やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

少し大きめの小菊です。

2014-10-31 07:37:33 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
何も無い「やまんばの庭」で、
少し大きめの小菊が、咲いているのを見つけました。↑
これ、少し大きなお花ですが… 小菊だよね。たぶん…


本当に…
本当に…
なぁ~ンにもありません。

でも、更新はしたいので…
寒くなっても、頑張って咲いているお花を、少し撮って見ました。

まずは、春とはぜんぜん別物みたいなお花の「ピンクアイスバーグ」です。↓





ほんでもって…
紫露草も、チラチラと、あちらこちらで、雰囲気のあるお花を、咲かせ続けています。↓





あちらこちらで、チラチラと… と、言えば…
カワラナデシコも、自然交配で、微妙に違ったお花を、咲かせ続けて、おばちゃんを楽しませてくれてます。↓





昨日は、いいお天気でした。
パートを終えて、家に帰り、昼食を済ませて、庭仕事をやる気満々だったのに、
現実は、昼食をとって、一休みも、二休みもしちゃった、グウタラおばちゃんです。
「やらナアカン! これではイカン!」って、自責の念にかられながら…
ちょっとTVを付けて座ったら、お尻に根が生えました。(ダメジャン!)
やる気スイッチは、接触が悪くって… 困ったものです。

でも…
外は、お日様が、サンサン照…
リビングの中も、暑いほどの日差し…

「とにかく、庭に出て見よう」

ってね、気分を換える為、カメラを持って、庭を徘徊してみました。
日に日に寒さが深まって、初霜も降りて、庭は、すっかり秋バージョンになっていました。↓







どこを見ても、やらなきゃならない事ばっかし…
草もいっぱい、花柄もそのまんま… 
そんでもって、まだイノシシに掘られたまんま… ↓



「やらなきゃ! やらなきゃ! 何でもいいから、とにかくやらなきゃ!」


…と言う訳で…
接触不良のやる気スイッチが、ようやく入り、慌てて家に戻って、庭仕事コスチュームに着替えて、
1時間半ほどやったけど、あまりにも、やらなければならない事が多すぎて、
ついつい目につく事、それぞれに手を出して、
結局、何をやっていたのか分からない、そんな庭仕事になっちゃいました。
まぁね、いつもの事ですが…

ああぁぁ…
せかっく、やる気スイッチはいったまんまなのに、今日は、もう天気が崩れるみたいです。
パートを終え、帰っても曇りくらいなら、いいのですけどねぇ…
そんな事を思いながら…
今日もおばちゃんは、山を下り、しがないパートに出かけます。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント

真っ赤なお花も咲きました。

2014-10-30 07:55:04 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
夏の終わり頃に買った「サンブリテニア」の赤花が、ようやく咲きました。↑
こんなに寒くなったと言うのに、今頃咲き始めて…
私にどうしろっていうの?
なぁ~んてね、嬉しさと、不安が交差しながら、可愛いお花を見ているおばちゃんです。

そんでもって…
早くから咲いてくれたピンクも、可愛いので、ついでに撮って見ました。↓



↑初めて買ったサンブリテニアです。寒さには弱いらしいので、我が家では冬越し出来ないかと思いますが、
それでも諦めきれず、僅かな期待をして、鉢を洗濯干し場の中に入れました。
どうでしょうねぇ? これって、無駄な努力かな?
サンブリテニアは、いかに… デヘヘヘ…


ほんでもって…
ついでに…
洗濯干し場の中に、一足先に引っ越した、カネノナルキも貼り付けます。↓



↑どうかしら? これって、花芽だよね。
一関節にも満たないような一枝のカネノナルキを、今のパートの職場の方に貰い、挿し木をしました。
それが、こんなに大きくなってくれました。
金には縁のない貧困の私、カネノナルキには、まったく興味が無かったけど、このピンクのお花のカネノナルキを見た時、その思いは払拭されました。
ピンクのお花が、思っていた以上に可愛くて、一枝貰った訳です。
でもね…
育てても、育てても、ぜんぜんと言っていいほど咲かなくて、本当に頑固な子でしたが、
今年は、気付いたら、もう花芽らしきものが育っていて、本当にビックリ、嬉しくって、霜に当てないようにと、洗濯干し場に入れました。
もう少ししたら、家の方に引っ越しですが、少しは寒さも感じさせないと、綺麗に咲かないかもしれなので、いつ引っ越ししようかと、迷って見ています。


洗濯干し場から、家の中に引っ越しと言えば…
シンビジュームの鉢を、今朝ようやく全部…と言っても、たったの6鉢ですが、家の中の縁側に引っ越ししました。↓



↑夏の間は、外に放っていて、台風が来た時、洗濯干し場に入れました。
昨日の朝は、霜が降りたので、やっと全部の鉢を綺麗にして、こうして、寒さ対策と、葉っぱが建具を傷つけないのを兼ね、ナイロン袋に入れて、縁側に並べました。
娘の所に、毎年買っているシンビジュームですが、管理が悪くって、次のお花を咲かせる事が出来ないおばちゃんです。
でもね、かと言って、緑々している間は、捨てる事も出来ず…
毎年こんな景色を繰り返しています。


アラララ…
時間が無くなって来ました。
ではでは…
景色と言う事で…
いつものやまのうえの景色を貼り付けます。

まずは、昨日の夕方の景色です。↓







そんでもって…
だんだんと秋色になっている、二階から見た景色、おまけでぇ~す。(笑)↓



今日も、大慌ての更新ですが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント

初霜が降りましたぁ~

2014-10-29 07:52:28 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
とうとう、やまのうえにも、初霜が降りました。
寒い、寒い、メッチャ寒いです。
咲き始めたばかりの、真っ白な小菊、今はこんなに綺麗だけど、
暖かくなって、茶色にならなきゃいいんですけど…ねぇ… ↑

ちょっと心配して、見ているおばちゃん、寒さで手がはじかんで、なかなかピントが合いませぬぅ… ↓





今朝のベランダの温度計は 2、5℃でした。
「マイナスでなくって良かったぁ~」って、思ったけど…
外に出て見たら、所々、霜が降りて、土が白くなっていました。↓



アァ~ァ・・・
やっぱ、初霜になったんだぁ~
昨日、植えかけだったチューリップを、全部植えて良かったと、自画自賛しています。
と、言う訳で草むしりしながら、チューリップを植える穴を、石ころを取りながら植えた所も、撮って見ました。↓



↑なぁ~ンにも無い、寂しい庭ですが、春になったら… と、想像して見ていると、それも、けっこう楽しです。
ただ、現実は、そうもいかず、ガッカリすることも多いんですけどねぇ… 



さて…
こんな寒い画像ばっかしでは、寂し過ぎるので…
昨日撮った、日差しを浴びた暖かそうなハイビスカスも貼り付けます。↓




リビングの中に入れたら、ハイビスカスは、毎日どれかが咲くようになりました。↓




でもね…
ハイビスカスだけで、リビングはこんなに場取ってしまって、他の鉢を何処に置けばいいんでしょうねぇ…↓



↑ハイビスカスの鉢は、パイプの棚の上にも2鉢あって、全部で8鉢、
リビングに入れなければ冬越し出来ない花は、まだいっぱいあるけど、どうしたらいいのかと、
只今、思案中のおばちゃんです。
見た物乞食で、ついつい連れて帰っちゃうおばちゃんの性、我ながら呆れてしまいます。
困ったものですぅ・・・。


…と、言いつつ…
だんだん増えてしまった、シャコバサボテンも、撮って見ました。↓





そんでもって…
これは、リビングには入れないけど…
これも、処分品だからと、自分に言い訳しながら買い集めてしまった、大文字草もです。↓




でも…
この寒くなって、花の無くなった時期にしては、なかなかの景色でしょう? ↓



やっぱ、お花… 止められませんねぇ…
今日もおばちゃんはパートです。
HCで、もしかしたら、また新たな出会いがある… かもしれないと思って…
しがないパートに出掛けやす。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント

春っぽいお花を買いました

2014-10-28 08:48:52 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
とっても、春っぽい、お花を買いました。↑
どう? メッチャ優しい感じ、癒し色でしょう? ↓




もう、何のお花かはお分かりですね。
そう、買って来たのは、ストック、どのお花も、めちゃくちゃ可愛いくて、甘ぁ~い香りがしています。↓




昨日も、パートを終えて、駐車場に行く前に、いつものHC(バロー)に立ち寄りました。
私が最初に見るのは…
もちろん、もちろん、お値打ちコーナーです。
お目当ての、ナデシコは、もう1ポットも残っていなかったけど…
そこに見つけたのは、このストックでした。

「ふぅ~ん、ストックかぁ~ 極寒の我が家では、冬越えが大変だから、買っちゃダメだよねぇ…」
と、思いつつ…
一応、値段の確認をすると…

「ヒヤァ~ 安ぅ~」

なんと、なんと、189円が、30円の最終値になっていて、
おばちゃんは、舌の根も乾かぬうちに、苗の吟味を始めてしもうた。(やっぱしねっ!)
全部じゃないけど、状態は、まだ189円でもいけそうなくらい、とっても得した気分、上機嫌で連れ帰りました。↓





買ったのは、全部で6ポット、正規の値段の1ポットよりも、まだお安かったです。↓





ほんでもって…
グウタラおばちゃんにしては、本当に珍しく…
寒くなったら、移動が出来るようにと、こんな風に鉢に植えました。↓ (ヤッタネッ!)



↑今は、とってもいい感じ、ここだけ春みたいで、小っちゃな目を、更に細めて、見ています。(それって、見えるの?)
このまま根付いて、育ってくれたら嬉しいのですが、ひょっとしたら、今だけ… なのかもしれませが、
そこは覚悟の上で、春まで元気での期待もしつつ、180円(外税)で、大きな満足と喜びを貰った、おばちゃんです。
そいでもって…
こういう時は、思うんですよね。
「しあわせは、お金じゃないんだよね、自分の気持ちなんだよねぇ。」ってね。



では…
ついでに、こんな画像も撮って見ました。↓(ボケ画像で、すみません。)



これ、夫の大好きな万両です。
2~3年、前だったかな? 山からとって来て、自分で買って来た鉢に数個植えたのですが、
お世話をしているのは、なぜか私です。
植えた時は、けっこう大きかったのですが、上部が枯れて、足元で育った新たな芽が育ち、今年は、こんなに実が付きました。

…で、何が言いたいかと言うと、
最初、ストックは、陶器の漬物桶に植えようかと思っていたのです。
漬物桶は、ちょっと前に、母が、少し水漏れがするようなので、花鉢に…と言ったので、有難く頂きました。
なので…
数日、塩出しをする為、清水を流しっぱなしにしていました。
昨日、その漬物桶の底に穴を開ける為、釘を使って、金鎚でコンコンやってみました。
それがね…
漬物桶は、とっても強健、どんだけコンコンやっても、傷も付かなくって…
でも、ガァ~ンとやったら、割れちゃって、元も子も無くなると思って…
「いつかは、きっと穴が開く!」と、自分に言い聞かせ、コンコンと、気分の手も、時々打ちながら、30分近くやって…
ようやく小さな穴を1つだけ開けました。

それで、シメシメと思って、ストックを植えようかと思ったのですが、
たまたま側にあった万両の方が、漬物桶に似会うような気がして来て…
迷ったけど、結局、こんな感じしちゃいました。↓



↑昨日は、夫の誕生日、
まぁ、関係無いと言えば、まったく関係ないけど…
私にしては、30分も我慢に我慢を重ね、金鎚を打ち続けたんだから…
内心これは、とてつもなく大きなプレゼント…って、思って見ています。
それに…
誕生日だったら、植え替えた日を忘れないからねぇ… 
まぁね、それも、漬物桶が、キッチリと塩抜け出来ていて、万両が枯れなかったらの話ですけどね。アハハハ…
あっ、一応言い訳しておきますが…
夫には、大好物のお刺身を、大皿に2盛、「これでもかぁ~」ってくらい、与え… いえ、お食べ頂きやした。

今日も、しょうもない話になっちゃいました。スミマセン。。。


今朝は、とってもいいですが、外は5℃、メチャ寒いです。
洗濯物を干す手が、はじかんでしまうほど、サッシの窓は、露が付いて、冬のよう、寒々としています。↓



今日は、パートがお休みなので、庭三昧しようかと思って、5時前から朝支度して、
あきカンの日だったので、2㎞離れた所にも、朝早く出しに行ったけど、
寒すぎです。
結局、グウタラが災いして… 未だに、何度もコーヒータイム、コタツ三昧しています。(ダメジャン!)
困ったものですぅ・・・・

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント

今朝は、真っ赤なお花です。

2014-10-27 07:49:33 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
外は、雨・・・
でも…
リビングの中では、久しぶりに、真っ赤なハイビスカスが、一輪咲いてくれました。↑

「いいねぇ~ いいねぇ~♪ ここだけ、南国ぅ~ デヘヘヘ…♪」

なぁ~んてね、事は絶対ありえないけど、
ハイビスカスのお花が、こんな時期に、やまのうえで見えるのは、嬉しい事、
超くだびれぎみのおばちゃんは、今日も元気色のハイビスカス達から、パワーをもらいました。




外、メチャメチャ霧が濃くなって来ました。
なので、7時時半頃とは思えないほど、薄暗いです。
「見ますかぁ~?」
と、言いつつ…
ネタが無いので、霧の庭を撮って見ました。↓




そんでもって…
リビングの中からも、PCしながら、撮った画像も貼り付けまぁ~す。↓



アハハハ… 相変わらず、私って、グウタラだねぇ~
自分でも呆れますぅ…

母がグウタラならば、息子は、更にグウタラです。
我が家の次男は、母が5時前から起きてバタバタしているというのに、
「我関知せず」って、まったく起きる気配もありません。↓




ちょっと体を揺すって、起こして見ました。
「ジャッキー、朝だよ。」ってね。
そうしたら…
「お母さん、何ぃ~?」って、寝起き顔です。↓



そして、直ぐに、また前の姿に… zzzz…
グウタラ母の子は、グウタラ息子(13歳)、似たもの同士、これって、やっぱ親子って事だよね。(笑)

さて…
グウタラでも、母は息子を養わなくっちゃなりませんぬ。
あんなに大きな病気をした子が、今日も元気でいる事を喜んで、パートに出掛けます。
ほんとうにね、
いつまで一緒にいられるかは分からないけど…
還暦を迎えた母は、もうワンコを飼ってお世話をするなんて、自分の歳を考えたら、最後まで面倒が見えるかどうか不安なので、
この子が最後の子だと決めています。
だから…
少しでも、長く、お互い元気で暮せれたら…と、願っています。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ 
コメント

この花も、大好きです。

2014-10-26 07:34:18 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
ピンクのサザンカが、チラチラと咲き始めました。

昔々から我が家で咲いている、ピンクの、お気に入りのサザンカの花を眺めながら、
色んな事を回想しちゃう、還暦のおばちゃんです。

サザンカの咲く頃… 
やっぱ、寒くなったんだねぇ…

我が家は、標高が650mぐらいなので、けっこう冬が早く来て、サザンカは寒さで痛んで、満開になるのは稀だけど、
それでも、負けないで、可愛いお花を咲かせてくれる、頑張り屋さん、私の大好きなお花です。↓




このサザンカは、道路の拡張工事などで、何度も移植されて、今は、道路の下のこんな所で咲いています。↓



↑何も無いので、地味な画像で、すみません。。。



地味つながりで…
サザンカと同じ部類の、お茶の花も、側で咲いているので撮って見ました。↓



↑真っ白なお茶の花は、地味なお花だけど、味わい深いお花ですね。
私の勝手な想像ですが…
このお茶の花を、改良して、サザンカのお花が出来たのかなぁ~? …てね、いつもそんな事を思ってみています。



さて…
もう何も無いので…
サザンカの足元に、ラッキョウのお花も咲いていたので、撮って見ました。↓



↑画像だけ見たら、臭いなんて思えない、可憐なお花です。
このラッキョウのお花だって、園芸種によく似たお花がありますよね。
私は、スキルが無いので、何とも説明できないけど、
草などのお花を見ていると、いろんな園芸種の原型だと思う事がいっぱいあります。
遺伝子の組換えはダメみたいな事をよく耳にするけど… 
世の中、ほとんど、そんなお花ばっかし、そんな野菜ばっかし…だよねぇ~ アハハハ…


さぁ~て…
今朝も4時半起きのおばちゃんです。
今日は、お寺様の報恩講と、永代経なので、いつもより早く家を出ます。
ここの所、バタバタしちゃって、お疲れ気味ですが…
お花達も頑張っているので、おばちゃんも頑張りまぁ~す。
頑張ると言えば…
イノシシに掘られちゃって、ダメージを受けていた、マリーゴールドが、頑張って、頑張って、復活したので、貼り付けます。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ


コメント

ダメよ、ダメ!ダメ!

2014-10-25 07:51:03 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「ダメよ、ダメ! ダメ!」

…て、ズーッと思っていたのに…
昨日は、とうとう我慢できず、禁断の壁を破って、買ってしまいました。

可愛い色の、セントポーリア「マージャ」です。↑

セントポーリアって、私は、今まで、買った時だけ綺麗なお花で、継続して咲かせた事一度もありません。
もう、絶対、たとえお安くって、連れて帰らないように…って、あんなに堅く誓っていたのに、
おばちゃんの決意は、やっぱり…もろかったですぅ… (ダメジャン!)

だってねぇ…
だってねぇ…
こんなに可愛い色なんですもの…
HCに行く度に、いつも見ていたし…
しかも、
昨日は、とうとう98円(処分価格)になって、やっぱ安さには、負けましたぁ~ ↓




処分品なので、葉っぱが破れたりしているけど…
たとえ、この花が一度っきりでも…
最後まで咲かせてやれたら、それで充分カナァ~ ってね、言い訳して、見ています。↓




ほんでもって…
やっぱ、もう、絶対に止めると決意していた、こんな子も、ついでだと、言い訳して、連れて帰りました。↓



↑これも980円が、98円にダウンしていました。
名前は、「ムーンライト」とか… ネーミングに負けましたぁ~ アハハハ… ハァ~



何の繋がりもありませんが…
娘の為に買った、切り花のユリが、益々綺麗に咲いてくれたので、またまた撮って見ました。↓





↑蕾の時は、どんなお花なのかと思っていたけど、こんなにも、素敵な大輪が咲いてくれ、本当に嬉しかったです。
まだ勢いもあり、どの蕾も、全部咲きそうなので、やっぱ生産者さんから、直ぐに買える道の駅の商品は間違いがないと今更ながら思います。



もう何もネタが無いので…
早朝の庭を少し貼り付けます。
まぁね、ぜんぜん庭仕事出来ていないんで、グチャグチャなんですけど、日に日に秋っぽく変化しているので、
記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓











では…
最後に、もう一枚…
昨日の、やまのうえの夕暮れも、綺麗だったので、ペッタンこします。↓



今日は、いい天気ですね。
こんな日は、目いっぱい外で庭仕事したいんだけど、
人生ままならず、おばちゃんは、パートです。しかも、一日勤務… 

愚痴っても、それで何かが変わる訳ではないので、
一日働ける事を、喜んで、頑張りまぁ^^す。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント

悲惨なシャコバサボテン

2014-10-24 07:51:03 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
シャコバサボテンが、少しづつ咲き始めました。↑
でもねぇ…
それがねぇ…
私がね…
とっても、とっても、グウタラで、放っていたもんだから、枯れ枯れになっちゃったんです。

「もぉ~! サボッテンジャないよぉ~!」

…とは、シャコバサボテンは言わないけど…
本当に、今年は、悲惨な状態になってしまった我が家のシャコバサボテンです。

それでもね…
シャコバサボテンは、頑張って、小さな蕾を付けたので、お詫びを兼ねて、
今、少しづつ、少しづつ、洗濯干し場から、シャコバサボテンの鉢を、リビングに引っ越ししている、おばちゃんです。

今朝もね…
洗濯物を干しに行ったついでに、空になった洗濯かごにもシャコバの鉢を入れて、大きな鉢はかかえて、
リビングに持って来て、今頃芽摘みしていました。

リビングには、いつものように、パイプの棚も置いて、そこにリビングでしか冬越し出来ない花を、ギュウギュウに並べはじめました。↓



↑いつもの、変わらぬ冬の景色になりつつあるリビングです。
まだまだ入れなきゃならない鉢はありますが、今年は、ハイビスカスの大きな鉢が、8鉢もあるので、
どうなる事かと、心配しながら、移動しています。

さてさて…
だんだん時間が無くなって来ました。
今朝も、5時前には起きたのに、鉢の移動をしたり、シャコバの芽摘みをしたり、花に水をやったりしていたもんだから、
結局、ブログの画像を撮る時間が無くなってしまいました。
なので…
大慌てで…
手っ取り早く…
ベランダの大文字草(八重咲き)を、撮りました。↓




ほいでもって…
大文字草、まだ、咲いています。長くお花が楽しめて、とってもいい子です。↓





ネタ増やしで…
今朝の庭も撮ったので、貼り付けまぁ~す。↓




庭仕事も、いっぱいやらなきゃいけない事があるのに、まったく手つかず状態が続いています。
家の中もやる事ばっかしだし…
昨日なんか、パートから帰って、両親の部屋のコタツ布団などを、真冬仕様に変え始めて…
母達の要望を聞き入れていたら、夕食の準備をする頃になっても終わらず… 大変でした。
パート店は、今、周年祭なので、今日から忙しく、明日は、一日勤務だし、
日曜日は、お寺様の報恩講なので、朝から一日お手伝い…
もぉ~ 庭仕事、いつ遣れるんでしょうねぇ…

ちょっと、イラッッとするけれど…
でも、まずは、やるべき事から、順次こなしていかなきゃねっ!

さぁ~て…
今日も、このやまのうえから、下界に小銭稼ぎにいってまいりまぁ~す。↓



ひょっとしたら、また、出会いがあるかもしれないもんねっ! (えっ! また花買うの?)
舌の根も乾かぬうちに… とは、おばちゃんの事、
いえ、もしかしたら、数分前の事が、もう覚えていられなくなったのかも…ねぇ… アハハハ…

今日も、ガサツなブログを最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント

しょうも無い話です。。。

2014-10-23 07:48:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
今朝、ネタ花を探しに、庭に出たら…
刈り取ってしまった桔梗から、また新たに、新芽が伸びて、そこに小さなお花が、一輪咲いていて、ビックリしました。
季節外れの、桔梗、青さが際立って、素敵でしょう? なぁ~んてね、自画自賛かな? アハハハ…


らしいネタ花は、何にも見つけられず、でも、UPはしたくって、適当に目についた物をとったので、
今日は、それをペタペタ貼り付けます。

では…
盛盛、ポンポンに咲いている「ミセバヤ」からです。↓




ちょっと、お花とは思えないようなお花ですが、花の無いこの時期は、おばちゃんにとって、これも嬉しいお花です。
昔々から我が家にあったミセバヤが、消滅の危機になったので、これも、昔々からあった焼き物を、鉢にして植えました。
そしたらね…
数年で、こんな大株になって、復活してくれました。↓




そんでもって…
折らした枝を数本石臼に挿したら…
今は、こんなに大きくなりました。↓



ミセバヤは、ほとんど放たらかしでも、育ってくれるので、これを機会に、昔のように、ドンドン殖やしていきたいと思っています。



ドンドン殖えて、嬉しいお花と言えば…
こぼれ種から、勝手に育って、ドンドン殖える大好きなビオラが、涼しくなって、至る所で咲き始めてくれてます。↓





涼しくなったと言えば…
本当に、一雨降る毎に、寒くなって来ました。
裏山の、庭とは言えないような、自称庭は、秋っぽくなって、こんな景色です。↓




ねっ、父の植えたモミジも、けっこう綺麗に色付いてきました。↓





裏庭つながりで…
家のすぐ裏の、花菖蒲も撮って見ました。↓



↑本当は、花が終わったら、直ぐに花柄を取るべきなのですが、
私は、花柄を全部取らないで、種を育て、それをパラパラ撒いて、新たな株を育てています。
…と、言っても、ほとんど、こぼれ種が、育つって感じなのですけどね。(笑)


さて、さて、もうネタ切れです。
なので、またまたですが、ちょっとした事件を、書いてみました。
変な文なので、そこは、温かく、想像して読んで頂けたら… と、思います。スミマセン。。。


・・・・しょうも無い話・・・・・

「こんな事、書いてもいいのなかぁ~」と、思いつつ…
でも、ちょっとだけ話したい、黙ってはいられない、おばちゃんの性、
本来ブログは、自分の日記なのだから…と、言い訳して、頭の体操も兼ねて、書いています。
でもね…
もしも、読まれた方で、お気に触られるような事があったら、お許しください。

では…
数日前の事です。

パートから帰ったら、我が家の玄関の郵便受けに、こんな張り紙がしてあって、その張り紙に、ハガキが一枚挿してありました。↓



↑「落ちていました。」って、何???
…て、思って、挿してあったハガキの宛先を見たら、我が家から2~3kmぐらい離れた、お家の名前が書いてありました。
「ふぅ~ん」って、思って、そのままにして、家に入り、昼食をとっていたら、
玄関で、バイクの音がして、ちょこと時間をおいて…
ブーって、エンジンの音と共に、郵便屋さんが、リビングの前を通って、ベランダの側で、Uターンして、帰って行かれました。
「あれぇ~? ハガキに気付かなかったのかなぁ~?」って、思って、玄関の郵便受けを見に行ったら…
挿してあった、ハガキはありませんでした。

そうなんです。
郵便屋さんは、なぁ~ンにも言わず、ハガキを持って行かれたんです。

ねぇ…
なんか、おかしくない?

そう思う、私が、変なのかしら?

晴れていたので、玄関は、網戸にしてあり、誰が見たって、留守って感じでは無かったと思うのですが…
おばちゃんは、お礼も言わず、黙って行ってしまわれた事が、なんとなく、なんとなく、嫌ぁ~な気分、後味の悪さが残りました。
今の時代、そんなものなのですかねぇ…
もしも、これが私の息子だったら、メッチャ怒りますよ私…


張り紙を書いたのは、母でした。
後で母に聞いたら…
たまたま母達の部屋の前を掃除していたら、縁の下の所にハガキがあったとの事…
郵便屋さんが、いつ落とされたのかは分からないけど、とりあえず、我が家へのハガキでは無いので、
郵便屋さんが来るのを待たなくてもいいように、郵便受けに張り紙をして、ハガキを挟んだと言いました。
…で、母も、その時、家の側にいたのですが、郵便屋さんは、なぁ~ンにも声をかける事も無かったそうです。

ハガキ、母が気付かなかったら、どうなっていたのでしょうねぇ…?

郵便って、もっと信頼できるものかと思っていたけど、配達しなくっても分からない、無責任なものなのですねぇ…
時々、ニュースで、「捨ててあった」なんて、報道があるけど、あれは、氷山の一角だったのだと、この歳になって、気付きました。

我が家では、今まで、間違って配達されて来た郵便物を、郵便屋さんの代わりに、正規のお家に、何度配達した事か…
遠くの家の時は、郵便局に、どれほど連絡した事か…
それでも、間違いは、誰にでもあると、郵便局って、信用していたんですけどね。

でもね、今回は、まったく別の行為、間違えたのではないので、別の話です。
よそ様に配達されるべきハガキが、縁の下にあったなんて事は、初めてです。
これって、問題にしたら… 
たった一枚のハガキでも、けっこう問題だと思うのですが、どうなんでしょうねぇ?

もしも、自分が落としたハガキではないにしても、大変な事だと受けとめて…
せめて、一言、お礼の言葉をかける…なんて、ことは、郵便屋さんの常識にはないのでしょうかねぇ?

あれから数日経ったけど…
郵便屋さんは、毎日ほとんど郵便配達にいらっしゃるけど…
未だに、郵便局からも、なぁ~ンの音沙汰もありましぇ~ン!

「郵便局さん、大丈夫ですかぁ~?」
揚げ足取りのおばちゃんは、そんな事を思いながら、猜疑心満々で、郵便受けを開ける今日この頃です。

今日も、長々と、しょうも無い話を書いてしまいました。
おばちゃんの戯言と、不明確な文章を、
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。(ペコッ)
人気ブログランキングへ
コメント

元気を頂きましたぁ~♪

2014-10-22 07:48:45 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
今日も、やまのうえは本格的な、雨、、、、雨、雨、、、、
なぁ~ンにも無いけど…
たった一輪、真っ黄色のハイビスカスが、咲いてくれました。
ねっ! メッチャ元気色、素敵でしょう? ↓



よそ様の玄関先で咲いている黄色のハイビスカスが、ズーッと羨ましかったけど…
縁あって… 我が家でもこんな風に咲いている景色が見えるなんてね…
本当に、出会えて良かったと、今更ながら、思う嬉しい今朝の景色です。


でもねぇ…
ハイビスカスからは、元気も貰っているけど…
ここんとこの、寒さと共に、不安要素が、ドンドン殖えている、おばちゃんです。
だってねぇ…
激安のハイビスカスに、出遭い過ぎちゃったんですよねぇ…
極寒の地なので、外では絶対冬越しは出来ないし、
かといって、温かなリビングでは、蕾も付いて、しかも、虫も付きやすい… 
ほらね、リビングに入れたら、どの鉢植えも、こんな風に次々と蕾を付けてます。↓




やっぱ、ほどほどにしなきゃねぇ…
今頃そんな事を言っても、最初から充分分かっていたのに…
これから、まだ、リビングに入れなきゃならない子たちは、いっぱいあると言うのにねぇ…
…と、言いつつ…
ハイビスカスだけで、もういっぱいになった、こんな様子も、ネタ増やしで、貼り付けまぁ~す。↓





話をかえて…
今、一番頑張っている、こんな地味な子も、頑張りを称えて、撮って見ました。↓



↑別に欲しくも無かった「アジアンタム」です。
なぁ~んてね、横着な事を言ってはいけませんが…
冬越しが大変なので、出来るだけ、グリーンの観葉植物は、回避しているのですが、
昨年、お誕生日にパート店で頂いた、花カゴに中に入っていたんです。
うちの子になれば、それはそれで、可愛くなって育てちゃう、おばちゃんですが、
グウタラが災いして、枯らしてしまいました。
なぁ~ンにも無くなってしまった鉢を、外に出して、時々水をやっていたら…
凄いんです。春、ちコットだけ、緑っぽい物が見え出して、今は、この姿、こんなにも復活してくれました。
なので…
地味ぃ~な、アジアンタムから、クタビレタおばちゃんは、見る度に、元気を貰っています。
「最後まで、諦めちゃいけないんだよ。」ってね。


さて…
本当に…
本当に…
もう、ネタ切れです。
でも、お花を貼り付けて、おしまいにしたいので、
苦肉の策で、この間、市内の道の駅で、娘の為に、買って来たユリが今朝咲いたので、それを貼り付けます。↓



↑名前は分かりませんが…
大輪のピンクのユリです。
蕾ばっかし3本入っていて、500円で、生産者の方が、時々だしていらっしゃる、とってもお値打ち品の切り花です。
これから、娘の側で、次々に咲いてくれる、これも、私にとっては、と言うか、家族にとっても、嬉しいお花です。

では、ここで時間です。
今日も、おばちゃんは、お花達から、パワーを貰って、山を下り、しがないパートに出掛けやす。
拙いブログを、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント

心ウキウキ、センチメンタル

2014-10-21 11:29:20 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
「センチメンタル」が、またまたお花を咲かせました。
ねっ、何とも言えない… 素敵でしょう?



いつも思うのですが…
何で、このバラの名前は「センチメンタル」なのでしょうねぇ?
涙もろい? 傷心? 心乱れる?

「意味分かんないよ。」
おばちゃんは、そんな事を今朝も思いながら、たった一輪のバラに、心奪われ見ています。↓





たった一輪と、言えば…
むさっ苦しい所を切った枝の先に、たった一輪の「庭桜」が、咲いていたので、撮って見ました。↓



↑時期外れの桜のお花…
自分は、来年の桜を見る事は出来るのかと思うと… 
ちょっとセンチメンタルになりますね。
誰も、いつまで生きられるのか分からない、今日を大事にしなければと、
たった一輪の小さなお花からのメッセージかなぁ~?
グウタラおばちゃんだからでしょうか、自責の念を兼ねて、そんな事が、頭をよぎります。


またまたお話が脱線しました。スミマセン。。。。
気分をかえて…
真っ赤に色付いた「ガマズミ」が、雨に濡れて綺麗なので撮って見ました。↓





家の横の真っ赤なガマズミの向こうは、こんな景色、杉の木の向こうに、小さな川があります。↓




やまのうえの奥入瀬、雨なので、濡れるのが嫌なので、望遠で、小さな滝も撮って見ました。↓



↑木が邪魔をして、綺麗な三段滝が、見にくいです。
家を建てる時、なぜこの杉の木を切らなかったのかと、今更ながら、悔やまれます。
おばちゃんでは、杉の木はデカ過ぎて、とても切れないけど…
自分ちの山なので、せめて雑木だけでも切って、家の側から、滝を見やすくしたいと思っているけど…
グウタラなので、いつの事か… 
分かりやせぇ~ン。(ダメジャン!)
でも、きっといつか… 足腰の動くうちに切ってやるぅ… アハハハ…


(どうでもいい話ですが… ここで、地域の集会所の掃除に出かけました。)

今日も、やまのうえは、雨です。
なので…
景色は、いつものように、霧が出て辺り一面真っ白になったり、引いてしまったりを繰り返し、
刻々と変化しています。↓









↑いつもの見慣れた、名も無き景色ですが…
コタツにあたって、コーヒーなんぞを飲みながら、ボーっと見ていると…
あっと言う間に、時間が経ってしまいます。
…ん!

アカン! アカン!

一雨降る毎に、秋はドンドン深まって来るので、
冬の来る前に、やらなきゃいけない事を、少しでもこなさなきゃ!
ほらね、ドウダンツツジも、こんなに色付いて来ましたから… ↓




植えっ放しの、昔々からの小菊も、次々と咲いて、「もうすぐ霜が降りる…かもね。」って、知らせていますから…↓



さぁ~て…
何から手を付けていいのか分からないほど、やるべき事はあるけど…
とりあえず、何でもいいので、始めてみましょう。
「何かやっていたら、それは、何かをやったことになる。」
…と、なにげに言った、夫の名言を、唱えながら…

今日も、最後まで見て下さって、感謝いたしております。
「ありがとうございました。」
人気ブログランキングへ
コメント

やっぱ王様だねぇ~♪

2014-10-20 07:55:27 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
小雨の降る、やまのうえです。
外に出て画像を撮る元気も無いし… 
被写体のお花も無いし…
かと言って…
ブログの更新はしたいおばちゃんです。
なので…
手っ取り早く、娘の所に飾っているカサブランカを、撮って見ました。(ガサツだねぇ…)

カサブランカ… 
やっぱ素敵ですねぇ…
咲きかけの姿も王者の姿、気品があふれている様に見えるおばちゃんです。↓




そんでもって…
ついでと言うか、図々しく、恥ずかしげも無く、活けている全体も、ネタ増やしで貼り付けまぁ~す。↓





ついでに…
飾っていたら少しアセタけど、これはこれで、可愛い色のソルボンヌです。↓



↑大好きな「ソルボンヌ」のユリです。
ドピンク色も、ソルボンヌらしくって、大好きですが、こういう色の変化も、それはそれで、お気に入り、
ピンク色が更に際立って、素敵でしょう? (思い込みかなぁ~?)



もう、本当になぁ~ンにも無いので…
今朝、リビングに置いているお花の水をやっていて、見つけた、サプライズを貼り付けます。↓



↑これ、数年前に処分品で買った(998円→98円)小さな蘭の鉢植えです。
名前は「オンシジューム トゥィンクル」って、書いてあります。
処分品なので、見た時は、すでにお花は無かったけど、あまりの値引きに反応して、他の蘭と一緒に、連れて帰りました。
あれから、2~3年経ったかなぁ~? 
それも、正常な認知症なので、定かではありませんが、
今朝見たら、花芽らしきものが出ていて、ビックリしました。
我が家は極寒なので、この蕾が咲くかどうかは、分かりませんが…
でも、こういうお花の頑張る姿は、クタビレタおばちゃんを、元気にしてくれます。
「頑張ったねぇ~♪ 私も、ガンバロー!」
…てね、そんな些細な事で、そう思える事が嬉しいと、二重に有難く思います。


またまたしょうもない、おばちゃんの戯言です。 
どうぞ、聞き流してくだされ、ませませ… アハハハ…


さて…
気分をかえて…
今朝の、小雨の降るにわなんぞも、少しづつ秋っぽくなって来たので、撮って見ました。↓





ほんでもって…
いつものやまの景色です。↓





アラララ…
おばちゃんと同じように、この景色を、眺めている子がいますねぇ… ↓





「それが、なにか…」って、振り向いて、言っている姿です。↓



今日は雨かしらねぇ? 
こんな日のやまのうえの景色は、霧も出やすくって、数秒で、刻々と変化します。
おばちゃんは、ボーっとしながら、ずーっと見ていたいのですが…
今日もしがないパートなので、今から山を下ります。

では、では…
時間なので、この辺で、失礼いたしやす。
今日も、しょうもない戯言を最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント

キューティーを買いました。

2014-10-19 12:25:05 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
マイクロマラコイデス「キューティー」を、買いました。
…と、言っても… 普通のマラコイデスって言うか、メラコイデスって言うか…
そんな感じの、お花です。↓



↑いつものように、HCの処分品コーナーに、189円が、50円になっていました。
「マラコイデスかぁ~」って思ったけど…
このキューティーって、名前は、初めて見たので、お試しで2ポット連れて帰りました。
ちょっとお疲れ気味のキューティーさん、今日は、鉢に植え替えてみるつもりです。
復活して、ピンクのお花が盛々と咲いてくれたら嬉しいのですが… どうかしらねぇ…



では…
ピンクのお花を繋いで…
八重咲きの大文字草「楠玉」が、チラチラと咲き始めたので、撮って見ました。↓





ほんでもって…
復活した淡いピンクのゼラニュームが、可愛いので、今日も、貼り付けまぁ~す。↓





復活…
復活と言えば…
こぼれ種から、ウサギさんのようなビオラが、一輪、二輪と咲いて、とっても可愛いです。↓







可愛いと言えば…
小っちゃな、可愛いスミレ岩桐草は、細々ですが、
まだ、一輪、二輪と、咲きだしてから、ズーッと、途切れることなく咲き続けています。↓








さぁ~て…
もう何もネタ花はありません。
なので、今日も、しょうも無い話をしてみましょうかねぇ…

まずは…
昨夜の事です。
息子が、友達の結婚式で、朝からお出掛けしてました。
ほいでもって…
夜は、二次会とやらで、お迎えに行く約束をしていたので、
私は、お風呂にも入らず、いつ掛かって来るか分からない、お迎えコールを待っていました。
で、22時過ぎに、今から会場を出るので、お友達の家まで、来て欲しいとの事…
お友達の家までは、10㎞ほど、母は、眠い目をこすりながら、モーダッシュして、お迎えに行き、
丁度そこに息子達も帰って来たので、息子を乗せて、家に向かいました。
「ヤレヤレ…」と思って、家の直ぐ側まで来た時…
目の前に、立派な角の生えた、大きな鹿が一頭道路の真ん中に立ちはだかっていました。
「あ~っ!」とおもって、車を止めた時、息子の携帯が鳴りました。
息子は直ぐに携帯に出ていいました。「何ぃ~?ふ~ん、じゃあ、直ぐに行くよ。」
そんでもって、息子は携帯を切って、母に言いました。
「お母さん、もう一回友達ん所まで、戻ってよ。3次会があるんだって…」
母、心の中で…(ヒヤァ~ また、戻るんかよ…)

その間、目の前には、鹿が車の前で、ビクともせず、立ちはだかっていました。
…で、
まずは、クラクションを鳴らしながら、鹿を車で追っかけて…
道路から我が家への入る所に、電柵を張って、今来た道を、モーダッシュで、戻りました。
そんでもって…
息子を友達の家で下ろして、我が家に戻り、また、息子のお迎えコールを待ちました。

1時頃、息子から電話があり、また息子の迎えに行き、
結局、夜中に、片道10㎞少しを、3往復、60km以上走り、
それから、息子は、遅い夕食を始め、お風呂に入りました。
息子が寝て、ようやく母のお風呂タイム…
寝たのは、2時をまわっていました。

今朝は、夫がお寺のお磨きに行く日だったので、5時半に起きました。

ほんでもって…
息子が、お友達に乗せて貰って帰ると言うので、また昨夜のお友達の家まで送りました。

帰りに、HCで欲しい物があったので、寄りました。
丁度、今日と明日は、HCのカードを提示すると5%引きでした。
レジで、カードを探したら…
「無い! 無い! 無い!」
カードは、ビザが付いているので、頭の中が、真っ白になりました。
とりあえず、お金を払って…
車に戻り、カバンを、ひっくり返し、お財布も全部出したけど…
カードは見つかりません、心臓が、バクバクして…
「どうしようぅ・・・」
「カード解約しなくっちゃ…」
「もう、貯金使われちゃってるのかなぁ~?」
「借りられてたら…どうしよう…」
と、メッチャ心配しながら、車に乗って、とりあえず、何処に電話したらいいのかも分からないので、家に向かいました。

そして…
2~3㎞走った所で…
「あ~~~! 分かったぁ~!」

先月の5%引きの日に、夫がHCで買い物をすると言うので、カードを貸した事を思い出し、
車を止めて、夫に電話しました。
「フゥ~」
心臓は、まだバクバクしていましたが、今日は、スーパーで、リンゴが1個98円だったので、また車をUターンさせました。
そしたらね…
戻って良かったです。
1個98円のリンゴは、特大球、10個買って、得した気分になって、帰って来ました。

すみません、とんでもなく、長いしょうも無い話になっちゃいました。
昨日の、しょうも無い話、まだまだいっぱいあるのですが、
しょうも無い話なんで、ここでやめておきます。

それにしても…
最後までお付き合い下さり、貴重なお時間をとらせてしまいました。すみません。
そして…
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ

コメント

こぼれ種の交配種です

2014-10-18 06:32:01 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
何度もUPしましたが、こぼれ種で育ったコスモスが、もう最後なので、撮って見ました。
自然交配で出来た可愛いお花、来年も、こんなお花が咲いてくれたら、嬉しいなぁ~って、
そんな事を思いながら、見ています。

ついでに…
こぼれ種で咲いた、こんなお花も、ネタ花が無いので、撮って見ました。↓



小石でガラガラしている所に、インパチェンスの種が飛び散ったのでしょうか、
小さな苗が育って、あちらこちらで、咲き始めました。↓



↑もうすぐ、霜がおりるかもしれないのに、頑張って咲いているインパチェンス、本当に健気です。
出来たら、冬越しして、このままズーッと咲かせてあげたいんだけど、
我が家は、極寒の地なので、それは無理…
せめて、踏まないように、気を付けて、最後まで見守っていたいと思っている、無力なおばちゃんです。



冬越し…
冬越しって事とは少し違うのかもしれないけど…
この、万両の赤い実は、去年の実なのに、夏を越えて、まだ綺麗なまんまです。↓




いつ落ちるのか、いつ落ちるのかと、いつも気にしていたけど…
結局、今年の新たな実と一緒になっています。↓



↑…で、無知なおばちゃんは、思いました。
もしかしたら…万両って…
ずーっと、そのまんま続くから? 
それって、使わないって事?
…な訳無いよねぇ… アハハハ…



本当に、何も無いので…
何度もUPしていますが、ミニバラが綺麗なので、見惚れながら、またまた撮って見ました。↓




ねぇ、ミニバラとは、思えないほど、素敵でしょう? 自画自賛ですけど…









ミニバラは、グウタラおばちゃんでも、鉢植えで手軽に育てられて、本当にいいお花ですねぇ。
なので…
また処分品に出遭ったら、連れて帰りたいと思っています。(やっぱしねっ!)


それでは…
今日も、急ぎでいるので・…
最後は、昨日の夕暮れの景色を貼り付けて、この辺で失礼いたしやす。↓



今日も最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント

こんな所にリンドウが…

2014-10-17 07:50:57 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
「あれぇ~ こんな所に、リンドウが…」

昨日、ずーっと気になっていた、庭先の花壇の草取りや、花の終わった茎や紫陽花などを切り、スッキリさせました。
そしたらね…
出て来たんです。こんな可愛いリンドウが… ↓




ぜんぜん植えた事を、覚えていないけど…
でもきっと、私の事だから、処分品を買って、植えていたと思います。
陽の光を浴びて、ブルーが際立って、小さな株でも、見つけた時は、本当に感動しました。↓



「ワァ~♪ リンドウだぁ~♪」
おもわず、叫んでしまった、おばちゃん、疲れが吹っ飛びました。


ほんでもって…
花の終わった大きな茎を、次々カットしていたら…
さらに、こんな可愛いナデシコも、頑張って咲いていました。↓




さらに…
さらに…
矮性のアゲラタムも、出てきました。↓





日の光を遮られていたイエローパレットは、ヘロヘロでしたが、それでも、数輪頑張って咲いていました。↓





ここは僅かのスペースで、まだ花壇とは言えない、土の少ない開拓中の所ですが…
グウタラおばちゃんは、ずーっと放っていたので、切り取った枝や、花茎、朝顔の蔓など、
一輪車に、てんこ盛りで4杯もありました。↓





たったこれだけの事なのに…
4時間頑張って、ヘロヘロになって、ようやくスッキリさせた所も、自分では、嬉しくって、
地味画像ですが、記録として貼り付けます。↓








リビングからも、ベランダからも、よく見えるコーナーは、こんな感じです。↓





まったくいきなりですが…
ネタが無いので、ベランダで日向ぼっこさせている、サボテンも、なんだか可愛いので撮って見ました。↓





アラララ…
今朝は、早く起きたのに、PCが勝手にバージョンアップを始めちゃたんで、時間が無くなりました。
そろそろ、パートに出掛けなくっちゃ…
では、最後に…
今朝の撮った、やまのうえの景色を貼り付けます。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント