やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

なぁ~んとなく買っちゃた

2016-01-31 08:05:06 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日は、パートを終えて、入院している義父を見に行って、
その帰りに、「ちょこっとだけ…」って、言い訳して、HCコメリさんの駐車場に車を停めました。

でも…
この時期は、お花の入荷が少なくて、欲しいお花が見つからず…
「今日は、このまま帰ろうかな…」って思って、出口に向かったら…
ドアの隅っこに、少しくたびれた、1鉢のサイネリアを見つけました。
で…
サイネリアは、一年草、一回きりのお花なので、そんなに、心惹かれた花でも無かったけど…

せっかくHCに寄ったんだから…って、
パートを終えて、ちょこっとお疲れぎみだったけど、お義父さん可哀相だから、ってね、(週に1~3回時々だけど行ってます)
わたス、これでも奮起して、10㎞ほど車を走らせたんだから…
…自分へのご褒美にってね、
なんだ、かんだと、いつものように、自分に都合よく言い訳して…
この鉢植えを、なぁ~んとなく買っちゃた… ↓デヘヘヘ…



↑よくよく見れば、他の元気なサイネリアは全部498円で、この1鉢だけ、処分価格の100円でした。
葉っぱが凍みて傷んでいるし、お花も少し寒さ負けしていて、元気がないけど…
どうかしら? ↓



↑こう言う姿のサイネリアは、一気に腐ってしまう時もあるので、これが、復活してくれるかどうか、微妙だけど
もしも、もしも、元気になって、盛り盛り咲いてくれたら…
「私も、腐りかけているおばちゃんだけど、まだ頑張れるかも…」ってね、
お金じゃ買えないパワーを、100円のサイネリアから、期待をしています。

モチロン、モチロン、このサイネリアがパァ~っと咲いてくれたら、それは、とっても嬉しいし、
それに、そんな風に元気になったら、切戻せば、また、二番花も楽しめる…かも…

なぁ~ンて…
どこまでも、欲深いおばちゃん、獲らずタヌキの…いえサイネリアの、花算用しています。


ところで…
わたス、今回、ネットでサイネリアを見て、初めて知ったのですが…
「サイネリア」と「シネラリア」って、同じお花なんですね。
本当は、シネラリアって言うらしいけど、「死ね」のイメージが悪いので、お花屋さんは、サイネリアを、好んで使う…とか、

「ふぅ~ん…」
へそ曲がりなおばちゃんは、思いました。
「わたス、何だか、『死ねらりあ』の方が、インパクトが強くって、覚えられそうな感じだなぁ~」
ってね。 アハハハ…


さてさて…
もう、他にはなぁ~ンにもネタがありません。
なので…
いつもの景色ですが…
昨日の、やまのうえの、少し春っぽくも見えた夕焼けの、こんな画像を、貼り付けまぁ~す。↓



今日も、これと言ったネタの無い、お粗末ブログでしたが…
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

どうでもいい話ですが…
夫がね、今日も、「何処かに行こうか…」って、誘ってくれたんで、今から準備して、お伴いたしやす。
出来れば、何か、明日のブログネタに出会えたら、イイと思っているんですけどねぇ…
人気ブログランキングへ
コメント (6)

またまたの登場ですが…

2016-01-30 07:46:18 | ガーデニング

人気ブログランキングへ

またまたの登場ですが、「プリムラ・オブコニカ」お花のUPです。↑

そう、この間、1月23日に、HCで処分品(98円)で、買ったと言って、UPしたお花です。

連れ帰った時は、こんな様子だったのが… ↓



あれから、1週間で、こんな姿になりましたぁ~♪ ↓



↑どう? どう? これだったら、マジ値の398円も夢ではないよねっ!
なぁ~んてね…
そんなしょうも無い事を思いながら、プリムラ・オブコニカの、頑張る姿から、
大きなパワーを貰っている、処分品大好きのおばちゃんです。

あっ、それからね…
今んとこですが…
このプリムラ・オブコニカで、わたスまだ、カブレ症状は出ていません。
この間もね、ちょっと迷ったけど、わたス、素手で、くたびれた葉っぱを、2度ちぎりました。
わたス、自分では、けっこうカブレ症だと思っているのですが、でも、実験してみたくて、
ビクビクしながら、お試ししてみました。
それがね… 
わたス、ぜんぜん大丈夫だったのよね。 アハハハ…

わたスが強健になったのか…
それとも、オブコニカが、ひ弱になったのか…
定かではありませんが…

とっても、素人判断すると…
オブコニカの葉っぱの裏の、白い粉みたいなのが、カブレやすいらしいのですが、
私が連れ帰った子は、葉っぱの裏が、白くは無い種類だったので、きっと大丈夫だったのではないかと、
勝手な想像しています。

長い間、おばちゃんは、オブコニカののお花を避けていたけど、今回、たまたま出会った処分品の鉢で、オブコニカの事を、少し知る事も出来て、頭の体操をさせて貰いました。
処分品のお花、やっぱ、やめられないねっ! デヘヘヘ…


それから…
これも、この間UPした、今、水栽培しているお花ですが…
コメントで、この名前を教えて頂いたので、もう一度、UPです。↓(と言うか、ネタ無いので…)



↑アプテニア  ベビーサロンローズ  和名ハナツルソウ  って、名前らしいです。
ブログって、本当に、有難いものですね。
お知らせ下さった、「チロル」さん、「AMI]さん、本当に、ありがとうございました。
このまま上手く大きく育てる事が出来るのかどうかは分かりませんが…
わたス、名前覚えられないので…
直ぐに、名前を札に書いて、鉢植えにできる…かもしれない、その日に備えました。


忘れる…
忘れると言えば…
昨日の、おバカな、わたスのお話も、少し書きましょうかね…

時間がないので、大まかですが…


この間、去年夫が建てた、車庫の屋根と、一部壁に使ったトタンの代金の、請求書が、ようやく届きました。
最初は、全部自力で、建てるような、夫のお話は…
何故が…
いつの間にか…
わたスも、お金を工面する事になって…
シャッター代金と、今回の屋根とトタンの代金を払う事になりました。(まぁ、いつもの事ですが…)

で…
詳しくは分かりませんが…
その請求された代金、56万円を昨日、パートを終えて、パート店の入り口にある、ATMに行って、下ろそうとしたのですが…
わたス、まず56万円と、入力したら…
ぜんぜん、出て来ない…
「あれぇ?」ってね、もう一度やっても、アカン…

で…
50万円以上は、ダメだったのだと、ようやく気付いて、操作しました。

それから…
もう一度、やりなおして…
今度は、6万円を入力しました。

それがね…
今、やって、お金を下ろせたのに、全然ダメで…
「このお取引は、成立しておりません」と書いた、お取引明細書が、出て来ました。

わたス「ハァ~???」
慌てて、残高を確認したけど、まだ有り余るほどの金額(見栄張ってる…)が、ありました。

それで…
もう一度遣ったけど…
結果は、同じ…

しつっこく…
もう一度…
でも、出て来るのは…
「お取引できなくなりました。取引店にお問い合わせください。」って、メッセージ付き明細書です。

バァ~カ!! なんでだよぉ!!

ムカついて…
ATMを後にして、帰り道の近くの、JAのATMに行き、6万円を下ろしました。


それでね…
わたス、昨夜、夫に、「これっ」って、お金を渡して、昼間の事を言ったら…

夫曰く「そんな事、知らんかったの?」

(なんだよ、知ってたら、言えばいいじゃん)と、心で思う妻…

妻曰く、「だって、私、そんな大金、ATMで下ろした事なんて、ないもん…」

夫曰く、「1日に、一度しか出来ないんだよ、オレも、初めての時は、真っ青になったよ…」ですって…

貧困暮しのわたスです。
50万を下ろす事なんか、この先、もう無いように願いながら…
フト思いました。
「甘利さんは、50万円しか下ろせんて、知っているのかなぁ~」てね。(笑)

・・・・
ここで時間です。スミマセン。。。

今日も、時間がなくて、見直す事も出来ない、大慌ての変な文章ですが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
コメント (3)

久しぶりのカラーです。

2016-01-29 07:43:04 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日…
とっても、とっても、久しぶりに、カラーのお花を買いました。

と、言っても…
買ったのは、切り花で、いつものように、お値打ち品のお花、2本で99円だったかな?(ケチなんだから…)

そんでもって…
ユリもお値打品(1本198円)を2本買って… (ケチ丸出し…)

娘にケチを詫びながら…
こんな娘のお花を、活けてみました。↓



↑ピンクのユリは、葉っぱがヘロヘロになっていたので、買うか買うまいか…と、随分迷ったけど、
でも、こんな状態じゃ、きっと、HCのゴミ袋入りになっちゃう…って、思って、可哀相にって買って来ました。
同情半分、ケチ半分のお花に、娘は、「お母さん、相変わらずだねぇ…」ってね、
なんだか、笑っているような… そんな気がしました。


今日も、ネタ花が何もないので…
わたスの記録を兼ねて、真ん丸に咲き揃った、今が盛りの、君子蘭を撮ってみました。↓




そんでもって…
黄色の君子蘭も、ついでに…です。↓



↑黄色の君子蘭、幼苗を買って育てて見たのはいいけど、何年かたっても、咲かないので、
「この花は、果たして、私が死ぬまでに、咲いてくれるのかなぁ…」とさえ、思って見ていたお花です。

リビング暮しの、今年初めて咲いてくれた、やっと会えた黄色の君子蘭、
「来年も、お互い元気で、会えたらいいね…」
今度は、そんな事を思って、残った2輪を、名残惜しく見ている、わたスです。

とか何とか言いながら…
グチャグチャの、ジャングル状態のリビングの景色?も、UPです。↓ デヘヘヘ…(恥)





景色…
景色と言えば…
昨日の夕方のやまのうえの、こんな景色も撮ったので、ネタ増やしで、貼り付けまぁ~す。↓



↑黒暗垂れる… ちょこっと不気味な空…
暫くしたら…
雲が切れて…
希望の光… ↓




夕日のこの景色を見ていると…
人生の終わりって… 
そんな風に、思えてしまうのは…
わたスだけ…?




自分にひかれた…と言うか、自分がひいてしまった人生のレールを、
「自分は、自分って…」って、思いながら、
今日も、走って行くことしか出来ない、今の私です。



人生のレール…

なかなかいい言葉だね。(パクッチャダメだよ。アハハハ…)

では…
そのレールを繋いで…
昨日、パート帰りに、たまたま遮断機が下りて、出会った、私の住む郡上市の唯つの鉄道?(レールバス)の
長良川鉄道を、撮ったんで、貼り付けます。↓






↑長良川鉄道、いわゆる「ながてつ」です。
何度も、何度も、廃線の危機を乗り越え、まだなんとか頑張っています。
なんでも、今年は、生き残りの最終手段的な、思いきった施策で、ここに豪華車両を走らせるとか…
果たして、上手くいくのでしょうかねぇ…
地元だけど、わたス、もう何十年も乗っていないけど、廃線は、やっぱし寂しいと思います。

頑張れ! なが鉄! 最後のその日まで…

そんでもって…
くたびれたおばちゃんも、
頑張れ! わたス! 夕日になるその日まで…

ってね、訳の分からん事を思いながら、今日も、久しぶりの雨の中、パートに出掛けやす。
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (8)

梅一輪の暖かさ…

2016-01-28 07:38:03 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

梅一輪の暖かさ… でも無いんだけど…

ベランダに置いている鉢植えのしだれ梅が、昨日、ほんの少しほころび始めたので、
嬉しくって、撮ってっました。

どうかしら?
たったこれっぽちの、こんなに小っちゃなお花なんだけど、
春待ち焦がれる、雪国のおばちゃんにとっては、希望のお花、
甘ぁ~い香りと共に、可愛いピンクのお花を、春先取りのウキウキ気分で、見ています。↓




そんでもって…
しだれ梅の全体は、こんな姿です。↓



これね↑、去年、春過ぎた頃、HCコメリさんで処分品の苗を見つけて、
「そうだ!」と、ちょこっと閃いて、
ついでに、苗よりお高い鉢も買って、
「雪囲いしなくっても、梅の花が楽しめるとイイなぁ~」ってね、こんな風に鉢植えにしたんです。

でもね…
これね…
やっぱしね…
盆栽のようにいっぱい咲かせるのは、盆栽の技を知らないわたスでは、難しいですね。
今後、どんな風に剪定したものか…と…
只今、思案中でぇ~す。(思案だけでは、思うだけでは… ダメなんだよ…)


ほいでもって…
ベランダで咲き始めたお花を繋いで…
これも、昨日咲き始めた、「雲南桜草」も、撮ってみました。↓



以前、UPした鉢植えではありませんが、これも、放っていた鉢に、勝手にこぼれ種が育ってくれた苗です。
もしかしたら、白い方のお花が咲くのかと思っていたけど…
昨日見たら、咲いていたのは、ピンク色の雲南桜草でした。↓



この間は、-10℃以下になった極寒だったので、凍みて枯れるのではないかと心配していたけど、
雲南桜草は、寒さに強くて、まったく問題なく、咲き始めてくれて、ホッとしました。


そうそう…
寒さで、凍み枯れる…と言えば…
ベランダに置いているマラコイデスですが…
この子達は、この間の寒さに耐えきれず、所々で、凍みに負けて、こんな風にうな垂れてしまいました。↓



また、寒波が来るかしら?
今度寒波が来る時は、マラコイデスには、何か寒さ対策しんとイカンですね。(当たり前だぁ~)


外は、まだ雪景色… 
春は、まだ遠いやまのうえです。↓



↑なぁ~ンにもない、いつものサブイ景色ですが…
それでも、なんだか陽射しは、少しづつ、少しづつ、パワーアップしているような…
鈍感なわたスでも、そんな風に感じます。

昨日の朝は、雪がチラチラしていましたが、11時半頃になって、ようやく雪も止んで、
時々、陽が射すようになりました。
気温は低かったので、あんまし雪は消えんかったけど、
それでも、この時期に、こんなに少ない積雪は、いつもの年だと考えられない事、
とっても、とっても有難いと思っています。
どうか…
どうか…
このまま、順調に暖かくなって、春になってぇ~ 
祈るような気持ちで、今朝はこんな景色を見ています。↓



さてさて、さてさて…
もうパートに出掛けなくっちゃ!
そう、 私は、私の出来る事を、今日も、頑張らなくちゃねっ!

今日も、なんの変化も無いブログでしたが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (9)

あ~ぁ…やっちゃった…

2016-01-27 09:06:39 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「あ~ぁ… やっちゃた… 」

昨日、娘のお花に、切り花を少しだけ買いました。
そして…
いつものように…
適当に活けていたのですが…
適当過ぎて…
デンファレの一輪が、ポロッと、落ちました。

アジャァ~

ガサツなわたスの遣る事なんて、やっぱしね、こんなもんだよ… (涙)

しょうがないと諦めて、シンクに落ちたお花を拾い上げ、残飯入れに… 入れ… るか…

「ん! そうだ!」

ってね、閃いて…
こんな感じで、テーブル花にしてみました。↓



アハハハ… 
わたス、どこまでケチなんでしょうねぇ…

まぁ、自分でも、呆れますが…
何でも、なかなか捨てられない性格のわたスです。
どんな物でも、捨てる時は、無い知恵を振り絞って、「これ、何かに使えないかなぁ~」と、
ついつい思って模索する、「断捨離」できない、「断捨利?」派のおばちゃんでぇ~す。(笑)

ついでに…
これは、断捨利ではありませんが…
禁断の断に、謝るの謝に、利で「断謝利」のお花も、ここで、懺悔を兼ねて、お披露目します。↓



↑この緑の小さな葉っぱですが…
これね、去年の10月に、私の働くスーパーの日帰り旅行の時、
立ち寄った高速道路のSPの小さな花壇に、この花が、盛り盛りと咲いていました。

わたス、初めて見るお花だったので、そこに立ち止まって、ジーッと見ていたのですが…
わたスの、その様子を見て、一緒に行った同僚の方々が集まって… 
わたスに、口々に言いました。
「○○さぁ~ン、盗っちゃイカンよぉ~ 」
「見てるだけ、見てるだけだよぉ~」
「ガマン、ガマン!!」
ってね。

わたス、「だってぇ~ こんなにいっぱいあるんだよ…花柄だって、摘んでないし…」
ってね…
それがね…
持つべき者は、お友達、皆さん、私に、何度も、何度も、「盗っちゃイカン」と言いながら…
私を囲んでくれ、他の方から見えんようにしてくれました。
で…
一芽だけ、「すみません」って、謝って、花柄摘みさせてもらました。(詫詫詫…汗)
そしたらね…
お友達が、口々に言いました。
「もしも、殖えたら、ちょうだいね。」

これ、なんてお花でしょうねぇ?
多肉っぽい、確か、なんだか、マツバギクっぽいお花だったような気がしますが… お花、忘れました。(認知症)
あれから、3か月…
今は、ほんの少しだけ、茎が伸びて、水の中には、白い根が伸びています。
果たして…気を効かせて下さった皆様に、お配り出来るほど育ってくれるでしょうか… アハハハ…


ホントにね…
今日はと言うか、今日もなんだけど…
ネタ花が何もありません。
なので、まだ咲き続けてくれている、何年振りかで咲いてくれた、セントポーリアを、また撮ってみました。↓



あっ! 一応、お断りしておきますが… このセントポーリアは↑、私にしては珍しく、お花屋さんで、マジ値で買ったお花です。



そんでもって…
まだ咲き続けてくれているお花繋がりで…
去年か、その前の年だったか… いつ買ったのか、まったく覚えがない…
今まで、処分品など、あまりにも沢山買って、あまりもの沢山消滅させているので…
そう、昨日の誰かさんみたいに、「記憶がない」のですが…(笑)
以前買ったシクラメンが、また頑張って咲いてくれているので、嬉しくって、今日の様子をUPです。↓



↑皆さんが、簡単に育てられると言われる、シクラメンですが、わたス、ぜんぜんダメなんです。
このシクラメンは、ありふれたお花なので、きっとこうして咲いてくれたんだと思いますが、こんな風に咲くなんて、本当に久しぶりなので、見る度に、とっても嬉しく思います。


ではでは…
今度は、嬉しくないお話です。

…と言っても、期待しないでください。
しょうも無いお話ですから…

それは…
今朝、5時半前に起きた時の事です。
外を見たら…
「アラララ… 雪降ってるジャン!」

そうなんです、昨夜天気予報は、どれを見ても、私の地域は、バリバリにマークが、1個だけ、
それが、どうよ、8時半になっても、空は雪雲に覆われて、薄暗く、
沢山ではないけど、薄っすらと新雪が積もり、チラチラと降り続いています。↓




パートがお休みなので、晴れたら何かしようかと、
グウタラなわたスが、久しぶりに、昨夜から、奮起の気持ちをフツフツと、暖めていたのに…
景色は、これだもんね… ↓ やる気の心が、揺らぎますぅ… (ダメジャン!)




そうそう…
揺らぐ… と言えば…
この壊れかけた家の前の鳥のレストランですが、もう柱が傾きかけて、揺らいでいます。↓



↑この画像、見難いのですが、餌台の中には、一羽のキジバトがいます。
この間、オープンしたレストランは、まさに閑古鳥で、古い壊れかけのレストランばっかり、繁盛しています。
夫は、何度も作り直すのが面倒になって、横は板を張り付けて、頑丈に作り過ぎた事が、原因だと思いますが…
夫に、「横も、板ではなくて、鳥が入りやすいように、鳥の気持ちになって、少しオープンにしたら?」って言ったら、
夫曰く「何度も作り直す、鳥が俺の気持ちになれ!」ですって… (誰が、鳥に説明するんじゃ!)

わたス、グウタラなんで、お休みは、けっこうコタツにあたって、外の餌台に集まる鳥を見ているんですが、
未だかって、一度も、新たな餌台で、餌を食べてる鳥を見た事がありません。

それがね…
今朝ね…
そう、さっきね…

「来たぁ~!!」

初めてのお客様、それは、勇気ある「カケス」さんでした。↓



↑あっという間の出来事で、カケスは、直ぐに飛んでいってしまいました。
その後、古い餌台には、順番待ちのお客様で、いっぱいになりましたが、
この新しい餌台には、後に続くお客様はいませんでしたが、まぁね、いつかは、きっと来るようになるかも…
本当は、板のところを、少しカットしてくれたら…って、
わたス、淡い期待をして、夫の気持ちの変化をを待っています。

あぁぁ…
雪、止みそうもないなぁ~…
でも、例え今日一日中雪が降っていても、この時期に、これぐらいの降り方で済んでくれるのなら、
本当に有難い事です。
今シーズンは、まだ、一度も屋根の雪下ろしをしないでいられるんだから、晴れないなんて、文句を言っちゃいけませんね。
感謝、感謝で、暮さなくちゃねっ!

そして…
今日も、こんな拙い「やまんばの庭」を、最後まで見て下さって、感謝しています。
ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (3)

大丈夫、復活しましたから

2016-01-26 07:15:57 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「大丈夫、復活しましたから…」と言っても、

「大丈夫、誰も、心配なんかしていませんから…」って、言われそうだけど、
ネタ花が無いので、手っ取り早く、
昨日、寒さで凍みてしまったパンジーを、リビングに入れたら、
頑張って復活してくれたので、撮ってみました。

まぁ、珍しくも無いお花ですけど…
素直に見れば、これはこれで、とっても可愛いお花です…よね…。↓(惚々)



それにしても…
1つ1つのお花は、こんな風に普通だけど…
一株から咲くお花の色が、変化して、一株で、何色も楽しめるなんてね、
「パンジーの、そんなお花が出来るなんて、考えたことも無かったなぁ~」ってね、
そんな事を思いながら…
還暦を過ぎたおばちゃんは…
改めて、パンジーの改良に、試行錯誤で、ご尽力されている方に、感謝して、
ついでに…
そんな時代まで、自分が生きて来られたことにも、感謝して見ています。↓





ホントにね…
寒さで、凍み付いちゃった苗も、リビングに入れたら、復活してくれて、
1ポット、30円で買った、私の喜びも復活して、
こうして、頑張ってくれた「花色が変わるパンジー」に、感謝です。↓





さて…
もう、ネタ切れです。
なので、ここからは、珍しくも無いんだけど…
昨日の夕焼けを、しつっこく、貼り付けまぁ~す。(笑)

昨日の夕方、久しぶりの夕焼けの様な景色になっていました。
その頃は、わたスは、バタバタと、夕食の準備などしているんで、
落ち着いて、景色なんか見ていられないんだけど…
チラ見してい見たら…
こんな景色↓、太陽が沈む寸前でした。↓




そんでもって…
寒さからでしょうか、少し柱が立っているような…
燃えてるような、そんな景色になりました。↓




そして…
あっという間に、夕暮れ… ↓



今日も、生かさせて貰えた事に、感謝です。

生きるってのも、時々は大変な事もあるけれど…
でも、こうして、今日も、生きている事は、何よりも尊い事…
感謝、感謝で、頑張らなくちゃって、思います。


そう、今日も、私は私の出来る事を、頑張らなくっちゃ!

とりあえず…
今日も、わたス、しがないパートなんで…
この久しぶりの、「ボブスレーの道」を、車を時々滑らせて、転ばんように、下界を目指せなくっちゃ!↓(笑)






↑今日も生かさせて貰い、今年も、この道を走らせて貰える事に、感謝、
そして… 
今日も、最後まで見て下さった、あなたにも、感謝しています。(ペコッ!)
「ありがとうござういました。」
人気ブログランキングへ
コメント (6)

今回だけ…特別だよ…

2016-01-25 07:03:13 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「しょうがないね… 今回だけ… 特別だよ…」

そんな事を呟いて…
昨日は、30円で買った処分品のポット苗のパンジーを、暖かなリビングに入れました。↓




昨日の外は、一日中氷点下の世界、このパンジーを買ったまんま置いていた内玄関は、凍てつくような寒さでした。

何も、こんな時期に、買わんでもいいのにねぇ…
ガマンできず、連れ帰ったバカなわたスです。

それは、パートを終えた先週の金曜日の事でした。

いつものように、パート帰りに立ち寄ったHCで、この色合いに、心惹かれ…
「30円だから、3~4ポット買って、鉢植えにしようかなぁ~」と思って、
この色合いのポット苗を探したけど、あったのは、たったの1個、
「うぅ~~~ん ザンネン…1個じゃ、鉢植えできないなぁ~」
ってね、わたス、珍しく諦めました。

それがねぇ…
家に帰って…
この花色が、何度も、何度も、、脳裏に映って気になるわたス…
「ああ… たった30円だったんだから、やっぱ、1個でも連れ帰るべきだった… 」てね、
後悔先に立たず… って感じ… (話が、小っちゃ過ぎ)


それで、次の日、そう、先週の土曜日、まだ残っていたら連れ帰る事に決めて、HCに行ったら、
「アラララ… あるじゃないの、誰も買わんかったんだぁ~」ってね、
まぁ、こんな時期に、処分品のパンジーなんて、買うような方もいないんですが、
変わりもんのおばちゃんは、それを、喜んで、連れて帰って来た訳です。

そんでもって…
「1つでは、寂しいかな?」ってね…
自分に都合よく思い込んで、もう1ポットだけ、こんな子を選んで、一緒に連れ帰りました。↓




さてさて、この寒波は、いつまで続くのでしょうか…
今朝5時前に起きて、リビングのファンヒーターを付けたら、なんとなんと、室温が1℃、
「ワァオ!! サブッ!!」

寒い夜は、リビングなどは雨戸も閉めて、寒さ対策しているのに、まさか、部屋の温度が1℃だなんて、本当にビックリでした。
岐阜の山間部は、まだこんな寒さが続く…って、天気予報が言っているけど、
この子達は、いつまでリビング暮しをさせたらいいのかしらねぇ?↓


 
寒さに強いパンジーでも、今までは、お店の中にいたんだから、いきなり寒さに当てれば、枯れちゃうよね、
ビニールが張ってあるベランダだって、この極寒だし、外気よりは暖かなリビング暮しさせたら、もう出せなくなるよね、
まさかね、春まで…って事は無いと思うけど、
いつ外に出すべきかと、そんなしょうも無い事を思って、可愛いお花を見ています。

ついでに…
この間連れ帰った、花色の変わるパンジーさん達のその後ですが…
まだ買ったまんまで、ベランダに置いていたら…
気付いた時は、既に遅し…
ポットの土はカチンカチン凍りついて、お花は、寒さで、こんな風に、しおれていました…↓(ダメジャン!)



なので…
この子達も…
「しょうがないね… 今回だけ… 特別だよ…」ってね、
そんな独り言言いながら、おばちゃんは、暖かなリビングに入れました。↑(復活するよね…たぶん…)



外は、吹雪です。
玄関先の鉢植えのパンジーや、ビオラは、ビュービューと吹き付ける雪を被って、ただひたすらに耐えてます。↓





昨日の庭の景色、吹雪の合間に、慌ててネタ画像に、撮ってみました。↓



↑これ、わかるかしら?
雪は、ビックリするほど積もっていませんが、それは、気温が低くて、雪がサラサラ状態で、
吹雪になると、直ぐに飛ばされているからです。
なので、雪が降っているのに、庭の木々には、ほとんど積もっていない雪景色になってます。
・・・・・・・



では、では…
突然ですが…
ここからは、わたスの、昨日の、「初めての試み」でぇ~^^す。


少し前に、スーパーで、同級生に会いました。
その時…
彼女から聞いたのですが…
「はんぺんを入れて、卵を焼くと、フワァフワァになるらしい…」ってね。
彼女は、まだやった事無いと言っていましたが、
わたスも、一度試してみようと思って、昨日、夕御飯のおかずで、その卵焼きに挑戦して見ました。↓



いい加減なわたスです。
本当は、はんぺんをフードカッターなどを使って、細かく砕くらしいって聞いたけど、
フードカッターを、使った後で、洗うのが面倒だったので、
手っ取り早く、はんぺんをボールに入れて、スプーンで、潰して、卵と混ぜて、
そこに、メッチャ適当に、ダシ汁と卵を入れて、基本塩味にして、作ってみました。(我が家は、卵焼きにお砂糖入れません)
ほんでもって…
出来たのが、これでぇ~す。 ↓



↑「どんなかなぁ~?」ってね、ワクワクしながら、食して見ました。
「アラララ… 」
特別、全然、フワァフワァって感じでも無し…
まぁ、普通の卵焼きって感じ… 
初めての試みは… 
「なんだよぉ…いつもの食感、普通ジャン…」ってね、期待外れで、終わりました。
そんでもって、おばちゃんは、思いました。
「これだったら、フワァフワァ卵焼きは、やっぱマヨネーズが、手っ取り早くて、イイよね。」ってね。 アハハハ…



「初めての試み」パート2・・・・・・

昨日、グウタラおばさんは、とっても夕御飯を作るのが、面倒でした。(いつもの事ですが…)
「だけど、何か作らなアカンし…」って、思いながら、冷蔵庫を、開けたり閉めたりしていて、
ふと、こんな物が目に付きました。↓



↑これね、私の住む郡上市のご当地ハム「明方ハム(ミョウガタハム)」です。
昔は、なかなか手に入らず、幻のハムって言われた時代もあったけど…
今は、いつでも溢れんばかりに、市内だったら、そこらへんのスーパーなど、どこでも売られています。
これ、頂き物なのですが…
我が家は、年寄り家族なので、ハムを切っても、パクパクとは、食べないんで…
ずーっと冷蔵庫の中に、2本転がっていたのです。
で、昨日、わたスこれを見て、閃きました。
「トリ天があるなら、ハム天にしたら、どんなだろう?」ってね。
そんでもって…
即、実行で…
「初めての試み」、1本だけ、お試しで、ハム天ぷらを、作ってみましたぁ~ ↓



↑まぁね、メチャ美味しいと言う訳でもありませんが…
これは、これで、1つのおかず、ハム自体の塩味も効いているんで、それなりに美味しです。
それにね、なぁ~ンにも技要らずで、しかも超簡単、
天ぷらなので、ハムは、案外ジューシーな感じです。
なので、これは、グウタラなわたス向きの、手抜きお料理レシピとなりました。 アハハハ…


さぁ~て…
今日は、パートです。
外の温度は、-10℃… まさに、極寒です。
でも、今日はパートを終えて、速攻で帰って、母を13時半までに、病院に連れて行かねばなりません。
ぐうたらおばちゃんは、「頑張らなくちゃ!」って、日に何度も何度も口ずさみ、
私は、私の出来る事を…ってね、自分を励まし、頑張りまぁ~す。

だけど、たぶん病院が遅くなったら…
今夜の我が家のディナーは…
またまた手抜きのお料理でぇ^^す。(またかよ!)

今日も、しょうもない、どうでもいい話ばっか、長々書きましたが、
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (7)

復活劇、第二弾です。

2016-01-24 09:08:52 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

復活劇、第二弾…
今日は、こんな「プリムラ・オブコニカ」↑のUPです。

ネタが無いので…
ついつい、小出しにしてしまいましたが…
ホントはね、…
わたス、昨日UPしたフリージアと一緒に、このオブコニカの処分品も、連れ帰っていました。

HCに並んでいた、マジ値(398円)のオブコニカの中で、この1鉢だけが、処分品(98円)になっていました。

わたス、「何でかなぁ~?」ってね…
よくよく見たら…
他のオブコニカは、盛り盛りお花が咲いているのに対して、
この一鉢は、花茎が短くて、お花も貧弱で、
それでもって、寒さの為か、全体にグッタリぎみ、葉っぱも少し傷んでいましたが、復活すれば、
まだまだイケそうな感じ… (イイジャン!)
だけど…
処分品大好きのおばちゃんは、珍しく、その鉢を手に取るのを躊躇して、買うのを、とっても迷いました。

「連れ帰るべきか… 連れ帰らざるべきか… 」ってね。


昔の話になりますが…
そう、昔ね…
お友達の退職のお祝にって、鉢植えを選んでいた時…
いっぱい咲いた、優しげで、春っぽい、大きな鉢植えのオブコニカを選んでいたら、お店の方が仰いました。
「それ、可愛いんだけど、オブコニカは、もしかしたら、カブレることもあるので、止めた方がいいよ。」ってね。
わたス、まったく知らなくて、その時、初めて知って、ビックリしました。
そして、慌てて、鉢を元に戻しました。
わたス、カブレ体質なんだぁ~(汗)

それからは…
オブコニカは、どんだけ可愛くても… できるだけ、触らないお花となっていました。

でもね…
見てたら、お花は、大好きなピンクだし、とっても可愛いのよね。
それに、フリージアは、連れ帰り、この子は、置いて帰るなんて、そんな事は、可愛そうで出来なくて…
結局、ダメ元で、連れ帰って来て、たっぷり水を遣って、リビングの窓辺で、日光浴させました。↓



↑少し経ったら、垂れ気味だった花茎が、少しシャキッと、首をもたげて…
なんだか、復活の兆し… デヘヘヘ… イイジャン、イイジャン!

そして…

今朝は、こんな姿、今んとこ、復活方向で、頑張ってまぁ~す。↓



そうそう…
ド素人の、とってもいい加減な、未確認な話ですが…
最近は、オブコニカも、進化して…
カブレやすい種類が、少なくなった… とか…
我が家の、オブコニカさんも、わたスいまんとこ、かぶれていないので、そんな種類かも…って、思っています。


わたス… 今日は、パートはお休みです。
でも、今日から、明日にかけて、強い寒波が来ると、TVは大騒ぎしているので、
わたス、心配で、寝ていられなくって、5時半頃起きました。
そんでもって…
まだ、真っ暗な外に外灯を点けて見たら、20㎝ぐらいの新たな積雪だったので、「ホッ」としました。

7時過ぎて…
前庭は、こんな様子です。↓




僅かながら…
南の空が、明るくなって…
「もしかしたら…降らないかも…」って、祈る気持ちで、空を見ていました。↓



が…
それから、降ったり、止んだりを繰り返し…
暫く経って…
外は、吹雪になって…
雪がビュービューと窓に吹き付けて、真っ白の世界になったりしています。

今日は、日曜日…
除雪車も来てないし、9時だと言うのに、新聞も来ていません。(どんだけ、遅いんじゃ!)
ついでに…
吹雪で、あまりにも寒いからでしょうか、鳥のレストランの、お客様も、だぁ~れも来ていません。

雪だけが…
ドンドン降り続いている寂しい、寂しい、世間離れの、やまのうえでぇ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (4)

香りのブーケ買いました。

2016-01-23 07:32:14 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、いつも立ち寄るHCで、こんな「香りのブーケ」なるものを、買いました。↑

そう、これは、フリージアなんですが…
これ、付いているタグには、「香りのブーケ」って、書いてあるんだけど…
本当に、名前通り、メチャクチャ、甘ぁ~い香りがするんです。
ちょっと表現し難いけど…
普通のお花には、あまり無いような香り、香りのスプレーでも、まいたように匂っています。
タグには、小さな文字で「オベロン」って書いてありますが、
お花も、普通のフリージアよりも、少し大きめの、赤っぽいお花です。↓




…で、
このフリージアの鉢植えを…
昨日は、98円で買いました。
どう?どう? 元値、498円が、98円だよ。(嬉嬉…)
見つけた時は、お花が、少し枯れ始めて、寒さで、少しグッタリしはじめていたんだけど…
激安狙いのおばちゃんは、見逃しません。
「家に連れて帰れば、たぶん、大丈夫だろう。」ってね、復活を確信して、連れ帰り、
水をたっぷり遣って、こんな風に、窓辺に置いたら、頑張って、直ぐに復活してくれました。↓



↑やまのうえの外は、真っ白な世界だけど…
たった1鉢の、元気色の98円のフリージアで、おばちゃんは、心が、とっても春になりました。
やっぱ、処分品って、嬉しいねぇ~♪
止められましぇ~ン! デヘヘヘ…


さてさて…
もう、他には、ネタがありません。
ついでに…
今日も、わたス、パートなんで、時間もありません。
なので…
画像は、これだけですが、ごめんなさい。(ペコッ!)


で、突然ですが…
ここからは、大慌てですが、昨日、コメントでお尋ねのあった、
この間UPした、我が家のご馳走「カス餅」の作り方を、書きます。↓



でもね…
まず始めに、お断りしておきますが…
これね、本当に、美味しくありませんから… その辺は、どうぞ、心して、お作り頂きたく思います。

それにね…
この「カス餅」は、酒粕で作るのでは無く、
豆腐のカス、いわゆる「おから」と、ご飯を混ぜ、それを丸めただけの、お餅です。

ネットに、レシピが載っていないのは…
たぶんですが…
このカス餅は、私の住む、本当に一部の地域だけに伝わる食べ物だからだと、思います。
現に、私が働くスーパーのスタッフさん達も、ほとんどの方が、「カス餅」なるものを、ご存じありませんでした。

余分の話ですが…
昔は、我が家は、豆腐も、自家製で、自分ちで収穫した大豆を使って、時々、豆腐を作って、食べていました。
機械で、砕いた大豆を搾るのではないので、どうしても、おからに豆乳が残りました。
そのおからを使って、「カス餅」と、暖かいご飯を混ぜ、適当に、塩を入れて、すりこぎで、少しついて、それを、平らに丸め、更に、それを、炭火で、時間をかけて、何度もひっくり返して、少し焦げ目が出来た物を、食しました。

レシピと言っても…
まったくの、目分量です。
ご飯と、おからが、半々ぐらいでも、大丈夫だと思いますが、
私は、ご飯より、ほんの少しだけ、おからの分量を控えました。
塩味も、またくの適量、お好みです。

我が家は、昔々から、豆乳の残っていた、自家製のおからを使って作っていたので、
その味を引きたたせるために、塩味で「カス餅」を作っていたようなので、
今も、懐かしさから、わざと、塩味で作っております。

なので…
焦げ目を付けて、温かい物を頬張り、味と共に、昔を懐かしんで、食べています。

でも…
母が言うには…
近所の家で…
おからと共に、細かく刻んで、炊いた、ニンジンとか、牛蒡とか、あげ、などを、味付けをして、
それを混ぜて、五目っぽいカス餅を、作られる家もあったと、昔話をします。

本当に、しつっこいのですが…
「カス餅」は、たぶん、私の住む地域、30数軒の地域の、素朴な、素朴な、食文化だと思いますので、
たとえ、お作りになって、お口に合わなくても… そう、不味くっても、アシカラズでございます。(ヒラニ、ヒラニィ~)


メチャクチャ大慌てで、書いてみましたが…
文章も、誤字もいっぱいで、要を得ないレシピですが…
「カス餅」に、興味を持って頂いて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
そして…
今日も、こんな拙い「やまんばの庭」のブログを、見て下さって、感謝いたしております。
ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (7)

なぁ~ンにもないけど…

2016-01-22 07:48:34 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

なぁ~ンにもないけど…
ブログの更新は、続けたくって…
またまたですが、リビングで頑張って咲いてくれている「ギンギアナム」を撮ってみました。↑

で…
いっぱい咲いている訳ではないけど…
それでも、今は、寒さにも負けず、これぐらい咲いて、寂しい花の無いリビングを、少し華やかにしてくれてます。↓





花の無い…
花の無い、と言えば…
まだ一度も咲いた事の無いお花?も、ついでに、ネタ増やしで、撮ってみました。↓



↑ミニミニのサボテンです。
100均店から連れ帰った1鉢と、50円ぐらいの破格値の処分品だったのを見つけて、安さにほだされ、
ついつい連れ帰ってしまった3鉢ですが、これも、いつかは、お花を咲かせることがあるのでしょうかねぇ?
「わたス… それまで、生きていられるかしら?」
「お花見てから、死にたいなぁ~」
ってね、いつも、この子達を見る度に、本当に素直に、そんな事を思います。


生きる…
生きるって言えば…
生まれる日は、ほとんど予想できても、死んでいく、予定日なんてまだないような…あるような…
それが、今の世の中の、人生ですよね。

そんな予想つかない人生を、1月、88歳になった母は、健気に、自分は自分の出来る事を、確実に楽しみながら生きています。
見て下さい、これね、母が、廃品の布切れから、再利用で、作りました。↓



ねっ、これ↑、まるで、お花のようでしょう?

昨日、母が、少しはにかんで…
「出来たから、使ってぇ~」ってね、私に作ってくれました。↓



分度器を使い、布をバイヤスにして、それを編んで…と、凄ーく時間をかけて…
心をこめて、色んな工夫をして、作っています。↓



黒いトートーバックは、私が貰った3個目のバックです。
一番のお気に入り、とっても気に入りました。
死ぬまで、大切に使わせて貰おうと思います。↓




さてさて…
今日も、洗濯物を干しに行った時、洗濯干し場の外の温度計は、-7℃でした。
洗濯物は、干す端から…バリバリになって行きます。(サブッ!)
切れるような外ですが、もっと、もっと、寒い地方の方だったら、きっと、これでも、暖かいって、表現されるのかな?
そんな事を思いながら…
今日も、頑張らねば…とおもいます。
頭がね…寒さで、凍み付いてしまっているんで、言う事が、支離滅裂ですが…
とにかく、自分に気合を入れて、今日も、私は、私の出来る事を、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (11)

まだ咲いていますよぉ~

2016-01-21 07:45:35 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

寒い、寒い、やまのうえの我が家で、12月に買った「マリアージュ」が、まだ綺麗に咲いているんで、撮ってみました。↑

どうかしら?
今が盛りって感じで、まだ、なかなかでしょう? ↓



なぁ~んてね…
なぁ~ンにも、ネタ花が無いので…
娘のところに飾っているシンビジュームが綺麗だったので…
「ちょっと、撮らせてね。」って、娘に声をかけて…
縁側に鉢を持ち出して、またまた撮って、今日のネタ花にしました。↓



そうそう…
少し前のNHKの趣味の園芸では、この赤いラッピングは、直ぐに外さなアカン…って、言っていましたが、
わたスは、このナイロンで、根っこの寒さ対策できるのではないかと、わざと取らないで、
水を… 溜めなきゃいいんじゃないかと… 素人判断して、今年は、買って来たまんまにしています。
まぁ、どうでもいい話ですが… スミマセン。。。。


さて…
もう、他には、ネタ花が無いので・…
今、我が家にある、美しい物と言う事で… 
いっぱいある雪を、撮ってみたんで、貼り付けまぁ~す。(そっちかよ!)

ではでは…
ここからは、昨日の我が家の様子です。
雪は、午後になっても止まず、ほとんど一日、グレーの世界でしたが、
午後三時を回ったころから、少し明るくなってこんな様子になりました。↓




グレーの空に、少し青空が、見え始めると、心も少し明るくなるような気がします。↓




そして…
だんだんと、陽射しも出て来ると、白と水色の、私のお気に入りの景色、になっていきました。↓




なぁ~ンにも無い庭だけど、白と水色のコントラストの、こんな景色は、なんだか、心が洗えるような気がします。↓







見上げれば… 空 ↓ (当たり前だぁ~)でも、ちょっと、イイ感じ… 




ほんの束の間でしたが…
太陽は、おばちゃんに、お気に入りの雪景色を見せて、沈んで行きました。↓





そんでもって…
そんでもって…
昨夜は、パート店の部門別の、打ち合わせを兼ねた、新年会でした。
私達食品は、仕事上の事もあり、今年も、レジ担当と合同でした。

で…
わたスも、半日のパートの、しかも、還暦過ぎたおばちゃんだけど、仲間に入れて頂き、出席させて頂き、
据え膳、あげ善で、楽しい一時を過ごさせて頂きましたが…
楽し過ぎて… 美味しいお料理を撮り忘れたんで、2枚だけ撮った画像を、貼り付けまぁ~す。↓




カマスの姿やきです。↓



一人一匹、大きな、アツアツの焼きたてを、この食べ方で、また盛りあがって… 美味しくて、楽しかったです。


あっ、時間です。
おばちゃんは、-7℃の世界から、下界を目指して、出掛けなくちゃ!
私は、私の出来る事をする為に…

今日も最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
コメント (3)

スカピオサブルーバルーン

2016-01-20 09:20:34 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

リビング暮しの「スカピオサ ブルーバルーン」が、また一輪咲いたので、撮ってみました。↑

撮ったと言っても、たった一輪なんだけど、
でも、お花が無い寒い我が家では、この一輪は貴重な存在、嬉しいお花です。

このスカピオサ…
ブルーバルーンって名前だけど…
咲いた色は、少しパープル系…
きっと、気温が低いからだと思うけど…
これは、これで可愛い色だと思って見ています。

暮れに出掛けた時、ついでだからと寄った大型園芸店で、
何故か、夫が気に入って、勧めてくれたポット苗のスカピオサは、鉢に植え替えて、
今、リビングの中で、こんな姿で、暖かな春を待っていまぁ~す。↓




暖かな…
暖かなと言えば…
昨日までは、真冬とは思えない、薄っすらと積もった、やまんばの庭の、こんな雪景色でした。↓




それが…

それが…

今朝は、こんな景色になってまぁ~す。↓




天気予報通り、ドッカ~ン! と、積もりましたぁ~。


今朝ね、息子が心配して電話してくれた時は…
まだ暗くて、窓の外を見ても、あんまし分かんなかったので、
「積もったのは、30㎝ぐらいかなぁ~?」って言ったけど、
さっき、外に出て見たら…
「アラララ… けっこう積もったジャン!」↓



↑昨日は、靴でもなんとか歩けた庭は、今朝は、地面よりも高い位置の犬走りよりも積もって、
長靴でも歩けそうもないほど、一晩でこんなに積もりました。



でも…
天気予報では、80㎝ぐらいって言っていたけど、その事を思えば、まだ少なくて、有難かったです。↓



だけど…
わたス、今朝も、5時前に起きたんだけど…
やっぱりね、こんなには積もっていなかったような気がします。
ズーット、ポッポポッポと、降り続いているんで、きっと、あれから、また積もったんだよね。
もしかしたら…
これからも積もって…
まさかね、80㎝… 
なんてことは… 
ないと思うけど…

「どうか、これぐらいで、勘弁してぇ~」 ってね、祈るような気持ちで雪景色を見ている、おばちゃんです。 


ネタが無いので…
どうでもいい、こんな、おまけの画像も、撮ってみました。↓



↑またまたのUPですが、我が家の味の「カス餅」です。

昨日は、夫もお休みだったので、お昼ご飯に、夫のリクエストに応えて、「カス餅」を作ってみました。
作ったと言っても…
温かいジャーのご飯に、レンジで少し温めた、豆腐のカス(おから)を混ぜて、適当に塩を入れて、
少し搗いて、平べったく丸めただけの、お餅です。

それを…
こんな風に↓、とろ火で、時間をかけて焼いて、少し焦げるくらいにして、出来上がりです。



↑見ても、食べても、メチャ、素朴な味の、「カス餅」ですが、
両親も夫も、これは、昔懐かしく、お気入りのお餅です。

久しぶりに作ったので、両親は、「カス餅だぁ~♪」ってね、大喜びで食べてくれました。
父は、このカス餅に、私の作った、「柚子味噌」や、市販の「お料理かんたん味噌」を付けて、
母に、「これ付けても、旨いぞ!」てね、いつもより食太く食べてくれました。
母は、そんな父の言葉を無視して、「私は、何も付けないのが、好いよ。」ってね、食べていました。

リクエストした、夫も、お昼にリビングに入る否や、やっぱり「カス餅だぁ~♪」って、喜んで食べてくれました。

で…
ちょっと心配なほど、いっぱい作ったので…
夕食も、必然的に、ご飯は、カス餅となったのですが…

なんと、なんと、夫は、夕食のメインに作ったハンバーグと、カス餅を交互に、パクパク、パクパクと食べて…
残ったのは、たったの4個…
あの時、私が、「そんなに食べて…大丈夫?」って、声をかけなかったら、完食してたかも… アハハハ…
喜んで貰えたのは嬉しかったけど、夫の大食いに、ビックリしました。
そして…
夕食済ませ、夫はいつものように、言いました。
「苦しいぃ… 食べ過ぎたぁ~ ・・・」
本当に、頭も薄いけど… 学習能力も薄い… 夫、子供みたいです。
わたス、思います。「どうか、夫だけは、認知症にならないで欲しい…」ってね。
だってね、「ご飯まだかぁ~! オレ、何にも、食べとらんゾー!」なんてね、
きっと、きっと大騒ぎすると… 思いますからねぇ… (内緒だよ、ここだけの話でぇ~す デヘヘヘ…)


さてさて…
今日も、パート店の定休日で、わたス、嬉しい嬉しいお休みなんだけど…
この雪だもんね…
そろそろ外に出て、雪かきしなくっちゃ…と、思います。

夫もね…
たまたま今日まで、お仕事がお休みだったので…
もう外に出て、雪除け始めてくれてますから…。↓



今シーズン、初出動の除雪マシーンです。
今までだったら、夫が仕事に行ってる間に…
私が、パートから帰って、スコップなどで、一すくい、一すくいづつ雪かきしてたんだけど…
機械って、アッと言う間に、雪を飛ばしてくれて、本当に有難いですね。

…ってね…
家の中から…
見ているだけの、わたス… ↓(ダメジャン)



文明の機器…
機器は、お高くって、燃料、経費もかかって、家計は、危機っぽくなっちゃうけど…
体がイタイイタイ病の年寄りの暮しには、欠かせなくなりました。

総理大臣様…
子育てに援助するのか、老人に援助するのか、それとも、大学の授業料に…ってね、
いろいろと、それなりに、迷っていらっしゃる…かも…しれませんが、
でもね…
あれは、ないんじゃないのぉ~
あれ、パートが月、25万円の収入ってねぇ…
例えば…って言っても、それはないんじゃないのぉ?
いつも、夜会合で、美味しいもの食べてる、天上の生活の方には、
そこが、そこが、底が、分からないんだねぇ…

やまんばちは、ディナーに、おからの「カス餅」を、「美味しい、美味しい」って、頬張りながら、
そんなTV報道を、遥か遠くの国の出来事のように思って、見ています。

今日も、つじつまの合わない、しょうもない、やまんばの戯言を、最後まで見て下さって、
「ありがとうございました。」(感謝)
人気ブログランキングへ
コメント (5)

天使に誘惑されました

2016-01-19 08:08:28 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日は、天使に誘惑されて、こんなパンジーを買いました。↑

そんでもって…

こんな色も、買いました。↓



まぁね、こうして一輪、一輪見ると↑…
普通って感じ… 
普通にどこにでもあるようなパンジーなのですが…

これね…
私が、今シーズン少し気になっていた、花色が変わる「天使の誘惑」って、ビオラ…じゃなかった、パンジーなんです。↓



昨日も、パートを終えて、いつものように、HCに向かいました。
「今日も、花の入荷は、無いんだろうなぁ~」って、思ったけど、
足は、勝手にHCに向かってしまうから、仕方がありません。デヘヘヘ…
そして…
HCの入り口に並んでいるお花の中に…
わたスが、ズーット気になっていた「天使の誘惑」があって…
それが、1ポット30円になっていました。
で…
おばちゃんは、それを見て、思いました。

天使が、微笑みながら、「連れて帰ってぇ~」って、私を誘惑してるぅ~

…なぁ~んてねっ。
都合のよい妄想をして、連れて帰ってきました。

そんで、もって…

花色の変わる「ひとつぶの涙」もそこにあって…↓








更に…
こんな「ピッツルミナリエ」と言う、よく分からんネーミングのもあったので…↓






とにかく…
そこに残っていた5ポットの、花色の変わるシリーズを、全部手にギュウっと持って、レジに向かい、
家に連れ帰りました。↓



確か…
元値は、ポット188円ぐらいだったと思うけど、30円で、5ポットゲットして、税金入れて162円、
昨日は、嬉しい、嬉しい、「天使の誘惑」でした。

それにしても…
皆さん、なんでこんなにお安いのに、買わないのかなぁ~?
摩訶不思議ですぅ…

まぁね…
昨日は、東京方面に雪が降って、TVは大騒ぎ、
明日も「寒波が来る、来る」と報道されていたんだから、
そんなご事態時に、パンジーが、1ポット30円になっていたって、
普通は、見向きもしないのが、当たり前、一月真っただ中、真冬なんだもんね。

現実…
昨日は、雨だったけど、
昨夜は、吹雪になって、
今朝の我が家の、玄関のビオラは、こんな感じで、寒さで凍えていますもんね。↓(サブッ!)




雪…
予報されたように、70㎝も積もっていなくって助かったけど…

今朝のやまのうえの景色は、いつもの真冬らしく、厚い雪雲に覆われ、
雪はコンコン止む気配も無く、一面グレーの世界に、なっています。↓



↑グレーの世界…
世界…
世界と言えば…
「世界に一つだけの花」
やっぱり、イイ歌だよね。
私も、大好きです。


華やかな世界で生きてる方も、みんな、みんな、それぞれ苦悩があるのですね。
みんな、みんな、それぞれ、頑張っているんですね。

自分は、自分の出来る事を…

スマップさん達も、頑張って、たとえ、花色は変化したとしても、
その時々で美しい「世界に一つだけの花」を、咲かせて欲しいと、やまのうえから願っています。



わたス、今日は、お休みでぇ~す。
そんでもって…
明日は、スーパーの定休日、明日も、お休みでぇ~す。
嬉しい、嬉しい2連チャンのお休みでぇ~す。

今朝は、いつものように、5時に起きて、朝支度済ませたけど…
今は、グウタラな本領を発揮して…
わたスは、わたスの出来る事…ってね、
コタツでTV見ながら、PCしながら、メチャクチャまったりしていますぅ… (ダメジャン!)
アハハハ…

今日も、しょうも無い事ばっかし書きましたが、
最後まで、見て下さって、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」
人気ブログランキングへ
お詫び…
更新してる途中で、見直していたら、パンジーと書くべき所を、ビオラと書いていて、
慌てて書きなおしました。
コメントを書きなおして下さった、優しい「ランポさん」、ごめんなさい。
あわてん坊で、無知な、やまんばです。
本当に、すみませんでした。お許しくださいね。(最敬礼)
コメント (6)

素敵なお花に出会いました

2016-01-18 07:38:46 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日出掛けた道の駅で、こんな素敵なアレンジ花に出会ったので、撮ってみました。↑
どう?
私は、なかなか素敵な、1月っぽいお花だと思ったんだけど…

で…
このアレンジ花が飾ってあったのは…
鏡の前のこんな隅っこで、実際のアレンジ花は、こんなに小さくて、壁には、バラのタイルがはめ込んでありました。↓




そして…

その鏡の前には…

これまた素敵な、こんな陶器の洗面台がありました。↓




素敵な洗面台は… 
それぞれ、全部、違っていて、「素敵ぃ~♪」ってね、おばちゃんは、またまた感動しちゃいました。↓




そうです、もう、お分かりですね。
ここは、たまたま入った、道の駅のトイレでした。

ほいでもって…
そのトイレもね…
1つ1つの個室がね、それぞれ全部、まるで旅館のお部屋のように、お花の名前が付いて、アラララ…↓




それぞれの部屋の中には、部屋のお花の名前と同じ、素敵なお花のタイルが、飾ってありました。↓



「わぁ~ 素敵~!」

わたス…
久しぶりに…
こんな素敵な、おもてなしのトイレに出会って…
嬉しさ余って…
誰もいなかったので、思わず、バックからカメラを出して、大慌てで、撮っちゃいました。アハハハ…

ちなみに…
このトイレは、「せともの」と言われる、陶器で有名な愛知県瀬戸市にある所で、
私は、以前、何度か立ち寄った事のある、瀬戸物の組合がやっているお店の一角に出来た、
「瀬戸しなの」と言う名前の、5年前にできた、やや新しい道の駅でした。
しつっこいけど…
出来てから5年も経っているのに、とってもお掃除も行き届いて、
清潔感あふれている公衆トイレに、
「素晴らしい!!」ってね、
こんなに力を入れられている事にも、本当に、感動しちゃいました。


さてさて…
トイレのお話は、これぐらいにして…
ここからは、昨日出掛けた画像を、時間も無いので、大慌てで、貼り付けまぁ~す。

昨日は…と言うか、昨日も、パートがお休みだったんで、夫が、「おい、出掛けるぞ!」って言いました。
なので、喜んで、ついて行きました。
夫の目的は、お城巡りの続きで、愛知県岡崎市の岡崎城でした。
で…
ついでに、方向的に近かった、まだ行った事の無い、瀬戸市の道の駅に寄った訳です。

岡崎城は、今まで、何度か直ぐ側の道路を通っていて、
「小さなお城があるなぁ~」
ぐらいにしか思っていないお城で、側に行って、登城したのは、初めてのお城でした。↓




目的のお城を見学して…
「せっかく岡崎市に来たのだから、きっと、もう死ぬまで来ることも無いから、岡崎市の名所巡りもしよう。」
ってね、適当にパンフから、抜粋して…
「伊賀八幡宮」と言う所にも、行って見ました。↓



↑「おい!変なおじさん、写ってる… ダメジャン!」



こんな「さざれ石」が置いてあったので、ついでに撮ってみました。↓




13時過ぎて…そろそろお腹もすいて来ました。
岡崎市は、八丁味噌の町なので、八丁味噌の煮込みうどんで有名な「一よし」と言う名前のお店を探して行って見ました。
そしたらね…
駐車場もいっぱいで、お店の玄関前には、順番を待つ人がいっぱいいっらしゃいました。
でも、「せっかく来たのだから…」ってね、根性を出して、40分以上待ちました。
初めてのお店、何を食べていいのか分かりませんでしたが…
他のお客様が注文されていた物を見て…
「とんかつ八丁」(1100円)と言う、味噌煮込みうどんの上に、カツが乗っている物にしました。↓



↑味噌味が、少し濃いめに感じたけど、これはこれで八丁味噌の味、とっても美味しかったでぇ~す。

お店はこんな構え…でした。↓ (お店を出たのは、14時を過ぎていたので、クローズになっていました。)



↑あれぇ…? 変なおじさんが、また写ってるぅ… でも、この画像しかないから、仕方がないねぇ…  


そして…
食事の後に…
「大樹寺」と言う、徳川家康公のゆかりのお寺様にも、行って見ました。↓








無理すれば、まだ、少し時間があるようだったんで…
初老の夫婦は、欲を出して…
岡崎市の、こんな名所、市内から少し離れた山の上にある、「滝山寺」と言う所にも、行って見ました。↓



静寂溢れる滝山寺の敷地内には、
日本三大東照宮の「滝山寺東照宮」もあって、参拝しました。↓



そうそう…
画像はありませんが…
今回も、岡崎市で、美味しいと言われている、たい焼き屋さんも、探して、買いました。(笑)
そこは、120円の、なかなか美味しいたい焼きでした。

瀬戸市の道の駅でも、たい焼き売っていたんで… 車の中で、食して見ました。(想像通りの普通のお味でした。)

愛知県の岡崎市、暖かくて、我が家から思えば、南国のよう、
所々で、梅もチラチラと咲いていました。↓




すみません、ここで、時間になりました。
パートに行かなくっちゃ!

おばちゃんは、楽しかった昨日のお出掛けの余韻を、
パワーに変えて、
気合を入れて、
私は、私の出来る事を頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(最敬礼)
人気ブログランキングへ
コメント (3)

やっと開いてくれました。

2016-01-17 06:18:19 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
昨日、パートから帰ったら…
娘の所に飾ったユリが、やっと開き始めていたので撮ってみました。↑
でも、撮ったのは、やや夕方だったので、オレンジっぽい夕日が当たって、技の無い下手画像、
何度撮っても、ダメジャンな色合いだけど、ネタ画像が無いので…
「まぁ、これでもいいかぁ~」って、自分に甘く、強引に貼り付けまぁ~す。↓スミマセン。。。



このユリね…
この間、HCで買った切り花だったんだけど、売られていたのは、蕾ばっかしでした。

我が家は、極寒の地、娘の所は暖の無い部屋なので、冬は、蕾を買うと、
寒さで黄色くなって、咲かず終いで、ポロッっと落ちてしまいます。
なので…
冬は咲いているユリを買うようにしているので、蕾ばっかしのユリを買うのは、値段もお高いから、迷ったのですが、
娘のお花が無かったので、仕方なく、出来るだけ蕾の膨らんだユリを選んで買って来て、娘の所に飾りました。

蕾のユリは、数日経っても…
やっぱりね…
寒くて、なかなか開きませんでした。

それがね…
昨日見たら…
やっと少し開いていたんで、「買って良かったぁ~」ってね、嬉しかったおばちゃんです。
…で、
ケチって少ししかお花が無いアレンジ花は、このユリの開花のお陰で、少しは華やかになりました。↓



↑日を浴びたアレンジ花と、スリッパとのコラボの画像、生活感溢れています。 アハハハ…


そんでもって…
ネタがないので…
またまたUPのお花ですが…
ベランダで、日を浴びて咲いている、お花の画像を、私の記録を兼ねて、もう少し貼り付けまぁ~す。

まだ、頑張って咲いている、「フキタンポポ」です。↓




頑張っていると言えば…
毎日、とっても頑張って咲こうとしているんだけど…
日を浴びても、気温が低くて、なかなかパァ~っと開けない、可愛そうなノースポールです。↓




そんでもって…
今シーズンの冬は、初めてベランダで冬越しをさせている、マラコイデスですが…
朝晩のベランダの気温は、毎日氷点下だと言うのに…
本格的な寒さは、まだこれからだと言うのに…
もう、こんなに花茎を伸ばして、まるで春が来たかのように、咲き始めています。↓



↑こんなに咲いて、大丈夫なのかしらねぇ?
「慌てて咲かなくってもいいよ。」ってね、嬉しさと、心配を交差させて、
大好きなマラコイデスの、可愛いピンクのお花を、見ているおばちゃんです。

さてさて…
今朝は、4時過ぎに起きました。
昨夜寝たのは、12時過ぎだったけど、目が覚めて、ぜんぜん寝られなくなったので、
思い切って起きて、リビングに下りて、朝支度済ませました。
ついでに…
リビングの中に置いている100個に近い鉢植え…(たぶん)に、水遣りしました。
それでも、時間は、5時半前…
PCに電源を入れて、ネットサーフィンして…
ネタ画像ないけど、外はまだ真っ暗なんで、有り合せをUPしてブログの更新しました。
ズサンな更新ですが、最後まで見て下さって、ありがとうございました。

そうそう…
忘れるところでした…
昨日のコメントで、お尋ねの、私のカメラですが…
私のカメラ、まったくの、バカチョンカメラです。
しかも、古いです。
詳しくは、分かりませんが…
家電量販店で、5~6年前に25000円ぐらいで買った、オリンパスのデジタルカメラです。
このカメラ、一度故障したので、もうダメだと思い、新たなカメラを買ったのですが、
一応修理に出したら、基盤を変えて、直って戻って来ました。
PCとの相性って言うか…
私、新しいカメラで、ブログをUPするように、上手く設定できなくて、
結局、面倒なので、古いカメラで、手っ取り早く、使っています。
私、自慢にもなりませんが…
ネットも、ブログも、メカもITも、なんの知識も無いけど、
適当に説明書を読んで、行き当たりばったりして、まったくの自力でやっておりますので、
ブログの画像は、なんの技もありません。カメラの撮り方も、習った事もありません。

だけど…
こんなおばちゃんでも、なんとかブログが、できるんですよねぇ…
ブログは、頭の体操、出来れば認知症予防…ってね、そんな淡い期待をして、やっているのですが…
なぁ~ンにも知らない私でも、こうして更新出来るんだから、本当に有難い事だと
毎日感謝しながらやってます。(これ、ホントだよ)

そして…
こんな私の画像を、褒めて下さって、嬉しかったです。
ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキングへ
コメント (4)