やまんばのひとりごと

あと何年 健康で生きられるかわからないけどその日まで この世に生きた足跡を残していきたいな。

春になったなあ

2019-02-26 16:04:27 | 日記
私は1年じゅう半袖半ズボン。

別に 体力づくりをしているわけではないのだが 長年の習慣で 袖やひざ下に布があると 煩わしい。母の九州弁でいうと やぐらしかあ。

4:30がうちの朝食だが 寒いなあ と思うことがある。 でも ストーブのそばにいるうちに寒さになれて 一日中 半袖半ズボンで過ごす。

外出するときは まさか おばあさんがそんな恰好では出かけられないので 人並みのものは着る。

しかし
 
昨日 今日の暖かさはなんだあ?
久しぶりに猫の額の庭に出たら 水仙の芽が なんと5cmも伸びているではないか。
みかんの葉っぱも小さいのが枝から出てきて これからどんどん伸びてくるのだろう。

また卒業式近くになると いい香りの沈丁花の香りが。うちの沈丁花は まだつぼみは固い。この暖かさで少しづつ 膨らんでくるだろう。
34年前の卒業生からもらったシンピジウムは かれることなく毎年3~4本の花芽を出して 黄色い花を咲かせてくれる。

去年の夏は あまりにも暑く 7月23日は39度にもなった。8月26日も39度。
速く秋にならないかなあ と思っていたが 今は 早く春にならないかなあ と思っている。

気持ちがウキウキするものね。街中は 春色になるものね。薄着で出かけても 変なばあさんと言われないものね。

1年生の孫が 僕 もうすぐ2年生になるんだよ チビが入ってくるんだよ。嬉しいなあ とうちに来て にこにこ笑顔で飛び跳ねていた。子供も 春が来るのがうれしいんだね。
先週の授業参観で 翼をください の曲に合わせて31人が 手話をしながら歌った。とっても上手で ああ 1年間でこんなにも成長するんだ と本当にうれしかった。