、おもってしまう、娘を助けられなかった、愚かな母です。
・・・・・







↑娘が、中学2年の能登の研修旅行で、焼き物の絵付け体験をした時の、お湯のみです。
スノーマン、娘が考えた、自作の絵柄です。


今日も、雪が降っています。
娘の好きだった雪の中、今日は、家族でお寺様に出かけます。

最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

・・・・追伸・・・・・
すみません。
今日は、コメント欄を閉じさせて頂きます。
どうぞ、お許しください…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あら?あなたも咲くの?

2014-12-21 06:50:10 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
リビングのカウンターの隅っこに置いた「テーブルヤシ」です。↑
数年前に、パート店で、私の誕生日に頂いた、花カゴに入っていた一つなのですが、
何度か植え替えて、リビングなどで暮していましたが、今年の夏は、初めて、ベランダの日陰で暮しました。
グウタラな私は、水遣りもそこそこで、お世話をかまけたので、あまり活き活きしてはいなかったけど、
秋には、リビングに入れました。
そしたらね…
ジワジワと、葉っぱが茂って…
なんだか、お花を咲かせるような感じです。↓



↑こんなに寒いのに…
テーブルヤシって、あんまし知らないんだけど、こんな時期に咲く花なのかしらねぇ…?
地味ぃーな、誰にもちやほやされるようなお花でなくても、
「自分は自分」って、ただひたすら頑張っている姿は、「凄いなぁ~」って、別の意味でも、感動して見ているおばちゃんです。
そうよね、何でも、結局は、自分の為、たとえ人様に、何かしてあげたようでも、見方を変えれば、自分の為だもんね。
してあげるのではなく、させて頂く…
そう言う事を、忘れちゃいけないんだと、思い起こさせてくれた、地味なお花のテーブルヤシです。
ねっ、この子も、なかなか素敵なお花、いい子でしょう? デヘヘヘ…


ではでは…
ネタが無いので…
地味花の「カネノナルキ」も、一昨日、日差しの中で撮ったら、好い感じに撮れたんで、自画自賛ですが、貼り付けます。↓





もう、ネタ切れです。
なので、どうでもいい、おまけの画像も、貼り付けます。↓



↑これ、ゼロカロリーのゼリーです。
たっぷり290gも入って、しかも、ナタデココも入って、ゼロカロリーと書いてあります。
これが、けっこう美味しくって、メタボなおばちゃんの、お気に入りのゼリーです。
でも…我スーパーには、本当に時々しか入って来ません。
まぁ、そんな事は、どうでもいいのですが…
私ね、以前から、これが、なんで、ゼロカロリーなのか不思議で仕方無かったのですが、
この間、ラベルを読んでいて、ようやく納得しました。
それはね…
100g中、カロリーが5カロリー未満だと、ゼロと表示が出来ると書いてありました。
「へぇー そうなんだぁ~」
還暦の、この歳になって、初めて気付いた、無知なおばちゃん、ちょっと騙されたみたいで…
ゼリーを、ゴチになりやしたぁ~ アハハハ…

今日は、パートに出かける前にやる事がいっぱいあるので、
メッチャガサツな更新になりました。
それでも、いつものように最後まで見て下さって、ありがとうございました。
感謝、感謝で、ございます。(最敬礼)
人気ブログランキングへ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私の大好きな雪景色です。

2014-12-20 07:37:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日は、降り続いた雪も、ようやく止んで、久しぶりの晴れの一日でした。

たまたまパートがお休みだったおばちゃんは、朝から、ちょっとウキウキ気分です。
それは…
水色の空と、真っ白な雪のコラボの、大好きなこんな雪景色を見られるから… 

名も無き、まったく無名の景色だけど…
雪なんて、無用の風物、大嫌いなんだけど…
でも…
我が家から見える、このプライベート景色は、雪ならばでの美しさ、心洗われます。

私の大好きな、お気に入りの景色、いっぱい撮ったので、貼り付けまぁ~す。↓
















一昨日から、夫は一人で、黙々と屋根の雪下ろしをしてくれてます。
肩も腰も、痛いくって、夜は熟睡もできないでいるけど、雪をそのままにはしておけないので、頑張ってくれてます。
今季の冬は、12月としては、積雪が多く、しかも途中で、雨も降ったので、雪はメッチャ重く、四苦八苦してやってくれてます。
ほんとはね…
私も、屋根に登るといいのですが、高所恐怖症… 恐くって、申し訳ないけど、夫に甘えています。
ダメジャン!だけど… ごめんなさいですぅ…

あっ、すみません、お話が、景色からそれちゃいました。
雪の景色、続けます。
そうそう…
夫が、大屋根の、端っこの雪を下ろして、ひさしは、2度目の雪下ろしをしたら、前庭は、すっかり雪のバリケードが出来てしまい、
玄関を開けると、ドーンと雪の壁、こんな感じです。↓




夫は、屋根から雪を落とす時、家に近くならないよう、かなり気遣って、遠くに飛ばしながら雪下ろししてくれたのですが、
それでも、雪が多いので、玄関を出て、右(道路側)を見ると、こんな景色です。↓




そいでもって…
左(東側の庭方向)を見ると… こんな感じです。↓




屋根の雪下ろしをしたので、家の周りは、すべて雪に囲まれてしまった我が家ですが、
これからは、そのうず高く積まれた雪を、少しづつでも、チマチマと何とか片付けないと、次の雪が降ったら、家の中にも入れない…
なぁ~んて、大変な事になるかもしれません。
なので…
まずは、犬走りの雪を、高いバリケードの上に、放り投げて、歩く所の確保です。
私は左で、夫は右と…歌の文句じゃないけど、分担して雪を除けました。

犬走りの雪を除けていて、思いました。
「そうだ、吹雪で雪を被った葉ボタンは、どうなったのだろう…」と・・・・・

葉ボタンの鉢植えは、玄関の直ぐ側にあるのに、雪にかまけて、まったく気づかなっかった私です。
よくよく見たら、こんなかんじでした。↓



↑なんとか元気で、ホッとしました。


ほんでもって…
夫の好きな「万両」も、赤い実も健在で、良かったですぅ…↓(ご利益あるかなぁ~)




春になれば融けて無くなってしまう雪なのに、今、冬だから、雪と闘わなければならないと言う、まるで無駄なような雪除けの仕事、
雪国で暮すって、本当に心身ともに疲れますぅ…

それでも、おばちゃんは、老体に鞭打って、一日中雪除けをして…
あっという間に、日は沈み…↓









やまのうえは、静かに、静かに、暮れていきました。↓

 





さてさて…
今日も、おばちゃんはパートです。
昨日は、天気だったんで、道路の雪が少し融けて、今朝はそれがバリバリに凍って、道路はアイスバーンになってます。
きっと、今朝は、凍った坂道を、なんども滑って、ヒヤヒヤしながらの運転だと思うので、早めに出掛けます。

今日は、景色ばっかしで、ガーデニングじゃないブログになっちゃいましたが、
それでも、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ファルバラローズです。

2014-12-19 10:07:07 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「なんで買わないのぉ!」

・・・・・・
昨日も、パートを終えたおばちゃんの足は、フラフラとHCに向かいました。
そして…
いつものように…
入り口近くの、園芸コーナーに…

まずは、新たに入荷されたお花のチェック…
でも、毎日雪が凄いからか、目新しい入荷のお花はありませんでした。

でも…
次は、やっぱり、いつもの日課通り、処分コーナーを覗く、悲しい性のおばちゃん、
そこには、この間から、とっても気になっていた、素敵なシクラメンが、まだありました。

「ほんとにね、なんで、皆さん、こんなに可愛いのに、こんなにお安くなっているのに、買わないんでしょうねぇ…」

そう思って…
なぁ~んとなく、値段を見たら…
アラララ…
昨日までは、1980円が、498円だった値札に、新たな290円の値段シールが貼られていました。

芳香シクラメン「ファルバラローズ」が、290円だよ。
皆さん、なぜ買わないの?
・・・・

葉っぱも、少し色あせて来たし、お花も少し柔らかくなって、くたばって来たようだし、これがタイムリミットかもねぇ…
それに、毎日のこの豪雪では、皆さん、お花どころではないよねぇ…

…で、
おばちゃんは、ファルバラローズを手に持って、暫し自問いたしやした。


グウタラの、スキルの無いおばちゃんは、なかなかシクラメンを上手に育て続けられなくって、今まで、どれだけ土に帰らせた事か…
それに、リビングは、もう鉢植えでいっぱいなので、これ以上は、無理だし…
もういくらお安くなっても、連れて帰らないって、あんなに決意して、ずーと我慢していたんだから、このまま意思を通さなくては…

だけど、もしかして…
今日、私が家に連れ帰て帰らなかったら、もっと様子が悪くなって、誰にも買って貰えなくて、復活できないかもしれない…
私が、今日、連れ帰ったら、また頑張って、元気になってくれ、たとえ、今季だけにしても、咲き続けてくれるかもしれない…

しょうがないねぇ…

…と、ゴテゴテと自分に言い訳して、やっぱり連れ帰っちゃいました。
おフランス生まれの、ヒラヒラの芳香シクラメン「ファルバラローズ」我が家の住人になりましたぁ~↓



なぁ^^んとなく・・・
夜見たら、お花が、シャキッッとして来たような、そんな気がしますぅ… ↓



↑ どうかしら? 私の、希望的思い込み? 気のせい? アハハハ…




さてさて…
今日も、他は何もお花のネタが無いので、昨日出遭った、サプライズを貼り付けます。

昨日、パート帰りの事です。
やっぱり、道路には、雪がいっぱいあったので、ゆっくり、ゆっくり、我が家に向かっていました。
そして…
運転しながら、ふと、道路の傾斜地を見たら、何か動く者を、発見しました。↓



雪に埋もれた何かを食べている「日本カモシカ」です。

「逃げないでぇ~」
祈るような気持ちで、車を停め、大慌てで、トートバックの中に手を突っ込んで、
かき回して、かき回して…カメラを探しました。
目は、カモシカにくぎ付けで、カメラを見つけ? ん!手にして、慌てて撮りました。↓






逃げるかと思ったけど、カモシカは、知らん顔して、食べ続けていたので、
車を停めた所は、枝が邪魔だったので、思い切って、ドアを開けて、外に出て、少し見やすい所まで、行って見ました。↓




そしたら…
カモシカは、顔をあげて…
「おばちゃん、上手に撮ってよね。」って、こっちを見てくれました。↓




「日本カモシカ」可愛いお顔でしょう? ↓



ちなみに…
日本カモシカは、鹿の仲間ではなく、牛の仲間とか… 
鹿と違って、まったく動かない事が、特徴ですが、おっとりしているようでも、かなりな傾斜地を、さっそうと走り抜けることも致します。
以上、特別天然記念物の日本カモシカとの、遭遇でした。


すみません、
今日は、パートがお休みなので、もう少し画像を貼り付けます。

今日は、久しぶりに晴れそうな、やまのうえの朝焼けの景色です。↓















今朝は、のんびりと、コタツにあったって、久しぶりの晴れ間の雪景色を見ながら、長い長いコーヒータイムしています。
でも…
そろそろ…
外に出て、雪かき三昧しなくちゃね。
だって、本当に、久しぶりの晴れ間だもんね。
少しでも、雪を除けなくちゃ、本当に、埋もれそうな我が家です。
屋根の端っこの雪などを下ろして貰ったら、家の周りは、雪が山のようになって、裏は、閉めた雨戸に雪がくっ付いています。
家の表も、雪がうず高くなって、外では、いつもの景色が、背伸びしても見えません。
まだ、12月だと言うのに、今季の冬は、雪地獄です。
「どげんかしんといけません。」
グウタラおばちゃんの力では、あんまし…だけど、それでも、やらないよりはマシだと信じて、
私は、私の出来る事を、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

それから…
コメントのお返事がまったく書けませんが…どうぞ、お許しください。

とり急ぎですが…
私、お酒、メッチャ弱いです。
でも、口当たりが良いお酒は、我身を忘れ…「大丈夫じゃん!」って、ついつい飲んで…
後で、真っ赤になって、フラフラしちゃいます。(笑)


カネノナルキのお花の件ですが…
私も、なかなか咲かなくって、ダメジャンでした。
挿し芽が大きくなったので、たまたま咲くようになったのかもしれませんが、
夏は、犬走りに置いて、日光に当て、かなり我慢して、水を控えていました。
でも、葉っぱが、ヒカヒカして落ちたりして、可愛そうでネットに書いてあるほどは、控える事はできませんでした。
今、我が家にある金の成る木が、初めて育ての鉢植えの、ド素人なので、性格があまり分かりませんが、金の成る木の種類によっても、花の付き具合が違うらしいとか…
参考にならなくって、ごめんなさい。


もう一つ、参考にならないけど…
ポインセチアも、まったく育てるのが、下手なおばちゃんです。
今まで、何度も、ワンシーズンだけで、終わらせてしまっているおばちゃんです。
なので…
ポインセチアも、私は、「もう、連れ帰らない」と、決めているお花です。
今年は、姉がプレゼントしてくれたので、育ていますが、
本当の所、毎日、葉っぱが腐るのではないか、もう枯れるのではないかと、心配しながら、見ています。
けっこう、水が好きなお花らしいし、かと言って、いっぱいやっていたら、直ぐに根腐れするし、日にも当てなきゃならないのに、我が家は、雪国なので、毎日が雪雲に覆われて、グレーの世界、しかも、温度も足らないし…
やまのうえのポインセチアは、けっこう、微妙な感じです。

ごめんなさい…
後のご質問…
思い出せませんぅ… 忘れましたぁ…
また、時間がある時、思い出したら、お応えいたしますので、どうぞ、お許しください。(最敬礼)

たくさんの心温まる、優しいコメントを書いて下さって、本当に嬉しいです。
「ありがとうございます。」(感謝)

今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

メチャ降ってますぅ・・・

2014-12-18 07:47:31 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
今朝も、雪は、メチャ降ってます。

あんまし寒いし、回り一面、真っ白なので…
今日は、真っ赤なポインセチアを、撮って見ました。↑

11月の終わりだったか、姉から貰った時は、ちょこっとくたびれびみだったんで、
もしかしたら、腐ってしまうのではないかと、思ったけど…
この寒い極寒の我が家のリビングで、頑張って、なんとか美しさを保って、くれてます。↓





では…
赤花繋がりで…
またまた、またまたですが、今朝咲いた、真っ赤なハイビスカスも、貼り付けます。↓





そいでもって…
リビングで、まだ頑張って咲いている花、「ギンギアナム」も、ネタが無いので、貼り付けます。↓



・・・・・・・

昨夜、TVニュースを見ていたら…
なんと、全国放送で、我市内の雪の放送をしていて、ビックリしました。
でもね…
中継していた所は、私の住む「郡上市(ぐじょうし)」の中では、南部なので、私達北部や、山間部とは、比べものにならないほど雪の少ない所からでした。
「ダメジャン!、もっと、本当に、雪の多い所から、中継しなくっちゃ!」
…と、夫と、文句を言って、TV見てました。(笑)


今朝も、5時に起きて、朝支度してから、少しだけ雪かきしてました。
なので、今朝も時間がありません。
昨日撮った、私がパートに通う雪道を、大急ぎで、貼り付けます。
いつもの、真っ白な道ですが、良かったら、見て下さい。

では…
まずは、朝、出勤の時、運転しながら撮った、私の好きな雪景色ポイントの所の画像です。↓






ワイパーのタイミングを見ながら…対向車に気をつけながら…撮ってます。










ではでは…
ここからは、パート帰りに撮った画像です。
大容量の画像ですが… 良かったら、私と一緒に車に乗ってるつもりになって、ご覧下さい。デヘヘヘ…


やっぱり、私の好きな景色の所から、我が家に向かっての、帰り道です。↓




道路の道幅が、雪で狭くなって、だんだん、ワダチが、3本になって、対向車があると、緊張します。↓




いつもの坂道は、もうワダチも見難い道です。↓





道路… メッチャ積雪がありますが、私の車は、4WDでも軽自動車なので、パワーがありません。
ギアーをローに切り替えて…
軽自動車に「がんばれ~!」って、声をかけて、励まして… 運転してますぅ… ↓







家が…見えてきました…↓




道…雪で…何処が何処だか…分かりずらいです。↓




そして…
ようやく家の近くまで、たどり着きました。↓



さて…
今日も、パートです。
少し早めに出かけます。
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
コメント… ありがとうございます。お返事、ご質問の応え、かけてませんが…お許しください。

人気ブログランキングへ





コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ったシクラメンです。

2014-12-17 07:45:03 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
今朝、こんなシクラメンが、リビングで咲きました。↑
いつ買ったお花かは、もう忘れてしまいましたが、放ったらかしで、夏越しをしたシクラメンです。
秋遅く、球根が堅かったので、植え替えて、リビングに入れました。
そしたらね…
ひ弱ながらも、頑張って、頑張って、小さいながらも、こんなお花を咲かせてくれました。
とても、自慢するような姿ではありませんが…↓



でもね、私にとっては、こういう一途に頑張る姿は、とっても心打たれます。
…で、
いつも思う訳です。「私も、頑張ろう!」ってね。



では…
今日も、ネタが無いので、我が家で頑張ってくれているお花を、貼り付けます。

昨日の続きですが…
一昨日は、寒さでもうダメだと思いながらも、ユリの蕾が捨てられず…
あんまし元気の無い花だけで、もうひと瓶、投げ入れをして、リビングのカウンターの上に置きました。
そしたらね…
今朝、クタクタだったユリの蕾が、開き始めたのです。↓



どうかしら? 真っ白で、素敵でしょう?
本当に、本当に、頑張って咲いてくれたんです。
物言わぬお花だけど、こういう姿は、「生きるって何か…」と、自分の生きるって事を思います。





さてさて…
今朝は、メチャクチャ吹雪いています。
玄関の外に置いている鉢植えの葉ボタン、中に入れなかったけど…
大丈夫かなぁ~?↓



時間が無くなりました。
おばちゃんも、この吹雪の中に出て…
雪に負けず、頑張って、パートに出かけます。



↑吹雪の合間を見て、庭の様子を撮って見ました。(サブっ!)

それでは…
皆様も、どうぞ、お気をつけてねぇ~

人気ブログランキングへ

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加