やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

パスポートの更新

2015-05-21 15:07:45 | 日記
9月15日で 10年になるので 期限切れ半年前なら 細かい書類がいらないので 今のところ渡航する予定はないが 更新に行った。

10年前は 電車に乗って政令指定都市に行き 写真も専属のカメラ屋がいて 料金も高かった。今は 私の住んでいる街にこの地域のパスポートセンターがあるので 簡単だ。いつも行く図書館の隣。

改めて9年半 使ったパスポートを開けてみたら なんと出入国のハンコの多いこと。1,2,3,4、と数えたら60個。

…ということは30回 外国に行ったんだ。65歳から75歳までよく行ったもんだなあ。1年に大体3回か。70歳までは アメリカが多かったね。1年に4回行ったことがあったから。もう 今はそのエネルギーはないね。

偽造パスポート防止のため 非常に精巧な作りになっている。写真も縦35㎜。1㎜でも足りないとやり直し。でも 駅のスタンドで 1分でできるから簡単。

1週間で出来上がり。ピカピカのパスポートはうれしかったが このパスポートでこれから何回外国に行けるだろうか。オッとも同じ時期に期限切れになるのだが 更新に行こうとしない。78歳という年齢を考えているのだろうか。

我々はいつも2人の個人旅行。夫が行かないとなると私一人で? うーーーーん

コメントを投稿