日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

次姉からの〝手紙〟3

2012年04月15日 | 暮らし
父はとてもマメで器用な人でしたので、ドラム缶で風呂を作ってくれたり、食糧などは長野県の方迄買出しに行ったりして、何とかお腹を満たしていました。

さつま芋の粉で饅頭を作ったり、コンニャクをうどん替わりにしたり、口に入るものは色々工夫して生きのびました。周りが皆そのような状態でしたので、別に苦にはなりませんでした。
口に入る物があると云う事は幸せなことでした。

姉は中学二年の三月に戦災に会った訳ですから、それ以後学校には行けませんでした。

私は当時小学校六年生でしたので、田舎の小学校を昭和二十一年三月迄茨城に一人残り、卒業と同時に亀戸に戻りました。

この様な状態で生きのびるためには、何か収入がなければなりません。父が長野の友達をたよりに食材を集め、色々な代用食を作り、バラックの軒先で販売をしました。どんな物でも良く売れました。
父は元々割烹店の板前でしたので、腕前は一流でした。
正月の宮中宴会では、毎年皇居に参上しました。

私達が幼い頃から、我が家の正月料理はすべて父が作りました。おいしかったですよ。
茶碗蒸しは忘れられない味でした。特に練り物(菓子類)は、絶品でした。教えて貰っておけば良かったな、と今でも思っています。

アネモネも、咲いて・・・

2012年04月15日 | 草花
     ちょっと地味な色ですが・・・

       今年は〝球根〟に、一度にたくさんの水(雨)を入れてしまったので、失敗!!
       と思っていましたが、何とか小振りな花が咲いてくれました。


          去年は、赤が咲いたのですが・・・



        このアネモネの種類!どうしても思い出せません!