やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

いつかは、山に還る庭に・・・

2021-05-29 09:44:58 | ガーデニング
人気ブログランキング

可愛い🌸・・・
鉢植えの、「アッツ桜」が咲きましたので、今日のネタ花に、撮ってみました。
どう? わたス、可愛い…としか、表現が出来ないんだけど、ネッ!可愛いでしょう? ↑

我が家の「アッツ桜」
鉢植えに植えていて・・・
それ、冬の間は、物置小屋の庇の下に置いていたら・・・
雪が積もらなくて、土が見えていたので・・・
冬に、近所のネコの「麗ちゃん(我が家で勝手に付けた名前)」が・・・
その鉢の土で、用を足したのか・・・
気付いた時は、鉢植えの土は、グチャグチャに、掘られて、かき混ぜられて・・・(´Д`)ガッカリ…
わたス・・・
もう、完全に、全滅してしまったと、諦めていましたんですが・・・

それがねぇ・・・
わたス、グウタラでしょう・・・
その鉢植えを、片付けもせず、そのままにしていたら・・・
そこから、一本だけ、芽が出て、咲いてくれまして・・・
「よかったぁ~♪」
ってね、見ていますんですが・・・

わたス・・・
アッツ桜のお花を見ながら・・・
アッツ桜の可愛いお花と、麗ちゃんの顔と重なって・・・
あの、元のお家に返された、麗ちゃんは、今、どうしているのかと・・・

今朝も・・・
縁の無かった、ネコちゃんの事を思い・・・
元気で、可愛がられているようにと・・・
やまのうえから、祈っています。↓





さてさて・・・
縁の無かったネコちゃんの事を・・・
いつまでも、思っていても、どうしようもないんで・・・

気持ちを切り替えて・・・

昨日、咲き終わったツツジを剪定したのですが・・・
その中の、白ツツジの姿を、記録を兼ねて、貼り付けます。↓



どうかしら? まだ、少し歪だけど・・・↑
でも、なんとか、丸ぁ~るくなって来たでしょう?(自画自賛)

わたス・・・
昨日は・・・
午後15時過ぎに、母のケアマネージャーさんが、帰られてから・・・

「そうだ!今日、今から、遣ろう!」

ってね・・・
奮起して・・・
前庭の、咲き終わったツツジの、剪定を始めまして・・・

それ、夫が買ってくれた、充電器のバリカンで、遣りましたんですが・・・
買って貰う前は、鎌で、ガリガリ切っていた時とは、打って変わって・・・
アッという間に、刈る事が出来て・・・

夕方の5時半までに・・・
花の咲き終えたツツジを、10本以上、剪定する事が出来まして・・・
我ながら・・・
ビックリポン(゚д゚)!

わたス・・・
いっつも・・・
「遣らなくちゃ・・・遣らなくちゃ・・・」
って、思いながら・・・
ズルズルと、伸ばしに伸ばして・・・
花が終ったツツジや、サツキの若芽を、伸ばし伸ばして・・・
剪定時期を、かなり過ぎてから、ようやく、剪定していたけど・・・

今年は、ツツジだけは、梅雨の合間に、ほぼ、刈り終える事が出来て、本当に、嬉しかったです。

それにしても・・・
機械って、凄いねっ!


で・・・
ツツジの後は、サツキなのですが・・・

ここんとこ、少しづつ、咲き始めましたんですが・・・
その様子も、記録を兼ねて、一枚UPしときます。↓




本当に、いっつも、同じ事を書きますが・・・(おばちゃんだもんね!)

わたス・・・
父が居なくなったので・・・

両親が植えた。ツツジやサツキや・・・
父が作っていた、植木で作ったモニュメントなど・・・

それ、生前、父が剪定していたけど・・・
今は・・・
わたスが、剪定する事になってしまったので・・・
メチャ、たくさんあるので、大変なんです。

それで・・・
一本、一本を、出来るだけ、簡単に剪定出来るように、小さく仕立てようと・・・(自分に言い聞かせている)
遣っているのですが・・・
切り過ぎると、みっともなくなったり、枯れたりするので・・・
四苦八苦しています。

今後・・・
わたス・・・
ドンドン歳をとって・・・
剪定など出来なくなったら・・・
「どうなるんかなぁ~」
と・・・
とっても、心配なのですが・・・

まぁ・・・
その時は、その時・・・
って、事で・・・

今は、わたスの植えたお花と、両親が植えた植木との、コラボの庭で・・・
出来るだけ、綺麗な庭を目指して、楽しみたいと、頑張っています。↓




わたス、皆さんのブログを拝見していて・・・
皆さん、それぞれに、とっても素敵な、綺麗な庭作りをされていますが・・・
歳をとったら、そのお庭は、どうされるのかと・・・
時々、そんな事を、思います。

我が家は、やまのうえで・・・
わたスは、来月の6月に、67歳になりますので・・・

数年前から・・・
「いつかは、山に還る庭」って、思いながら・・・
鉢植えしていた物は、出来るだけ、庭に地植えをして、鉢植えを少なくして・・・
(鉢、プランター かなり処分しました)

今は、出来るだけ、鉢植えのお花を、買わないようにしています。

庭に植えるお花も・・・
手間のかからないお花・・・
もしかしたら、自力で、生きられる…かも・・・と、思えるお花にしています。

けして、すべてが、そんなお花ばかりではありませんが・・・

ここんとこ・・・
わたス・・・
そんな、マイナーな事ばっかし思っていたら・・・

なんかねぇ・・・
HCの園芸コーナーで、お花を見ても、ぜんぜん、ワクワクしなくって・・・
たとえ、処分品の激安なお花があっても、それが、鉢植えで育てるお花だったら、パスしているので・・・

ぜんぜん、心躍らず・・・
ダメジャン!なのであります。

これは、倦怠期なのでしょうかねぇ・・・ (ノ´∀`*) アハハハ…

父が亡くなり・・・
コロナウィルスや、母の介護で・・・
お出掛けなど、出来ないので・・・
大型園芸店で、新種のお花を見る事も無く、もう、ゆうに2年以上・・・
引きこもり状態・・・

やまのうえなので・・・
一日、まったく、家族以外の人と会うことも無い日も、しばしば・・・
愛想笑いする事も無く・・・

気付けば・・・
今のわたスにとって・・・
世間との繋がりは・・・
このブログが、大きくパーセンテージを占めています。

ブログをやってて、よかったぁ~
ってね・・・
心から、思います。

そして・・・
こんな、おばちゃんの世間知らずの、拙いブログなのに・・・
今日も、皆さま、ご訪問して下さって、最後まで、見て頂き・・・
とっても、嬉しく、感謝致しております。
上手く、気持ちを言い表すことが、出来ませんが・・・
「ありがとうございました」
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華ちゃんと庭散歩、夢のようです | トップ | ムチャ!綺麗に咲きましたぁ~♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (studiofuzz(よーへん))
2021-05-29 10:37:35
こうして文字を通して繋がってますよ!便利な時代なりました。くれぐれもお怪我だけはなさらぬように…
返信する
Unknown (chibira)
2021-05-29 10:43:33
なんの、なんの~ですよ!
私の住む神戸…神戸ってどんなイメージを持たれるのか分かりませんが…とにかく私の住む町は高い建物も余りなくて車でちょっと走れば田畑が
広がる様なのんびりとした場所です。
それに…最悪のコロナ禍…今まではちょこっと夫婦喧嘩みたいになって凹んだ時には(笑)友人宅に押し掛けて愚痴っては気分転換して足取りも軽く帰宅後も♪~で頑張ることも出来たのに…今はそれさえも出来ず!ひたすら空気を読みながら穏便に暮らしておりますよ…やれば出来るんか~ぃ!って声が聞こえません…よね?笑
まぁ~そんなで…日々はひたすらに中年夫婦だけの静かな生活です。
なので!やまんばさんや他のココに集まっておられるガーデナーの皆様には毎日の活力源にさせて
頂いております!
毎日…拝読しては笑ったり泣いたりしながらポチポチしていますよ~
本当に最悪なコロナ禍ですが…
引き続きコツコツと頑張りましょ―!
やまんばさん…今日もありがとうございました!
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-05-29 11:19:19
こんにちは(*´▽`*)

最後の小道の写真すごーく素敵ですね。
きつねのてぶくろありピンクと紫、白?の都忘れが咲き誇り色合いが素敵ですね。
曲がっていく小道もワクワクしますね素敵です。
これを地味とは決して言わないわ。やまんばさん私もかなりしつこくなりました。自分もビックリポン( *´艸`)・・私もおばちゃんなもので( *´艸`)
心穏やかになるこの風景は、私の持っている語彙では言い表せません。毎回つたない知っている言葉で褒めています。
コロナ禍でどこにも行けずにステイホームしている人々にとってこの広いお庭は気を紛らしてくれる癒しの場所ですね。
この先にやってくるますますの老いの心配ですが
私たち年齢でお花を育てて楽しんでいる方は今それが問題なのです。問題というのはおかしいですね。
行く末をみなさん案じています。
考えて行動を起こしている方も結構います。
できるだけ地植えにしていることも大切よね。
引き継ぐ家族がいないと地植えもいづれはやぶの中になるのでしょうね。
やまんばさんわが家はその行く末のようになるはずです。
だから鉢を減らしていますが・・・・( *´艸`)
意識があって生きているうちは草花を愛でながら生きていたいです。
生活の質は下げたくないですものね。
もう少しもう少し人生楽しみたいです。
畑で野菜も作りたいですし季節が巡るたびに咲いてくれる草花にも触れたいですね。さすがに今から可愛い動物との触れ合いは・・・無理ですね。
いろんな人生あるんですね。
今日は、今日も楽しませていただきました。感謝です。
.
返信する
今を楽しむ (ミモザ)
2021-05-29 12:26:34
こちらこそ ブログが無かったらほんとに寂しいですよ。
出かけられない日々 忙しい中毎日更新して下さるやまんばさんのブログでどれだけ癒されてるか知れません。
麗ちゃんも可愛かったですよね。
一緒に庭散歩できる華ちゃんとの暮らし・・
こちらまで心暖かな嬉しい気分になりますよ。
何時も感謝して読ませて頂いてます。
返信する
Unknown (スズラン♪)
2021-05-29 13:32:46
こんにちは~♪
日本中いや世界中のお花大好きさんが
やまんばさんと毎日一緒にお庭回りして
癒されてますよ~♪
お庭の終活?も徐々に考えなければならない
お年に私もなってきました・・
毎日忙しいやまんばさん!無理なさらずに
また楽しませてくださいね~♪
返信する
Unknown (かおけん)
2021-05-29 17:30:32
やまんばさま

毎日やまんばさんのブログのアップを心待ちにしている一人てす。

今日もステキなお庭を見せていただいてありがとうございます。
うちでも今、アッツ桜咲いてますよ〜
福島市の花見山公園に行った際に、記念にと買ってきたものです。
どんどん増えてくるので、楽しいですよね。色もかわいいし。

私もうちのせっまい庭でも思うんですよ。
うちも今は夫婦二人暮らしです。
元々は、義父母が作った庭ですが、石があるんですよ。
実は木は切ってしまったんです。
以前、近所で空き巣被害があり、木で家がおおわれてると、木が目隠しになり、不審者が入れてしまうという理由と、好きなバラを植える場所を確保するためです。
将来、子どもがこの家を処分する時に、バラは枯れてしまうだろうけど、石は困るだろうなと。。。なんとかしたいです。

ところで、最近のやまんばさんとモッコウバラさんのやりとり(コメント)がおもしろいです。(笑)
返信する
Unknown (JUNさん)
2021-05-29 20:12:50
やまんばさま
初のコメントさせていただきます。

素敵なお花達、可愛いですね。
しかし、剪定はもちろん草抜きも大変ではありませんか❓ワタシは終わらない草抜きにうんざりしてます。。。
返信する
同じ気持ちです (ちーこ)
2021-05-29 21:59:11
私は70歳、夫は72歳。
元気でいますが何かと先のことが気にかかるようになりました。誰も住まないこの家はいずれ他人の手に。丹精込めて育てたバラ100本。早めに欲しい人にあげようとは思うものの好みのバラに出会うとまた買っている自分がいます。
以前のブログネタで庭を華ちゃんがわたスの先に歩いていて、時折後ろを気にかけて後ろを向く華ちゃんの写真がありました。それが忘れられません。
家族ですね!
返信する
Unknown (九輪草)
2021-05-30 04:37:52
今が楽しかったら、嬉しかったら と思います。 でも、何時かは山に帰っていくのかと、、思うと 沢山挿し木をしたアジサイを植えることに躊躇しています。知人が、町の元植物園の管理を任されているので そこに植えてもらおうか、、と考えてみたり、

当分は 鉢植えで 楽しんだり、学校に飾ってもらったりするつもり。

終ることばかり考えていると 元気が湧いてこないので、出会って良いなぁ と感じたら 連れてくるのは 自分への活力剤とも 思います。 と 自分への言葉でもあります。

でも しゃくなげを 沢山植えられておられるし やまんばさん 前向きな気持ちですよね。励まされ、年毎に木々も大きくなり、増えていく花に癒されています。秩父の沢山木を植えていった おばあさんと やまんばさんは重なっています。 まだまだ 先は長いともいえるし‼ 出来るだけを 楽しみにがんばんべぇですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事