やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

わぁ~咲いてくれたんだぁ~

2017-05-31 07:34:44 | ガーデニング
人気ブログランキング

「わぁ~咲いてくれたんだぁ~(^^♪」

ってね…
今朝、庭を歩いていて、気づいた、赤い椿のお花に、今日の、嬉しいサプライズを頂きました。

どう? こんな時期にでも、椿って、咲きだすんですねぇ…
何でも、固定観念で、あきらめちゃいけないってね…
そんな事を思いながら…
「咲いてくれて、ありがとう~💛」って、声をかけました。↓(キモイかな? アハハハ…)





そんでは…
ここからは…
今日も、わたスのPCの練習を兼ねて、今朝撮った、庭の画像を、貼り付けまぁ~す…

貼り付けまぁ~す…
がぁ~

とにかく、いまだに、ぜんぜん思うように、POC操作ができなくて…
さっき遣った事が、今度は、何故か、出来ない…って…
今朝も、画像UPに四苦八苦していますんです。

どうなることやら…
で、ありますが…
とにかく、今朝の「やまんばの庭」を、ここから、ペタペタ貼っ付けてみまますんで…
画像一杯になるかもしれませんが、アシカラズでございます。(詫)
あっ!
そんでもって…
今朝撮った画像は、6時前だったんで、薄暗いけど、これも、どうぞ、お許しくださいませ、ませ…

ではでは…
まずは、昔から我が家の庭で咲いている、シンプルな、ジャーマンアイリスです。↓




そんでもって…
今朝は、一輪咲いていたお花を見て…
「あれぇ~わたス、こんなん植えてたんだぁ~」って、思った、大人色のクレマチスです。↓





今、こんなクレマチスも、咲いています。↓












クレマチスのアーチも、ついでに貼り付けます。↓








すみません、ここからも、同じような画像ばっかしなんですが…
PCの練習なんで…
面白くもないかもしれないけど…
ごめんなさい。


「やまんばの庭」は…
今年は、鹿に食べられなかった都忘れが、いっぱい咲き出してくれてます。↓







アヤメも、いっぱい咲いて、都忘れとのコラボの景色になってきました。↓










自然交配でできた、いろんな色の、いろんな形の花びらの都忘れが、咲いていて…
それを見るのが、わたスの至福の一時です。↓



















それでは…
最後に、この画像で、おしまい致します。↓(しつっこいなぁ…)





ここで、ちょこっと、一言、いえ、二言、三言・・・(笑)

この間の、日曜日に、たまたま縁側の方に行ったら…
ちょうど、その縁側の外に、お二人の女性の方がいらっしゃいました。

で…
わたス…
日曜日に、知らない女性の方が、二人連れで…と言えば…
まぁ、あの宗教の方々かと思って…
声をかけました。

「エホバさん?」ってねっ(笑)

そしたらね…
「違います。」って、笑って仰って…
「お庭を見せてください。」って、にこやかに、明るく、笑って仰いましたんです。

わたス…
「えっ! わざわざいらっしゃたの? どうぞ、どうぞ…」
ってな会話になったら…
お一人の方が、わたスに仰るんです。
「〇〇さんですよね。」ってね…
わたス…「ハイ、えっ? なんで知ってるの?」
彼女曰く「私、同級生の〇〇子だよ。」
わたス…「・・・・???」

まったく、思い出せませんでした。

それでね…
とにかく、庭を見ていただいたのですが…
わたス…
最後まで、彼女の事が、ぜんぜん思い出せなくて…
彼女に言われましたんです。
「後で、高校のアルバム、見たら、思い出すよ。」ってね。

それでね…
わたス…
その夜に、二階の納戸に行って…
化石のような、昔のアルバムの中から、高校のアルバムを探し出し…
彼女の名前の写真をしばし見て…
「わぁ~~~〇〇ちゃんだぁ~♡」

アハハハ…
思い出しました。
そう、蝶の様に、ひらひらした感じの、おさげの可愛い彼女の姿が、脳裏に浮かび…
よくわたスの事を、覚えていてくださったと、感動しました。

それから…
ずーっと、彼女の高校生の時の、とっても可愛い姿が、目に焼き付いていますんです。

来て下さって、メチャ、嬉しかったです。
「こんな拙い庭を、見に来てくださって、本当に、ありがとうございました。」
それにしても…
学生の時、可愛かった方は、ン十年経っても、可愛くて… しかも… 美しいんだなぁ~

まぁ、ブスも、ずーっと、変わんないけど…
そう、わたスのように… アハハハ・・・( ^ω^)・・・

・・・・・・・

ああぁぁ…
うまく書けなかったけど、もう時間です。

今日も、出来ることを、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

みなさぁ~ン、今日も、PC練習かねての、へんてこなブログを…
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング



コメント (6)

ん? こんなんあったっけ?

2017-05-30 07:16:49 | ガーデニング
人気ブログランキング

「ん? こんなんあったけ?」
ってね…
昨日、咲いているのに初めて気づいて…
数歩、後ずさりして、マジマジ見た、小っちゃなペチュニアのお花は、こんな可愛いお花でした。↓(正確にはペチュニアじゃないかも…)



ホントにね…
わたスね…
こんなお花を買ったこと、ぜんぜん、まったく思い出せなくって…
認知症まっしぐらの今日この頃で、自分でも、危ないやつだと思います。

で…
それは、さておき…
ペチュニアの話に戻って…

咲いていたのは、去年植えたペチュニアの鉢植えの、こぼれ種が育った苗で…
今、こんな風に、ゴチャゴチャになって、咲いてくれましたんです。↓(エライッ!)



↑ねっ、これ、凄いでしょう?
これね、このペチュニア、全部が去年の秋に、こぼれ種で育った苗だったんです。
わたス、その苗が寒さで枯れてしまうのが、可哀そうに思ったんだけど…
まさかね、こんなに大きな鉢を、家の中には入れられないので…
ダメ元だとは思ったけど、鉢をビニール袋に入れて、ベランダに取り込んで、冬越ししてみた苗だったんです。
それが、それが…
頑張って、極寒に耐えて、春を迎え、こうして咲いてくれたと言う訳です。

頑張って咲いてくれたペチュニアの可愛いお花を見ていると…
やっぱりね…
いつものフレーズが、頭の中に浮かびます。
「わたスも、頑張ろう」ってね。



そんでもって…
このペチュニアも、去年のこぼれ種の苗が、冬越しして咲いたお花なんで、これもネタ増やしで、貼り付けまぁ~す。↓




どう?
去年のこぼれ種の苗だなんて、説明しなかったら、分かんないくらい、いい咲きっぷりでしょう?↓(自画自賛 デヘヘヘ…)





自画自賛ついでに…
今年の春に、処分品になっても、なかなか買う人がいなかったマーガレットも…
「しょうがないなぁ~」ってね、鉢植えを増やしたくなかったけど、可哀そうで、連れ帰って来たんだけど…
とっても、イイ感じになって咲いて、色合いを変化させながら咲いてくれてますんで、自画自賛で、UPです。↓




処分品…
処分品大好きなわたスです。(今更、言うことでもないけど… 笑)

そう…
わたス…
基本的に、処分品を買うときは、いつも、ほとんど、「少しでも長く咲いてくれたらそれでイイやぁ~」ってね…
そんな風に思って、連れ帰ってくるんだけど…
わたス…あんまし期待しないで、ダメ元で、買ってくるんだけど…
中には、想像以上に頑張って、何年も咲き続けてくれる子もありますんです。

まぁね、そんなお花は、グウタラで、放たらかしのガーデナーのわたスでは、希な事なんだけど…
そんな頑張り屋さんのお花が、今年も咲いてくれたんで、嬉しくって、撮ってみました。↓



↑いっつも、UPしているミニバラでぇ~す。
処分品の小さな鉢植えを買ったのは、もう何年も前で、忘れちゃったけど…
とにかく、今年も、頑張って、寒い冬も乗り切って、枯れることなく、こうして、お花を咲かせ始めてくれたんで…
「わたスも、頑張ろう!」ってね…
くたびれた、心病む、おばちゃんは、このミニバラからも、パワーを貰っています。↓




本当にね…
我が家の庭は、処分品ばっかしです。
まぁ、そんな事は、今更ながらなんだけど…

ホント、どこを見ても、なんだかね、元は、処分品だった苗のお花ばっかしみたいです。
ほらほら…
リビングの前の犬走の側で、今が盛りのように咲きだした、このノースボールのお花だって
処分品の苗からの、こぼれ種で勝手に育ったお花たちです。↓




それにそれに…
昨日もUPした、このアーチの絡ませたクレマチスだって、全部処分品の苗だったお花たちです。↓













しつっこいですが…
この種類は、たぶん冬越しはできないと思いながら、処分品を買ったラベンダーなんだけど…
数日前に、枯れた枝の中から、咲きだしている枝にに気づき、ビックリポン!して、喜んで見たお花です。↓







処分品…、
このミニシンビジュームも、全部、一昨年だったと思うけど、処分品を買ってしまった、仕舞った、シマッタ、島倉千代子の鉢植えでぇ~す。↓



↑NHKの趣味の園芸で、遣っていたように、植え替えたって、この前もUPしたんだけど…
どう? こんなにみすぼらしい苗でも、本当に、咲くようになるのかしらねぇ?


そんでもって…
これは、全部、毎年、娘のために、マジ値で、12月に買って増えているシンビジュームなんだけど…↓



↑この子達も、やっぱり、TVで見たように、一応、なんとか植え替えてみたんだけど…
咲くようになるのかしらねぇ? 

昨日ね…
やっと、去年の12月に買ったシンビジュームも、植え替えて、並べたんだけど…
わたス、めっちゃグウタラでしょう…水やりが続くのかと、不安いっぱいで、見ています。

だから…
なんとかね…
ここで、奮起して…
今の姿を記録としてUPして…
今年は、水やりを怠らないように、頑張ろうってね…

今は、そんな風に思っているんですが…
この気持ち、果たして、いつまで、続くかなぁ~? 不安ですぅ… (ダメジャン!)


さてさて…
気分を変えて…

と言っても…

これも、やっぱし処分品だったお花なんだけど…

何年も前に買った、大輪のジャーマンアイリスも、昨日、目出度く、咲きましたぁ~↓(拍手)








この子は、母がどこかで頂いて来たお花だったような… そんな気がしますが…
とにかく、咲きましたんで、UPです。↓







頂いた…
頂いたと言えば…
お花じゃないけど、わたス…昨日、こんな可愛い子を、頂きましたぁ~↓



↑タオルのワン子です。
昨日の夕方、ピィ~ンぽぉ~ンってね、鳴ったんで、玄関に行ったら、そこに、イケメン君がいらっしゃいました。
信用金庫の方だったのですが、わたスの地域周りの担当になったと、ご挨拶に来てくださって、これを、下さいましたんです。
なぁ~んとなく…
ジャッキーに似ているような…
そんな風に思えて…

ただのタオルのハンカチに、思い入れしてしまう、ワタス…
なんだか、悲しいです。

どうしているのかしらねぇ?
娘と仲良く遊んでいるかしら?

そんなことを思いながら…
「そうだ!お花飾らなきゃ!」ってね…
慌てて、外に出て、庭のお花を切って、こんな仏様のお花を、飾りました。↓




生きていれば、いろんなことがあります。
嬉しいこともあれば…
悲しいこともある…

そんなことは、十分わかっていても…
その悲しい事、なんで自分のとこばっかし来るんかなぁ~ 
ってね…

時には、自分を抹消したくもなってしまうほど、落ち込んでしまいます。

でもね…
そんな時は、娘がね、助けてくれるんです。
「お母さん、私の事を思ったら、そんな事ぐらい、なんでもない事だよ。人それぞれなんだから、いつか、きっと分かって貰えるよ。」
ってね…

小林麻央さんも、今、きっと、頑張って、頑張って、…前向きになろう!ってね、きっと、頑張っておられると思います。
そして…
その頑張りは、周りの方々に、勇気や、元気、優しさを…
誰にでもできることではない、尊い力で、与えていらっしゃるんだと…
そんな風に、想像しながら…
わたス…
まるで、娘のように、TVを見ています。


いつか、誰でも、通る道…↓



人生と言う、この道が、どこまで続くのか、この先は、どんな風になっているのかは、わかりませんが…

私は私…
出来ることを、出来る分だけ、頑張って生きていこうと思います。

このやまのうえで… 



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

そして…
たくさんの、応援コメントを書いて下さって、本当に、嬉しく、読まさせて頂き、大きな元気を頂いております。
お一人様、お一人様に、お礼コメントも書いておりませんが…
どうぞ、お許しください。(最敬礼)
「ありがとうございました。」
人気ブログランキング
コメント (6)

二人静が咲きました。

2017-05-29 07:10:31 | ガーデニング
人気ブログランキング
今年も、我が家の庭のあちらこちらで、二人静が咲きましたんで…
いつものように、今日のネタ花にってね、、撮ってみました。
ねっ、どう? 地味花で、お世辞にも綺麗なお花なんて言えないけど、「二人静」って名前は、ピッタシカンカン、素敵なネーミングのお花だと…
わたス、は、思います。↓



で…
下衆なわたスは…
このお花を見ると…
いっつも、どうしても…

この二人…
静かに咲いているけど…
本当に、仲良しなのだろうかと… 
そんなことを、思って見てしまうのです。(疑)

だってねぇ…
わたス達夫婦だったら…
「二人静」にしている時は…
たいてい、つまらない事で、言い合いになって…
折り合えず、気まずい空気が漂って、二人静になってしまう、そんなんが常なんで…
ついつい、そんな自分達の事を思って…
語り掛けてしまいますんです。
「ねぇ、あんた達って、本当に、仲良く、二人静かに、寄り添っているのぉ?」ってね…(笑)↓



まぁね…
人生いろいろ、夫婦もいろいろ…
世の中には、本当に仲が良くって、ケンカなんてないご夫婦もいらっしゃる…らしいんで…(希少価値)
「二人静」って名前のお花はお気に入りだけど…
でもねぇ…
やっぱしね…
我が家では、あり得んと思って見てしまう、そんな「二人静」なのでございます。


さてさて…
しょうもない、どうでもいい、訳の分からん話は、この辺にしましょう。

そう…
時間もないし…
わたス、まだ、ぜんぜん新しいPCに慣れなくて、一文字打つのも、誤字ばっかしで、大変なんです。
とりあえず…
今日も、綱渡りのような、危なっかしいブログUPなんでございます。

入力するのが精一杯だから…
面白い話なんて、ぜんぜん書けまシェ~ンので、アシカラズでございます。(詫)


そんでは…
ここからは…
何とか取り込めた画像を、大急ぎで、どんどん貼り付けて見たいと思います。
変なところばっかしだと思うけど…
どうぞ、「また、間違ってるよ。」ってね、大きなお心で、笑って見て下さいね。(願)

ではでは…
野草の如く…
って言うか、これ、元は野草だったんと思うけど…
アヤメが、庭のそこら中で咲いてるんで、撮ってみました。↓




で…
昨日もUPしたけど…
白花のアヤメの景色も、好きなんで、またまたUPです。↓




アヤメ…
アヤメもお気に入りなんだけど…
わたス、ジャーマンアイリスも、お気に入りのお花なのですが…
今年はもう咲かないとあきらめていた、淡いブルーのお花が、1っ本だけ咲いていて、嬉しかったんで、これもUPです。↓




どう? 淡いブルーなお花は…
うまく撮れていないけど、やっぱしね、寂しいやまのうえには、空の色とマッチングした、こういう優しげなお花が似合うような、そんな気がします。↓(思い込み)




優しげ…
優しげなお花といえば…
今からの我が家の庭は、やっぱ「都忘れ」のお花、大好きなお気に入りのお花なんで、今日も、貼り付けまぁ~す。↓(明日も、明後日も… デヘヘヘ…)











そいでもって…
裏庭の九輪草も、今の時期の、わたスのお気に入りのお花なので、記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓








やまんばの庭は、今、草いっぱいの雑草園になってます。
恥ずかしけど…
これが現実なんで…
そんな緑いっぱい、草いっぱいの庭の様子も、記録を兼ねてUPです。↓




「お母さん、だったら、草とればいいのに…」ってね…
こぼれ種で育ったビオラが、わたスのグウタラを、笑って言っている…かのような…そんな笑顔のビオラです。↓





そう…
わたス、昨日も、本当は、朝から庭の草取りをするつもりだったんだけど…
結局、バタバタしてしまい、ほとんど、ぜんぜん出来ず…
あっ、という間に、夕暮れになってしまいましたんです。↓




昨日は、わたス、久しぶりに、牡丹餅を作りましたんです。
しかも…
一升分です。

一昨日、わたス、夫に尋ねましたんです。
「ねぇ、牡丹餅食べたい?」てっね…
夫「食べたい!食べたい!」

わたス、「一升分作っても、食べられるかなぁ?」
夫、すかさず言いました。「食べれる、食べれる、それぐらい食べれるから、大丈夫だよ。」

それでね…
一升分作ることになって、夫が、炊けたご飯を突いてくれると、言ってくれたんで、昨日、約束通り、お昼の休憩を終えて、手伝って貰って、作りましたんです。
ここだけの話なんだけど…
牡丹餅が大好物の夫、夕食に、10個も食べましたんです。
で…
夫曰く「もう、今夜は、これで止めよかなぁ~」って、食べるのを止めました。
まさにワタス、心ン中で、ビックリポン!い。たしました

そんなこんなで…

あれやこれやと遣っていたら…

この夕暮れだったと言う訳です…↓



あぁぁ… 今日も、なぁ~ンにもできず、終わちゃった…
でも…
嬉しいことも、あったから…良しといたしましょうかね…
だってね…
今日も、なんとか、四苦八苦だったけど、こうしてブログをUPできたんだもんねっ!

それにね…
こんな拙い私のブログの再開を、こんなにも多くの方々が、また見てくださって、応援コメントを書いて下さって…
本当に、嬉しくって、涙が出ました。
皆様の優しさが身に沁みます。
心から、お礼申し上げます。
「ありがとうございました。」

本当に、いいとこ撮りのこんな雑草いっぱいの「やまんばの庭」で、いいのかな?
みなさぁ~ン、わたスに騙されないでね。

今日も、最後まで見て下さって、感謝しています。
今日も、わたス、力強い元気をいただきましたんで…

出来る分を、出来るだけ、がんばりまぁ^^す。

本当に、ありがとうございました。(最敬礼)
人気ブログランキング
コメント (8)

ご心配をおかけしました

2017-05-27 21:53:08 | ガーデニング
皆様、とっても、ご心配をお掛けしてしまいました。
本当に、ごめんなさい。
そして…
温かな、たくさんのコメントを、ありがとうございました。
(お一人お一人様に、お礼を申し上げるのが、誠と思いますが…どうぞ、お許しください。)



・・・・
わたス・・・
ご想像通り・・・
ここんとこ、ずーっと、心身ともに、ちょっと、凹んでおりました。

そしたらね…
それに、追い打ちをかけるように・・・
まるで、泣きっ面に、蜂・・・の如く・・・
ある朝、いきなりPCが・・・
壊れましたぁ~

「えっ! これって…もう、わたスに、ブログを止めよって、ことなの?」
ってね…
そんな風に、思いましたんです、わたス・・・

それでね…
そん時は、たまたま、我が家は、田植えの時期で、メチャ忙しくって、家の用事もあったりして、PCどころじゃない時期だったんで・・・
気になりながらも、そのままにしていたのですが・・・

田植えも終わり、他の用事も片付いて・・・
さて、PCは、どうしよう? ブログは、どうなっているのかと、気になりだした頃に・・・
いつも、わたスのブログを見てくださっている、パート店の、スタッフさんに、言われましたんです。
「なんで、ブログ、更新しないの? コメント、だんだん増えているよ~」ってね…

で…
新しいPCを買っうかどうか・・・
迷って、迷って、迷いまくって・・・
「おまえの唯一の楽しみなんだから、PCぐらい、買えよ。」ってね…
夫の一言で、新たなPCを買ったのが、昨日のことでした。
(しかも…わたスに内緒で、あとから、印刷機を、買って来てくれ、ビックリポン!しましたんです。)

がぁ~!
わたス・・・
まったく、IT音痴、無知なので…(まぁ、改めていうことでもないけど・・・)
新たなPC操作もわからないんンで、いろいろ試しても、ぜんぜんネットに繋がらなくて・・・
四苦八苦・・・しましたんです。(汗)

それでね…
ようやく、なんとか、つながったみたいなのですが…
なにしろ、PCが新しいので、今までの、ブログUPと、同じ・・・って、訳にいかず・・・

只今・・・
練習していますんです。

画像の取り込みも、よくわからないんで・・・
とにかく、練習、お試しの更新しております。

泣きたくなるほど、不安いっぱいで、還暦過ぎのおばちゃんが、チマチマ、更新練習しておりますんで・・・
今日からは、毎日更新できるかどうか、本当に、わかりません。
それに、ぜんぜん思い通りにならない、変な更新ですが、どうぞ、それでもよかったら、笑って見ていただけたら、幸いです。

ほんでは…
長たらしく、どうでもいい話を書きましたが…
ここからは、なんとか、訳が分からんなりに、たまたま取り込めた画像を、貼り付けて、練習したいと思います。

では…
どんどん、貼り付けてみまぁ~す。

ジャーマンアイリス、咲き始めました。↓











白いツツジは、もう終盤になってしまいました。↓




芝桜のピンクが目立っていた「やまんばの庭」は、今、なぁ~んとなく、白いお花が、目立っています。↓

















白いクレマチスも、咲き始めました。↓





ポンポン咲きのクレマチスも、咲いています。↓







わたスのお気に入りの「夏雪草」もまだ咲いています。↓





大好きな「都忘れ」も、草にも負けず咲きだして、まさに、雑草園に花を添えてくれてます。↓










そんなこんなで…
やまんばの庭は、こんな様子です。↓







やまのうえの、いつもの景色です。↓



ではでは…
今日は、ここで、おしまい致します。

「さて… こんなんで、UPできるのかなぁ~?」ってね…
不安ですが…
更新してみますね。

最後まで、見てくださって、ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキング 
コメント (34)

なんでもかんでもUPです

2017-05-18 07:34:07 | ガーデニング
人気ブログランキング
特別、これと言ったネタ花も無いので・・・
今日は・・・
いえいえ・・・
今日も、ですが・・・
庭のお花などを、なんでもかんでも、UPです。

で・・・
まずは・・・
チラチラと、夏雪草が咲き始めたので、撮って見ました。↓



あっ、そうそう・・・
わたスね、昔、最初にこのお花に出会った時に、「夏雪草」って名前で、出会ったので・・・
ずーっと、このお花は、その名前が、インプットされてしまっているのですが・・・
このお花の名前は、正確には、別名があるらしけど・・・
名前が、間違っていても、どうぞ、多めに見て下さいね。


そうそう・・・
名前が間違っていたと言えば・・・
また今年も同じ事を書いちゃうけど・・・
両親が、園芸店で、「ハナカイドウ」と言われて、間違って買って来たお花の、「ミカイドウ」も・・・
今年も、両親が欲しかったピンク色では無く、白っぽいお花が咲きました。↓(笑)




庭の一番イイスペーズに植えたのに、お花が間違っていたので、ガッカリした父は、何度も切ろうとしたけど・・・
今はね、「ミカイドウ」って名前も分かって、この白いお花を、これはこれで、可愛って言って・・・
それでも、咲く度に、少し悔しくも思いながら・・・
今は、大きく育た、ミカイドウの、白いお花を、家族みんなで、愛でています。↓







今朝、ミカイドウのお花を撮っていて・・・
木の下に、クリスマスローズのお花が咲いていたんで、これも撮って見ました。↓




ねっ、我が家の庭は、なんでもかんでも、でしょう?(笑)
5月だけど、クリスマスローズも、新たにお花を咲かせ・・・
今にも、鈴の音が聞こえるのではないかと思う、スズランも、庭のそこかしこで、咲いていますんです。↓




今にも鈴の音が・・・と言えば・・・
これは、小さな鐘って感じかもしれないけど・・・
やっぱり、庭のそこかしこで・・・
地味花の、シラー・カンパニュラも、咲いています。↓



シラー・カンパニュラ、地味花ですが・・・
どこに植えて、放たらかししていても、ほとんど必ず咲いてくれるし・・・
どこで育っても、他のお花の邪魔にはならず、自分は、自分って咲いてくれる、控えめなお花で・・・
小さなお花が、とっても可愛いんで・・・
わたス、とっても、お気に入りのお花です。↓




お気に入りのお花・・・
お気に色のお花と言えば・・・
ビオラも、お気に入りのお花なのですが・・・
処分品で買って来たビオラが、まだまだ綺麗に咲いて、頑張ってくれているので・・・
久しぶりに、撮って見ましたんで、貼り付けまぁ~す。↓



どう? まだまだ、イイ感じで、綺麗でしょう?↓







まだまだ綺麗・・・でも無いんだけど・・・
我が家の芝桜は、もう、綺麗を通り越して、こんな感じになっています。↓



↑わたス、芝桜も、とってもお気に入りのお花です。
「もっと長く、咲いてくれたらイイのに・・・」って、お名残惜しくみています。

季節の移り変わりは早く、今年もやっぱり、ドンドン変化しています。(あたりまえだけど・・・)
前庭では・・・
ユリの苗も、ドンドン成長していますんで、お花は咲いていないけど、今の様子を記録を兼ねて、撮って見ました。↓




記録を兼ねて・・・と、言えば・・・
わたス、昨日も、バラのアーチにしようと思っている所の、通路に敷石を並べる作業の続きをしました。
それでね・・・
午前中掛かっても、ぜんぜん終わらず・・・
平べったい敷き石も、大きな物は、持てないし、丁度イイ敷石んなんて、なかなか無くって・・・
12時の鐘の音が、キィーンコーンカンって鳴ったので、一旦、昼食に家に入りました。
で・・・
お昼御飯を食べながら、夫に言いましたんです。
「ねぇ、どこかに、平べったい石、ない~?」ってね・・・
夫曰く「あるよぉ~」

で・・・
お昼の休憩が終わって、夫は、自分の田んぼの仕事を始める前に、我が家の裏山に行って・・・
平べったい石を、軽トラに載せて、持って来てくれました。
ついでに・・・
その敷石を、アーチの所まで運んで・・・
私と一緒に、敷いてくれましたんで・・・
ようやく、去年からのわたスの念願かなって・・・
昨日、アーチを通り抜ける、敷石の道が、こんな感じで、完成しました。↓



デヘヘヘ・・・
嬉しいです。
なので、しつっこく、どうでもいい地味画像、もう少し、わたスの記録で、貼り付けまぁ~す。↓(スミマセン。。。)







ほいでもって・・・
夫は・・・「もう、石は、要らんなぁ~」って言いましたんですが・・・
わたス、まだ、平べったい石で、遣りたい事があるので、持って来てくれた全部を貰って・・・
軽トラから下ろして貰いました。↓



↑これだけでは、まだまだ、足りませんが・・・
これを、飛び石で、芝桜が、こぼれ種で殖えている所に、並べようと、思っています。
あっ、思っているだけなんで・・・
わたス、思っている事ばっかしなんで・・・
それは、いつ出来るのかは、自分でもわかりません、アシカラズで、ございます。(グウタラだなぁ~)


そうそう・・・
これも、ついでに、記録として、UPしときます。↓



↑ドへき地の我が家も、昨日の前の日の夕方から、やっと、広報無線が、外でも聞こえるようになりました。

まだ雪のある頃に工事が始まった、広報無線の塔が、やっと工事が完了して、外でも、聞こえるようになったんで・・・
「キィーンコーンカン♪」ってね、12時と、今は、夕方の五時半に聞こえます。↓



↑電気で、無線を拾っているので、災害があった時は、停電になると、どうなるんかなぁ~って、思うけど・・・
まぁね、今まで、ほとんど聞こえなかったんで・・・
何かがあった時は、その時は、その時って事で・・・
とりあえず、今は、外にいても分かるので、これは助かります。

そんでもって・・・
やまのうえ・・・
ドへき地、やまのうえの、今朝の5時半頃の景色も、貼り付けまぁ~す。↓







ではでは・・・
わたスは、今日も、しがないパートです。
今日も、働けると言う事を、喜んで・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。

今日は、地味画像ばっかしでしたが・・・
最後まで見てくださって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (32)

昨日、虹を買いましたぁ~

2017-05-17 08:43:16 | ガーデニング
人気ブログランキング

「昨日、虹を買いましたぁ~」

なぁ~んてね・・・
いきなり、寝ぼけた事を、書いちゃったけど・・・
わたス、ボケた訳ではありません・・・(たぶん・・・)

買った虹は、「レインボー」って名前の、こんな素敵なバラでございます。↓



どう? この大輪の絞り咲き、バラとは思えないようなポンポン咲きで、凄いでしょう?





昨日の朝は・・・
まず、父を病院の泌尿器科に連れて行きました。
で・・・
父は、内心、自分は癌ではないかと思っていたようなのですが・・・
診察して頂いたら・・・
まぁ、大まかに言えば・・・
加齢になったんで、腎臓の機能が、普通に低下しただけだろう・・・って・・・
ドクターが、親切に、分かりやすく説明してくださり・・・
一応、念のため、血液検査もして下さって、3週間分の薬も処方して下さって・・・
一件落着いたしました。

で・・・
父の診察は、覚悟していたほど時間も掛からず・・・
我が家から、片道20㎞ほどの距離の病院だったけど、朝の10時には家に帰る事が出来ました。

で・・・
昨日は、母も、別の病院の耳鼻科に行きたいと言うので・・・
父を病院に連れて行く時に、わたス、母に言いましたんです。
「もしも、父が、早く診察を終えて、帰ってこれたら、午前中に、お母さんも、病院に連れて行くから、外に出ないで、家で、直ぐに出掛けられるようにしておいてね。」
ってね・・・

父が早く終わったので・・・
家に帰る車の中で・・・
父が言いました。
「かあちゃんは、絶対、家で、準備なんかしていなよ、絶対、まだ、畑で、何かしているぞ。」ってね。
わたス「・・・だって、出掛ける時、チャンと、言っといたから・・・。」
父曰く「絶対、待ってなんかいないよ!」

それでね・・・
家の側まで、帰って、車の中から見えた母の姿は・・・
畑仕事のコスチュームで、道路端の草むしりをしていましたんです。

父曰く「ほら見ろよ! やっぱり、出掛ける準備なんかしていないよ!」(笑)
わたス「本当に、まったくぅ! 直ぐに出かけられないんで、アカンやん!」

母の側で、車を止めたら・・・
父が、窓を開けて、大声で言いました。
「早よ、家に帰って、病院に行く服に、着替えなアカンやろ!」・・・ってね。

スッタモンダしたけど・・・
母も、なんとか午前中に、家から20㎞ほど離れた病院の、耳鼻科に診察に連れて行きました。
その病院は、わたスも、今、頸部胸椎狭窄症で、通っている病院で、痛み止めの薬が無くなりかけていたので・・・
母を待っている間に、わたスも、整形外科で、診察をする事にしましたんです。

そしたらね・・・
母の耳鼻科の診察が、わたスよりも早く終わって・・・
わたスが診察を待っている所を、母が通って「終わった。」って、言いましたんです。
で・・・
わたス「どうだったの? 薬は貰えるの?」って聞いたら・・・
母は、「薬は無い。」って一言、言い残し・・・
苦笑いして、手後ろ手で、バイバイと言うかのように、手を振って、そのまま、スタスタと、会計の方に、行ってしまいました。
わたス「ハァ~? どうなん?」

それでね・・・
わたスも、診察を終えて、会計の方に行って、母に聞きましたんです。
「耳は、どうだったのよ?!」ってね・・・
母曰く「耳垢を取って貰ったら、楽になった・・・」
わたス「エッー! 耳掃除に来たの? 耳が、あんなに変で、気になって仕方がないって、言ってたのに・・・」
まさに・・・
ビックリポン!しちゃいました。(笑)

母は、単なる耳垢が、固まっていただけで、取って貰ったら、炎症も無くて、それで、一件落着になりました。
本当にね、母は、耳がざわついて、死ぬような事を言っていたんだけど・・・
たいした事も無く、終わって、有難かったです。(ヤレヤレ・・・)
まぁ、少し、呆れもしましたが・・・ (母には言わないけど、内心、笑わせて貰いましたんです。デヘヘヘ…)

そんな、こんなで、病院を後にして・・・
母が、欲しい種があると言うので、帰り路にある、HCコメリさんに、寄りました。

そして・・・
わたス・・・
そこで、「レインボー」と言う、この蔓バラに、出会ってしまったんです。↓



↑たった一輪のお花が咲いた、ポット苗でした。
値段を見たら、798円で、マジ値だったけど、わたスでも、買えそうなリーズナブルな、お値段でした。(安ッ!)
ラベルの裏側を見たら・・・
大輪って書いてあって・・・
しかも、わたスの好きな、四季咲きって、書いてあって・・・
今、欲しいと思っていた蔓バラだったんで・・・
「今日の、ご褒美だから、イイよねぇ~♪」ってね、連れ帰って来ましたんです。

そんでもって・・・
ついでに・・・
我が家には無い、真っ赤な「マツバギク」も、見つけて・・・↓



これも、マジ値だったけど・・・
「ご褒美、ご褒美」ってね、思い切って?、1ポット買いました。↓(ケチ)




更に・・・
わたス、ズーッと気になっていた、このお花・・・↓



昨日見たら・・・
値段がね、半額の140円になっていたので・・・
「アラララ・・・ これは、買えって事だよね。」ってね・・・
そう思って・・・
我が家でも、地植えで、冬越しが出来るのか為したく思っていた「砂漠の宝石」も買いました。↓



「砂漠の宝石」1ポットは、元気なポット苗で、半額だったけど・・・
その隣に、ヘロヘロのポット苗がもう一個あって、それは、50円だったんで・・・
まぁ、このままだったら、誰にも買われず、捨てられるんだろうと想像して・・・
置いて帰るのも可哀相に思えてしまったんで、ご褒美のおすそわけで、一緒に連れ帰りました。↓



↑どうなんでしょうねぇ? 「砂漠の宝石」は、最近、時々、旅行番組などのTVで見ますが・・・
我が家の、冬の寒さに耐えて、冬越し出来るのでしょうかねぇ・・・
まぁね、夏の間だけでも、お花を楽しめたら、それでも、充分なんで・・・
あんまし欲な事は思わないようにしますけど、少し期待もしています。


期待・・・
「期待」と言う事で・・・
ここからは・・・
今日のお話しを、「期待」に、戻しまぁ~す。

わたス・・・
夫がもっていた2枚の廃棄物の網を貰ったんで・・・
それを庭に立てて、蔓バラを絡ませ、アーチにしたいと、思っていますんです。

それで・・・
一枚の網には、去年、たまたま出会った、処分品の蔓バラを、絡ませましたんです。↓



去年、もう1つの網に、他のお花を絡ませ、コラボもイイかなぁ~って思って、遣って見たんだけど・・・
春になったと言うのに、待てど暮らせど、その花は、ぜんぜん芽も出ず・・・
結局、寒さで、冬越しが出来なかったみたいで、その花は、我が家では、アカンかったんです。↓



だから・・・
もう1つの網ににも、出会いがあったら、蔓バラを絡ませて、2種類のバラのアーチも、イイかなぁ~
ってね・・・
心変わりしていたんで・・・
昨日のレインボーとの出会いは、本当に、「シメシメ♪」だったんです。

メチャ期待して・・・
昨日は、即、レインボーを、網の側に植えるつもり・・・だった・・・んだけど・・・

植えようと思った所は、草が、ボウボウで・・・
それにね・・・
アーチにして、通路にしようとしていた所には、以前植えていた、水仙が、出て来ていたので・・・
まずは、そこから、綺麗にして、買って来た蔓バラを植えなきゃ!・・・って、思いましたんです。

通路・・・
通路もね・・・
思うだけで、ぜんぜん手つかずだったんで・・・
水仙を掘り起こしながら、少しだけ、集めていた石を、並べ始めましたんです。↓





敷く石が、ぜんぜん足らないので、あっちに行って、1個、こっちに行って、1個探し・・・
ぜんぜん、はかどらず・・・
蔓バラも植えられず、夕方になっちゃいました。↓



通路にしていた所から、春になって出てきた水仙なども、これから、どこかに移植しなければなりませんが・・・
引っこ抜いたお花、今、こんだけあります。↓




今朝ね、6時過ぎに・・・
引っこ抜いたお花をどこに移植しようかと、庭に出て、コーヒー飲みながら、思案しました。↓




池の鯉、もう、元気に泳いでいました。↓




庭・・・
今朝の庭の様子、ついでに、撮って見ましたんで、貼り付けまぁ~す。↓






アーチには、クレマチスが、けっこう蕾を付けて、育っています。↓




黄色い「レンゲツツジ」は、わたスの、「黄金」の期待を背負って、まだ薄暗い庭で、そこだけ目立っています。↓







本当に、緑一色の薄暗、今朝の庭です。↓







さてさて・・・
また、昨日の続き、頑張りましょうかね、わたス・・・
出来る分を、出来るだけでも、遣れば、遣っただけの事はあると、信じて・・・

いつかは、きっと、レインボーのバラのアーチ・・・
素敵な庭になる事を期待して・・・
ガンバンベー!



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)

裏庭の九輪草が咲きました

2017-05-16 06:45:25 | ガーデニング
人気ブログランキング
昨日の雨が、誘い水になったのか・・・
裏庭の九輪草が、ポツポツと咲きだしたので、撮ってみました。
で・・・
最初に貼り付けた、我が家に昔々からある赤い九輪草も、少し咲いて・・・↑

岐阜県国府町の「九輪草園(正式には、花の森山野草花園)」で・・・
赤と白の交配種を、何度か買って来て植えた九輪草も・・・
色んな色で、可愛く咲き始めました。↓



どうかしら?
九輪草は、けっこう大型のサクラ草なんだけど・・・
こうして見たら、なかなか繊細で、可愛いでしょう?↓




で・・・
わたス、九輪草も大好きで・・・
昨日は、咲いたお花を、1つ、1つ、見ていたんだけど・・・
「えっ! アラァ~ あなたは、わたスを見ているの?」
ってね・・・
この子の視線に気づき、ビックリポン!しちゃいました。↓



↑ねっ、どう? 分かるかしら?このお花の真ん中なんだけど・・・↑
なんだかね、顔のように見えるのは・・・ わたスだけかしら? アハハハ・・・


それでね・・・
また、今年も、同じ事ばっかし言うんだけど・・・

わたス、九輪草も、大好きなお花で・・・
出来ればね・・・
裏庭を、九輪草の海にしたいってね・・・
そんな事を思っているんです。

でもね・・・
やっぱしね・・・
裏庭は、石ころばかしで、ぜんぜん花土が無いので、なかなか九輪草が育たなくって、ダメジャン!なのです。

本当は・・・
思い切って、九輪草を全部排除して、裏庭の石ころをとって・・・
そこに、花土を入れてから・・・新たに、九輪草を植えたら、九輪草は、ドンドン大きく育って、イイんだとは思うけど・・・
九輪草は、もう、十年以上前に、そんな土の無い裏庭に植えちゃったんで、わずかでも、頑張って育っているし・・・
しかも・・・
こぼれ種で、小さな小さな芽が、今年も、いっぱい出ているんで、それを移植するのは、もう無理で・・・
結局、毎年、思うだけで、そのまんまで、九輪草の生命力頼りで・・・
九輪草の海を、夢に見ている悪循環なのです。

だから・・・
いっつもね・・・
「しょうがないなぁ~」って、自分の思い切りの悪さにガッカリしながら・・・
こんな裏庭の、九輪草のお花を見ていますんです、わたス・・・↓(横から撮ったんで、いっぱいあるように見える・・・だけです)



どうでもいい事、また、ダラダラ書いちゃいましたが・・・
この間、早くに咲いてビックリポンした白花は、今は、こんな様子です。↓



↑この白花の株は、清水に浸かっているんで、きっと早く咲いたと思いますが・・・
その清水の中には・・・
こんな子達も、いっぱい成長しています。↓



↑これ、普通のカエルのオタマジャクシに見えますが・・・
これは、ヒキガエルのオタマジャクシです。
わたス、爬虫類は、苦手なんで、あんまし可愛とは思いませんが・・・
でも、育ってしまった物はしかたが無いんんで・・・
どうか、すくすくと育って、早く、ここから旅立って欲しいと・・・
そんな風に、毎年願って、見て見ないふりして、いますんです。

勝手に、我が家の裏庭に遣って来て・・・
我が家に、お断りもせず、
卵をいっぱい産み落としていく、沢山のヒキガエル・・・
オウチャクだねぇ・・・

オウチャク・・・
オウチャクと言えば・・・
わたスは、「オウチャク草だぁ~」と、どうしても、そんな名前が頭に浮かんでしまう・・・
横着な殖え方事はしない「ホウチャクソウ」も、裏庭で、勝手に育って、咲いていたんで、撮って見ました。↓




ほんでは・・・
裏庭の画像の次は、表の庭の画像も・・・とこじつけて・・・
表のツツジも貼り付けまぁ~す。↓



↑これは、山ツツジです。
前庭の石垣の間で、今、咲いています。

と、言う事で・・・
昨日の、前庭の石垣の様子も、わたスの記録を兼ねて、貼り付けまぁ~す。↓



それでは・・・
すみません・・・
今日は、わたス、お休みだけど、両親をそれぞれ、病院に連れて行きますんで・・・
二人とも、初診なんで、時間もかかるらしくって・・・
午前と午後に分けて、それぞれ違う病院に行くので・・・
今朝は、早く出かけるんで・・・
今日は、ここで、おしまい致します。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)

カマシア・クシッキーです

2017-05-15 07:41:25 | ガーデニング
人気ブログランキング
カマシア・クシッキーが咲きました。

が・・・

雨に濡れて、上手く撮れないんだけど・・・
まぁ、これも、現実なんで、撮って見ました。↓



どう?
一輪一輪は、とっても地味花なんだけど・・・
わたスね、なぁ~んとなく、このライトブルーの頼りなげなお花は、けっこうお気に入りで・・・
これは、これで、優しげで、素敵だなぁ~って、思うんです。↓



それがね・・・

今朝はね・・・

まさか、まさかの、雨・・・

せっかく咲いた「カマシア・クシッキー」は、雨の重みで、倒れてしまって可哀相な事になっています。↓



ホントにね・・・
昨夜の天気予報は、曇りのち晴れで、降水量0%って、言ってたのに・・・
「めざましTV」の今朝の天気予報、岐阜は「曇りのち晴れ」って、まだそんな事言ってるよ・・・

おばちゃんは、「なんだよぉ~ 朝から、ザァーザァー降ってるるジャン!」(わたス、今朝は、4時におきました)
ってね・・・
ちょっと、八つ当たりして、雨降る外を、恨めしく見ています。


ほんでは・・・
雨降っていて、庭を歩きたくないので・・・
手っ取り早く・・・(スミマセン。。。)
鉢植えの、「雲間草」をUPです。↓



ねっ、凄くない?この「雲間草」・・・↑
まだ、咲いているんです。
わたス、いつ咲きだしたのか忘れちゃったんだけど・・・
もう、かれこれ、2か月近く咲いているような・・・
そんな気がしますんです。(定かではない)
で・・・
わたス・・・
またまたおんなじ事を言っちゃうけど・・・
今年はね、雲間草の花の時期の長さにビックリポン!して、見ているんです。↓




まぁね・・・
今年は・・・と言えば・・・
天候が、いつもの年と、違うんで・・・
雲間草も、戸惑っているのかもしれませんね。
「あれぇ~? 5月になったと言うのに、また寒くなって・・・まだ、咲けって言うんかい!」ってね。(笑)


本当に、外は雨で、しかも、霧で真っ白で、何もネタ画像が撮れないので・・・
これは、2~3日前に撮って、ボツにした画像ですが、ネタ増やしと、わたスの記録を兼ねて、貼り付けます。↓



↑これ、斑入り葉っぱの「ツルハナシノブ」です。(たぶん・・・)
去年、いつも立ち寄るHCで、確か・・・50円か、30円ぐらいだったんで、ついつい激安に惹かれ、買いましたんです。
まぁ、それは、いつもの事なんですが・・・
わたスね・・・
以前にも、これと同じタイプのツルハナシノブを、そん時は、道の駅だったと思うのですが・・・
「寒さに強いから、冬越しできるよ。」って言われて、買ったのですが・・・
それは、わたスの育て方が悪かったのか、鉢植えにしていて、最初は、とっても調子が良かったのですが・・・
あれよあれよと、思っているうちに、衰退して、消滅して、アカンかったお花でした。

それでね・・・
「また、ダメになるかも・・・」って、思いながらも・・・
なにしろ、激安だったし、誰も、買う人もないようだったんで・・・
リベンジ・・・って事で、連れ帰って・・・
今度は、庭に地植えをしましたんです。

で・・・
数日前に、小道を通っていたら・・・
「アラララ・・・咲いてるんだぁ~ 冬越し出来たんだぁ~♪」ってね・・・
植えた事も忘れていた「ツルハナシノブ」の小さなお花に気付きましたんです。↓



↑処分品だった小さなポット苗だったんで、まだ、あんまし殖えていないけど・・・
時々、ブログで見る、いっぱい咲いているよそ様のお庭のように・・・
我が家のツルハナシノブも、頑張ってくれたら、嬉しいなぁ~って、思って見ています。

ところで・・・
「ツルハナシノブ」って、地植えの方が、イイのでしょうか?
グウタラで、放たらかしのわたスの育て方では、やっぱ、鉢植えはダメなのかしら?
だったら・・・
今ね、ピンク色のお花のツルハナシノブを、こんな風に鉢に植えているんだけど・・・↓





↑これ、犬走りに置来っ放しで、冬越しも出来たんだけど・・・
早めに、まだ元気な今のうちに、地植えにしな、アカンですね、きっと・・・

あぁぁ・・・
遣る事は、いっぱい、いっぱい、次々に、ありますんですが・・・
わたス・・・
明日は、お休みで、あさってもお店の定休日で、お休みで、2連休だと喜んでいたんだけど・・・
昨日、母が言いましたんです。
「耳が変なので、耳鼻科に行きたいけど、火曜日だと、思うけど・・・」ってね。
そんでもって・・・
母は、歯もね、入れ歯が変なような気がするから、歯医者さんにも行きたいって・・・言うんです。
更に・・・
今朝ね、父がね、2時間おきに、夜トイレに行ったから、イイ先生のいる日に、病院に行きたい・・・って言うんです。

わたス・・・
「じゃぁ、パートから帰ったら・・・みんな、病院に電話して、聞いてみるから・・・」て、言ったんだけど・・・
後からね、「なんだか変?」って、思いましたんです。

そう・・・
なんだかね・・・
いっつもね、わたスが、お休みで、朝から、庭仕事三昧しようって、楽しみにしていると・・・
休みの時・・・って言うか・・・
休み間際になると・・・
両親は、色んな事を言いだすんです。

それでね・・・
今朝、わたス、思いましたんです。
わたス、パートのシフトのお休みの日を、冷蔵庫の横にくっつけているカレンダーに、書いているんだけど・・・
どうもね、その、わたスのお休みを、両親は見て、自分達の都合をわたスの休みに合わせているんだと・・・
だから・・・
いっつも、わたスの休みは、中途半端になって仕舞うのだと・・・
やっと、今朝、気付きましたんです。

両親の面倒を見るのは当たり前のことだと、そんな事は分かっていますが・・・
なんだかね・・・
自分の人生を、操られているような・・・
用事があるのなら、その時々で、言ってくれれば、イイのに・・・ってね、チョットね、悲しい気持ち・・・

よぉ~っし・・・
次回からの、パートの休みは、別のカレンダーに書いて、様子をみよっかなぁ~
アハハハ・・・
どうせ、両親のアッー君はするのに・・・
そんな意地悪な事を思う、ダメな娘です。(笑)

さてさて・・・
しょうもない話しはこのへんにして・・・
少し霧の消えた、この7時半を過ぎても、薄暗いやまのうえから、今日も、下界に下り・・・
わたスは、わたスの出来る事を、ガンバリまぁ~す。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)

幸せを運ぶ花「クチナシ」

2017-05-14 07:41:40 | ガーデニング
人気ブログランキング

幸せを運ぶ花「クチナシ」が咲きました。

どう?

「クチナシの白い花~ お前のような~ 花ぁ~ だった・・・ ♪」

なぁ~んてね・・・
まさに、クチナシの白い花を見ていると・・・
そんなフレーズが、頭の中に浮かんで・・・
昔、大好きだった、哲也さんの、素人っぽい歌声が・・・
聞こえても、来ますんです・・・

今では・・・指輪も・・・入らんほど、指の関節が太くなって、指輪があっても、ハマらないわたスだけどね・・・(笑)




クチナシ・・・
これも、わたス、この間ネットを見て、初めて知ったんだけど・・・
「喜びを運ぶ」「幸福を運ぶ」とか、「私は幸せ」とか、「優雅」とか・・・
とにかく、イイ事ずくめの花言葉のお花らしいですね。

それにね・・・
わたスの姉は、「クチナシは、口無しだから、死を意味して、忌な花」だと、嫌うのですが・・・
クチナシの名前の由来は、果実が熟れても割れないから、「口無し」なんだとか・・・

まぁね・・・
とにかく、わたスは、香りもイイんで、昔々から、大好きなお花だったんです。

そう・・・だった・・・と言う事は・・・
昔々、わたスが子供の頃は、家には、八重咲きのクチナシがあったんだけど、今は無いって事で・・・

今まで、何度か、買ってみたんだけど、やっぱり、長続きせず、いつも消滅してしまって・・・
「クチナシは、もう、買っても、ダメだなぁ~」って、思っていたんです。

それがね・・・
この間・・・
いつも、立ち寄るHCで、出会ってしまったんです。
この鉢に・・・↓



798円が、198円!!

しかも・・・
鉢を見たら、花は咲いていなかったけど・・・
元気な蕾が、いっぱい付いていて・・・↓



それは、まさに、わたスに、買えと言う事・・・
で・・・
迷いもなく、買って来て、ベランダに置いていたら・・・
昨日、こんな風に、一輪咲きましたんです。↓



デヘヘヘ・・・
ヤッタネッ!

でね・・・

じつはね・・・

HCで、処分価格のクチナシの鉢は、2個あって・・・
どちらも、甲乙付け難いイイ苗だったんで、2個とも、連れ帰りましたんです。↓



↑「幸せを運ぶ花」クチナシは、昨日、お花を一個咲かせて、わたスに、喜びを運んでくれました。
イイ香り・・・
優雅な気持ちにさせて頂きましたんです。

クチナシは、暫くは、このまま鉢でお花を楽しませて貰って・・・
今度は、枯れないように、庭のクチナシの好きそうな所に、地植えをする・・・つもりです。(たぶん)


そんでは・・・
今日も、変な講釈が長くなりましたが・・・
同じように、ベランダで、頑張って咲いてくれたお花も、撮って見たんで、貼り付けまあぁ~す。

元気色の、ハイビスカスが、一輪咲きました。↓




赤いハイビスカスも、ベランダで、新たに花を咲かせました。↓




我が家のハイビスカス・・・
今年は、残っていた、4鉢全部、リビングの中で冬越しさせたので・・・
極寒のやまのうえの冬だけど、葉っぱも落とさず、乗り切ってくれました。
まだ、植え替えていないけど・・・
このままでは、アカンかしらねぇ・・・ ↓



わたス、グウタラガーデナーなんで・・・
もしかしたら・・・
今年は、このままで、冬を迎える・・・事になるかも・・・ (ダメジャン!)


冬越しをして、このままで・・の鉢植えの花・・・
もう一種類あるんで・・・
またまた、撮ってみました。↓



もう、いつ買ったのか、分からないほど、年数が経っている、真っ赤なゼラニュームです。
ゼラニュームは、ナイロン袋に入れて、縁側で、冬越しをさせたのですが・・・
今、ベランダで、ドンドン咲き始めてくれて、本当に頑張り屋さんで、イイお花です。↓




あなに小さかった、僅か30円だったか、50円だったかの、ポット苗のゼラニュームも、元気に、可愛く咲いています。↓




さてさて・・・
わたス、今日も、パートです。

今朝もね・・・
5時前には起きたんだけど・・・
昨日の雨の日とは、打って変わって、爽やかだったんで、撮って見ました。↓



刻々と、変化して・・・
6時前は、こんな感じの景色です。↓




7時頃、窓から見える景色はこんな感じ・・・
コーヒー飲みながら、コタツにあたって見ています。↓



コタツ? って思われてる方もありますよね、きっと・・・

そう、我が家の朝晩は、まだまだ寒くって、温風ヒーターは、付けっぱなしでした。

昨日はね・・・
雨だったんで、一日中、暖房しています。

では・・・
景色ついでに・・・
昨日の、霧に覆われた、庭の景色も、ネタ増やしで、UPです。↓



ついでに・・・
昨日の、やまの景色も・・・UPです。↓






↑前庭のツツジ、真っ赤になりました。
真っ赤赤でぇ~す。↓







赤・・・
赤と言えば・・・
夫の好きな「万両の実」、どの鉢植えも、まだ真っ赤で、こんなに綺麗なのですが・・・↓



↑時々ね、この実を、鳥が食べていて・・・
夫がね、それを見つけると・・・
「こらぁ~!オレの万両、食うなぁ!!」
ってね・・・
窓を開けて、追い払っていますが・・・

きっと、時間の問題ですね。
ずーっと、見張っている訳ではないので・・・アカンと思います。

さてさて・・・
世間は、今日は、母の日・・・とか、うるさく言っていますが・・・
「それ、ちょっと、騒ぎ過ぎじゃない!」
ってね・・・
わたス、思います。

世の中には・・・
色んな事情の方々がいらっしゃんだから・・・
プレゼントするとか・・・
プレゼント、貰ったとか・・・

そんな話しを、あんまし、聞きたくない方もあると・・・思うんですよ、わたス・・・

だから・・・
出来れば・・・
「報道は、ほどほどにして欲しいなぁ~」ってね・・・
そんな事を願って、TVを見ています。

ねっ、「○○の日」って商法、あんまし加熱しちゃ、イカンですよね。

では・・・
出来る事を、出来る分だけ・・・
今日は、母の日だけど・・・
わたスだって、母なんだけど、今日もお仕事だけど・・・
「まぁ、イイかぁ~」それも、幸せ・・・って事で・・・

「幸せを運ぶ花」クチナシのさらなる効力を信じて、働きに行きまぁ~す。(笑)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)

あれぇ?もう咲いてるよ

2017-05-13 07:22:32 | ガーデニング
人気ブログランキング

「あれぇ~?もう咲いてるよ・・・。」
ってね・・・
昨日の夕方・・いつものように、ビックリポン!して見た・・・・
ニッコウキスゲのお花です。↓(夕方なんで、薄暗くって、ピントが微妙でゴメンナサイです)



それにしても・・・
季節の移り変わりって、こんなに早かったかしら?
我が家の庭では、まだ八重桜、少しは咲いていると言うのに・・・
初夏に咲くニッコウキスゲが、もう咲くなんてねぇ・・・

摩訶不思議・・・
今年の気候は、いつもとは違うように思いながら・・・
芝桜の中で咲き始めた、縁起のイイ、黄色いお花に、ご利益の願いを込めて、見ていました。↓(貪欲)




それでは・・・
縁起のイイ、黄色いお花に願いを込めて・・・と言う事で・・・
ここから少し、黄色いお花を、繋いでUPしてみます。

センダイハギも、咲き始めました。↓





ところで・・・
センダイハギって・・・
漢字で書くと「先代萩」? 「仙台萩」? 「千代萩」?
わたス、ずーっと、仙台萩かと思っていたけど・・・
ネットで見たら、諸説色々あるようで、先代、千代、とも書くらしいんですね。
まぁ、人が決めた名前だから、どれが正しいのか分かりませんが・・・
縁起の良い、黄色い萩にも、「黄金」の願いを込めて、見ている、貧困やまんばです。↓




そいでもって・・・
「黄金色」のお花と言えば、このお花・・・
「ヤマブキ」も、咲いているんで、貼り付けまぁ~す。↓



ポンポンのヤマブキです。
昔々から、今の時期、我が家のどこかで咲いてくれる、八重咲きの山吹が、今年も山吹色で、咲きました。
が・・・
あんたはんは、いつになったら、我が家にご利益をくださいますのぉ~?
もう、そろそろ、大判小判のご利益を、頂きたいと・・・
思いますが・・・
山吹様の、ゴキゲンは、下向き?で・・・ 今年も、なんだか、微妙ですねぇ・・・↓




そうそう・・・
黄色の御利益にあやかえりたくって、植えたお花と言えば・・・
黄色のレンゲツツジも、そんな願いを込めて、庭に植えたんだけど・・・
これも昨日、咲き始めているのに気付きましたんで、撮って見ました。↓



まだ、咲き始めたばかりの、黄色のレンゲツツジです。

わたス・・・
以前にも書きましたんですが・・・

わたスの住む、同じ地区に、お金持ちのお家があるのですが・・・
そのお家の前に、この黄色のレンゲツツジが、でっかく育っているんです。

だから・・・
我が家もね・・・
黄色のレンゲツツジを育てたら・・・ってね・・・
わたス、思った訳で・・・(他力本願)

意気込んで、黄色のレンゲツツジを買って来て、庭に植えたまでは、順調だったんですが・・・
我が家の黄色のレンゲツツジは、何度も雪で折れて、息絶え絶えになって・・・
全然大きくならず・・・
アカンかった・・・

「やっぱ、我が家は、そう言う事は無理!」ってね・・・
黄色のレンゲツツジに、拒否されたような気がしました。(笑)

でもね・・・
わたス・・・
まだ諦めていませんよ・・・
我が家の黄色のレンゲツツジは・・・
今年は、雪で折れる事無く、少し復活を始めたんで・・・↓



いつかはきっと・・・
でっかく、でっかくなって・・・
きっと、我が家に・・・ご利益を、下さるものだと思って、黄色のレンゲツツジを見ています。↓



↑肝心の黄色の花が、少ないけどねぇ・・・ アハハハ・・・ハァ~


ほんでは・・・
話題を、願いを込めて・・・に繋いで・・・

わたス・・・
昨日・・・
やっと、やっと、我が家のシンビジュームの鉢植えを植え替えました。
そう、また咲くように、願いを込めて・・・

がぁー!
以前、NHKの趣味の園芸で、遣っていたように・・・は、植え替えができませんでした。

ずーっと、毎年買い続けていたシンビジュームを・・・
咲かせた後は、すーっとそのままんまで、放たらかしていたので・・・
とにかく、鉢から、引き抜いたら、枯れた根っ子が、凄い事になっていました。

で・・・
TVで見たように、スムーズに、根っ子を三分の一切るなんて、簡単な作業とはいかず・・・
しょうがないので・・・
全部、適当に、わたス流で、植え替えましたんです。↓



どうかしらねぇ?
こんなんで、また、咲くようになるのかしらねぇ?

植え替えた9鉢のへろへろシンビジュームの前に、咲き始めた夏の花の鉢を置いて・・・
とりあえず、シンビの鉢がひっくりかえらないように、固定して犬走りに並べてみました。↓




で・・・
シンビジュームの鉢植えは、まだありまして・・・
ミニのシンビジュームも、ダメ元で、4鉢植え替えて・・・
ベランダに並べました。↓



本当にね・・・
この中の、1鉢でもイイんで・・・
また咲いて欲しいと、願って見ています。

あっ!
そうそう・・・
シンビジュームの鉢植えは、まだ1鉢ありまして・・・
それは、去年の12月に買った子で、まだ咲いているんで、娘の所に飾っています。(画像ないけど・・・スミマセン。。)

シンビジューム、花の時期がとっても長くて、蘭としては、寒さにも強いんで・・・
本当に好きなんだけど・・・
これが、簡単に、また咲いてくれたら、メッチャ嬉しいんですけどね・・・

それにしても・・・
わたス、もう歳なんで・・・
鉢植えのお花は、出来るだけ、減らしたいと思っているんだけど・・・

だけど・・・

なんだかね・・・

増えちゃってるんじゃないかとも、思える、このベランダの鉢、アカンですねぇ・・・↓





鉢植えついでに・・・
昨日・・・
鉢で勝手に育って、咲いたペチュニアを見て・・・
「あれぇ~? この子、この間UPした子と、違う花だよね・・・。」
って、思って見たお花を貼り付けまぁ~す。↓



↑真っ黒、黒の、黒子さんが、咲いていましたんです。

で・・・
この間、黒っぽいペチュニアが咲いたと言って、UPしたお花は、この子です。↓



ねっ!
こうして比べたら・・・
この間咲いたペチュニアよりも、昨日咲いた花は、黒さが際立ていて、違う色ですよね。↓



ペチュニア・・・
今年は、まだ、ぜんぜん買っていないけど・・・
鉢植えはもう増やしたくないので、出来れば、もう、連れ帰らないように・・・って・・・
そんな事を思いながら・・・
空いた鉢で、勝手に育ってくれるお花達に、癒されている、やまんばであります。↓



さてさて・・・
わたスは、今日から3連チャンのお仕事です。
外は、雨がザァーザァー降ってるけど・・・
黄色のお花の御利益も、あてにならないんで・・・
頑張って、小銭稼ぎに、出かけましょうかね・・・

「出来る分を、出来るだけ、ガンバンベー!」で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)

今日はユキザサからUPです

2017-05-12 08:31:35 | ガーデニング
人気ブログランキング
「さぁ~て、今日は、何をUPしようかな・・・」
って、迷いながら・・・
まずは、庭でヒッソリと咲いている「ユキザサ」を貼り付けてみました。

どう? このお花、雪のように見える・・・かしら・・・?↓



「ユキザサ」
ユキザサって、本当に、小さな目立たない、地味ぃ~なお花で、珍しい野草でも無いけど・・・
そんなお花は、やまのうえの、やまんばの庭には、似合っている様な気がするし・・・
わたス・・・
「雪笹」って、ネーミングも好きだし・・・
繁殖力は、控えめで、他のお花との協調性も良好で・・・
それに何より、ユキザサは・・・
植える場所を選ばず、何処に植えても、植えっ放し、放たらかしでも、毎年咲いてくれるんで・・・
けっこう、お気に入りのお花です。
「今年も、いつものように、変わらず咲いてくれて、ありがとう・・・」の、お花です。↓




そんでもって・・・
これも、我が家の庭では、ほとんど、何処に植えても、咲いてくれるイイお花を繋いで・・・
今、庭のそこかしこで・・・
ジエビネも、地味ぃ~だけど、白さが際立って咲いてくれているんで、UPです。↓







野草じゃないけど・・・
地味花で、まるで、野草の如く咲く、わたスのとってもお気に入りのお花・・・
「都忘れ」も、庭のそこかしこで、一輪、二輪・・・って、咲きだしたんで・・・
嬉しくって、撮って見ましたんで、はりつけまぁ~す。↓





わたスね・・・
また、同じ事を言うんだけど・・・

わたス、「都忘れ」が大好きなんです。

わたスね・・・
このお花の雰囲気も、昔々から、そう、二十歳前に、活け花を習い始めた時、初めて出会って・・・
とっても、好きになったお花でした。
それにね・・・
ネーミングがね、「都忘れ」でしょう・・・
こんな、ドへき地の、やまのうえで、都なんて縁もなく暮すわたスに、ピッタシなので・・・
とにかく、「都忘れ」は、お気に入りのお花なのです。

それでね・・・
その頃は、まだ、苗はほとんど出回っていない時期だったんで・・・
わたス、時々活け花の花材で使う「都忘れ」の切花を、お花が終わったら、挿し木や、ガラス瓶に入れて、根出しをして、庭に植えましたんです。
それがね・・・
都忘れって、ある程度育って、ヤレヤレって思う頃、なぜか、いきなり腐ってしまって・・・
ぜんぜん殖えず・・・
ある時、お友達にそれを言ったら、「花が終わったら、即、切ってしまわないとダメ」って、教えていただいたんです。
それでね・・・
わたス、数年は、言われた通りにしていたんだけど・・・
なにしろ、わたス、グウタラでしょう、ある年、花が終わっても、そのまんまにしていたら・・・
な、な、なんと、放たらかしていた都忘れの、こぼれ種で、小さな苗が、いっぱい育ち始めたんです。

まさに、ビックリポン!の出来事でした。

それからは、植えたまんま、お花が終わっても、そのまんまにしていたら・・・
我が家では、ほとんど、都忘れは、いきなり枯れる事も、本当に少なくなって・・・
自然交配で、それぞれ、色んな色や、花弁のまさに、ミックス版(海賊版とも言う)のお花が咲くようになりましたんです。

だから・・・
我が家の都忘れは・・・
ピンク色でも、よくよく見れば、こんな風に、違うお花が咲いています。↓







まぁね・・・
学術的な事は、まったく分からないけど・・・
お花ってね・・・
都忘れのように、自然交配で、簡単に新種が咲くお花と・・・
元のお花が絶対変わらない、初めて出会った時のまんま、初めて植えた時のまんまのお花・・・
この「シラユキゲシ」のように、ずーっと、同じ花が咲くお花とあるんだと・・・
今更ながらですが・・・
そんな事を思って、わたス、庭のお花達を、見ていますんです。
ねっ、シラユキゲシ、何処に植えても、真っ白な、こんな可憐なお花、咲かせていまぁ~す。↓




そうそう・・・
お花だけではありません。
葉っぱの綺麗な、ススキ? グラス? 名前分からんけど・・・
このお花も、昔から、雑草の如く、何処に植えても・・・て言うか・・・
引っこ抜いて、捨てても、姿変わらず、こんな風に、美しく?生えています。↓




ほんでは・・・
美しい葉っぱを繋いで・・・
これは、引っこ抜く・・・なんて事はしませんが・・・
植えっ放しのミニギボウシが、今年も芽を出してくれたんで、わたスの記録を兼ねて、久しぶりにUPです。↓



これ、本当に小さなギボウシです。
隣にも、ミニのギボウシを植えているんだけど、こうして並んだ所を見れば、小ささが、分かるかしら?↓




今日も、しょうもない事いっぱい書きましたが・・・
気分を替えて・・・
ここからは、お花を貼り付けましょうかね・・・
と言っても・・・
いっつも、UPしている、こんな同じお花しか咲いていないんですが・・・
今日は今日と言う事で・・・

今が見頃のシャクナゲのお花です。↓






我が家の庭のシャクナゲは、ほとんどピンク系なのですが・・・
このシャクナゲは、最初は、薄ピンクだったけど、なぜか、白っぽくなって、二度楽しめています。↓




シャクナゲが咲き始めると・・・
「シャクナゲも、もっと、庭で咲かせて、シャクナゲの庭もイイなぁ~」ってね・・・
そんな夢のような事を思って、妄想しながら、庭を見てしまう、わたスです。↓




わたス・・・
本当に、何でもかんでも、欲しい人なんです。
椿のお花を見れば・・・
「あぁぁ・・・ わたス、やっぱし、椿、やめられないなぁ~」って、ウットリしながら、椿の花観賞しちゃいます。↓





大好きな「岩根絞り」、まだ、それぞれ違ったの赤白の絞り柄のお花を、咲かせています。↓




赤白の柄の椿と言えば・・・
この「絵日傘」は、ほとんど同じ柄で咲く椿ですが・・・
わたス、今年は、このお花にもハマりました。
「買って良かったなぁ~」ってね、自画自賛して、ついつい見惚れて、時間が経つのも忘れます。↓





「買って良かったと思う椿」と言えば・・・
この「羽衣」も、ずーっと欲しいと思っていた椿ですが・・・
やっぱしね、こんな優しげなお花を見ていると、「出会って嬉しかった、買って良かった」って、思います。↓




そして・・・
まぁ、買わんでも良かったけど・・・
でも、激安になっても、誰も買わない処分品だったから、買ってしもうた・・・こんなお花も咲きました。↓



↑ボケのお花です。
小さな苗だったのですが、ここ数年で、いっぱい枝が育って、それぞれにお花を咲かせています。
お花が咲き終わったら、わたス、ド素人ながら、なんとか、1本立ちで育つように、剪定をしなければと思います。


そんでは・・・
変な講釈は、この辺して・・・
昨日の小雨降る、庭の様子ですが、わたスの記録を兼ねて・・・
1017年5月11日頃の庭の様子はこんな感じ・・・と言う事で、貼り付けます。↓





















さてさて・・・
わたス、今日は、お休みです。
こことこ、ずーっと寝られず、4時半頃起きていたんで、今日は、少し頑張って、5時15分まで、寝てました。
今、まったりとしていますが・・・
そろそろ、雨の上がって来たんで、何かせんとイカンですね。
遣らなければいけない事は、それはそれは、いっぱいありまして・・・
優先順位なんて言っていられんほど、なんでも、今遣らなくてはならない事ばっかしで・・・
本当に、どれから遣ろうなんて考えていたら・・・
そんなことしたら、何もやりたくなくなってしまいそうになるんで・・・
手に着いた事から、まずは、始めようようと思います。

あっ!
忘れていました。

あのね・・・
昨日、UPした「姫ケマンソウ」の名前ですが・・・
昨日、コメントで「コマクサ」って、お知らせ下さった方がありました。
きっと、私の画像の撮り方が悪かったので、そんな風にご覧になったと思いますが・・・ゴメンナサイ。。。

で・・・
昨日UPしたのは高山植物の「コマクサ」ではありませんので、ここで、お詫びです。
我が家にあるのは、「ヒメケマンソウ」と言う、正真正銘の園芸種です。
私、詳しくは判り兼ねますが・・・
たぶん、「ヒメタイツリソウ」とか、「アメリカコマクサ」って、別名もあると思いますが・・・
とにかく、昨日UPしたのは「ヒメケマンソウ」です。↓



私ね・・・
なんで、こんなにハッキリと言えるかと言えば・・・
じつはね・・・
昔々、「コマクサ」を植えた事があるのです。
それでね・・・
やっぱりね・・・
育て方って言うか、植えた所が合わなかったと思うのですが、数年で、消滅しちゃって、アカンかったです。
コマクサは、もっと小さくて、可愛い、魅力的なお花でした。

お名前分からないけど・・・
せっかく、コメントを書いて下さったのに、ダメだしして、お許しくださいね。
沢山の方が見て下さっているので、自分の知っている事は、お知らせしておいた方が、イイと思って・・・
どうぞ、お気を悪くされませんように、ごめんなさい。
でも、コメント書いて下さって、お陰様で、こんな風に、コマクサを育てていた事もあったと、思い出せたんで・・・
私は、とっても、嬉しかったです。ありがとうございました。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)

パァ~ッと咲きました♪

2017-05-11 07:35:42 | ガーデニング
人気ブログランキング

リビングの中の、イースターカクタスが・・・

パァ~ッと、咲きました♪

どう?咲いたのは、たった一輪の小さなお花なんだけど・・・
でも、こうして見たら・・・
なんだかね・・・元気色のパワー光線を、放っているみたいでしょう?↓



なぁ~んてね・・・
心凹みがちなおばちゃんは、今朝も、眠れなくって、4時半には起きちゃったんだけど・・・
朝早くから、そんなわたスにつきあうように咲いてくれたイースターカクタスを見て・・・
妄相していますんです。

我が家のイースターカクタス・・・
わたス、去年の夏は、水遣りを怠って、シャコバと同じように、ヘロヘロにしてしまったんで・・・
もうダメかなぁ~って思うほど、弱らせてしまった鉢植えだったのですが・・・
メチャ頑張って、復活して、今、こんな風に、少し蕾も付けてくれました。↓



お花って、凄いよね。
嫌な事されても、ぜんぜん怒りもしないで、悲しみもしないで、人のせいになんかしないで・・・
全部それを受け入れて・・・
自分は、自分の出来る事を、ただひたすらに、最後まであきらめないで、頑張る・・・
本当に・・・
お花って、凄いと、あらためて思います。

わたスもね・・・
見習わなくちゃ・・・
って思うんだけど・・・
なかなかそれが、出来ないんだよね。
そんな風に生きたら、どんな嫌な事にぶつかっても、何も気にしないで、心が楽で、暮せるのに・・・
アカンですね、わたス・・・

でもね・・・
これからは・・・
できるだけ、そんな風に、なんでもね、気にしないで、生きて行こうと思います。ハイ、、、


すみません。。。
寝ぼけた事は、このへんにして・・・
今朝、6時前に、雨の降る中で撮った画像なんで、少し暗いですが・・・
これも、頑張って復活して咲いてくれたお花、「姫ケマンソウ」をUPです。↓



このお花は、「ヒメケマンソウ」だと、思うのですが・・・
なにしろ、わたス、お花の名前が、ハチャメチャなので、間違えていたら・・・ゴメンナサイでが・・・
タイツリソウ(ケマンソウ)に、似ているんで、たぶん・・・そんな名前だったと、思います。

このお花・・・
もう、分からないくらい、ズーット前に、買いました。
それを、庭に植えていたのですが・・・
植えた側の植え木などが、大きくなって、日陰になったら、だんだん絶え始め・・・
わたス、それでも、見て見ぬふりで、放たらかしていたんだけど・・・
去年だったか、その前だったか・・・
それも忘れたんだけど・・・
裏庭を少し整備した時、そこに、まだ少しだけ残っていた小さな苗を、移植しましたんです。

そしたらね・・・
ヒメケマンソウも、凄~く頑張ってくれて・・・
今年はね、こんなに株を大きくして、お花を咲かせてくれましたんです。↓



↑ねっ、地味花ですが、この頑張りは、やっぱりね、「私も、頑張ろう!」って、思います。
自分が与える優しさや、気遣いは、結局は、自分に帰って来るんだよね。
嫌な事ばっかし思っていては、優しさは、自分には帰って来ない・・・

あったり前のことなんだけど・・・
お花達は、おしつけがましくは語らず・・・
ただひたすらに、自然にふるまって・・・
そんな事を、いたらぬわたスに、教えてくれているような気がします。

今朝はね・・・
しみじみと・・・
そんな事を思いながら・・・
お花達の頑張りと、この、まだ明けぬ、やまの景色を、ボォ~ッと見ていました。↓(いつも、ボォ~っとしてるもんね。)




6時前の景色です。
今日も、イイ事、何かあるかなぁ~?

って言うか・・・
イイ事は、自分次第、自分の気持ち次第、だよねぇ~(そうだ!そうだ!目を覚まして、しっかりせい!)

 


そんでは・・・
気分を替えて・・・

心の栄養から・・・

体の栄養も、撮って見ました。↓(そっちかよ)



↑この間ね・・・
大阪の従妹から、こんな可愛い、お土産を頂きました。
あまりにも可愛いかったんで・・・
なかなか食べられず・・・
そのまま、仏様に、お供えしていたんだけど・・・
昨夜、期限が近くなったんで、ゴチになりました。

我が家は、お菓子大好き、和菓子大好きなんで・・・
わたス達を喜ばせようとして・・・
いつも、色んなお菓子を、厳選して、お土産に持って来てくれる、従妹の優しさに、感謝です。

本当に・・・
気遣いって・・・
こう言う事なんだと、思います。

わたスも、見習わなければ・・・ねっ!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

追伸・・・
昨日は、名前の分からない桜草をUPしましたが・・・
お花の名前を教えて頂き、本当に嬉しかったです。
kokoroさん、デスタントドラムスさん、ありがとうございました。
わたス、直ぐに忘れてしまうので・・・
早速、閻魔帳に「プリムラ・オーリキュラ」「ガーデンオーリキュラ」「アツバサクラソウ(厚葉桜草)」ってね・・・
メモっておきました。
この桜草も、いつまで、このやまのうえで咲き続けてくれるのか分かりませんが・・・
できれば、このまま、少しづつ殖えて欲しいと願っています。
ブログって、基本は、自分の日記なんだけど・・・
こんな風に、優しい方々に見て頂き、教えて頂けるんで・・・
本当に、有難いものだと思います。
見て頂いた皆様、お1人お1人様に、心から、感謝致しております。(最敬礼)
人気ブログランキング
コメント (4)

昨日見つけビックリポン!

2017-05-10 07:35:15 | ガーデニング
人気ブログランキング

わたス・・・
昨日、こんなお花を見つけ、ビックリポン!しちゃいましたんです。↓



「エッーエッー! いつ咲いたのぉ?!」
ってね・・・
わたス、ほとんど毎日見ていたけど・・・
って言うか・・・
植えてあるのは、裏庭の、毎日、何度も通る所なので、見なくっても、見えちゃうんだけど・・・
それなのに・・・
まったく、蕾が立ちあがった姿に気づいていなかったんで・・・
本当に、最初見た時は、葉っぱに、何かが、付いているんだと思って・・・
二度見して・・・
振り返って・・・
側に行って、しゃがんで、マジマジ見て、はじめてお花が咲いたのだと気付いた・・・って、訳なんです。↓



それにね・・・
このお花は・・・
去年、あの有名になった「モネの池」を見に行った時、側にあったお花屋さんで、初めて見た桜草でした。
初めて見るお花だったんで・・・
お店の方に聞いたら、「寒さには、強い」って、仰ったんで・・・
とにかく、我が家の、冬の寒さに耐えられるのかと、地植えをして、冬越し出来るのか、お試ししていたお花でした。

性格も分からないので・・・
3ポット買って来て、裏庭に植えました。

春になって・・・
今・・・
一株は、こうして、咲いてくれましたんです。↓




で・・・
もう1つの苗は、お花は咲いていないけど、まぁ、こんな感じで、元気です。↓



が・・・
3ポットのなかの一株は・・・
かろうじて、小さな葉っぱが、危なっかしく、育っています。↓



ところで・・・
この桜草、名前は何て言うんでしょうねぇ?
もしも、名前が分かったら、ネットで性格が調べる事も出来るので、嬉しいのですが・・・
その時、この桜草が、冬越し出来るとも思わなかったので、お花の名前をメモしなかったことが・・・
今更ながら、「バッカだなぁ~」ってね、悔やまれます。(本当に、バカなんです、わたス・・・)



ほんでは・・・
お花の名前が、分かったと言う事で・・・

我が家で、ずーっと、ずーっと、昔々から、我が家にあった、ツツジなのですが・・・↓



まったく、家族誰も、このツツジの名前なんて、知らなかったのですが・・・
この間、HCコメリさんに行った時・・・
たまたま、売られていたラベルを見たら・・・
「淀川」って書いてあって・・・
「わぁ~♪このツツジ、淀川って言うんだぁ~!」
ってね・・・
名前が分かって、とっても嬉しかったんです。
わたスね・・・
名前なんて覚える事苦手なくせに・・・
でも、お花の名前が気になるお花もあるんで・・・
一応、忘れてもいい様に、簡単な閻魔帳を作っているのですが・・・
このツツジは、早々、そこに、メモしときました。(アナログな方法です。)




そいでね・・・
お花の名前を忘れると言えば・・・
わたス、まったく、憶えられないお花がありまして・・・

これも、昔々から、我が家にあるお花なのに・・・
名前がね・・・
ぜんぜん思い浮かばず・・・
結局ね、今年も、閻魔帳を見て・・・
「そうそう、花ズオウだぁ・・・」って、ようやく思いだしましたんです。↓



本当に、我ながら、「花ズオウ」って、覚えられなくって・・・
しかも、それが、何十年もなんで・・・呆れます。

子供の頃、この花ズオウの事を、我が家では「カラクワ」って、言っていました。
「唐桑」の意味だったのか・・・
それもと、木が花が咲くまでは、枯れて、カラカラのような感じなので、カラクワって言っていたのか・・・
分かりませんが・・・
わたスね、この花ズオウを見ると、どうしても、子供の頃にインプットされた「カラクワ」が、頭に浮かんで・・・
「花ズオウ」が、出て来なくってねぇ・・・
頭を、真っ白にリセットして、憶えな、アカンですねぇ・・・


ほんでは・・・
真っ白に・・・って言う事で・・・
真っ白な「花ズオウ」も、咲いているんで、貼り付けまぁ~す。↓



どうかしら? 真っ白な花ズオウ、赤紫とは、一味違って、ちょっと別花のようでしょう?↓



わたす、白花の花ズオウは、数年前に、園芸店で、初めて見ました。
「ヘェ~ 世の中には、白花もあるんだぁ~」
ってね・・・
とっても、感動して・・・
ここで、出会ったのも、何かの縁、ご縁は、大切にしなアカンと思って・・・
連れ帰りましたんです。

それがねぇ・・・
白花の花ズオウは、まさに、枯れ桑状態で、なかなか育たなくって・・・
もう、枯れてしまうのではないかと、ほとんど、諦めていたのですが・・・
今年はね、小さいながら、今までに無く、幹にビッシリとお花が咲いたので、本当に嬉しく見ています。

そんでは・・・
「白花も、イイねぇ~」って、ことで・・・
今咲いている、真っ白な「シジミハナ」を、UPです。↓








真っ白な、白山吹も、可愛いお花を咲かせています。↓




そうそう・・・
これも、昨日咲いているのに気付いたのですが、真っ白なチューリップも、清楚で素敵です。↓




白ではありませんが・・・
名前分からないけど、白っぽい木蓮も、咲いていました。↓




木蓮と言えば・・・
紫の木蓮も、蓮のお花のように、そこだけ目だって、咲いています。↓




そこだけ目だって咲いていると言えば・・・
こぼれ種で、砂利の所で育った芝桜なのですが・・・
今、テンコ盛りになって、そこだけ目だって、咲いていますんで、撮って見ました。↓



芝桜・・・
お花の無い時期は、まるで、雑草のようなのですが・・・
花が咲き出すと、別物みたいに、とっても目だって、メッチャ可愛いお花・・・
寂しい我が家には、なくてはならない、手間のかからない、昔々から、とってもお気に入りのお花です。↓







やまのうえは、昨夜から雨が降っています。
芝桜の美しさは、もしかしたら、昨日が、一番イイ時期だったかもしれません。
そして・・・
綺麗な若葉のモミジも、雨で、更に大きくなって、この美しさは、昨日が見収めかもね・・・↓



さてさて・・・
わたス、今日も、パートです。
たった半日の、都会と比べたら、メチャ安のお時給だけど・・・
まぁ、働かないよりはマシって事で・・・
こんな、辺ぴなやまのうえ暮しの、還暦過ぎのおばちゃんでも、働けるって事を喜んで・・・
そう、人様と比べて、うらやんでも、どうしようもないんで・・・
自分は、自分・・・
私は、私・・・
ってね・・・
毎日、こうして暮らせるっことを、感謝して・・・
出来ることを、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

そんでもって・・・
パート帰りに・・・
欲しかったお花の処分品を見つけて、喜びのスイッチをONして貰えたら・・・ デヘヘヘ…だよね。


そんなプラスαーな事を、願って・・・
今から、雨降る、山を下りまぁ~す。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)

リビングストンデージー

2017-05-09 07:38:54 | ガーデニング
人気ブログランキング

これ、このお花、「リビングストンデージー」って言うのかしら?
昨日、母を病院に連れて行った帰りに、HCコメリさんに寄った時・・・
1ポットだけ、とっても目だっていたんで・・・
ついつい手に取って見たら・・・
暑さにも、乾燥にも、寒さにも強いって、書いてあったんで・・・
「寒さにも強いんだったら、1個、買ってみよっかなぁ?」ってね・・・
わたスにしては、珍しく、マジ値、128円で、連れ帰って・・・
これまた珍しく、家に入る前に、適当に、庭に植えたお花です。↓



↑それがねぇ・・・
わたス、お店で、名前をしっかり見ていなくて・・・
って言うか、覚えられなくて・・・
昨夜ネットで見たら・・・
「リビングストンデージー」の名前に、辿り着いたんだけど・・・
お花の性格を見たら・・・
な、な、なんと・・・
耐寒性弱・・・寒さに弱いって、書いてありましたんです。(ダメジャン!)
あぁぁ・・・
やっぱしね・・・
わたスも、そんな気がしたんだけど、やっちゃいました・・・
まぁね、お花は、元気色だし、まだ春だもんね、これから、秋まで咲いてくれたら、それで充分なんですけど・・・
もしも、こぼれ種で、来年につなげられたら・・・ってね、欲な事も思って、いますんです、わたス・・・


そんでは・・・
こぼれ種と言う事で・・・

前庭の車が通る所の、こぼれ種で育ったビオラの苗が、ふんずけられては可哀相なので・・・
寄せ集めて・・・
庭の車止めのお花にしたカゴに植えてみたんだけど・・・
今、けっこう育ってイイ感じになって来たんで、撮って見ました。↓



どうかしら? 
地味だけど・・・
まぁ、やまんばの庭には、こんな車止めが、お似合いでしょう?↓(自己満足)





そんでもって・・・
こぼれ種のお花、もう1つ、今からが、見頃になって来たんで、UPです。↓



言わずと知れた、ミヤマオダマキです。
このお花も、いつから、我が家で咲いてくれているのか、もうツールはぜんぜん分かりませんが・・・
こぼれ種も、ハンパじゃないので、土も少ない砂利の所でも、ドンドン殖えてくれる・・・
グウタラな、放たらかしガーデナーのわたスにとっては・・・
ミヤマオダマキは、根〆もまとまっていて綺麗で、しかも背丈も低いくて、邪魔にならず、本当に有難いお花です。↓




そんでは・・・
背丈が低くて、邪魔にならない花、と言う事で・・・
我が家では、今が盛りの「芝桜」を、今日も、撮って見たんで、貼り付けまぁ~す。↓







庭も、今は、芝桜が目だってピンクが綺麗ですが・・・
家の前の石垣も、芝桜が、所々で育っていて、ピンクが目だっています。↓




ピンク色の枝垂れ桃も、咲き始めました。↓




家の前の道路から見ると、こんな景色・・・
今年も、我が家の5月上旬の、いつもの景色になりました。↓




桃の花・・・
桃の花って、本当に、「可愛い」の、一言のお花だと、わたスは、思います。↓



ねっ、「どんだけ、可愛いのぉ~♡」ってね・・・
心病む、おばちゃんは、こんな桃のお花に癒されて、いますんです。







しつっこく・・・
「どんだけ可愛いのぉ~」って、思うお花・・・
もう1つ咲き始めたので、それもUPです。↓



背丈の低い、庭桜も、ポンポンに、可愛く咲きました。↓





桜・・・
桜・・・
ポンポンに咲いた桜と言えば・・・
やっぱり八重桜・・・
やまのうえの「やまんばの庭」では、まだ、可愛く、八重桜が、ポンポコポンになって、咲いていまぁ~す。↓








ほんでもって・・・
ポンポコポンになって咲いているお花を繋いで・・・

まるで、風船のように、ポンポコポンになって咲いている、シャクナゲも、撮って見たんで、貼り付けまぁ~す。↓




わたスね・・・
近年は、シャクナゲも、心奪われているお花なんだけど・・・
シャクナゲって、可愛いお花なんだけど・・・
ちょっと機嫌を損ねると、枯れちゃう、打たれ弱いお花なんですよね。

ってね・・・
勝手にわたスが思っているんだけど・・・

土地に合わないのか、合わせる気が無いのか・・・
わたス、まだね、シャクナゲの性格が、イマイチ分からなくって・・・
貧困の我が家としては、清水の舞台から飛び降りた・・・事は無いけど・・・
とにかく、そんな気持ちになって、大枚はたいて、「買っちゃおう!」って、連れ帰って、庭に植えたシャクナゲ・・・
何度も、ある時、いきなり枯れちゃうんだよね・・・
「いったい何が気に入らないのか、ぜんぜん、訳が分かりまシェ~ン・・・」

同じような条件で、地植えをして・・・
それで、なぁ~んにもしなくっても、植えたまんまで、頑張って、咲いてくれる、こんな子もあるんだけど・・・↓



わたス・・・
シャクナゲが、大好きなんだけど・・・
シャクナゲからは、ぜんぜん好かれなくって・・・
悲しいです・・・ (涙)

でもね・・・
わたス・・・
諦めてはいません。

いつかきっと・・・

いつかはきっと・・・

このやまのうえの庭に、シャクナゲの可愛いお花を咲かせたいと・・・思っています。

でも・・・
わたス・・・
もう、還暦過ぎ、もうすぐ63歳なんで・・・
シャクナゲがいっぱい咲くまでの、残された時間が、ないかもね・・・ アハハハ・・・ハァ~

そいでね・・・
どうでもいい話が、まだ続くのですが・・・
昨日寄ったHCコメリさんで、素敵な、紫の花の真ん中が、黄色っぽいシャクナゲのお花を見たのですが・・・
なにしろ、わたス、シャクナゲを、買って来て、その中の、何本かは、枯らしちゃったんで・・・
買おうか、止めようか・・・ってね、ずーっと、迷って・・・
結果、諦めて、帰ってきたんです。

で・・・
家に帰ってからも、そのシャクナゲのお花が、目に付いて・・・って言うか、心に浮かんで・・・
「あぁぁ・・・欲しかったなぁ~」
ってね・・・
後悔しています。

せっかく、頑張って、諦めたんで・・・
また、買いに行くにのもねぇ・・・

1580円・・・
連れ帰っても、土に還ったら・・・
って思うと・・・
シャクナゲの為にも、やめといた方が、イイのかもね。

でも・・・
大人色の、あの紫のシャクナゲ・・・
わたス、初めて見たんで、心残りですが・・・

縁が無かったと、諦めましょう・・・

庭には、まだ、他のシャクナゲのお花達も、頑張って咲いていてくれるから・・・↓



それにね・・・
わたス、こんな、しょうもない事、思っているけど・・・
今、それどころじゃない地方もあるんだよね。
山火事・・・
どうなんでしょう?
今の時期、山火事は、わたスの地方でも、時々あります。
本当に、他人事とは思えず、心配しています。

なぁ~にもできないけど・・・
早く、雨が、ザァーザァーと、降ればイイのに・・・って、やまのうえから、神頼みしています。
本当に、早く沈下するように、祈っています。
そして、心から、お見舞い申し上げます。
・・・・・・・・

今日も、しょうもない事ばっかし、書きましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)

なんでもかんでもUPです

2017-05-08 07:36:40 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日も、これと言ったお花は無いんで・・・
なんでもかんでも、UPです。

で・・・
まずは、小っちゃな子から・・・と言う事で・・・
庭で勝手に育っている「稚ユリ」のお花から、UPです。↓



チゴユリ・・・
本当に、我が家の庭では、植えた事は無いのですが・・・
やまんばの庭は、立地条件が、100%山なんで・・・
まさに、雑草の如く、自分の気に入った所で、勝手に育っています。↓
でもね・・・
野草?OR雑草?って聞かれれば・・・
わたスの勝手な判断では・・・
チゴユリは、小さなお花だし・・・
それに、繁殖力も、まぁまぁ許容範囲だし・・・
何よりも、他のお花を侵す事も少なくて・・・
例え、引っこ抜いても、簡単で・・・
やっぱしね、わたス的には、野草って事で、庭で、お好きなように、育って貰っています。


ほんでは・・・
これは、野草ではありませんが・・・
以前の職場の先輩が、庭を見に来て下さった時に、もって来て下さったお花・・・
「白雪芥子」も、咲き始めたので、撮って見ました。↓



先輩に頂いた時・・・
「これ、名前分からないけど、○○ちゃん(わたスの名前)家に無い花だと思ったから、もって来たよ。
凄~く殖えるから、そのつもりで、植えてね。」

ってね・・・
性格を教えて頂き、その時は、お花の時期では無かったので、どんなお花が咲くのか、とっても楽しみにしていたら・・・
咲いたお花は、わたス好みの、こんな可憐な白花で、メッチャ嬉しかったです。↓



↑流石、先輩、長く一緒の職場で、泊まりのお仕事もあったりして、寝食を共にして仲良くして頂いていたので・・・
わたスの好みを、知っていらっしゃいましたんです。
咲いた時に、名前を調べたら、これまた、わたス好みの「シラユキゲシ」なんて素敵な名前で、嬉しさ倍増で・・・
優しい先輩に、感謝して、早速、名前をお知らせいたしました。


すみません・・・
お花にまつわる話、どうでもイイですね。

そんでは、庭で咲いているお花、続けます。
これも、「十二単」って、古典的な名前がお気に入りの、アジュガが咲き始めました。↓




古典的っ感じじゃないけど・・・
こんなマニアックな、地味色のペチュニア(だと思うけど・・・)が、咲きました。↓



どう? なかなかの大人色で、ビロード見たいで、素敵でしょう? ↓



↑これね、去年のこぼれ種のお花です。
わたス、去年こんなペチュニアを植えていた事も忘れていたんだけど・・・
こぼれ種で育ったビオラの鉢植えで、いきなり、こんな黒っぽいお花が咲いていたんで・・・
思わず・・・
「なにぃ~これ!」
思っちゃいました。
メチャ得した気分です。
こぼれ種・・・本当に、グウタラなわたス向きで、最高ですね。


最高・・・
今、最高のお花と言えば・・・
我が家では、このお花も、そんな気分で、見ているお花です。↓



何度もUPしている、黄色の君子蘭ですが・・・
やっぱりね、今が盛りで、最高に綺麗なんで・・・
家族みんなで、リビングに入る度に、嬉しく見ています。

それでね・・・
そのリビングのお花なのですが・・・

わたス・・・
昨日・・・
とっても、頑張って、咲き終わったオレンジ色の君子蘭や、大きな鉢のハイビスカスや、なんやかんやと・・・
外が暖かくなったので、「もう、大丈夫かなぁ~?」って、思って、ベランダに出しましたんです。

で・・・
あんなに、グチャグチャで、ジャングル状態だったリビングは・・・
ようやく、こんなに、スッキリ致しました。↓(自己満足)



これで・・・
やっと・・・
食事をしながら、外の景色や、庭が見られます。

なぁ~んてね・・・
「見えるようになった・・・」なんて言っても・・・
たいした庭でも無いんですけどね・・・↓(自画自賛)




そうそう・・・
見えるようになった・・・
って、言ったけど・・・
今朝もね、山の景色は、TVでも言っているように、メチャクチャ黄砂が凄くて、こんな景色です。↓



↑ねっ、白っぽく見えるけど、これ、黄砂です。
本当は、スカッっと、遠くの山が、抜けるように見えるはずなのですが・・・
昨日も、今朝も、この景色です。
本当にね、どんだけ、飛んでくるんでしょうねぇ・・・
中国の現地は、どんな暮らしなのでしょうねぇ・・・

わたス、行った事もないんで・・・
想像つかないです。
きっと、大変なお暮しなのでしょうねぇ・・・

って言うか・・・
よそ様からご覧になったら・・・
我が家の、このドへき地な、やまのうえの暮しの方が・・・
「まぁ、よくぞ、あんな不便な寂しい所で、お暮しだねぇ・・・」ってね・・・
思われているよね・・・(笑)

「住めば都」って言うけど・・・
いくら住んだって、都なんかにはならないし・・・
都よりも、いい暮しとも思わないし・・・
それよりも、「住めば都」って、言葉自体が、上から目線な言葉出し・・・
わたスは、都が、イイとも、思っていないけど・・・

そんなことを、ここで、愚痴っても仕方が無いけど・・・

なぁ~ンにも、力も技もないので・・・
しかたが無いから、不便も寂しさも、何もかも受け入れて・・・
こんな所でも、暮しているんです、わたス・・・

こんな所だから、出来ることを・・・
出来る分を、出来るだけ・・・
楽しみながら、暮していまぁ~す。

アハハハ・・・
今日は、メチャクチャ愚痴りました。
耳障りな、意地悪な事を、書いちゃったけど・・・
どうぞ、どうぞ、お許しくださいね。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (3)