やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

密かに、密かに、待っていました。

2015-02-28 07:44:32 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
まだまだフォーエバー熱にうかされている、懲りないわたスです。
昨日も、フラフラといつものHCに立ち寄ったら…
なんと、なんと…
ようやく、ようやく…
ずーっと気になっていた色合いのフォーエバーが、半額(298円)に、なっていました。

デヘヘヘ…
密かに、密かに…
待ってたんだよね、この日を…
おばちゃんは、なんのためらいも無く、鉢を手にして、レジに向かいました。

どうかしら? ピンク色のグラデーション、なかなか可愛いでしょう? ↓





HCに入荷されてから、もうかなり経っているので、苗はクタビレ気味だけど、
まだ、頑張って咲いている3輪のお花、それぞれ微妙に違った色合いで、咲いています。↓



「何処から見ても、可愛いねぇ~♡」
可愛い、可愛いピンクのお花を、ウットリしながら、見ている、還暦の枯れ枯れのおばちゃんです。↓




さて…
後に続く、これと言ったネタが無いので…
リビングの窓辺で、緑緑の葉っぱが、デコモリになった、プリムラも撮って見ました。↓




30円の処分品で買ったプリムラジュリアンですが、
自分では、けっこうこまめに花柄摘みをしたつもりですが、
おばちゃんの努力空しく、葉っぱばっかしになってしまいました。
でも…
たまたま間違えて、その苗の中にプリムラポリアンサが、1ポットあって、今はその子に癒されています。↓



↑転んでも…タダでは起きぬって、こういうことぉ~? アハハハ…



それでは…
もう、こじつけるネタも見つからないので…
どうでもいい画像も、貼り付けます。↓



以前、「道の駅」巡りに出掛けた時、岐阜県の「織部の里もとす」で、
夫が食べて見たいと言った「柿のゼリー」です。
本巣市は、富有柿の名産地なのですが、これは富有柿のゼリーでした。
私的には…「まぁ、どうせ普通のゼリーが、柿色になっているんだろう…」ぐらいにしか思わなかったけど、
夫の主張を重視して、(買わなかったら、後でなんと言われるか、分からないので…)1箱ゲットしました。
そいでもって…
賞味期限もあったので、娘の所に供えていました。
昨日、そろそろ期限も近付いたので、食べて見ました。

そしたらね…
なんと、なんと!
美味しかったんです!

本当に、意外でしたが、富有柿の果肉も入っていて、なかなかのお味でした。
バカにしてて、ごめんなさい。
お勧めのお土産でした。アハハハ…

まいど、まいどのしょうもないお話しで、スミマセン。。。。


それでは…
パートに出掛ける時間も近づいたので…
今朝の薄っすらと積もった、寒い画像で、リセットいたしやす。↓



-4℃のやまのうえです。
雪は、ほんの少ししか積もらなかったけど、今朝も洗濯物を干す指先が、ジンジンいたしやす。
外のお花達も、きっと寒いでしょうねぇ…
そんな事を思って、新雪で真っ白に咲いた、ドウダンツツジを、撮って見ました。↓



↑白花のドウダンツツジです。
ホンマもんの可愛いお花が咲くのは… いつのことでしょうねぇ…

春待ち遠しく…
今朝も、雪景色を見ている、おばちゃんです。↓



2月も、もう終わりだねぇ…
「2月は逃げる」って言われますが、まさに、あっという間に、終わちゃいました。
可も無く、不可も無く…
でも、それって、最高の幸せですよね。

それでは…
今日も、何事も無く、可も無く、不可も無く…で、暮せることを祈って、
この寒いやまのうえから、小銭稼ぎに出掛けやす。
私は、私の出来る事を、頑張るために…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (7)

二番花フリージアです。

2015-02-27 07:51:39 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
ブログネタ、なぁ~ンにも無いので…
今日は、頑張って咲いてくれた、二番花のフリージアを、撮ってみました。
(すみません、スイトピーって書いていました。ご指摘を頂き、赤面して、訂正させて頂きました。間違えて、ごめんなさい。)

どうかしら?
リビングの中の、日差しの少ない所に置いていたので、ちょっと花色が薄いけど…
でも、これはこれで、優しげな感じ…
手前味噌ですが、素敵でしょう? ↓




以前にも、UPして、安く買った事を自慢しちゃったけど…
そう、1鉢100円(内税)のフリージアです。
一番花は、切り花にして、まだ娘の所で綺麗に咲いてくれてます。
そして… これは、何度も言うけど… 二番花。
フリージアって、やっぱ二度咲く菖蒲の仲間なんだと、こういう姿で納得しちゃいます。
でも…
お花は、あんまし似ていないんだけどねぇ… ↓




さてさて…
ネタは無いけど、更新はしたいおばちゃん、開き直って…
ここからも、何度もUPしたお花ばっかし、貼り付けまぁ~す。スミマセン。。。

では…
まだまだ、頑張って咲いてくれている、セロジネの今朝の様子です。↓



↑できるだけ、長持ちして、咲いて欲しいと思っているのですが…
なにしろ我が家は、極寒の地、他の部屋は、人気も暖も無いので、寒過ぎて、結局、暖かなリビングに入れています。
いつまで、この白さが保てるのかと、心配しながら… 毎日、綺麗な姿をウットリと見ているおばちゃんです。



ウットリと言えば…
この八重咲きのプリムラの花弁には、ウットリしてしまいます。↓



↑夫のお勧めで、この色も買ったんだけど…
このヒラヒラ感のある淡い黄色…
自然のブーケ…
毎日、見る度に、「素敵だなぁ~♡」って、素直に思って見ています。


淡い色のお花と言えば…
雲南桜草も、とっても淡い感じの花色です。↓



↑大好きな桜草なのですが、何故か、「可愛い…」って、イメージが湧かないおばちゃん、
いつも、そんな風に思う自分が、不思議で仕方がありません。
でも…
この子は、こぼれ種で、勝手に育ってくれた、頑張り屋さんです。
今日も、おばちゃんに、頑張るパワーをくれてます。
「自分は、自分の出来る事を頑張るんだと・・・」


今日も、天気予報が当たって…
雪が降って来ました。(嫌だなぁ~)↓



↑降って来た…と、言っても、私が、5時頃起きた時は、まったく降っていなかったのですが、
6時半頃には、薄っすらと白くなっていました。
ほとんど毎年、2月の終わり頃には、寒波が戻って来て、お花をダメにすることが多い私です。
今年は、気を抜かず、そろそろベランダに出したいお花も、我慢してリビングに置いていますが、
この寒さを乗り越えたら、処分品で買い集めちゃったお花達を、チマチマと植え替えをして、
少しづつ、外の寒さに慣れさせたいと… 思っている… そう、思っている、おばちゃんです。
だけど…
わたス… グウタラなんで… 口ばっかしになるかも… アハハハ…

アラララ…
もう、パートに出掛けなくちゃ!
昨日から、ちょっと調子がイマイチで、昨夜は、トイレに引きこもりなんてしてたけど…
まぁ、今日も何とか生きているんで…
お花達からパワーを貰って、老体に鞭打ち、頑張らねば…
「私は、私の出来る事を、する為に! 頑張るぞー!」

今日も、拙い「やばいババの庭」を…いえいえ「やまんばの庭」を見て下さって、
「ありがとうございました。」
人気ブログランキングへ


コメント (9)

50円のヒヤシンス咲く…

2015-02-26 10:27:36 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
デヘヘヘ…
50円のヒヤシンスが、いよいよ咲き始めましたぁ~♪

どう? どう? これっ、3球入って、たったの50円、しかも、税込価格で、
まさに、まさに…
コメリ様、様で、ゴキゲンで見ている、おばちゃんです。↓



球根を植えたのは、かなり時期外れだったので、咲くのかと心配していたけど、
やっぱヒヤシンスは、強いお花ですね。
球根だからかでしょうかねぇ、再認識致しやした。(感服)
ヒヤシンス…
わたスね、何が一番いいかと言うと、やっぱ、この春っぽい、甘ぁ~い香りかな?
私のお気に入りのお花です。↓



ここで、いきなりの、とっても、余談ですが…
なぜか、いつも、ヒヤシンスを見ると、おばちゃんの頭の中には、こんなフレーズが、流れます。

「あんたは、頭を、ヒヤシンス」

何かにつけて、夢中になりやすく、ハマってしまいやすい性格のおばちゃんは、
ヒヤシンスからの、無言のメッセージで、時々我を振り返えらせて頂いてます。


では…
今、そのハマっているお花と言えば…
「フォーエバー」です。
またまたですが、ネタも無いので…貼り付けまぁ~す。↓




しつっこく…
この間もUPした花だけど、もう少し開いたので、貼り付けます。↓



↑小さな鉢に、挿し木された4本のフォーエバーが植えてあるのですが、3本はピンク色が咲きました。
それがね、なぜか、1本だけ、ちょっと違う色の蕾が出てきました。
最初はね…
処分品だったので、寒さでピンク色が変色したのかと思って見ていました。
でも、こうして咲き始めて、確信したのですが、この色、ピンク色とは違う、変わり咲きですよね。
デヘヘヘ… とっても得した気分でぇ~す。
毎日ね、開ききったら、どんな感じのお花になるのかと、楽しみにして見ています。


なぁ~んてね…
ついつい、ハマって…
只今、リビングの南側の窓辺は、こんな景色になってます。↓



↑お花いっぱい、虫も…いっぱい… (ダメジャン!)
まさに、「あんたは、頭をヒヤシンス」ですぅ… アハハハ…


では、そのド頭を冷やす為にも…
現実の「やまんばの庭」も、貼り付けましょうかねぇ…

雪は、随分融けました。↓




庭に置いている、雨ざらしの洗濯物を干す台も、見えてきました。↓



↑12月に雪が降り出した時、まだ消えるのだと思っていたので、干し竿などを片付けなかったら、そのまま降り続いて、
雪の中に埋まってしまいました。
今、雪が沈んで、ようやく見えてきましたが…
よくよく見れば、古い洗濯台なので、下の段のパイプが、雪の重みで、曲がってしまいました。
まだ、側にいけないほど雪があるので、分かりませんが、曲がった所を、元に戻したら、折れちゃうかもねぇ…
雪ってね、フワフワしているようでも、積もると、本当に重いんです、
春になって、融けてしまうと、植え木が折れていたり、壊れていたり…
色んな所に、被害があって、悲しくなります… 困ったものですぅ…


でもね…
その感情とは、少し真逆なのですが…
雪が溶け始めた所で、白と緑のこんなコラボを見ると…
自然の息吹を感じ、嬉しくなります。↓



↑裏庭に勝手に育っているワサビです。雪の下でも、緑々で、頑張っていました。


そいでもって…
雪の下で、緑々で頑張っていたショウジョウバカマには、もう蕾も育っています。↓



今朝は、雨が降っているやまのうえです。
昨日の天気予報は、昼頃雨になって、その後気温が下がって、雪になるかも…って、言っていましたが、
「どうか、当たらないで欲しいなぁ~」ってね、
「どうせ雨が降るなら、早く、雪が溶けて欲しいなぁ~」ってね、
みんな、みんな、雪国では、そんな事を思いながら、春を待っていまぁ~す。

だけどね…
天気予報は、たしか、お昼頃に雨が降るって言ってたジャン!
でも、朝から、もう、雨、降ってるジャン!
当たらないんだっら… 
雪が降るってのも、外れたら… 喜んで、許しましょう… アハハハ… 

今日は、パートがお休みなので、鉢の植え替えなど、予定していたんだけど、雨なので、やめました。
根っからのグウタラなので、即、中止です。
そんでもって…
いつものように…
コタツで、グウタラしています。

あぁあ~ぁ…
やらなきゃいけない事、いっぱいあるのに…
壊れかけのおばちゃんは、なかなかエンジン掛かりが悪くって、困ったものですぅ…


おまけの画像…
グウタラついでに…

本当に、どうでもいいお話ですが…
頭の体操を兼ねて、認知症対策を兼で、もう少し下手な文章を、デコモリにして書いてみます。(恥)
・・・・

昨日、パート店の直ぐ側にある、Ⅴドラックと言う薬局(中部圏内、有数のチェーン店)に寄りました。
そこで、こんな「ゆずのど飴」なる物を見つけました。↓



↑これ、48円でした。
毎度、毎度ですが、何でも安物買いで、すみません。

なぜか、お値打ちコーナーに、たった1袋だけありました。(きっと、1袋になったので、処分になったんだと思いますが)
私、「ゆずのど飴」なんて、まったく知らなかったので、まず、この黄色い袋に反応して、手に取って見ました。
そしたら…
まぁ、なんと、48円の値札が張ってあって、ビックリ… 何度も、老眼の目を見開いて、見直しました。(笑)
そして、あまりの安さに…
「どうせ、日本産じゃないんだろうなぁ~」って、袋の裏を見たら…
製造者は、和歌山市の川口製菓って、書いてありました。
それならば…
「どうせ、賞味期限が、近いのだろう…」って、思ったら、ことしの11月でした。
「アラララ… 許容範囲じゃないのぉ?」ってね、柚子ののど飴って、どんな味なのか、買って見ました。

家に帰って…
遅い昼食をとって…
それでは、デザートに、スイーツの「ゆずのど飴」ってことで、
還暦のおばちゃんは初体験いたしました。
たかが、1個の飴ごときに、ワクワク、ドキドキしながら、神経を口の中に集中して、頂きましたぁ~ 

…で、「味は?」
そうねぇ…
少しだけ、柚子の味がして、キツ過ぎず、甘過ぎず、刺激過ぎず、のお味、普通の飴って感じでした。
なので…
後は、お菓子大好きな、両親にあげました。


ちなみに…
私は、「飴」と言えば、この「春日井製菓」の「のど飴」が、お気に入りです。↓



↑おばちゃんなので、「あめちゃん」は、常備していますが、浮気して他の種類を買っても、
結局は、このグリーンの袋の「のどにスッキリ」が、後味もあまり気にならず、一番好きです。
「だから… デブるんだぁ~」って、思いますが、やめられましぇ~ン。アハハハ…

今日も、しょうもない「やまんばの庭」を、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
さてさて…
おばちゃんも、朝からの頭痛が少し和らいできたんで、今から何か遣りましょうかねぇ…
私は、私の出来る事を…
人気ブログランキングへ
コメント (3)

ちょっとだけガーデニング

2015-02-25 07:53:35 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日、HCコメリさんで、処分品の30円のビオラを買いました。
連れ帰ったのは…
「ホワイトローズウイング」と言う名札がある、このお花↓と、名札の無い、最初のお花↑、合わせて、5ポットだけです。



そいでもって…
昨日はね、お天気も良かったので…
「寒さに強いビオラだったら、そろそろ良いかなぁ~」と思って、
ずーっと犬走りに、放っていた、ペチュニアを植えていた鉢植えに、植え替えました。
どうかしら? 
たったこれだけ…
ちょこっとだけ…
それでも、ガーデニングが出来た事に、気分は上々のおばちゃんでぇ~す♪ ↓



では…
ついでに…
こぼれ種で、1輪、2輪と、勝手に育って咲いてくれている、頑張り屋さんのビオラも、撮って見ました。↓





やっぱ、お花は、外で咲いているのが、いいねぇ~
庭は、まだ雪で真っ白だけど、犬走りに、たったこれだけのお花があるだけでも、春を先取りした気分です。

なので…
少し迷ったけど…
この間買ってリビング暮しをしていた、真っ白なパンジーも、鉢に植え替えました。↓



↑真っ白の大輪のパンジーなので、寒さで花弁が傷むかもしれないと心配になって、
この鉢は、ベランダの中に入れました。


真っ白続きで…
リビング中暮しの、白花の変わり咲きヒヤシンスも、撮って見ました。↓




背丈は短いけど、真っ白で、なかなかの雰囲気があって、素敵です。↓





どれぐらい小さいかと…
普通サイズと比べて見ました。↓




さらに、しつっこく…
白花が、何故変わり咲きなのか、分かる様に、またまたアップで、比べると… ↓



↑そうなんです。私も、咲くまで、何処が変わり咲きなのか分からなかったのですが…
白花のヒヤシンスは、メチャクチャ大輪のお花でした。
そいでもって…
赤っぽいヒヤシンスとは少し違った、とっても、いい香りがしています。


好い香り…
好い香りがしていると言えば…
またまた開いた、フォーエバーも、微かにバラのいい香りを漂わせて、咲いています。↓




とっても、優しげな、娘が大好きだったピンク色です。
おばちゃんは、なんとも言えない気持ち… です…




さてさて…

優しくて、頑張り屋さんのお花達のように…
とは行かないけど…

おばちゃんも、そいれなりに、「優しく、強く、頑張らねば!!」
なぁ^^んてね、いつもの呪文ですが…
私は、私の出来る事をがんばりましょうかね。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございます。

ホントにね…
今更ながら、驚いているのですが…
コメントを書いて下さって、分かるのですが…
「色んな所でお住まいの方が、見ていて下さるんだなぁ~ 」ってね。
お返事を、まったく書いていないので、本当に心苦しいのですが…
とっても、とっても、嬉しく読ませて頂いております。
感謝、感謝で読ませて頂いております。
「ありがとうございます。」
人気ブログランキングへ
コメント (6)

やっと射止めた「光源氏」です。

2015-02-24 07:40:55 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
会いたかったぁ~ 会いたかったぁ~ ♪
「光源氏」様
ようやく出会って… 射止めましたぁ~ (エイ!)

なぁ~んてね…
一昨日出掛けた園芸店で…
以前から、欲しかった椿の「光源氏」にやっと出会って、連れて帰りました。

ほいでもって…
こんな似たようなお花の「玉ありあけ」とやらの椿も、可愛いお花だったので、ついつい手に取って…↓



そのまま、離れられなくなって…
「光源氏」のお共にと、一緒に連れ帰りました。↓



…と言っても、現実は↑、こんなに小さな幼苗なんですけどね。
いつ、大きくなるのかも、これが育つのかも、分からないような、気の遠くなるような小さな苗ですが、
でも、やっと出会ったので、出会いを喜んで、買って来ました。
苗は…
雪が消えたら、庭の何処かに、地植えをしようと思っていますが、
果たして…
「光源氏様は、私が、生きているうちに、咲いてくれるかなぁ~」
なぁ~んてね、そんな事を思って、見ている、還暦のおばちゃんです。(不安)

さてさて、しょうもないおばちゃんの戯言は、このへんにいたしやしょう。
今日も、ネタが無いので、昨日に引き続きですが、
「目の保養パート2」って感じで、更新いたしやす。
・・・・・

出掛けた「日本ライン花木センター」の園芸店はで、たまたま特設会場で、「椿展」をやっていました。
なので…
椿大好きのおばちゃんは…
「ラッキー」とばかりに、大喜びで、見て来ました。↓



でもね…
ここは、所詮、園芸店なので、「椿展」と言っても、やっぱ販売目的の「椿展」、
値札の付いた椿の苗のオンパレード、会場の半分以上に、所狭しと並んでました。
おばちゃんは、それでも、嬉しかったですけどね。

そんな中…
投げ入れされた椿が、とっても素敵だったので、お店の方に了解を得て、撮らせて頂きました。↓




ねっ、この白に赤の椿、とっても素敵でしょう?↓ 



↑この椿は、私の大好きな「岩根絞り」って書いてありました。
お店の方(植木屋さん)の説明では…
白っぽい花は、皆さんに好まれるので、花の咲いた時、その枝を覚えておいて、それを夏に挿し木をして、育てるそうです。
おしゃべり好きそうな、気のいい奥さんが、いっぱい説明して下さって、椿談義となりました。

ちなみに…
我が家の椿の中で、買った時とは違った、赤っぽくなって咲く椿は、先祖がえりと言い、
大きな木に育ったら、咲き分けになって、また、買った時の色合いのお花も咲くようになると、教えて下さいました。

花瓶に挿して、紹介されている、椿のお花もあったので、1つ1つ楽しませて頂きました。
その中で…
こんな、シンプルな、優しげな色合いの一重咲きの椿も、心にシミました。↓



昔はね…
わたス、一重咲きの真っ赤な椿が大好きでした。
八重咲きなんて…ダサイって、本気で思っていました。(笑)
それがね…
今は、歳をとったからでしょうか、こんなデコ盛りのお花にも、なぜか心惹かれてしまいます。↓



木に、春と書いて、「椿」、本当に、素晴らしいネーミングですね。
そんな大好きな椿の目の保養をさせて頂き、嬉しかったです。


そいでもって…
ここからは、どうでもいい画像ですが…
こんな、ちょっと汚れ気味の、半額ぐらいになっていたアガパンサスも、見つけたんで、
出会いを大切に、連れて帰りました。↓



さらに…
ピンク色が可愛いグラジオラスも、見つけたので、2種類だけ、買って来ました。↓




ピンク色のお花を買ったと言えば…
これは、おまけの画像になりますが…
昨日、いつものHCで、ピンク色のユリを見つけたので、買って来て来ました。↓




ほいでもって…
鉢植えから切った、シンビジュームと一緒に活けて、娘の所に飾りました。↓



↑相変わらずの、下手な活け花で恥ずかしいのですが、お花は綺麗なので… ネタ増やしで、スミマセン。。。

そうそう…
昨日も、コメントに書いて頂いたのだけど…
雪国の、冬のガーデニングブログは、ネタが無くって、四苦八苦しますよね。
雪の無い、地面の見える暖かな地方の方のブログ、とっても羨ましいですよね。(わかる、わかる)
でも、外を見れば、自分ちの窓の外は、真っ白で、凍って、ガチンガチンだしねぇ…(サブっ)

まったく同感でぇ~す。

だけど、しょうがないよね、
自分は、自分だから…
生活水準も、気候も、とっても寒い暮しですが、
やまんばは、こんな風に、現実だからと、開き直って、できるだけ、ありのままに、UPしていています。アハハハ…

アラララ… 
もう、時間だねぇ…
今日も、パートに行かなくっちゃ!
「私は、私の出来る事を、する為に… 頑張るぞー!

今日も、こんなガーデニングらしくない、自己申告のガーデニングブログを、
最後まで見て下さって、本当に、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント (4)

目の保養して来ましたぁ~♪

2015-02-23 07:41:07 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日のお休みは、予定変更になって…
夫と、あての無いお出掛けをしました。

なぁ~んてね…
立ち寄った所は、ほとんど、私の行きたい所ばっかしでした。(我儘妻)
…で、その中の1つ、
可児市の大型園芸店「日本ライン花木センター」にも寄って貰い、
美しいお花の海で、目の保養をさせて貰いました。

そこは、私にとっては、お花の楽園です。
まさに「どの花見ても、き・れ・い・だ・なぁ~♪」って感じ、
春、春、春・・・ 心ウキウキ致しました。

数ある花の中で…
希少価値と書いてあるデンドロもあり、目を惹かれました。↓



モチロンここは園芸店なので、蘭展なんて派手さはありませんが…
それでも、種類は豊富、おばちゃんは、普段、HCでは見た事も無いような色合いもあって、釘づけになりました。↓




そうそう…
バルブが小さくても、お花がいっぱい咲いている、セロジネもありました。↓(やっぱ、売り物は違うね)




そして…
今まで見た事も無い、衝撃のお花に出会いました。↓



メッチャクチャ大きな、超巨大輪のラナンキュラスでした。
グウタラな私では、きっと育てられないので、とても、欲しいと言う気持ちにはならなかったけど、
ただただ、この大きさにビックリしました。
ねっ、凄いでしょう?

お花の大きさと、幾重にも重なる花弁の多さ… 
そんでもって、おばちゃんは、ふと思いました。
「これは、神の領域を超えているのではないかと… 」

しつっこいけど…
とにかく、デカかった、ラナンキュラスでした。↓




デッカイ…
デッカイと言えば…
昨日もやっぱり…
最近おばちゃんが、ハマっている、デッカイお花が咲くミニバラです。

今は時期なのでしょうか、この園芸店にも、数種類あったので、
ついつい夢中になって、見比べていたら…
いつの間にか…
この、なんとも言い難い、優しげな色合いに、心を奪われてしまいました。↓



↑ねっ! ねっ! 素敵でしょう? 
ミニバラでも、ここまで改良されているなんてねぇ… 今更ながら、驚き、感動してしまいます。

本当にね…
大型園芸店の、数あるお花の中で、またまたミニバラが気になってしまうなんてね、 
自分でも、おバカだと、呆れながらも…
このまま、せっかく出会った、この子との縁を立ち切って帰ったら、きっと後悔すると思って、連れ帰りました。↓




そいでもって…
どうせおバカなんだから、もう1つぐらい… ってね、自分に都合良く言い訳して、
ちょっと渋目の、グラデーションがかったピンク花を選んで、一緒に連れ帰りました。↓






何の表示も無かったけど、これも、フォーエバーかしらねぇ?
何処から見ても、素敵なピンク色のミニバラ、惚れ惚れしながら、見ています。↓





ちなみに…
このミニバラは、いずれも、マジ値で250円、とってもリーズナブルな、おばちゃん仕様のお値段でした。(笑)


そいでもって…
このピンクのツルハナシノブも初めて出会い、250円で連れ帰りました。↓




他には…
えぇ~っと…
ちょっと大容量になるし、もう時間も無いので、
明日にUP致します。(勝手な事で、スミマセン。。。)

では…
気分を換えて…

昨日念願かなって、行って見たかった所に、連れて行って貰った、もう1つのお店を、貼り付けまぁ~す。↓



↑ここ、随分前から、気になっていた、岐阜県関市にある「厨房1921」と言う、オムライスのお店です。
聞いてはいましたが…とにかく、分かりづらいお店でした。
隠れ家では無いと思うのですが…
静かな住宅街の中に、それらしき看板も無く、ナビを頼りに車で、グルグル回って…
それでも、なかなかお店が見つからず、結局、散歩中の地元の方に、お尋ねしたら…
「あぁ、そこだよ。」って、分からなくって当然だと言わんばかりに、笑って教えて下さいました。

11時45分ぐらいだったと思うのですが、着いてすぐに席に座れました。
オーダーも、ほとんど直ぐにできました。
ところが…
待っても、待っても、なかなかオムライスは、出てきませんでした。
結局、45分ぐらい待って、ようやくフワフワのオムライスが、私の前に登場です。↓




スプーンで、割ると、こんな感じになりました。↓




そんでもって…
私は、デミグラスソース味で頂きました。↓



味?
うぅ~ぅん… 味ねぇ…
そうね…
それなりに、美味しかったです。

でもね…
私は、グルメじゃ無いし、美味しいオムライスを知っている訳でも無いので、大きな声では言えないけど…
なぁ~ンとなくね…
ちょっと…期待外れでした。(あくまでも、味覚音痴のおばちゃんの、素直な初見ですので、アシカラズでございます。)

ここは、評判のこだわりのお店らしいし、リピーターさんも多いらしいけど、
私的には…
お店の雰囲気も、オムライスの味も、「一度味わえば、もういいかぁ~」って、思ってしまいました。

ちなみに…
オムライスの烙印の「トキワ」は、昔のお店の名前です。
私の言葉足らずで、誤解があるといけないで、書いておきますが、
このお店は、由緒あるオムライスの老舗、こだわりのお店です。

アラララ…
もう時間です。
途中ですが、今日は少し早めにパートに行かなきゃならないので…
続きは、また明日に致します。スミマセン。。。

さぁ~て…
昨日は、いっぱい遊んで食べたので、今日は、それをパワーに換えて、頑張らなきゃねっ!
「私は、私の出来る事をする為に…」

今日も、最後まで見て下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント (5)

雨でも「ハレルヤ」でぇ~す。

2015-02-22 09:02:22 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
数年前に買ったシンビジュームの「ハレルヤ」が、咲きましたぁ~

どう?どう? 素敵でしょう? 
天気悪くっても、ハレルヤ、 雨でも、嵐でも、ハレルヤ、ゴキゲンでぇ~す

なぁ~んてね…
今日も、おバカな事を言っている、まさにノー天気なおばちゃん、
ウキウキしながら、ハレルヤを、ウットリ見ています。↓




咲いたお花は、とっても綺麗だけど…
おばちゃんは、蘭を育てる知識も無い、放たらかしガーデナー…
花芽は、たった1本、こんな姿で咲いています。↓



お花は、いいとこ撮りしているので…
一応ね…
誤解があるといけないので…
現実は、伝えないとね… 
ショボイ画像で、スミマセン。。。↓ アハハハ… 



ちなみに…
「ハレルヤ」の意味は、讃えるとか、賛美するとか… らしいです。
なんで、このお花は、「ほめたたえるほど、美しい」って、事なのでしょうかねぇ…


ではでは…
ほめたたえるほど、美しいお花と言う事で…
今日も、美しく咲いている「セロジネ」も、撮って見ました。↓



このセロジネも、花芽はたった1本しか育たなかったけど、花が咲くごとに、美しさも倍増、
おばちゃんは、見る度に、褒め称えて、見ています。↓




そいでもって…
またまたですが…
ほめたたえて見ている、フォーエバーのお花もネタ増やしで、今日は今日と、しつっこく撮って見ました。↓



ねっ! ねっ! 素敵でしょう?
ミニバラでも、バラはバラ、王者の風格が漂っていますよね。↓



窓の外は、雪、雪、雪・・・
まだまだ春は遠いけど・・・
こんな辺ぴな極寒の我が家で、この時期に、バラのお花を、ほめたたえて、見ていられる事に、感謝です。



自分がね…
決して、生活のレベルが高い生活をしているとは、思わないけど…

世の中…
この同じ時代を生きている人の中には…
砲弾の中で暮している方も、日々の食べ物に苦慮されている方もある…
そんな事を思うと…

自分は、なんと幸せなのだろうと思います。

例えそれが、人様から見たら…
日本とは思えないような、不便な生活でも…
時代遅れの、世離れの生活でも…
こんな辺ぴな、やまのうえの生活でも…

僅かな収入でも、食費を削ってでも、処分品のお花を買って、喜び…
それを、掃除も行届かない家の中に入れて、更に汚くしてでも、愛で…

食べては寝、寝ては食べる…
贅沢な物は何も無い、
贅沢な食べ物だって無い、
と言うか…
贅沢な生活も、贅沢な食べ物も、経験が無いので、知識すら無い(笑)

そんな生きるだけの生活でも、
こうして、一輪のお花が、綺麗に咲いてくれたと、喜べる…
なんと、なんと、有難い暮しなのかと、感謝の気持ちで、見ています。↓



他人様と比べて、自分の幸せが計れる訳では無いのだと、いつも思います。
自分は、自分…
自分の生きる環境の中で、自分のしたい事、出来る事に向かって、命の限り生きる…
それは、自分にとって、最高の幸せなのだと…
お花達は、教えてくれてるような、そんな気がします。↓





いつかは…
いつかは…
花開く…
そんな日を、信じて…




なぁ~んてね…

そんな事を思いながら…

今日も、なぁ~ンにも無い、こんな雨の景色を見ていますぅ…↓




それにしても…
この雪、いつ融けるんだろうねぇ… ↓




今日は久々の雨だけど…
まだまだ寒いやまのうえ、ベランダのミニバラだって、寒さ対策のナイロン袋にいれたまんまで、
これが、現実の極寒の生活です。↓



今日は、息子達が、2カ月ぶりぐらいで来る… はずだったけど…
予定は未定で…
オジャンになりました… ザンネン…

気持ちも、ちょっと雨模様…
でも…
これが現実…
これが、最良の方法…
こんな事で、凹んでいたら、
頑張って生き抜いた娘にも、
頑張って生きている息子にも、
申し訳ない話です。

私は、私の出来る事を、出来る分だけ、生きなきゃねっ!

今日も、グウタラおばちゃんの、戯言を最後まで見て下さって、ありがとうございました。
みんな、みんな、頑張っていきているんですものね。
おばちゃんも、皆様を見習って、頑張って生きて行きまぁ~す。

いつも、応援して頂き、
大きな、大きな、無償の尊いパワーを頂き、
本当に、嬉しくって、いつも心から、感謝しながらブログの更新をいたしております。
口下手… いえ、筆下手なので、この思いを上手く言葉に出来ないやまんばですが、
今日も、ありがとうございました。(最敬礼)
気分をハレルヤにして、頑張りまぁ~す。

人気ブログランキングへ
コメント (6)

ありえない値段でした。

2015-02-21 06:44:51 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
おばちゃんは、昨日も、HCに寄りました。
そう…
いつもの、パート帰りの日課なのですが…
そこで、ありえない値段のヒヤシンスを、見つけてしまったのです。

う、うそぉ~!!! 10円なのぉ~???

あまりにも、あまりにも、衝撃の値段でした。
何度見ても、そこに貼ってあるのは、10円の値札…
でも、信じられなくって…
何かの間違いではないかと疑って…
たまたま側で、私用で買い物をされていた、顔見知りのHCのスタッフさんを見つけ、値段を見て貰いました。↓



スタッフさん曰く 「誰が見たって、10円だよぉ~ 良かったね。 アハハハ…」


それは、この間、私が迷いながらも、買ってしまった、まったく同じタイプの、ヒヤシンス3本の鉢植えでした。
お花が満開近くなって、間延びして、倒れかけているけど… 
まだまだ楽しめそうな、まだまだイケそうな、こんな姿をしてました。↓



なので…
おばちゃんは、家に帰って、いつもに無く、速攻で支柱をたてました。
そして…
たった10円のヒヤシンスの鉢植え(左)と、この間、198円で連れ帰った鉢植え(右)とを並べて見ました。↓



↑どう? どう? 見栄えが良くなったでしょう? 春満載でしょう?
デヘヘヘ…
思わず、知らず、笑顔になっちゃう、おばちゃん、
ヒヤシンスの、甘ぁ~い香りに、ウキウキ、ニタニタ、
「10円、10円だよぉ~」ってね、頭の中で、何度も呟いて、上機嫌の1日にさせて頂きましたぁ~♪


ほいでもって…
ついでと言っては、なんなのですが…
真っ白な、変わり咲きの「カーネギー」と言う名前のヒヤシンスも、半額(98円)だったので、連れ帰りました。↓





ついでの、ついでに…
と言うか…
10円と言うのは、あまりにも激安で、お店に申し訳ないような気になって…(物は言いようだねぇ…)
こんな色のフォーエバーも、半額(298円)になっていたので、連れ帰りました。↓




これね、本当はね、買うのを随分迷いました。
だってね…
今まで、なんのかんの言いながらも、フォーエバーをけっこう買ったからねぇ…
でも、よくよく見れば…
こんなに沢山の蕾を付けてる苗だったので、欲は捨てきれず、「これも縁」と都合良く考えて、連れ帰って来ました。↓



↑これでも、折れた蕾が、5~6本あり、そこは家に帰って、綺麗にカットした後の姿です。
私ね…
今まで、こんなにいっぱい蕾を付けたタイプのフォーエバーを、見た事はありません。
どうかしらねぇ…
もしも、このまま元気に育ってくれたら、この子は、ミニバラでも見ごたえがある株になるのではないかと、
バラも上手く育てられないおばちゃんですが、期待して見ています。
さてさて…どうなる事か… 
後は、お花の頑張りに頼るのみ… グウタラおばちゃんの楽しみが、1つ増えました。


お花の頑張りに頼った、と言えば…
随分前に連れ帰った、このメラコイデスも、頑張って咲いてくれたので、撮って見ました。↓



↑処分品だったので、出会った時は、既に、真ん中の花茎は、数本切り取られて、寂しい鉢植えでしたが、
お花は、頑張って、新たに花芽を伸ばし、こんなに盛盛と咲き始めました。
マラコイデスも可愛いけど、こうして見ると、メラコイデスも、お花が大きくて、派手っこくて、これはこれで大好きです。
まぁね、お花だったら、たいていの物はOKなおばちゃん、
何でもアリの、お花にこだわらないガーデナーとして、これからも、激安狙いで、楽しみまぁ^^しょう。
そう…
この寂しい、寂しい、極寒の、やまのうえでねっ!↓



今日も、安物買いの、変な自慢話のブログになってしまいましたが、
最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (7)

「小春びより」って名前です。

2015-02-20 07:45:35 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
真っ赤っかのラナンキュラスを、買いました。↑

それにしても…
ラナンキュラスって、普通は、薄くって、ヒラヒラした、何重にも重なる花弁が、優しげで、美しいお花なのですが、
このお花は…
可愛い「小春びより」っていうよりも…

ちょっと「小夏びより」って…
微妙な感じ、だねぇ…

それにしても…
凄い真っ赤色、元気を貰えそうな色合いです。 ↓



なぁ~んてね…
そんなに文句を並べるのなら…
買わなきゃいいのに、連れ帰らなきゃいいのにって、自分でも思います。
だけど、やっぱしね…
処分品になって、HCの隅っこで、くたばっているのを見ると、ついつい手に取ってしまう、悲しい性のおばちゃんなのです。
そう、お値段だって、1鉢448円が、100円、魅力的な値段です。デヘヘヘ…

それにね…
名前がね…
こんな「小春びより」なんて、可愛い名前… もう手放せなくなってしまいました。↓



↑でもね…
もう1つ、言わせて貰えばね…
「小春びより」って言葉は、春には使わない季語らしいけどねぇ…
まぁね、名前んなんて、どうせ忘れてしまうおばちゃんなので、どうでもいい話なんですけどね。 アハハハ…


ではでは…
もうネタが無いんで…
今朝も、セロジネのお花を撮って見ました。↓



↑上手く撮れていませんが、もう5輪目が咲いてしまいました。
たった1本だけのお花ですが、これだけでも、パ~ッと明るくなったような、気持ちまで、ワクワクしちゃいます。

でもね…
セロジネって、お店などでは、我が家よりもっと小さな株でも、いっぱい花が垂れ下がって、
それは、まるで、お花の滝のような姿で咲いているのを、見かけます。

ホントはね…
そう言う姿に憧れているんだけど…
おばちゃんは、スキルが無くって、しかも放たらかしガーデナー、なかなかそう言う訳にはいきません。
「今年も、グスン!」という気持ちです。
欲を言ったら限が無いですね、頑張って、咲いてくれたんだから、感謝しなくっちゃねっ!


そうそう…
咲いてくれたと言えば…
シンビジュームの「福娘」さんは、2本目のお花も、可愛く咲いてくれました。↓




一本目は、端っこまで開いたので、切り花にして、娘の所に飾りました。
これ、2本目も、もう少しで、先っちょまで咲きそうな感じ、蕾は少ないけど、
ほとんど放たらかしでも、数年かかっても、こうして、また復活して咲いてくれた姿を、
とっても感動して見ています。↓




また咲いてくれたと言えば…
お花が終わって、葉っぱばっかしになってしまったプリムラが、また一輪お花を咲かせていました。↓



↑たった一輪の小さなお花ですが、精一杯頑張って、自分は自分の出来る事を頑張っているのだと思うと、
とうに、お花の時期を過ぎた…
と、言うか、咲いていた時期は無かった…かもしれないおばちゃんでも…
ひょっとして…
もしかして…
お花を咲かせることが出来る… かも…
なんて…
奇跡のような事を、思ってしまいますぅ… 

では…
今日も、現実に戻って…
奇跡のお花との出会いを願い…
やまのうえから、下界に行ってきまぁ~す。
「私は、私の出来る事を、頑張るために…」

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

そうそう…
コメントに、ご質問があった、「君子蘭」のお花の事ですが…
私、それらしい事は、なぁ^^んにも、していません。
ただね、我が家の君子蘭も、今季は、まったく咲く気配が無かったので、
以前、何処かで、
「お水をたっぷりやると、復活を始める… 」とか書いてあるのを思い出して、控えめにしていた水遣やりだったけど、
一度、下から流れるくらい、たっぷりやって見ました。
それが良かったのかどうかは、まったく分かりませんが、3鉢の中の、1鉢だけ、花芽を付けました。
時期が来ていただけの事かもしれませんが…
私が、君子蘭にしたことは、それぐらいの事だけです。
ちなみに…
我が家では、秋からは、リビング暮ししています。
 
参考になるかどうか、分かりませんが… よかったら、お試しください。

人気ブログランキングへ

 
コメント (3)

やっと咲きましたぁ~♪

2015-02-19 07:48:02 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
待っていた、「セロジネ」のお花が、やっと咲きました。

真っ白に、真っ黄色のポイントがあって、白さがとっても際立って、素敵です。↓




昨日、一輪咲いたので、きっと毎日1輪ぐらいのペースで咲くのかと想像して、見ていました。
そしたらね…
夜には、もう2輪咲いていました。↓(早っ!)




そいでもって…
そいでもって…
今朝見たら…
なんと、なんと、3輪目も、咲いていて、小さなビックリいたしやした。↓(高速だねぇ~)



↑セロジネって、一気に咲いちゃうお花なのかな?
このペースだと、今日は、蕾が全部咲いちゃいそうな…そんな感じ…
おばちゃん的には、もう少し、ゆっくり咲いて、長く楽しめるのを希望しているのですが、
世の中、お花だって、そうそう思うようにはいかないんですね。
まぁ、当たり前と言えば、当たり前の話なのですけどね。


では…
咲くのを、今か今かと、待っているお花繋がりで…
もう1つ、こんな子も、貼り付けまぁ~す。↓



↑我が家に、3鉢ある「君子蘭」の1株です。
今季は、寒くなっても、なかなか咲く気配も無く、「今年は、咲かないのかなぁ~」って、思っていたのですが、
やっと、1株だけ蕾が見え始めて…
やっと、やっと、これぐらい伸びました。

昔は、大味っぽくて、あんまし欲しいと思った事は無かった君子蘭ですが、歳をとったからでしょうか、
激安の処分品を、連れ帰ってから、もう数年、あの元気色のオレンジのお花が、とってもお気に入りになりました。

只今、おばちゃんは、こう見えても…いえ、見えてはいないんですが、ちょっと心が崩れ気味なので、
早く、元気満々の「君子蘭」が、咲いて、パワー注入してくれないかなぁ~ って、思って待っています。


元気色…
元気色のお花と言えば…
今朝は、またまた真っ赤なハイビスカスが、咲いてくれました。↓



↑慌てて、撮ったらボケ画像でした。
撮り直す時間も無いので… お見苦しくって、スミマセン。。。。


では、お目目直しに…
リビングの窓辺に置いている、パイプの棚のお花達も、ネタ増やしで、貼り付けます。↓



チマチマと、処分品のお花ばっかし買っている、貧困のおばちゃんです。
よくよく思えば… 
恥ずかしい…
事なのに…
お値打ちだったと、威張って、お披露目しています。
自分でも、バッカだねぇ~ って、思う事もあるけど、
私は、私、
これが、私の喜びなのだからと、思って、(開き直ってとも言いますが…)UP致します。

こんな拙いブログなのに、いつも見て頂き、本当に、感謝いたしております。


さぁ~て…
もう時間です。
おばちゃんは、今日も、出来れば、激安お花とご縁ある事を願って、山を下ります。↓



今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (8)

自分へのご褒美買いました

2015-02-18 09:31:24 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
自分へのご褒美買いましたぁ~♪

なぁ~んてね…
「またかよ!」
とも言いますが…
とにかく…
この間、3日間、100円均一祭の一日勤務を頑張ったんで、自分へのご褒美と言い訳して、
昨日、こんなヒヤシンスの鉢植えを、買いました。↓



まぁね…
「ご褒美」なんてものは、普通は、まったく必要の無い物らしいのですが、
おばちゃんのご褒美も、ご多分にもれず、生活には必要の無い、ただのお花、
分かってはいるんですけど… やめられましぇ~ン。(笑)

それは、いつものように、処分品のお花なのですが、
これは、498円が、198円になっていました。
激安狙いの、おばちゃんとしては、このお値段でも、まだ、ちょっとお高め…
それに、特別、大好きな色と言う訳でもないし、我が家には、これから咲くであろう、ヒヤシンスだってあるし…
これでも、結構、迷いました。

でもね…
このヒヤシンス、迷いながら、手にとって、よぉ~く見たら… 
根元に、蕾発見!!↓ 






↑これだったらね、「妥当な値段、損じゃないよねぇ~♪」って、結局、自分を納得させて、買って来ました。



そいでもって…
こんなプリムラにも、心が動いて…↓




迷いながらも、「これも、縁だねっ!」って思い、連れ帰りました。↓



↑これでも、傷んだ花を摘み取った後の苗の様子です。
お花は、かなり寒さのダメージを受けていますが、優しげな色合いの、バラ咲きのプリムラです。

わたス…歳をとったおばちゃんだけど…
こういう白花の縁にピンク色の縁取りの、ピコティーっぽいお花は、大好き、ついつい欲しくなちゃいます。
それに…
もしも、このくたびれたお花が、元気に咲いてくれたら、なんだか、自分もパワーが貰えるかもしれないって、
「1個ぐらい、こんなピコティーのプリムラもあってもいいなぁ~ 」ってね、そんな事を思って、連れ帰って来ました。

だけどね…
おばちゃんは、我が家に帰って、窓辺に並べていて気付きました。
「あらっ? この子も、バラ咲き、ピコティーだったねぇ…」ってね。↓



理由づけは、なんとでもできますね。 
結局は… 331円が、100円になっていて、心動いたおばちゃんなのです。アハハハ… ハァ~


ここでいきなりですが…
今朝、おばちゃんは、パラパラと落ち始めた、菜の花の、花柄摘みをしました。↓



↑凄いでしょう? 菜の花の花柄摘みダヨ…
春になれば、何処にでも咲いているような、菜の花の、花柄摘みです。
やまのうえは、回り一面、真っ白な雪の世界なので、普通だったら、捨ててしまうようなお花でも、
やっぱ、捨てられないおばちゃんです。
リビングの中で、茎もドンドン伸びて、枝葉からも、蕾が出てきたけど、
この先、いったい何処まで咲かせるのかと、自分でも、笑ってしまいました。
まさかね、根が出たりして、それを鉢植えにするような事は無いと思うけど… 
もう少しの間は、真っ黄色の元気色のお花を楽しみたいと、思っています。


元気色…
元気色と言えば…
この雪の中では、こんな色も、なかなかの元気色になります。↓



↑数年前に、パート店で頂いた、オリヅルランの苗が、植え替えを重ね、今は、こんなに大きくなりました。
ホントはね、ちょっと大株になり過ぎて、邪魔なのですが…
何しろ、我が家極寒の地なので、リビングで冬越しさせないと、寒さで消滅状態になるので、仕方がありません。
だけどね…
この子は、リビングに入れると、ドンドン花を咲かせ、子供を殖やすんです。
まぁ、それが、オリヅルランってことなので、仕方が無いんだけど…
もう少し、遠慮って事も、しなきゃねぇ… ダメジャンって思って、いつも元気に伸ばしてしまう蔓を見ています。



元気…
元気と言えば…
昨日の前の日…
こんな元気の元を、買いました。↓



↑これも、またまたの「たいやき」ですが…
親戚に、不幸があって、母とお悔やみに行きました。
その帰り…
久しぶりに母が外出したので、近くにあった、Aコープに寄りました。
そこには入口に、おひげのたい焼き屋さんがあるので、ついでに買いました。
・・・・・
亡くなった方は、私の父と、誕生日が一日違いでした。
今の所、両親は、それなりに病気を抱えていても、なんとか我が家で、一緒に暮らせる状態です。
元気なうちに… 
何でも、美味しく食べれるうちに…
好きな物を食べさせてやりたい…

いつも、そんな事を思っています。
お悔やみの帰りなので、ちょっと鯛では…って、気が止めたけど…
両親にとっては、同じ世代の方が、だんだん亡くなって、寂しくなっているし、
こういう時こそ、元気づけに、大好きな、たい焼きは、効果があると考えました。
(ちなみに… 1個120円の、パリパリ感のある、あずきの美味しいたいやきです。)

…では覿面、両親共に、「大好物だぁ~♪」って、食べてくれました。
いつまで、食べさせてあげられるのか分かりませんが、好きな物を美味しく食べさせてやれる今を、大切にしなければって
…思っています

今日は、パート店が定休日のおばちゃんです。
少しは、家のお掃除でも…って、思うのですが、
今日は、昼過ぎから、葬儀があるので、また一日潰れちゃうなぁ~ ザンネン…
そんな事を思って…
今朝も、コタツにあったって、グウタラしながら、やまのうえの冬景色を見ています。↓






今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (3)

ほんわかと日向ぼっこ…

2015-02-17 07:57:23 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日は、お昼近くなって、お日様が出てきました。
ここ数日は、ずーっと毎日雪が降って、寒かったけど…
2月なので、陽がさせば、日差しは、もう春、ほんわかと、暖かさが気持ち良かったです。

なので…
今日は、ほんわかと日差しを浴びて、気持ち良さそうに日向ぼっこしている、
我が家のお花達を撮ったので、UPしまぁ~す。(だって、ネタ… 無いもんね… デヘヘヘ…)

…と言う訳で、まず最初は、ベランダのパンジーです。↑
暮れに、処分品を買い集めて、鉢に植えて、ベランダに置いているパンジーの1つです。↓



↑どうかしら? ショボイ鉢植えだけど、この様子ならばなんとか、春を迎えられそうな感じ…でしょう? 
まだまだ、寒さは続くけど、春になったら、きっとどの子も、こんもりと咲いてくれると思って、
今は、一輪、一輪、愛でながら楽しみにして見ています。↓




ついでに…
ベランダで、頑張っているお花を、もう1つ貼り付けます。↓



お花と言っても、低木なのですが…
夫が、数年前に採って来た「万両」です。
我が家は、極寒なので、何度地植えをしても、寒さで、消滅してしまうので、
結局、鉢植えにして、冬は、玄関の中に入れていました。
去年は、お試しで、少しだけベランダにも置いて見たら、なんとか元気でいたので、
玄関が狭くなって乱雑になるので、今季は、思い切って、全部の万両の鉢植えを、ベランダに置いてみました。
そしたらね…
大成功! 
みんな、こんなふうに、元気で、頑張って冬越してくれ、嬉しかったです。↓





ではでは…
今度は、洗濯干し場で、極寒の冬越しを頑張っている子達も、撮ったので、貼り付けます。↓



昨シーズン咲いたマラコイデスの苗が、プランターで、そのまま夏越ししました。
おばちゃんはグウタラなので、ずーっとそのまんま放っていたのですが、寒くなったので、囲いのある洗濯干し場に、入れました。

そしたらね…
氷点下になる火の気の無い洗濯干し場なのに、所々で、花が咲きだしたのです。↓



外だったら、凍みて、腐ってしまうマラコイデスですが、我が家の環境に少し慣れたのか、なんとか、この子達も、春を迎えられそうな感じです。↓




ほんでもって…
去年のこぼれ種で育った苗も、プランターに植え替えて、洗濯干し場に置いたのですが…
植えた時期が遅過ぎたのか、ほとんど、凍み腐ってしまいました。(ザンネン…)
でも、なんとか、頑張っている子もいて、その中でも、この子の頑張りは、ひときわ目立って、咲いてくれ、
可愛いお気に入りのピンクのお花で、くたびれたおばちゃんを、毎日元気づけてくれてます。↓




可愛いお花と、言えば…
ついでの、ついでに…
リビングの中の、可愛いお花達も、昨日は、日向ぼっこをさせたので、撮って見ました。↓








どう? 
寒くて、寂しい、やまのうえ…
ここだけ春って、感じでしょう? 
まぁね、いつものおばちゃんの自画自賛ですが…
処分品で連れ帰ったお花達が、元気で咲いてくれるのを見るのは、とっても嬉しいですね。
大きな、無償の元気を貰って、ニタニタしちゃう、おばちゃんでぇ~す。(キモイ)

ほんでもって…
お花の終わった処分品のフォーエバーを、家に帰って切戻して、リビングに置いていたら、
新たな芽が出てきました。



嬉しいねぇ♪
また咲くのかどうか分からないけど、こんなお花が無い姿からも、大きな生きる元気を貰っています。


さてさて…
おばちゃんは、生きる為に、パートに行かなくちゃ!
今日は、またまた雪が、ポッポコ、ポッポコ降っているけど…
私は、私の出来る事を、頑張らなくちゃねっ!


すみません、時間が無くなってしまいました。
詳しく説明が出来ないのですが…
昨日お尋ねがあった、我が家から、上には、家が無いの?
そう、無いんです。
山越えすれば、別の地域がありますが、
何しろ山越えなので、雪のある時期は、除雪させることが無く、自然通行止めになります。
なので…
今朝は、夫が出掛けた後の、真っ白な道路を、またおばちゃんは、下って行きます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (2)

マイクロミニマラコイデスです

2015-02-16 11:02:36 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
マイクロミニマラコイデスの「キューティー」が、頑張って、可愛く咲いているので、またまたですが、撮って見ました。↑
ねっ!ピンクのお花、なんとも言えない、可愛いさでしょう? 

お花だけ見たら、普通のマラコイデスと、ほとんど変わらないと思うのですが…
やっぱりね、名前の通り、クタビレタ苗が、復活して咲きだしても、こんなに小さな苗です。↓




このマラコイデスは、見るのも、聞くのも、初めての苗でした。
「マイクロミニ」だなんて、どんなに小さいのかしらねぇ…?って、
猜疑心旺盛な、揚げ足取りのおばちゃんは、ダメ元で、くたびれ気味の腐りかけた処分品苗を、2ポット買いました。
そして…
心の中で…
「もしかしたら…ただ単に、成長不良の苗かもしれないけど、まぁ、処分品だし、ダメ元で、一度ぐらい騙されてもいいっかぁ~」
なぁ~んてね、そんな事を思って、マイクロミニマラコイデスを、連れて帰った訳です。
結局、2ポットの1つは、あっけなく土に帰り、この一株が、腐りながらも、頑張って、復活してくれた訳です。

どうでしょう? こうして普通のメラコイデスと比べたら… 一目瞭然です。↓



↑やっぱマイクロミニって感じです。
疑って、申し訳なかったと、思いながら、ようやく納得して、見ているおばちゃん、
世の中は、本当に知らない事ばっかし、大好きな、マラコイデスも、例外では無いんだと思いながら、
ピンクの可愛いお花を見ています。↓




では…
ピンクの可愛いお花繋がりで…
またまたですが、フォーエバー、こんな可愛いお花を咲かせ始めたので、撮って見ました。↓



デヘヘヘ… ピンクのグラデーション、素敵でしょう?
なぁ~んてね…
本当はね…
ここ3日間、パートの一日勤務が、目が回るほど忙しくって、お花どころでは無く、水遣りもしなかったので、
枯らす一歩手前の状態でした。
なので…
お休みになった今朝は、まずお花の水遣りをしました。
そいでもって…
丁度、今朝、使い切ったこんな容器を、代用して見ました。↓



アハハハ… しょうもない画像で、スミマセン。。。。
だってね、何でも、なかなか捨てられない、「断捨離」ならず、「続拾合」のおばちゃん、いつも、捨てなアカンと思いつつ、
でも、「何かに使えないかなぁ~」なんてね、貧乏性なので、ついつい真逆の事も、考えてしまいます。

そうそう…
「捨てられない」と言えば…
これも、やっぱり捨てられなかったんです。↓



↑この間連れて帰ったフリージアです。
HCで、2鉢だけあった、処分品の側に、折れた蕾が落ちているのを、つい、見てしまいました。
最初は、「あぁ~あ、折れてるよ。」とぐらいしか、思わなかったけど…
2鉢持ったら、妙に蕾が、目だって…
このまま置いて帰ったら、直ぐに捨てられるんだと思うと、なんだか可哀相に思え、
「ゴミになってもいいっかぁ~」と思いながら、鉢と一緒に持ち帰りました。

本当に、ダメ元で、短くちぎって、こんな風に水挿ししました。
そしたらね…
今朝、こんな可愛いお花を咲かせてくれました。
凄いよね、クタビレタおばちゃんは、こういう所から、お金では買えない、生きると言う、元気を貰っています。
「私も、頑張ろう!」ってね。

ちなみに…
フリージアと一緒に挿しているのは、切戻したフォーエバーの枝です。
これもね、何だか、捨てられなかったんだけど、よくよく見れば、小さな緑の芽が、出て来ています。
寒いし、枝が細すぎるので、まさか、この枝がこの先、育つとは思わないけど、このまま生きたいだけ、生かさせてやりたいと思っています。

ついでと言うか…
しつっこいとも言うけど…
この花瓶代用しているビンは…
昔、昔、お友達から、結婚のお祝いに頂いた、醤油さしのビンです。
その頃は、こういうクリスタルっぽい物が、結構高価だったのですが、今は、まったく使いません。
と言うか、今まで、使った事無いセットでした。
でも、カットが綺麗なので、捨てられなくってねぇ…
蓋を取って、ミニの花瓶として代用しています。



ではでは…
しょうも無いついでに…
もう1つ、こんなしょうも無い物も、撮って見ました。↓(暇人で、スミマセン。。。)



今シーズンに、縁あって、地元のJAさんから、数種類の粗品を頂きました。
その中に…
このカイロがありました。
頂いた物に、文句を言うのも、なんなのですが…
何しろおばちゃんは、揚げ足取りの性格なので、思ってしまいました。
「どうせ、粗品にするんだったら、貼るカイロにしろよ!」ってね。
しかも…
しかも…
よくよく見れば…
こんな事書いてあります。↓



↑どう? 分かりますぅ?
「貼らないタイプ」って、表示があるのに、違う所には、「肌に直接貼らないでください」って、書いてあります。
「バッカじゃないの?」
貼れないカイロ、どうやって貼るんじゃい!! 
「責任逃れにも、程がある…」って、しょうも無い事に、ついつい喰いついてしまう、おばちゃんなのでした。アハハハ…


それでも、なかなか断捨離出来ない、おばちゃん、
ムカつきながらも、貼れないカイロを、ズボンの左右のポケットに入れて、今日の寒さをしのいでいます。


寒さ…
そう…
寒さと言えば…
今朝も、メチャ寒い、-7℃のやまのうえです。↓



↑晴れてはいませんが、今朝は、久しぶりに、雪が止んで、遠くの山が見えました。


雪…
では、何もネタが無いついでに…
昨日の朝の、真っ白な、バージンロードを、パートに出掛ける時撮ったので、貼り付けます。
しょうもない画像ばっかし、いっぱいですが…スミマセン。。。。

まずは…
道路から、家の入り口、土の出ている所は、雪が積もらないように、専用のホースで、水を出しっぱなしにしています。↓




ここから、誰も通っていない、真っ白な道路を、運転して出掛けます。(夫は、お休みですので…)




少し下って、家の方向を撮って見ました。↓ 




辺り一面、雪、雪、雪・・・
節分を過ぎたとは思えない、道路脇は、こんな雪の壁です。↓




名付けて「ボブスレーの道」、新雪の道を下ります。↓




私の住む地域、少し下ると… 家も、チラホラ… まさに、ここは限界集落です。↓




家から、もう少し下ると、ようやく、対面2車線になりますが、やっぱり、誰も通っていない超坂道、
しかも、坂道の先は、90度に近いカーブです。↓




で…
お陰様で…
なんとか、おばちゃんは、昨日もしがないパートに出掛け、小銭稼ぎをいたしやした。
ほんでもって…
おばちゃんが、昨日食した、お昼のパワーも、撮っていたんで、貼り付けます。↓



アハハハ… こんな画像も、断舎離できない、おばちゃん、でも、タダでは起きない性格なので、
このカップ麺の、勝手な感想も、述べさせていただきます。
「想像していた味ではありませんでした。」
でも、まずかった訳では、ありません。
私が、今まで、食べた事の無い味、酸っぱくって、ピリ辛で、ちょっとくせになりそうな味、
しかも、しかも、カロリーが、250カロリー未満だった… (たぶん)
昔、流行っていた中華三昧、今も、企業努力されているんだなぁ~ってね、ちょっと嬉く、ゴチになりました。
お勧め…とまでは言いませんが、変わったお味がお好きな方、「酸っぱいラーメン」一度ご賞味あれぇ~…ですぅ…

今日は、お花に水をやっていたら、更新が遅くなってしまい、何度も覗いて下さった方もあるかと思いますが、
更新しても、あんましガーデニングとは関係ない、しょうもないお話しで、お許しください。
何しろ、やまんばの庭は、まだ雪ばっかしなので…「ごめんなさい。」
でも、我慢して…
今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (5)

真っ白な桜草、素敵でぇ~す。

2015-02-15 07:48:18 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
これ、プリムラのシレネって名前だったと思うのですが…
桜草なのか… シレネなのか… 
認知症まっしぐらのおばちゃん、なかなか思い出せましぇ~ん… スミマセン。。。

でもぉ~
とにかく、去年の春に買った苗が、いまだに頑張って、生きていてくれてます。
そう、今まで、何度もUPしているお花です。
この間、花柄を少し摘みとったら、新たなお花が、綺麗に咲きだしてくれたので、またまた撮って見ました。
どう? ハート型の真っ白な花弁が、とっても素敵、可愛いでしょう?↓




ほいでもって…
全体は、こんな姿です。↓



↑お店で並んでいるように、こんもりと咲いている訳では、ありませんが、
去年の時期に、買ってから、ずーっと途絶えることなく、お花が咲いています。
初めて買って、育てた花なので、性格も分からず、無知なおばちゃんは、どうしたら、こんもりと咲かせられる事が出来るのか、ぜんぜん分かりませんが、でも、枯れないで、夏越しして、一年近くも咲いてくれる事に、けっこう感動して見ています。


無知なおばちゃんが、なかなか育てられないお花と言えば…
このお花も、おばちゃんは、上手く育てる事が出来ないお花です。↓



ホントにね、皆さん、上手に育てて、毎年咲かせていらっしゃる方も多いのに…
わたス、今まで、どんだけ連れ帰って、どんだけ、土に帰らせてしまった事か…
学習能力に、問題ありのおばちゃん、このシクラメンも、とうとうお花が一輪となってしまいました。↑
本当にね…
シクラメンは、大好きなお花なので、処分品など、ついつい連れ帰えちゃうけど、ごめんなさいのお花です。



そうそう…
処分品で、連れ帰ったお花と言えば…
この間UPした、フリージアのサンドラさん、咲いているお花は、切り花にしたんだけど、
残した、蕾が、また可愛いお花を咲かせました。↓



↑こんなに、早く、次のお花を咲かせてくれるとは思っていなかったので、すごーく嬉しいです。
連れ帰って、本当に、良かったですぅ… 



買って良かったと、思って見ているお花と言えば…
この、一袋に3球入った、50円の激安のヒヤシンスです。↓



↑どう? これで、50円だよ。
いつ咲くのかと、毎日、デレデレしながら見ている、おばちゃん、このヒヤシンスの頑張りからも、元気を貰っています。



元気の元…と、言えば…
やっぱ、食べ物ですね。(そっちかよ!)
…と、言う訳で、いきなりですが…
昨日の私のお昼に食べた、元気の元になったであろう、カップ麺です。↓



↑でもね…
メーカーさんには、申し訳ないのですが…
私の期待した味よりは、… ちょっと、コクが無くて、イマイチの味でした。
私的には、やっぱ、このタイプは、カップヌードルが、一番大好きです。
ちなみに… おばちゃんの、味覚は、不覚、信用はできませんので、アシカラズで、ございます。スミマセン。。。。



さぁ~て…
もう時間です。
今日も、やまのうえは、雪降ってます。
そう、ドンドン降って、積もっています。
裏庭は、ますますうず高くなってしまいました。↓





そんでもって…
前庭も、こんな景色です。↓





東側の景色は…
お分かりでしょうか? 洗濯干しの上段のバーに積もった雪が、こんなに近くなってしまいました。↓



ああ、それなのに、それなのに…
今朝は、除雪に来ていません。
しょうがないねぇ…
おばちゃんは、また、新雪の積もった、誰も通っていない真っ白な道を、行かなくちゃ!
「頑張るゾ!!!」

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント (5)

やっぱ今日はこれだね♡

2015-02-14 07:48:33 | ガーデニング

人気ブログランキングへ
やっぱ今日は、これだねぇ~♡

何度も、何度も、登場の「ラブハート」です。
もう、耳にタコが出来ているかもしれませんが…
これは、何年も前に、100均のお店のセリアさんで、面白かったし、なにしろ100円の激安だったので、買って見ました。
わたスね…
ラブハートって、何の知識も無かったので、
これから、何らかの芽が出て、いつか、お花でも咲くのかと思っていました。
それがね…
何年育てても、何年待っても、買ったまんまの姿…
「変わらぬ愛」で、暮しています。↓



小さな、小さな、ラブハート、これからも、変わらず、生き続けて、
どうか、おばちゃんの心変わりを、叱咤激励して欲しいと、思いますぅ… アハハハ…


今日も、ネタが無いので…
目についた物を撮って見ました。
相変わらず、しょうもいない画像ばっかしですが、時間も無いので、大慌てで、ペタペタ貼り付けます。

まずは…
小さな繋がりで…
こんな小さな、豚の鉢植えを撮って見ました。↓



我が家は、極寒なので、今年は、とうとう子宝草が、凍み腐って、カビに覆われてしまいました。
僅かに、残っていた、緑色の小さな子供が、数個あったので、この豚さんに預けて見ました。
どうかしら? 子供を育てるのが上手な豚さんの鉢で、元気になるかしたねぇ…
僅かな期待をしながら、見ているおばちゃんです。↓





寒い、寒い…と言えば…
今朝も、やまのうえは、-6℃です。
洗濯物を干す手が、ジンジン痛みます。
積雪も、昨日より多くて、前庭のバリケードのような壁は、またまた高くなって、景色が見ずらくなりました。↓




屋根の雪も、2月とは思えないくらいです。↓





何層にも重なった雪、とっても重くて、カチンカチンです。↓





でも…
新雪の景色は… 何度見ても、とっても綺麗です。↓





綺麗と言えば…
ミニバラの「フォーエバー」は、まだまだ綺麗に咲いてくれてます。↓





そうそう…
「セロジネ」は、花の蕾が膨らんで、おばちゃんの期待も、膨らんで来ました。↓





どうでもいい、おまけの画像も、ネタ増やしで、貼り付けまぁ~す。↓



↑昨日、私が、お昼に食べた、カップ麺です。
普段は、あまりカップ麺を食べないので、時々頼まれて、一日勤務の時、気になっていたカップ麺を、試食兼ねて、食べていますが、これ、さっぱり味で、結構美味しかったです。
想像以上の味だったので、ご紹介いたします。
ちなみに…
私は、メーカーさんからとは、何の繋がりもありませんので、アシカラズ…で、ございます。念の為…アハハハ…


ではでは…
今日も、地獄の一日勤務、
お昼に、食べるカップ麺を楽しみに、頑張るかな! (そっちかよ!)
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
楽しい、週末、バレンタインデーを、どうぞお楽しみくださいね。

人気ブログランキングへ
コメント (6)